七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

育成灯はペット売り場です!

関東は雨だよ・・・早期発芽用の種蒔きが出来ずに待ちぼうけ。
さて、何の脈略もなく「普通の蛍光灯ではダメなのか?」
5月の中旬から、冷蔵庫の中で育てているプラグ苗は現在こんな感じになっています。
戸外で普通に育てているプラグ苗とあまり変わりはないです(^^;)
明るい緑ですが、やや徒長気味ですねぇ~、新芽が展開した苗もあれば動きの無い苗もあります。電気代は無駄だったかも・・・CO2出してすみません(^^;)
c0025140_1418669.jpg

今回使用していた照明は普通の蛍光灯、クール色。
昼間だけ点灯し、夜間は消しました。自然光は取り入れていない環境にしました。
普通の蛍光灯では成績はイマイチなようです・・・
実験隊MOGEさんのBlogのLEDは赤が基調だったので長い波長をメインにしたほうがいいのかな?でも紫外線も必要と聞くし、謎は多くまだまだ楽しめそうです。蛍光灯もスペクトラムにずいぶん偏りがあるのでクール色は、クリロに気に入ってもらえなかったみたいですね(笑)
しかし、みなさん明るく考えましょう(^-^)
「普通の蛍光灯でも1.5ヶ月の間、枯れなかった!」と思えば良いのかも・・・(笑)

でも、やはり赤LEDにそそられ秋月に手配しようとしていたところだったのですが会社帰りに寄ったドイトで育成灯を発見し衝動買いしてしまいました(爆)
最近ドイトはドンキの資本が入り、「マニアックな部品の揃うHC」から、「普通のHC」に変わっていました。大地的にはちょっと残念(^^;)物は試しに園芸コーナーの人に「育成灯はありますか?」と訪ねたところ「ペット売り場にあります」と回答が?
え?ペット売り場??なんでやねん???
そう言えば昔、はにぃもペット売り場がどうとか言ってたっけ!なぜだ?
ペット売り場に到着すると、ありました育成灯!(^^)!
c0025140_14183875.jpg

金魚の水槽の水草の生育のために育成灯が必需品なようです。なるほどぉ~
育成灯はペット売り場にあるんですね♪
20wで約¥1000 そんなに高いものではありませんでした。
メーカーはSUDO
c0025140_1419164.jpg

海を演出するカリビアンブルーと
水草の育成に最適なトロピカルレッドと
オールマイティーなオセアニアンホワイトがあるそうですが、レッドが無かったのでホワイトにしてみました。
ここでも赤っぽい物が生育にむいていると言えそうです。

この育成灯の外装にはスペクトラム分布のグラフが付いています。
可視光の400~750nmをフルカバーするそうです。ホントに効くのか?
c0025140_14321119.jpg

取り付けはこんな感じ、正直・・・・かっちょ悪ぃい(^_^;)
点灯させると、見た目は普通の色です(爆)
c0025140_14201615.jpg


このあと早期発芽の種を仕込むので温度を5℃に下げます。
生育には不向きですが4本入れたままで試しに続けてます。
早く雨やまないかな!
[PR]
by nanami7kuri | 2007-06-30 14:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

初めてのアジサイ交配

アジサイの交配は初めてなので解らないことばかり。
でも始めてみないと、どうにも進まないので、まずは実行あるのみ(^-^)あはは
クリスマスローズとはずいぶん勝手がちがう「アジサイ交配」・・・
が今回の感想かな♪
やめときゃいいのに、今日は雨でしたが交配をしました。
花粉が流れないか心配です(^_^;)

大地はガク型のアジサイが好きなので、数種類のガクアジサイを今回は交配してみました。
これはお気に入りの「青ガク」(品種名不明)
中央には両性花があります。
c0025140_22563240.jpg

両性花の拡大写真です。花弁が5枚、雌しべが3本、その回りに雄しべが多数あります。
雌しべは乳白色です。
c0025140_22564563.jpg

装飾花の拡大です中央にも両性花があります(この表現でいいのかな?)
c0025140_22565758.jpg

この花はダブルのお気に入り「ノーブル」
c0025140_2257745.jpg

でも両性花に雄しべがありません?
中央の色の濃い突起は雌しべなのか??
乳白色ではないですね、結実能力があるか???
c0025140_22572445.jpg

でも、極まれに花粉がある場合があるんですよ(^_^)v
花粉として機能するのか心配だけど・・・
c0025140_22573228.jpg

交配する両生花を間引きました。数はいらないからね!
c0025140_22574542.jpg

雄しべもこんなに小さいです。手間もかかりますね。
地植えなので夜間交配なんて出来ないよー
絶対に不審者だと思われてしまいます(爆)
c0025140_22575692.jpg

雌しべと思われる部分に花粉を交配してみました(^_^)v
これが雄しべの退化したもので無いことを祈ります。いやな予感がするけど・・・
c0025140_22581167.jpg

「ノーブル」を母親に6種類の交配を行いました。
いつもの愛用交配タグも張り付けます。内訳は
・ノーブル×墨田の花火
・ノーブル×斑入り(白丸ガク)
・ノーブル×ファーザーン
・ノーブル×紅
・ノーブル×ラブユーキッス
・ノーブル×フラウレイコ
昆虫による交配防止の袋・・・そんなもん、付けていられねー(>_<)
今回は勘弁してくれ~
c0025140_22584857.jpg

墨田の花火には2種類を交配してみました。
・墨田の花火×ノーブル
・墨田の花火×城ヶ崎
c0025140_09276.jpg

お気に入りの青ガクにも2種類を交配しました。
ノーブル、墨田と異なり、この花にはちゃんと健全な雄しべと雌しべがあるので
少し安心かな。雌しべがハッキリしてるしね。
・青ガク×ノーブル
・青ガク×墨田の花火
c0025140_22591620.jpg

未だに外は雨降っているし、今日の作業は水の泡かもしれませんが・・・
練習にはなったのかも(笑)

大地は青い八重のガクアジサイが好き!
今回の交配の目標は↑なんだけど
ノーブルやPBケイシーは完成度が高いので越えるのは無理ですね(^_^;)
将来はヤマアジサイを交配に活かしたいのだけれど、両性花が機能しなくて
どうしたらいいのかワカラン!
来年の宿題かな。

ガクアジサイの八重はなぜ、生殖能力の無い花が多いのか?
これも要調査ですね!

始めての今年は、結実出来ればヨシ、発芽したらラッキー
そんな弱気の目標でスタートです。
[PR]
by nanami7kuri | 2007-06-24 22:59 | あじさいの交配 | Comments(8)

ヤマアジサイ

アジサイの深みにはまってしまいました。
とっても惹かれるのです。どうしてなんだろう?
自分でもよく解っていないです。
今日はお気に入りのアジサイをUPします。
アジサイも危険な花です(^_^;)

「乙女の舞」 おおー可愛い
流れる様に咲くところがヤマアジサイの魅力なのかなぁ?
c0025140_2256524.jpg


「剣の舞」 淡い青。
剣なのに剣弁ではなく楕円形の可愛らしい花です。
c0025140_22562299.jpg


「綾」
白。とっても重なりが多い純白。PHで変わるかもしれないけどね。
c0025140_22565321.jpg


「美方八重」
淡いピンクの八重
c0025140_2352425.jpg

両性花あるんだけど雄しべ無い。最後には両性花落ちちゃうし・・・残念。
c0025140_2355059.jpg

面白いのは、子持ち咲きになります。装飾花のガクの間から小型の装飾花が出てきます。
c0025140_2353987.jpg

いろんな咲き方があるようです。

アジサイは不思議な魅力に包まれています(^-^)
[PR]
by nanami7kuri | 2007-06-21 23:17 | あじさいの交配 | Comments(6)

浮気しています♪

最近の彼女達はとっても綺麗なのでドキドキします。
クリロも終わって、クレマ+薔薇も終わって、いよいよ関東では梅雨入りです。
この時期は庭の彼女達が輝き始めます「あじさい」
好きなんです!もーたまりません(^_^;)
日本古来の花なので、あまり注目されませんが
良く見ると素敵です、清楚です、なんだかクリロに通じるものを感じます。
先週ぶらっと出かけた旅先の、城ヶ崎海洋公園(伊豆)でたまたま第1回あじさい祭りをやっていました、どれどれぇ~と入園すると日陰の林の中に原種のアジサイと、改良種のガクアジサイがたくさん植わっていました。
大地好みの花ばかり!(^^)!
品種名の看板もちゃんと付いていてとても親切です。
残念ながらカメラ持って行かなかったぁ・・・(-_-;)

そんなこんなで、再び庭のアジサイに浮気中♪
今日はわが家のアジサイをUPしますね。

まずは、「名前不詳」の青ガク。初めてアジサイを意識した花なんです。
綺麗だぁ! とにかく青い!!
c0025140_0243847.jpg


こちらはお気に入りの「ノーブル」。
大輪の八重ガク
c0025140_0245415.jpg


伊豆に由来のある「城ヶ崎」ノーブルよりやや小降り。
そうそう、今回の旅で驚いたのは、海岸線の断崖でしっかりアジサイは咲いていました。
塩にとっても強いようです。
c0025140_025104.jpg


清楚な「紅」。咲く進むにつれ蛍光赤に発色します。
ひらひらと、ぶら下がって愛らしい。
c0025140_0252414.jpg


丸い花弁の「ロイヤルブルー」
c0025140_0253889.jpg


定番の「隅田の花火」。名前がピッタリ!命名された方に拍手(^-^)
夏の夜空の花火を思い出します。
ドドーン、パラパラパラァ~
c0025140_0255487.jpg


フラウシリーズのお気に入り「フラウレイコ」
やさしいピコティです。
c0025140_0261442.jpg


おしまいは柏葉アジサイの「スノークイーン」
c0025140_0262717.jpg

最近はデカくなりすぎて、花が滝のようです(笑)
今年は少し切りつめよう(^^;)
c0025140_0264143.jpg

垂れ下がって咲く清楚なアイボリー。アップで見ても綺麗なんです。
c0025140_0265678.jpg

これらのアジサイの下にはクリロが植わっています。
相性はいいよ♪
[PR]
by nanami7kuri | 2007-06-17 00:28 | あじさいの交配 | Comments(15)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite