七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大地の冒険交配 その②黒SDのホワイトネクタリ

大地の密かな目標は!
「ashに追いつく、ashに無い花を創る」です(笑)あはっははは
目標が高すぎて一生むりだろう・・・(^_^;)
net上でashの花を見かけますが、あまりにも完成度が凄い、さすがですよね♪
ジョンさんの人柄にも尊敬しています。
その一方で、僕らが手にしている花の祖先はきっとashだったり、バラードさんだったり、ストラングマンさんだったりするのでしょう。先輩がたへの感謝の気持ちも忘れてはいけません。それを心に刻みましょう。自分の力だけで咲かせるわけでは無いのです(^^)

さて、本題です!
目標は高く、夢は大きく行きましょう。大地の妄想にお付き合い下さい。
今回目標とする花は「セミダブルの黒で、大く白いネクタリー」。
略してLSDBKWN略しても長い(^_^;)を狙ってみます。

母親はこの花、
外弁はピンク、内弁はなぜか白のLSD。この花はリバースで裏面は白です。
1番2番花ともに同じ色・形で安定しています。
c0025140_2241217.jpg


父親はこないだの163DDP×189SD黒から生まれた花を使いました。
c0025140_2231128.jpg

父にこの花を選んだのには理由があります。
わが家の300、534のたぐいはSDのネクタリが外弁と同じ色なのですが、今期189の血が入るSDはネクタリが白っぽくなる傾向がありました(2/16Blog参照)。
一度DDPの血を入れたので成長性にも期待しています。なので父はこの花にしてみました。

とてつもなく冒険交配なのでどうなる事やら。
でも、この組み合わせなら不可能でもなさそうな・・・
早く結果が見たいです(^^)この種はもちろん早期発芽に仕掛けますね♪
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-24 22:24 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

大地の冒険交配 その1

こないだの蕾259×179はこんな感じになりました。
太めの糸ピコかな
c0025140_22533072.jpg

最近残業で帰宅が遅いのですが、それでも真夜中に交配をしています。
交配と言うよりも、考えて妄想している時間がとっても長いです(笑)
あれと×これで=こういう花を咲かせたい。
いや待て! あと数日でこっちが咲くのでは・・・もう少し待つか(^^;)
うろうろしている時間の方が長いのです。
頭に懐中電灯を付けて庭をうろうろと・・・完全に不審者です(爆)

冒険交配と、堅実交配を織り交ぜて交配しますが、
やっぱり大地は冒険好きです。
新しい花を妄想して、頭の中にイメージを作り上げます。
願いが叶う確率は非常に低いでしょう。
でもやめられない・・・楽しいから♪
クリロの交配にこうしなければならない!はありませんよね(^^)
実験隊のメンバーとBlogでディスカッションしている中に目標のヒントがあったりしました。
今年の冒険目標は
①DDブラックのパールエッジ
②ラージSDブラックのホワイトネクタリー(LSDWN)
③ラージSDバイカラーダークネクタリー(LSDDN)
とんでもなく難しそうな交配だぁ(^_^;)
でも、不可能ではない。
夢は大きく咲かそう。
上記の①と②は同じアプローチでも出るかもしれませんが、今回は別々のアプローチで狙ってみます。どのように料理しよう・・・うむむむ、近日に冒険内容をupしますね♪

糸ピコ、ベイン、グレープバイカラーの次は、リバースグラデーションを使う
c0025140_01586.jpg

去年の546は、今年さらに濃さをましています
c0025140_0154093.jpg

この2株は裏が白になっています。
ぽやーっとした色の変化が大地好みなんです。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-23 00:01 | クリスマスローズの交配 | Comments(16)

SS交配

たぶんまた来週も会社が忙しいので今のうちにup頑張ります。
大地はSSがらみの交配にミヨシさんのピンクフラッシュNo.90をよく使います。
このメリクロン、SSとしては非常に完成度の高い花だと思っています。
昔メリクロンは結実しないとか、かんとか言われていましたが今では笑い話だね(^^)
誰が言い出したのだろう・・・でもそんなの関係ね~♪
SS交配も結構楽しいかも、この花は90×266です。間の子になりました。
グレープバイカラーにフラッシュが灯りました。
c0025140_23215294.jpg

グレープの緑系に90を交配するとどうなるんだろ・・・
この花には、643かDD白を交配してみたいです。開花タイミング合うかな・・・
でも、この花のおかげで何でもかんでもDDにすりゃいいってもんじゃ無いことを改めて教わったような気がしました。もっと90をSS交配に活用してみます。アイデア募集しまーす♪

↓これは相性が良い163DDP×189SD黒の、別の個体。
この花は外弁がほんのり色が薄いところに色気があります(^^)
蕾の頃はたいして黒くないのですが、開くと中が黒い。
これ、よーく見ると内弁がしゃもじ型・・・SDなのかもしれません。
このぶんだと2番花はSSか?189交配の宿命か。
c0025140_23222897.jpg

どう使う?とにかくDの血の濃そうな交配が良いかもしれません。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-17 23:30 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

SD

作落ちだったSSミヨシフラッシュ90×111DDPの子、去年の子と兄妹だね。
90そっくり!とっておいて良かった、おばあちゃんありがと♪
c0025140_20334875.jpg

163DDP×189SD黒からのSD?SSかな?
黒花のSDはSDWNの方が面白いかも、言い訳でーす(^^;)D血が薄い
c0025140_20373393.jpg

しかし、衝撃の花が
先日の114DDP×189SD黒から生まれたDD紫の子、1番花は立派にDDだったのに2番花SSに(^_^;)そこまで変わるのぉ。ダーク系のDの血はよく解らない・・・
c0025140_20415838.jpg

大地にはめずらしい母親DD×父SS交配
179DDP×120SSバイカラの子
c0025140_20451396.jpg

今年は母DD白にSSをかけてみようかなと思いました。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-16 20:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(11)

気になる蕾(ピンク系)

夜更かし大地です♪
ピンク系の気になっている蕾ちゃんを紹介しますね。
160DD糸ピコ×112DDさくら、です。
DD糸ピコ丸弁ねらいですが・・・思い通りに行かないね。
なにげに両親のあいの子ですね。
c0025140_2120496.jpg
c0025140_2121861.jpg

↓これは、245DD糸ピコ×209DDピンク
これも、DD糸ピコ丸弁ねらいですが・・・うははは(^^;)ならないね。さくらかな?
c0025140_21262487.jpg

↓これは、259DDピコ×179DD桃
これも、DD糸ピコ丸弁ねらいです。とりあえずピコですが、丸弁になってはいませんね。
259そっくりです。母259は咲くと共にリップが薄くなつてゆくので期待できないかも。
c0025140_21515862.jpg

↓これは、256DDピコ×258DDピコ
太めのボカシピコかな?やや内紅??父258も咲くと共にリップが薄くなつてゆくので期待できないかも。ほじらず待とう(^^;)形は良さげ
c0025140_21365885.jpg

↓これは114DD濃ピンク×112DDさくら
なぜか、バイカラー風の花びら。形は良さそうだね。
c0025140_21374814.jpg

暖かくならないかな♪
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-10 02:58 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

あの蕾は

カミさんに折られてしまった花達は花瓶にさして切り花として玄関に飾っています。
この他に折れたけど未だ株につながっている花もあります。
c0025140_14111293.jpg

あのDDBも蕾が開いて来ました。
わが家で一番黒いかも・・・(T_T)うううう
でも、うちのカミさんが元気で何よりです(T_T)うううう
c0025140_14112950.jpg

黒花を作るなら小輪の方が有利であると言えそうです。
少ない面積に色素が集中できるみたい・・・
SDDNのネクタリーからも同じ事が言えそうな気がしています。

182×261の気になる蕾も開花しました。261の形質に似たみたいです。
ちょっとスポットはいちゃいましたが、個性があります。
今後Dピコ×261なら面白い花が作れそうです。261の子は生育が早いし早期発芽向き!
c0025140_14114886.jpg

163×189も開きました。
蕾の頃は桃紫だったのですが咲くにつれ濃くなります。
外弁は紫で中は黒紫になりました。
c0025140_1412454.jpg

しかーし・・・
最も期待の330×189はやってもうた(^_^;)SDくずれ・・・
c0025140_14121864.jpg

こちらは114×189
濃紫でした。きっとプラグ苗のころに黒茎選別したんだけど・・・上手く行かないようで(^^)
c0025140_14274671.jpg

3年前は189、330、331をベースにした黒交配を多く行っています。
総じて189は黒の遺伝子は強いのですが、Dの血は薄いね・・・
黒同士交配はDの確立ほんとに低いみたいな感じ、フカフカな蕾もあります(^_^;)
今後163×189のような花を親にしてDを濃くすっぞ!
人間の思い通りには行きませんね。
でも、そこがクリロの楽しみかただよね♪
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-09 14:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

カビた!

仕事にはまっってBlogサボリのへろへろ大地です。久々のPCです-_-;)

わが家の紙ポットもカビ出てきました(^^;)
見えにくいですが白や灰色です。
これが「室内で絶対に使用しないでください」との注意書きの意味なのかも(笑)
紙ポットが寄り合っている面のみにカビが出ています。
湿度が高い、風がない、などが原因なのかも
c0025140_7175139.jpg


もう一つ話が・・・
昨日、かみさんから会社にメールが。
「黒いの折っちゃったゴメーン(^^;)」だって?ええどれのことだろ仕事が手につかん。
c0025140_7181584.jpg

帰宅すると、花瓶に挿してありました(-_-;)
期待の黒ちゃんが茎からポッキリ(-_-;)
結構黒くて期待していたのに(-_-;)
生前の画像がこれ(-_-;)
c0025140_7182526.jpg

事情聴取したところ、自転車につまずいてクリロ鉢の上に寝たらしい(-_-;)げげ~
とりあえず会社に行って来ます(-_-;)
[PR]
by nanami7kuri | 2008-02-07 07:18 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite