七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まさか・・・蕾なの?

秋に蒔いた実生FLのバラ苗はすくすくと育っています。
まだ3苗を同じポットの中で育てていて、生育が良い子、悪い子、個性が出始めました。
現在はこんな感じです。
c0025140_23325572.jpg

そしてなにげに見ていたら・・・まさか蕾??
蕾ではないかもしれないのでUPしなければよいのに投稿しちゃいました。
バラ素人の大地は怖い者無しです(^_^;)あははは
c0025140_233741.jpg

バラは早ければ1年で咲くと聞いていましたが、ホントに早い♪
しかし、こんなに未成熟な苗で咲いても、本来の色形で咲けないだろうに・・・
でも、早く見てみたいです。自然に任せて咲かせちゃいますね(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-28 23:32 | バラの交配 | Comments(12)

いつの間にか・・・

仕事の話で申し訳有りませんが、先週の金曜日からずーっと追いかけていた不具合の原因がようやく判明♪ふぅーやれやれ(^^)とっても嬉しい。
今日はガーデニング日和でようやくバラの剪定も行えました。遅すぎだけど(^^;)
空も、心も快晴です。

ついでに庭の手入れをしていたら奥の方で素敵な子を発見!
庭にばらまいた余り種からの開花です。いつの間に!!
何年前の交配なのか?親は誰なのか??判りません。
一つ言えることは、この花が出そうな親は・・・全く心あたりがないです。
どれかの花に、たぶんASHの内紅の血が潜在していたのだと思います(^^)
c0025140_2122458.jpg

確かにDDになったときに模様が楽しめます。雄しべに模様が隠れない。
背中は紫で、バイカラーです。
c0025140_21231368.jpg

きっとASHはこんな花からDD内紅ピコや、DDグレープを創っていったのかな~と、考えさせられました。正面基部のスポットが気になりますが、面白い花が生まれそうなので643と交配しました。
この前のBlogで閃いた模様を楽しめるDD交配として、内弁数の少ない花を目標にしてみようと思い立ちました(^^)これなら花弁基部の模様も楽しむことが出来そうに思います。
でも、意外と無いですね・・・
こないだのデュメ交配の小輪花は気が付けば花弁数が少ない!
3番化は1円玉サイズ。遊んでみますね♪
c0025140_21232444.jpg

閃いたときにはもう花が終わってしまっていたのですが、内弁数の極端に少ないピンクがありました。来年はここに模様を入れる交配を行ってみたいです。
c0025140_21235043.jpg

こんな状態でも、ちゃんと3番花までこの形。
Dの血が濃いか?薄いか??は不明です。
昔は花弁数の多さがDの血の濃さの指標にならないだろうか?と考えていた時期があったのですが、ダブルファンタジー(DDニゲル)を例に考えると、必ずしもそうとは言えないと思うようになりました。

メイちゃんのリクエストに応えて、残照系のツーリング写真。
石廊崎付近です。
c0025140_21241411.jpg

こちらは男の背中シリーズ!
場所は恐山。
大地の愛車はKawasaki GPZ-1000RX
このデザインに憧れて絶版車になってしまっていたのに、程度の良い中古を一生懸命に捜したんです(^^)南アフリカ仕様の逆輸入車。メーターはマイル計♪
c0025140_21243944.jpg

リミッターが装備されていないフルパワー車。1000ccともなると、とても扱いきれるパワーではありません(^^;)フルスロットルは一度もしたことがありません。
昔は大地も痩せていました。
いつの間にか・・・今はメタボです。
c0025140_2124588.jpg

あのころ、鬼の試験所と呼ばれる二俣川試験場で1発試験でしか限定解除を取得することが出来なかったのです。一生懸命に通いました(^^;)懐かしい
若い頃は単車にテントしょって、南は九州、北は北海道を走り回って旅していました。
あの頃は貧乏旅行が楽しかったです。金は無いが時間があった。
定年退職したら、再び単車に乗りたいなぁ。
宝くじでも当たらないと無理だろうなぁ・・・
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-23 22:18 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

交配あれこれ(^^)・・・雨だし

設計激務が続く今日この頃、今日はせっかくの休日だってゆうのに・・・
雨だよ、一日中雨・・・
ガーデニング好きにとってはもったいないですね。
バラの剪定が遅れに送れています(^^;)
寝坊しようと思っていたら駅まで送れと早起きさせられてしまいました。
花いじりも出来ないので、PCに張り付きました。
なかなかレスに時間がかかってしまうかもしれませんがBlogの更新は頑張ります!

今日は交配あれこれ!
こないだのチベタ×ニホンセツブンソウは子房が膨らんできました。
でも、まだまだ解りませんけど(^_^;)一番上の子房だけにニホンセツブンソウが交配してあります。下の二本はチベタセルフです
c0025140_1313433.jpg

アジサイの実生苗も大きくなってきました。大きくなったと言っても葉っぱがクリロの種程度なんですが・・・この苗は母ノーブル×父ラビューキッス。父のピコ模様を引き継げば葉に覆輪が現れるはず♪
c0025140_13182383.jpg

バラの実生苗も大きくなってきて、バラらしくなってきました。
この実生、FLミッドナイトブルー実生なのか?FL-raven実生なのか?とにかく庭の一番奥のバラ鉢から採種しました(^^;)春になれば判る!あははは
c0025140_1337541.jpg

この花は168DDクリーム×SSゴールド
いまいち黄色になりきれませんでした。SDの手前?ですかね。
花粉が出にくいところまでゴールド似(笑)
c0025140_1352846.jpg

2年前のオフ会で野○園芸さんで苗で購入した404ゴールド。体力ついた今年は7枚弁とか咲かせます。ゴールド交配いつも悩みながら、無難にDD黄をクロスしました。
c0025140_13585195.jpg

横向きの丸弁ならば狙えるかもしれません♪
大地は3年前にDD黒目的の交配を多く蒔いたので今年の初花はダーク系ばっかりになってしまいました(^^;)その中で一番のお気に入りはこれ!
189DD黒×DD黒ASH 丸くて黒い、でも2番花はSSです(^_^;)
c0025140_1475335.jpg

マり○サさんで購入したDDデュメ交配苗の開花初年度。
以前Blogに3番花まで同時開花するつもりか?と書いた花です。
小輪多花です。デュメの血はいきなり小輪を産むようです。花の大きさは¥100玉程度。
コンパクトな株ですが花をたくさん付けます。白覆輪はありません。
c0025140_1416443.jpg

ここからは、辛口の話をします。
たくさんの方々から交配は「形にこだわれ!」と教えられてきました
ただし、新しい花、強い花を創るには一時的に優先度が低下するのはやむなしであるが、末永く後悔する!とも教わりました。最近それが身にしみてきました(^^;)
120SSバイカラ×217DDベティから生まれた、648SDバイカラー去年初開花です。
c0025140_14292884.jpg

今年も花が大きすぎ、暴れます。好みの問題もありますが、どんなに発色が良くても形が暴れたらもったいない(^_^;)うむむむ。とは言っても発色は異端娘なのです♪
c0025140_14344035.jpg

うなじ面は120譲りの艶々な赤、普通でない光沢。正面は内紅ピコ。
120にはASHの血が流れていそう♪
形の良い母DDにクロスして軌道修正中です。コツコツ行くか(^^)

家族と買い物に出かけてきま~す。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-20 14:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

黒茎どうなったの?

プラグ苗の黒茎選抜はどんな花になったか?
2005交配の開花追跡株No.11  114×189
同一交配の中から、より黒い茎のプラグ苗を選抜したものです。
いまいち黒く成れませんでした、紫になりました。
189交配の中では明るい色のほうです(^^;)
茎じゃ判らないかもね(^^;)
c0025140_22333220.jpg

わが家で一番黒いDDははカミさんに折られた株かもしれません、
3番花が開花してきました。でも、この花の茎は明るい緑です。
c0025140_22362443.jpg

茎での判断は難しいみたいです。残念(*_*)
最近子房も膨らみ始めましたね(^^)子房の模様フェチ
c0025140_22364634.jpg

関東では急に暖かくなりました。大地の永遠のライバルが登場(^^;)
彼らはとっても働き者です。働かないでくれぇ~
c0025140_22372954.jpg

バラ、アジサイの実生も順調です。次回upしますね。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-20 00:02 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

メイさん入隊♪

関東では急に暖かくなってきて、なんと蜂もクリロに飛んでくるようになりました。
そんななか、メイさんが7クリ実験隊に入隊いただけることになりました。
よーやく(笑)Blogを開設されましたので皆さんで暖かく刺激し合いましょう♪
みなさん、メイさん今後ともよろしくお願いいたします(^^)
7クリ実験隊のHPのメンテナンスは週末しておきますね。
c0025140_23431588.jpg

実験しなければいけない!・・・そんなことありませんので、
気楽に行きましょう~「楽しく育てる」が基本です。
そもそも大地も今年はネタがありませんので前年比-50%投稿ペース宣言しちゃいます
(笑)
・ふと試してみたいと思ったこと
・あれっ?と疑問に思ったこと
・育て方、交配、etcの裏技
・自分の地域に合った工夫
・失敗談
・クリロの楽しみ方
などなど。日常な話が出来ればと思います。

今後試してみようかな、と思ネタは、
開葯まえ(オシベから花粉が出る前)であれば、そこそこ花粉の長期保存が出来るのではな
いか?たとえば開葯前なら冷凍にも耐えられそうな・・・?気がする
を試してみようかな。来年かもしれませんが。
などとアイデアを書くだけでもいいですか?(^_^;)あせあせ

フロントがオレンジの花!交配とかも面白いかも。
その他、マニアックな個性が目的の冒険交配とか
c0025140_2348272.jpg

大地のお気に入りの450SSグリーン&フラッシュ
この花もゴールド同様に交配に悩む花。
やっぱフラッシュ系はDDになった時に模様が目立たないかも・・・
ASHや多くの育種家がDDピコやDDグレープバイカラーを目指したのはそんな理由なのかもしれませんね?確かに素敵だもの(^^)さすがだよ~。
そして迷って迷って・・・長い間、腕組みして(^^;)結局交配していない。
無難にはD緑?Dバイカラ?
この花はこのままが結構好きかも・・・と言いつつ、とりあえずDをクロスしそうな大地(笑)

最近、Blogの原稿は昼休みに作成しているんですよ・・・(-_-;)
まだ当分は、仕事が忙しい。
でも、クリロシーズンは楽しまなきゃ♪
皆さん、メイさんマイペースで暴走、妄想しましょう!
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-13 00:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(19)

久しぶりに早期発芽!

早期発芽は今現在こんな感じ、これは生育が良い方のトレー。
早期苗全体の1/3程度がこんな感じ。これなら2006早期と同程度です。
c0025140_21483779.jpg

生育悪い組はこちら、全体の1/3程度がこんな感じ。だめだぁ~(^^;)
c0025140_21534523.jpg

通常発芽はこんな感じ
c0025140_21521113.jpg

早期発芽良好(左)、早期発芽並(中)、通常発芽(右)
c0025140_2262880.jpg

左の様に、葉がドンと大きくなると生育が加速するのですが・・・全ての苗がそうなってくれるわけではないですね(^^;)
早期発芽並が来年咲いてくれるのだろうか?とっても心配です。無理かも(^^)

良好組のみを植え替えてみました。
7.5cmノーマルポットから→7.5cmロングのスリット無しに植え替えました。
手間が掛かるので、根はほぐしませんでした(^^;)
根毛ふさふさです♪今回大地はルーピング方式で試しに育てています。
c0025140_2221228.jpg

来週から関東は急に暖かくなりそうです。植え替えを急がなきゃ・・・春ですね。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-08 21:54 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

大地の変態交配

2年前に変態交配したとき、ぺらぺらでシワシワの種まで行ったのですが胚乳は不完全でした(^_^;)
去年は開花のタイミングが合わず(^_^;)
今年は出来ました♪変態交配。
デロリアン(クリスマスローズ実験用冷蔵庫)を久しぶりに起動させました。
節分草の蕾が見えてきたところで、5℃で設定。チベタの開花を待ちました。
同じキンポウゲ科同士の花ですが属が異なるので、まず結実は困難と考えられます。

父親は日本節分草です。
キンポウゲ科セツブンソウ属
シベが青いのです。とても小さな花で一円玉より小さいです。
c0025140_1953845.jpg

緑の部分がネクタリーです。Y字型のネクタリーです。よく見ればアブラムシが2匹・・・

母親はチベタヌスです。
キンポウゲ科ヘレボラス属
c0025140_19542418.jpg

どうしてこの交配をしてみようと思ったのか?
それは、花の見た目がよく似ているから♪
それだけなんです(笑)生物学的な根拠も何も無し無し。
目指すは青いシベのクリロ(^^)。妄想のしすぎ・・・

雄しべを全部取り除きました。花びらも半分カット。
今回の工夫は、3本ある雌しべのうち、一番上の雌しべにだけ日本節分草を交配しました。
その他の雌しべにはチベタをセルフ交配。何となくホルモンが上手く作用してくれないだろうか?適当な発想です。
c0025140_1955317.jpg

チベタの実生経験も無いし、チベタの夏越しも毎年失敗しているのに・・・
みなさん、あまり深く考えず笑ってやって下さいませ(^_^;)
ロト6の16億みたいな気分です♪
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-08 20:25 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

大地の冒険交配その③ DDブラックのパールエッジ

仕事が忙しくてバテバテの大地です。
でも、クリロパワーをもらってファイト一発~♪

もうひとつの目標にDDブラックのパールエッジを創り出したいと妄想しています
パールエッジだけでなくピンクエッジやレッドエッジも素敵です(^^)
ともかく黒花に芸を追加して、色気を持たせたいと思っています。

母親はこの花、グリーンのパールエッジ!小輪です。
デュメトラムの血を引いているのでしょうか?エッジが脱色されています。
平咲きにならずデュメ同様にラッパ咲き
c0025140_0541568.jpg

DDP×SD黒の交配からでさえ、そこそこ濃い花が咲く事が解ったので、
母が緑でも、生まれ来る子は紫程度になれるのではないかと期待しています。

父親は黒ければ特に拘りません、白い複輪が強調できるように小輪カップで攻めて見ます。父、母逆もね。
c0025140_0551470.jpg

生まれ来ることを期待する妄想花は
小輪カップのDDブラック&パールエッジ♪
無理だろうなぁ~(^^;)
期待せずに2年待ちます。でも夢は大きく!ですよね

今年はデロリアンが変態交配にも役立ってくれそうです
日本節分草を開花遅延(低温)処理しました♪
チベがもうすぐ開花するので、今年は出来るぞ!変態交配(^_^)v
妄想花は青いシベのクリロ。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-06 01:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

2段のダブル(^^;)??

2005交配の追跡株を少し紹介します。
植え替えサボリが原因か、黒DD狙いが原因か・・・
2/3程度咲いてくれるかどうか、と言ったところです(-_-;)185系も成長最悪・・・
やっぱ秋に植え替えしたほうがよさそうです。CSM150Lを開花サイズにすっかなぁ~
こちらは追跡No.03。331×330です。
そこそこ黒いが形がダメダメです。
c0025140_230520.jpg

こちらは追跡No.15。261セルフ
母親そっくり♪撮影の後、強風で傷ついちゃいました(T_T)
c0025140_2302774.jpg


そして本日のタイトルの件なのですが・・・
これ、わが家で4年生だったかな?ダブルファンタジー(ニゲルダブル)です。
体力バッチリで内弁も立派に咲いてくれます。
ここまで純白だと目立つんです♪ご近所のお姉様がたからも人気です。
ふと気が付いたのですが、左下に変な花が?
c0025140_2303821.jpg

花の中に花が咲いていました。
c0025140_2305892.jpg

双子の花はたまに見かけますが、
この花は、ダブルの花の中に、さらにダブルが咲いています。
c0025140_2311433.jpg

この花は一輪だけです。
こういうのが固定できると面白いのですが(^^)無理だぁ・・・!
そのまま、変な花シリーズに突入します。
こないだの超多弁ブロッチは完全固定では無いのですがポツリポツリと3番花でも多弁になります。形質はセミで落ちてゆきます。
c0025140_23235593.jpg

来年、体力をもっと付けるとどうなる?
黒DD系なんかは花数付けすぎるとダブルでなくなってしまう場合があるので、様子を見守ります。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-03-02 23:27 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite