七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子苗うどん粉病に弱い

実生のアジサイを育てて約7ヶ月。
病気が出てきたぞぉ~(^_^;)
うどん粉がドカッと発生しております。枯れる子も出てきました。
c0025140_1895334.jpg

結構深刻な状態です・・・何が原因なんでしょう?
庭のアジサイでは、うどん粉病を見たこと無いし・・・
玄関にある鉢アジサイでも、うどん粉病なんて見たこと無かったのに・・・
思い当たるのは、IB化成?。
プラグ苗には小粒ならいいかと3粒置いていました! これが原因っぽいのです。
またまたやってしまいました(^_^;)あはは学習能力ゼロだぁ・・・
次回より、アジサイ苗にはIBしません。
それとも子苗は高温で病弱なのかな?
何事も経験ちゅー事で(笑)

こないだ、アジサイの剪定を行いました!
大株になってきたので、わりと強剪定に仕立てたんですけど・・・
勢い余って交配枝まで切り落としてしまいました(笑)
ノーブル×ミュージカルです。
朔果が立派に膨らんでいてもったいないので、瓶にさしています。
なんとか種が熟成されるまでもってくれると良いのですが。
名付けて「間違えて切ってしまった枝で種が取れるか実験」です。あはは
c0025140_18101232.jpg

今年の交配は、本命がだいぶ失敗になってしまいました。
こんぺいとう系交配は全滅に!来年こそは・・・
c0025140_18102894.jpg

超~期待していたダンスパーティ×ノーブルも枯れる始末(-_-;)これはショック
なんとかダンスパーティ×夏まつりが生き残っています。
c0025140_18104171.jpg

このまま、大きくなっておくれ。
クリスマスローズの結実は結構簡単ですが、
バラや、アジサイは実らない場合が多いですね。
同じ交配を多数仕掛けておかないとダメかも。
ケーシー系交配と、フラウタイコ系交配は残っています。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-07-31 21:08 | あじさいの交配 | Comments(5)

大地の夢

みなさん見てください、
これ!これ!牛乳なんです♪
はにぃからいただきました(*∩_∩*)ありがと~
c0025140_23244684.jpg

うれしい~
なんたって名前が最高です「大地の夢」だもの!
これを飲んでいっぱい夢見ていますよー。
紙パックも大事にクリロ部屋に飾ろうと思います(^_^)v

最近の大地の夢と言えば・・・
こんなイメージの花が咲かないかなぁ~(昔から言ってるけど)
c0025140_23505542.jpg

ブラックの花にパールエッジのクリロ。夢は大きく行きましょう。
クリスマスローズの種を蒔いて育てることは夢があるから楽しいですよね。
どんな苦労も、へっちゃらですよね♪
夢は叶えるものです(^▽^)
とか言っていますが、クリロ地獄にはまっています(笑)

最近、暑いですね~
先日、通常発芽の2年苗の植え替えをようやく行いました。
置くところが無いので炎天下の苗達です。
土の乾きが早いので、苗には良くありませんがサマーカットも施しました。
久しぶりの観察・・・ごめんなさい(^_^;)
苗には申し訳ありません。
2005年追跡苗が出てきたり、そう言えばこんな苗も・・・とか、
いろいろ出てきました。
429りんご系は大苗になってから弱いですね、枯らしてしまったセルフもありました。
驚いたのは、またまたデュメ交配の株。
DD1707201×DDdumeと書いてあります。
c0025140_063325.jpg
c0025140_07726.jpg

地上部は普通なんですけど、根が太い。力を感じます。
c0025140_08673.jpg

c0025140_08259.jpg

しかし母はどんな花なのか?さっぱり解りません(^_^;)
デュメの影響か?不明母の血統か?

その他、普通に114DDP×330DDBですが、妙に根の生育が派手な子を発見。
土は何処に行ったのか?と思うほどに根がグルグルです。
c0025140_0222448.jpg

炎天下苗なので根は崩さずズボッっと鉢まし12cmロングに植えました。
もちろん炎天下には置きたくないのですが置き場が無いもので・・・(^_^;)

開花株のサマーカットも完了しました。これで水やり頻度が半分に減らせるよぉ~
でも早期発芽苗や、通常発芽プラグ苗の植え替えもしなきゃ・・・
まだまだやることいっぱいで大変な週末は続きそうです。

娘のダンスクラブのビデオ編集もようやく一段落
ハイビジョンからDVDへ最後のエンコード中。とっても時間がかかる処理なので明日の朝までかかります(笑)後は焼き増しだけなので、やれやれ~
これでようやくBlogにも苗にも集中出来そうです。
でも・・・夏バテかな(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2008-07-28 21:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

夏本番~(^_^;)

あじぃ~今日は35℃を越えてしまいそうです。
まだクリロ苗の植え替えが滞ったままだし、
開花株のサマーカットも間に合っていません(^_^;)
過去最大の準備不足のまま夏になってしまいました。やれやれ・・・
この3連休もクリロ対応に費やせた時間は少しだけ、
それでも少しずつこなしてゆくしかないですね。クリロ地獄じゃ(-_-;)

さて早期発芽の方は種に動きが無いのでネタが無いのですが、今はこんな感じ
c0025140_11475790.jpg

ポットを乾燥防止のためビニールに包むところが手抜きのアイデアです。
ただいまの庫内の温度は8℃~12℃あたりです。安い冷蔵庫なので若干外気温に左右されるようです。この冷蔵庫を置いてあるクリロ部屋は35℃までいってしまうのでしょうがないようです。
温度計を3個使って温度をチェックしています。
庫内の上の方に取り付けてあるFANによって、空気をかくはんさせて庫内の温度ムラを軽減させています。それでもFANの前はフリーザーの横にあるため温度が低くなり気味だったのですが、プチプチビニールを一枚被せただけで温度が均一になってくれました♪
あり合わせの材料で作った冷蔵庫(愛称:デロリアン)なので、細かい工夫も必要なのはしょうがないみたい(^_^;)

会社には実験用の恒温槽ちゅーのがあって、ガラス張りのドアと鉄の扉と2重ドアになっていて-40℃から+85℃まで温度が変えられるんですよ♪中は風も吹いています。
外車が買える値段らしいけど・・・ほしぃ

2007年の早期苗は最近根の成長が止まってしまったようで、植え替えの必要性が未だ感じられない程度になってしまっています。あの2006年の早期苗と比べてしまうとだいぶ小ぶりです(^_^;)確かにこの苗は必要以上に生育する特技を持っていました・・・が、形がイマイチでしたけど。
ここまで大きくなくて良いから2年で咲いておくれ。
関東の庭で早期を行うにあたり現在最大の難関は夏対策ですね。
プチ埋めなどの技術も魅力的な効果が報告されてるし、来年は試してみよっと♪
さて2007年の早期苗はどれぐらい咲いてくれるのでしょう!
楽しみです
[PR]
by nanami7kuri | 2008-07-21 12:46 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

子房の脱落(-_-;)

アジサイの交配は今期いろいろと仕込むだけは仕込んだのですが、
最近は何故か子房が脱落してゆく株が多いのです(^_^;)
普段の行いが悪いからかも(笑)
そう言えばshinoっちBlogで専門用語を教えてもらいました
アジサイの世界では子房を「朔果」と書くそうです。

↓ダンスパーティ×ノーブル 期待していたのに枯れてゆきます
未だ少し朔果が残っているけど・・・どうだか。
装飾花ごと花枝が折れてゆく場合も多いのです?
c0025140_209593.jpg

↓これは、こんぺいとう×夏まつり
これも同様に脱落してゆきます。かなしぃ~
来年も頑張ります。
c0025140_20101075.jpg

全く逆の、嬉しい現象もあります。
↓ウエディングドレス×夏まつり
交配した朔果は見事に残り、未交配は枯れました♪
c0025140_20103382.jpg

でも、まだまだ安心は出来ません。
12月ごろまで無事でいてください(^_^;)

今年発芽した実生アジサイは現在こんな感じ♪
多きい子は9cmロングに植わっています。来年咲けるかな?
またまたIB化成の与えすぎでしょうか?新葉がやや縮れ気味(笑)
c0025140_2011386.jpg

ノーブル×姫ガクアジサイの葉は、やや山アジサイ気味の葉です。
隅田の花火×十二単は葉が超丸い
それぞれの個性が出始めています。

最近、娘のダンス発表会のビデオ編集係に任命されて責任重大。
みんなを代表してビデオを回し、全演目を編集中!
すこしBlogから離れています、ごめーん(^_^;)
でも編集し始めると結構楽しいもんで、凝り始めてしまいます。
6分のプロローグ編集に6時間かけました(笑)親バカです。
ただいま第2PCにてCPUパワー全開でエンコード中。
かなりの発熱になるのですね。
夜しかいじれないので7月いっぱいはかかるかもよ。
クリロの植え替えが追いつきません。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-07-16 20:31 | あじさいの交配 | Comments(10)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite