七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを忘れずに♪

明けましておめでとうございます。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
皆さんのメッセージが大地の原動力です。
さて今年の育てポリシー、Blogポリシーも大きく去年と変わりません
内容はさらにマニアの世界、変態の世界にかたよるかもしれませんが、
相変わらず自分の考えを記載してゆきたいと思います。
「ガーデニングに、こうしなければならない!は、無い」で暴走させて下さい(^^;)
今年もよろしくお願いいたします。
c0025140_20181473.jpg

まずは、再び花に再会出来ること、健康で新年を迎えられることに感謝したいと思います。
この時期には毎年花が咲き始めますが、普通の事と思わずに
花を愛でて、癒されて、花友達と和めて、幸せなことだよね。
花にも人にも…素直な気持ちで感謝したいと思います。
毎日とても癒されています、ありがとう~。
過去に交配した花たちも今年はどんな花がさくのでしょう?
わくわくドキドキしています。大地はこの花の交配が楽しくて楽しくてなりません、
クリロの育種はきっと何百年も前から始まって、ヘレンさんや、ヨーロッパの育種家さん、日本の育種家さんが努力に努力を重ねて、今僕らの手にあるクリロが咲いています。
先人の方々の苦労があるから僕らは花を楽しめている事を忘れてはいけません。
いつの間にか大地はこの花の交配が生きがいになってしまいました。
今までも、そしてこれからも続く長い育種の歴史の中の、
現在と言う僅かな一点に僕らは存在しているだけのちっぽけな存在ですが、
先人の方々が作出した素敵な花たちを次の世代の方に…
みんなで繋げてゆきましょうよ!
日本人の代表的な趣味?文化?にしてゆきましょう(笑)
変異が大きい、
人間の思い通りにはならない、
結果が出るのに(花が咲くのに)数年かかる、
この花に虜になっている人間が存在するのは今も昔も同じですね(笑)
c0025140_20301010.jpg

↑実家のすずめ(^^)

楽しみ方もいろいろあります。
育てる、写真に撮る、交配する、押し花、アレンジメントなどなど。
あなたはどんな楽しみ方をしていますか。
大地は断然、交配が楽しくてたまりません。
この素晴らしいと思える趣味の楽しさを少しでも多くの人と共有したくてキーボードをたたいています。
意外と押し花とかにも興味が出てきました。綺麗だよね。
自分の庭の花で押し花作って額に飾って!
今年は押し花も始めてみようかな宣言しちゃいます(^_^;)

今年は暗い話にもちゃんと触れようと思います。
表現というのは時に難しい。人間もいろいろいて、考え方も異なります。
自分が楽しいと思っていても、他人には不快な事もあったりします。
自分が良かれと思って行動した事でも、悲しむ人がいるかもしれません
自分が楽しければよいのか?友達と楽しければよいのか??
日本人が楽しければよいのか?世界のみんなが楽しくなれるのか?
100人いたら99人が楽しければよいのか。一人も悲しむ人はいないのか。
民主主義は正義なのか?
うむむむむー難しいですね
などと考え込むと何も表現できなくなってしまいます(笑)
大地は立派な人間でもないし、クリロへの欲望は尽きないし、エロいし(^_^;)
このBlogによって誰かを悲しませているかもしれないし…
この辺は難しいですがその人の器量で表現のポリシーを決めるしかないでしょう。
せめて他人に迷惑をかけないようにBlogを表現して行きたいと思います。
とかなんとか長くなりましたが私は今までと変わらない表現で!
大地節 全開で暴走いたします!!
みなさん今年も暖かく見守ってやってくださいませ。

さあ気分を切り替えて、クリロの世話するぞぉー
今年は2006年交配と、2007年交配が同時に開花するぞー
交配するぞぉ
写真を楽しむぞぉ
失敗してやるぞぉ
経験は財産だぁ
暴走してやる
夢は大きくASHに追いつけ!
植え替えが溜まってる(^_^;)
押し花始めるぞぉ

ところで庭のクリロ達も続々と蕾をあげてきています。
庭をパトロールしていると色々なことが起きています(^^;)
タグの無い鉢を発見。
新規購入苗でもない。大地の交配タグがない。飛ばされたかな??
たぶん初開花、その割にはプラ鉢に入っているし?戸籍不明の花。
面白い事に2番花まで同時に蕾をあげてきました。
小輪多花は間違いない面白い花になりそう。
c0025140_2050331.jpg

小輪多花と言えば去年の766ですが…なんと、蕾を虫に食われた(TT)とほほ
犯人捕まえてやるぅ
c0025140_20504643.jpg

2006年交配はほとんどが花芽もっこりです。栽培技術も少しは向上したもよう(笑)
いくつかは咲き始めましたが前回のBlogの461×467はベイン薄になりました。
でも形はお気に入りなので親にしよっと。
c0025140_20545915.jpg

2007年交配の早期発芽は苗は大きくなってきているものの
花芽だムフフ、と断言できるものがまだありません。
これは花芽か?自信無い。330DD黒×529DD紫フラッシュ。
c0025140_20581559.jpg

まだまだ改良しないと駄目だなぁ。来季への改良点は
・夏場の根腐れ防止に、夏はスリットポットで。鉢底は堅質赤玉。
・秋以降は葉と葉が重ならないように光合成させる。置き方に工夫します。
・成長の良いものを選抜する
こんなところでしょうか。根性で早期発芽を続けます!

以上、新年のクリロにかける決意表明でありました(笑)
元旦の朝、関東は氷点下になります。みなさん花の凍結に注意しましょう。
[PR]
by nanami7kuri | 2008-12-31 22:41 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

ASHに追いつくためには…

まだ家のリフォームが続いています。
屋根の塗装はなんとか終了したのでベランダには子苗が出せるようになりました。
昼は日光、夜は育成灯の日々が続いています。ただいま7.5cmポット。
c0025140_23203436.jpg

以前の黄葉は窒素不足?Fe不足?Mg?Ca??
原因は特定できませんが有機過多であるのではと考え、植え換え時に配合比をだいぶ減らしました。その後いい感じ。失敗も財産です(^_^;)

いくつか蕾も上がってきました。2006年交配の461DD白×467SDベインの交配。
とりあえずDDですが、ベイン模様は出ないみたい。
c0025140_23205042.jpg

こちらも2006年交配の112DDさくら×429DDりんごの交配
まだDDなのかさえも分かりませんが。めしべがペロリと出ています(笑)
りんごの気配は無し(^_^;)
c0025140_2321276.jpg

先日、園芸店でハッとするSSを見つけて…買ってしまいました(^_^;)
コロコロ丸いピコ¥3000です。背面の発色に惚れました。白く抜けます。
c0025140_23212172.jpg

正面は普通のピコです。
c0025140_23213322.jpg

現在、圧倒的な美しさでクリロ界の先頭を独走するASHに追いつくためには
こんなSSからコツコツ進めた方が近道のような気がします。
4年後にこんなDD、SDが欲しい!
しかし4年後のASHはもっと進化してるであろう。いつまでも届かないなぁ
ASH永遠の目標です。夢は大きく行きましょう。

先日、師匠から改良園の雑誌「園芸世界2008年12月号」をいただきました。
特集は「アジサイの育種の不思議」です。
あの有名な加茂花菖蒲園の一江さんが執筆されておりました。
最後のページ、そこには育種の哲学が書かれています…とても勉強になりました。

先日またまた本を買いました♪ 刺激的だよぉお
c0025140_23244884.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2008-12-25 23:21 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

りんごふたたび

最近の関東は変です、春一番のような南風がビュービュー吹いて
暖かい日が多いです。
リフォームのほうは遅れに遅れ、屋根と二階がようやく終了(^^;)年内に終わるのか?
クリロに光があたらないよ~

もう3年前の事ですが、クリロのお手入れの過ちから大事な株を何本も軟腐病で亡くしました。
特に413、429、467は悔やみ切れません。
月日は流れあれから3年、その子ども達がようやく咲き始めました。
前回Blogで蕾の429DDりんご×413DDりんごは…
りんごになってくれました!(^^)!
c0025140_17244558.jpg

c0025140_17251038.jpg

正面が濃黄で、背面が赤になります。この子はちょっと花型いじけてますね…
こんなに温かい時期の早咲きにつき、背面の発色が親ほどではありませんが
りんごの子はりんごになってくれてうれし(^^)トラウマ消せそうです。

今日も植え換え地獄です。風が強くて材料がすっ飛ばされて大慌て。
一番困ったのは抜いたタグが飛ばされて何処へいっちゃった(^_^;)
懸命に探したら…なんと隣のお庭まで飛ばされてたよぉ
[PR]
by nanami7kuri | 2008-12-21 17:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

リフォーム

実はですね、ただいま家のリフォームをしております。
サイディングのコーキングが痛んできたのを機に重い腰をあげました(^_^;)
今回のメインは屋根と外壁の再塗装です。約2週間の予定です。
狭い庭でガーデニングを楽しんでいる我が家にとって
リフォームは超厳しい~。花たちの避難場所が無い~。お金もないけどぉ。

ところでリフォームなのでしょうか?リホームなのでしょうか?
ウィキペディアで調べたところ
英語の“reform”は広く「作り直す」の意で、家で使うとなるとちょっと大がかりかな~
日本語の「住宅リフォーム」を意味する「改築」に相当する語は“remodel”だそうです。
我が家のように修繕する程度は何と呼ぶのでしょう?
また、最近の建築業者の中には「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」(ReHome)と表現するところもあるらしい。
結局まあいいかぁ~ リフォームで(笑)

この数十年に一度のリフォームでピンチなところに
2006年通常発芽株の開花と、2007年早期発芽株の開花を同時に控え
ダブルパンチで四苦八苦しています。
早期のプラグ苗も実家に避難させるつもりでしたが
やはり心配でならないので自宅管理で何とかしています。
ベランダに置けないのでバッチリ太陽光線にあててあげられないのが残念。
あきらめた実家のベランダはデカイのだ♪
手すりも格子なので苗にバッチリ日が当たる…南向き。
魅力的な場所だぁ(^^;)

さて、本題です。家はすっかり養生シートに包まれております。
まるで大人むけのジャングルジムですよ。屋根まで上がると結構怖い(^_^;)
c0025140_22192871.jpg

家を囲う鉄骨の足場も今は良く出来ていてはめ込むだけ!
レンチは不要なんですね。良くできています。デブな大地が乗っても平気です。
c0025140_2220295.jpg

鉄骨の接地部分は20cm角ぐらいの板で出来ていて長さを調整できる仕組み。
なるほど!
c0025140_22204672.jpg

接地間隔も1.8mおきなので意外に柱は少ないです助かりました。
結局植物の植わっている地面に接地した足はたったの2本だけで済んでしまいました。
鉢は都度、職人さんが移動してくれるので助かります。
このジャングルジムがあるうちにセンサーライトや網戸のメンテもやっちゃいました。
今日はもうヘトヘトです(-_-;)

皆さんから被害を聞いていた高圧洗浄の泥跳ね!すごいですよぉ(-_-;)
壁から離れた庭の葉っぱにまでザラザラと砂が付着しました。
c0025140_16173643.jpg

皆さんのアドバイスのおかげで事前に業者に注意をお願いしておいたので意外にへっちゃらでしたよ。明日の雨ついでに散水して洗い流しちゃいますね。
みなさんありがとー(*^▽^*)
早いところ工事を完了させて普段の生活に戻りたいです。

2006年通常発芽の中から2人めの早咲きちゃんが蕾を膨らませています。
429DDリンゴ×413DDリンゴ
c0025140_22223260.jpg

前回は11月に413セルフが地際で狂い咲きしていましたが、
もしかすると413系の交配には早咲き傾向があるのかもしれませんね。
でも早咲きされると発色が中途半端だよ。普通に2月に咲いて欲しい。
この後、バイカラーに色のりするのかな?まだ絞りピコ状態です。
とりあえずダブルは確定です♪

先日、買っちゃいました~「はじめてのクリスマスローズ」
刺激的な花ですね~
c0025140_1618748.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2008-12-13 16:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite