七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花びらに雌しべ(笑)

今日は天気が良かったので花粉がジャンジャン飛んでいるようで…
いままで大地はやや花粉症な程度だったのですが
今年は辛い(^_^;)鼻水とまらん…目がかゆい…

さて本題ですが、交配していたら変な花を見つけました。
756DDピコに異変
なんと花びらに雌しべを発見(^_^;)
c0025140_23271789.jpg

いままで花びらに雄しべが付いたものは稀に見たことがありますが
雌しべは初めてだよ…
種は取れるのか??そんな疑問が湧いてきました!
交配をしてみたのでどうなるのか後日続編を報告します。

昨日の549DDリバースが咲きました。
ちょうど休みでシャッターチャンスが合いました。
c0025140_23273170.jpg


2007早期の616SDバイカラー×522DDクリムゾンが開花しました
うむむむ~交配は難しいね
c0025140_2328010.jpg

814DDブロッチは今年も多弁です。
c0025140_2346125.jpg
c0025140_23463260.jpg

全部の花が多弁に咲くわけでもなく不安定な花です。
交配には使っていません(^_^;)

小輪なDD黄No.861。株もコンパクト&多花です。
c0025140_23494034.jpg

でも生育は悪そうな感じです。
最近はテルマとJUJUがお気に入り。カーコンポを直さねば(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-22 23:53 | クリスマスローズの交配

早期発芽その3

昨日のうちに雨が降ってくれて、今日の関東は園芸日和(^^)
648SDバイカラ×643DDグレープバイカラから咲いたSDバイカラ-
ちょっとネクが小さいかな(^_^;)
c0025140_19302295.jpg

同じく、648SDバイカラ×643DDグレープバイカラの別の個体の蕾。
まだ咲いていませんが発色が鮮やか!表裏のコントラストいい感じ!!親ばか…
DDは確定なんです(^^)
c0025140_19532774.jpg

でも形が悪そうな予感が…交配に於いて形は重要ですね。
早く見たいです。

***********************
こないだのBlogの467SDベイン×245DD糸ピコが開いてきました。
LSD糸ピコになりました。
c0025140_19244676.jpg

開花2年目の花♪549DDリバースが咲き始めました、セクシーでしょ(^^)
c0025140_2012182.jpg

咲きそうでなかなか咲かなかった堅い蕾がようやく開花
交配から4年…ようやく咲いた。
300SD灰紫×330DD黒紫からの、DD灰紫。スポットが消えた♪
形がこれ以上開かないカップ咲き。
c0025140_2031628.jpg

ご近所のお姉さまがたから絶大な人気を得ているのは意外にも大株のバラーディア。
柔らかくて暖かい発色の花弁に、大きなシベが映えます。
咲き終わった花も美しい。
c0025140_2010183.jpg

落ち着いたところが、ほっとする花です。
いろいろと勉強させられるバラーディアなのである(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-21 21:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

早期発芽の続き2

前回の2007年度早期発芽の続きです
あのバナナ蕾621×600はSDDNになりました。あばれていまーす(^_^;)
c0025140_2230640.jpg

559DD糸ピコ×372DD糸ピコは、そのままDD糸ピコになりました
さすがに両親同じ系統は再現性いいよね。来年の559×803が楽しみだぁ
c0025140_22324668.jpg

516DDインソムニアhyb×643DDグレープバイカラーの別の個体も開花
こちらはコントラストが少ないね
c0025140_22364442.jpg


この先は2006年度普通発芽
前のBlogの467セルフはLSDベインに!No.951に襲名。
最近傾向的に感じるのはLSD交配はSDになるときに大きくなりやすいのか?
c0025140_224108.jpg

こちらは467SDベイン×245DD糸ピコ
もしかするとLSDになるかもしれない。まだ番号はありません。
c0025140_22162276.jpg

429DDりんごセルフは背中が照赤になってくれました。No.929
正面も黄色いが…嵐でギタギタ(-_-;)
c0025140_22445130.jpg
c0025140_2245423.jpg

りんご直系は冬に葉が落葉してしまう。
分化能力も弱い個体が多いので改良が必要です。しかしその道も険しいです。
No.946。りんごクロスの237DDイエロー×413DDです
形と分化能力が良いのですが背面薄いので再度戻し交配してみます
c0025140_22571012.jpg

もうひとつ別の同じ交配
りんごクロスの237DDイエロー×413DDりんごは父親とはまた少し違う雰囲気
No.906オレンジ/アプリ。光があたる所だけ赤みがさします。
十分アプリなのですが、表裏のコントラストは低下します。
c0025140_2351835.jpg

c0025140_2355852.jpg

一度クロスすると背中の発色が弱まるのは仕方がなさそう。
発色が鮮やかで、形が良くて、生育旺盛な花の道はけわしいです。

新しい花模様の元となるかもしれないパールエッジの新人さんNo.911
c0025140_238590.jpg

上向きに咲いています。クロスにはちょうどいいかも。

2005年追跡株No.12。 189SD黒×330DD黒紫
去年はセミダブルだったので交配親には使いませんでしたが
今年はダブルに変身しました。親株番号No.952となりました。
c0025140_22125988.jpg
 
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-20 22:18 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

今年の変態交配

朝、ベランダのクリロに水やりしていたら…
あれっ!咲いていました日本節分草
c0025140_22582239.jpg

最近の暖かさで一気に咲いていました。
いかん、変態交配の血が騒ぎます(^_^;)
みてみて♪シベが青いんです。

お相手にはいつもニゲルを使っていますが、ちょうど良いタイミングの花がありません。
会社にも遅刻しちゃいそうなので、えいやーで斑リビちゃんに交配してみました
c0025140_22583361.jpg

あのー(^_^;)
今回、何も考えていません(笑)成り行きです。超適当!
例年と変化があっていいのかも。
近日中に除雄しなきゃ…

青い雄シベのクリロ…行く末は青クリロ…しかも斑入り!
妄想はタダですので見なきゃ損です(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-16 23:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

春一番のあと

春一番だったのかな?
すっごい嵐で夜は安心して眠れませんでした(笑)
鉢が倒れていないか…花がちぎれていないか…
でも、以外に軽傷。ほっとしました♪
嵐が過ぎ去った今日はなんと25℃
一気に5月の陽気でクリロも咲き進みました。

こないだの516DDインソムニアHYB×643DDバイカラーは
DD紫照バイカラーに♪ 
両親の中間な子ですね。
c0025140_21152978.jpg

早期でないですが、意外な花も咲きました、
ちょっと奇跡…DDグレープバイカラー
c0025140_2117323.jpg

なんと、この花は111DDピンク×283DD黒紫
2005年の開花追跡株NO.18です。母譲りのスポットがちょっとあります(笑)
c0025140_21354559.jpg

No.935に襲名です(^^)
鉛筆で書かれたタグは、さすがです消えません。
葉ギザ大、はあまり関係ないかな。
c0025140_21211444.jpg

きっと283にバイカラーが潜在していたのだろう。この花は4年前の花。
ASH直輸入ではないから、少なくともその3年前に国内で交配されたと思われ
その時、すでにバイカラーの血が流れていたASH系親が使われたはずで…
ASHってどんだけ進んでるんじゃ(^□^;)
永遠に追いつけない(笑)あははは
では今はどんな最新交配してんだろ?もしかして青とか(笑)

もうひとつ追跡株が開花しました。
2005年追跡株No.5  114DDピンクスポット×330DD黒紫
c0025140_21255672.jpg

黒とは言えませんが、丸カップで形がいい感じ♪
712とクロスしてみます。
丸弁カップもいいけれど最近いいなぁと思うのは太い剣弁の鷲掴み咲き。
そして、こないだ園芸店でみた超剣弁のパープラは素敵だった。
剣弁の似合う花もある…
丸弁よりも希少だよ(笑)美しい剣弁の花も追求したいね!
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-14 22:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

早期発芽が開花開始

2007年度の早期発芽が開花し始めました。
まずは486DDピンクバイカラー×372DD糸ピコ
なんだか母似。それよりもピコはどこへ行ったのか(笑)
c0025140_2030883.jpg

困りものはこちらこちら
330DD黒紫×529紫センター白
か、形が…(^_^;)形って大切ですね。
c0025140_20403464.jpg

516DDインソムニアhyb×643DDグレープバイカラーはまだ蕾、
DDは確定。背中は赤いがコントラストはどれほどなのか?
c0025140_2050229.jpg

危険な蕾も発見。621SDフラッシュ×600DDベイン
咲くのが怖い(^_^;)バナナ蕾。
c0025140_20541926.jpg

形って重要だよね…つくづく思いました。
特に花体力のない早期発芽では影響が顕著に表れちゃうのかも(^_^;)

****************************
早期発芽ではありませんが、こないだのジャムパン蕾が開花しました♪
内弁がごちゃごちゃしてしまいました、外弁が固くてこれ以上開きません
c0025140_2124425.jpg


この花↓、名づけてベイン・ミスト
ベインも、ミストも、それぞれは素敵な個性ですが、
両方合わせ持つとくどくなってしまいました。
そして、なんとこの花の両親は205DDピンク×189SD黒。
しかもタグによると黒茎選抜(^_^;)
片親のみダークだとこんな場合もあるようです(笑)
c0025140_2191747.jpg

467セルフの蕾↓
内側にもベインの模様が見えてきました(^_^;)
c0025140_21194960.jpg

とっても期待の交配467SDベイン×261DDバイカラベインは
げげ!ちょっとネクが大きめのSSに(笑)
フラッシュはいい感じなのに、おしい!
c0025140_21261059.jpg

そして日清カップヌードルの新作
チーズ&トマトクリーム。けっこう美味しかったです♪
c0025140_2144997.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-11 22:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

染みるぜ!

映画ではありませんが、最近テレビドラマの「赤い糸」にはまっています。
恋ってせつないですね(T_T)深いわぁ…
大地はクリロに恋していまーす♪

毎年毎年、自分で交配して花を咲かせていると、
なんとなーくですが「こうなるだろう」が見えてきます。
母花の特徴、父花の特徴、そして生まれた花。
これはこーいう花が生まれるんだ!
どんな変移だった、どんな安定だった、どんな融合だった…
貴重な体験をすることができます。
聞いた話も知識に終わらせず、やってみましょう。
人間の思い通りにいかないですが、予想外は良い方向もある。
過去のデータや、聞いた知識は重要ですが、やっぱ経験が一番なのかも?
いえいえ、好きなら自然とうまくいくさ必ず♪

こうして生まれた花たちを交配するとき、
母花、父花を知っているので、イメージが具体的に湧いてきます。
もちろん変異はあるし、先祖がえりもでちゃうだろうけど
でも、そんなにイメージは狂わないと思います、思いたい(笑)
ただし大地は未知なる花を作りだしたいので
冒険的なアホな交配が好きなんですよ♪
クロス好き。

↑これ何だかぼやーっとした表現ですみません(^_^;)
でもなんとなく、染みついてくるようなものがあるんですよー
バカを通り越した変人同士で会話しているととても勉強になります。
この深く染みついた部分の会話が通じる…(^^)不思議です。
きっとこれは文章や画像では伝わらない気がします。

黒交配のDDへのなりにくさは不可解ですが、
選抜を繰り返すうちに、そのうち何とかなるんじゃない!
↓この花は331×330。
花弁がスッキリいい感じですが2番花はSS(^_^;)
カップでもなく、外弁が黒紫だけど、形が好き。
親にするか?もう一年様子を見ます。
c0025140_23142631.jpg

昨年度の早期発芽での初開花株。↓記念樹No.683。
開花2年目で多花になったら剣弁ですが小輪カップに!
そういえば去年の2番花はゲンコツ蕾だった不思議。
この花は去年、普通蒔きで643とクロスしているので面白そう。
c0025140_2332052.jpg

ただし小輪の道は険しい。
初開花でスプレーに出来るのか?が課題だと思います。
りんご系の親は首が長かったのですが、子供たちは首が短い子が多い。
首短りんごNo.837(429セルフ)
c0025140_23552935.jpg

ASHは首短平咲きで優れた花が多いと思う。さすがだぁ~(^^)
でもね、横向きが王道とも思わないです。
横向きは平咲きが有利で、カップ咲きには向かない。形が崩れるから…
カップ咲きは超首長の方が大地は可愛いと思う。
まるでバラの世界のHTとERの対極と似ている。
世の中が首短平咲に向かうなら、
へそ曲がり大地は超超首長の丸カップを大事にしよう!

去年から香りや、シベ色も気にするようになりました♪
でも交配要素を増やすと体が持たないので先送りします(笑)
赤い雌しべのファイヤーな模様。背面は赤です。
これのDDが欲しいです。とりあえずリンゴ系とクロスしてみます。
c0025140_0134062.jpg


前回のBlogのSDベインNo.873(112×467)は咲いてきたら
模様が薄くなってしまいました(^_^;)。
c0025140_0204586.jpg

ならば薄くならない鮮やかな花を創ろう。紫ではなく鮮赤の模様が欲しい。
ベインは入りすぎるとくどいかも…(-_-;)
ならば、くどさを超えた妖艶な模様を目標にしよう。

新しい花を創るにはSSから始めることが早そうです。
前回のBlogのムフフな蕾はちょっと変わりものです。
しかし思いのほか背面が色づいてしまいました(^_^;)
正面が黒、背面が緑を狙っていたのですが…コントラストが足りない!
c0025140_027891.jpg

などと、庭をうろうろしているとあっと言う間に時が過ぎ
一日が終わってしまいます(笑)あれれ。
花色や模様の組み合わせはまだまだ創れるはずです!
形や、向きや、大きさも、まだまだクリロの世界は広がるよ。
世界に一つだけの花を創りましょう。
とうぶんクリロの奴隷です(-_-;)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-08 02:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

467復活♪

6年ぐらい前に交配した株。葉ばかり様でずーっと咲きませんでした。
去年確か咲いたけど中途半端だった記憶が…なので管理番号がありません(^_^;)
今年はちゃんと花径3本に成長No.110DDピンク×DD黄
No.546と同じ背面が白のリバースですがセンター緑。
c0025140_22524065.jpg

今年は久しぶりにNo.189DD黒がちゃんとしたダブルで開花。
植え換えてあげたお礼なのかな。
この花はダブルの血が弱いのですが黒さはピカイチ。
c0025140_23134193.jpg

No.189の交配から生まれる花はそこそこ黒くなります。
下の写真は189DD黒×330DD黒紫。初開花。
189譲りのそこそこ黒、330譲りの太い丸弁、両親いいとこどり。
c0025140_231360.jpg

上記は運が良いほうです。
DD黒は八重になる確率がまだまだ低いので運が悪いとSSになります。
No.283DD黒紫×DD黒ASH。昨年の作落ち株。
非常に黒いが、SSになってもうた(^_^;)
c0025140_23355755.jpg

この蕾↓、雑草のクリロです。
紫ツユクサの鉢にこぼれ種から成長した株です。なので雑草です(笑)
今年はついに蕾をつけた!
これまたリバースっぽい蕾です(^^)ラッキーかも
c0025140_23145041.jpg

そしてついに467の遺伝子が復活。
112×467です。もしかしてLSDなのかもしれません。父親譲りですね♪
c0025140_23274353.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2009-02-04 23:36 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite