七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

剛がんばれ!

つよし何やってんだよぉ~( ̄▽ ̄;)あほぉ
大失敗だよ…ストレスもあるんだろうね。
誰にでも失敗はある、キミはいやつだから、みんなも戻ってきてほしいと思っているはずです。
反省の後、必ず芸能界に戻ってきてください。
待ってるで!
c0025140_16512358.jpg

今日も風強いですね(TT)根元から折れてしまった~
一気に5花分の種かNG…まあいつものことさ(^_^;)
こんなもん小さな失敗だよ!

芋焼酎「大地の香輝」をちびちびやってます
あれっ?芋のくせが無いです、予想外です。
さて、クリロは一段落ですが
お店にはバラ、クレマ、アジサイが並んでいて眩しいのです。
どれもみな素敵~♪
花の交配が手持無沙汰で手が震えます(笑)
花友からもクレマへの誘惑の声も…
約8年間クレマへの思いを封印していたのですが…もうだめ(^_^;)
クレマに手を出してしまいました!
なるべく見ないようにしてきたブランクは大きい。あはは
知らない花ばかりです。聞きなれない系統もあるし。

でも、存在感があってずっと前から気になっていたクレマもあります。
そうカシス。。。。。でも量産化されていて苦もなく発見♪
だいぶお手頃の価格になっていました。まだ蕾が小さいので開花したらupしますね。
一つ買ってしまうとブレーキが効かないよ(≧▽≦)だめだぁ

ミーハーな大地はやはりDDから入りました。
すいせい2
c0025140_16514590.jpg


たぶんテッセンが親だよね?
ビエネッタ。こんもりボリュームが大きいです。
c0025140_16515843.jpg


どの花も素敵ですね!
上記の花たちは雄シベが弁化しているので花粉が無いじゃん(笑)
花粉親を買ってこなきゃ
そもそも雌しべはあるのか?
真ん中のあそこがたぶんそうだろう??
c0025140_16523490.jpg

庭のニオベあたりとクロスさせたいけれど、タイミングは全然合わないだろう。
来年かな。

クレマやバラは栄養繁殖だから安心…と思っていたら
そうでもないらしい。
壺…
今日お花屋さんで初めて壺系の花を見ました。
やばい、可愛い~
止められなくなりそうです(-_-;)

ソフィーと言う品種名のある青壺。
実生なのか?挿木なのかな??
c0025140_16532013.jpg


テキセンシスMシリーズ
これは実生らしいですMは実生の意味らしいです。
c0025140_1653455.jpg


アディソニーMシリーズ
気がつけば青系ばかり買っちゃった。
c0025140_1654560.jpg

青に走るのはクリロに無いからなのかも(笑)

花を揺らすと、サラサラぁ~と花粉が飛びます。
クリロのように、こってりした花粉ではなく
煙のように細かい花粉の様です。
大地愛用のピンセットは黒いので、こういう場合に花粉が確認しやすいです。

花の構造を知るために、咲き終わりの花をひとつ分解してみました。
普通に真中に雌しべがあります、先端がやや丸い。
それを囲むように雄しべがあります。
花の中は雄しべでいっぱいですね。
雄しべが伸びて雌しべにまで届いています。
c0025140_16543014.jpg


咲きはじめの花の中をのぞくと、、、こんな感じで
雄しべが雌しべより飛び出していました。
普通に自家受粉を出来るだけ避ける工夫があるようです。
c0025140_16544689.jpg

この状態のうちにクロスすれば良いのかも♪

庭のクレマチスに出来た種はいくらでも見てきましたが
交配や種まきは未経験です。
意外に発芽が難しいらしいのです。発芽に1年以上かかることも普通らしい。
お友達からいろいろ学びたいと思います。教えてね♪

しかし、植え換えと共に反省するはめに…
そもそも何で今までクレマを封印してきたんだっけ?
何も考えずにバカでした(^_^;)
大きくなるし、絡まるし、我が家では鉢植え困難。
GWを利用して庭に移植しなきゃダメだよ。

こないだ数種類の色タグを買ってみました!
何かに使えるだろう…
でも、何に使おう(笑)無計画ですね。ここでも反省。
c0025140_16551744.jpg

クレマも、バラも、アジサイも素敵だけど
我が家の庭のサイズでは養うのが困難であることを考えなければ(^_^;)
かと言って、交配は楽しみだからさ!
体が動かせる限り続けるのである。
大地の夢なのである、希望なのである!
山があるから登るように、花があるから交配するのである(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-04-26 17:15 | クレマチスの交配 | Comments(14)

確実な事はありません

人生は山あり谷ありで…いつ何が起こるか分かりません(^_^;)
種取りも同じで何が起こるか分かりません(笑)
経験的には交配タイミングが遅いと結実率は極端に低くなります
この写真は749ですが結実していませんでした(^_^;)残念。
c0025140_2321576.jpg

この時期、種の成熟期は灰カビ病の時期でもあります。
大地のDD黒丸弁のルーツである189DD黒系の茎も倒れていました。
子房がだいぶ膨らんでいたのにね(^^)
c0025140_23211538.jpg

毎年何本かは灰カビでせっかくの種がダメになります!
c0025140_23212751.jpg

まあこれは毎年のことなので想定内。嵐で花茎が折れることに比べれば…
何もかも順調には行きませんね(^_^;)
リカバリーとか、バックアップとが重要に思う瞬間です。
しかし、天災だけが問題ではありません。自爆もあります(^_^;)
本日やっちまいました…
大本命の花の種を誤収穫(笑)種が落ちていないのに収穫してしまいました。
フラッシュ×フラッシュ
まだ種がまっ白です。虫のウンコの黒い影を種と勘違いして収穫しちまいました。
c0025140_23215165.jpg

やっちまった~(^_^;)人生何が起こるか分かりません。
過去に白種でも発芽をさせた経験があるので、再び挑みます。
何とかして発芽させなければ、あきらめきれません!

そして、まだある人災。
庭のクリロに水やりしていたら、おやっ
種が流れ出てきました(^_^;)げげっ!
なんと2008,12,25のBlogのSSピコで、袋をかけ忘れ花がありました
c0025140_23213896.jpg

種に特徴があるのと、他の種と混じることも無かったので、拾い集めましたよ(笑)
SS×DDで将来に繋げる交配なので拾います。

何が起こるか分からないので、通常発芽も育てています。
本日ようやく植えかえました。ちゃんと肥培してなかったので小さめ(^_^;)手前が早期の遅れ組
c0025140_2322580.jpg

早期発芽の2年開花と、作落ち3年開花。
通常発芽の3年開花と、作落ち4年開花。
何が何だか管理不能になりますが、慣れたわい( ̄▽ ̄;)適当さ♪
早期発芽用冷蔵庫(愛称デロリアン)もいつ何が起こるか分からないので
今期はデロリアン2を製作します。
全く別物を構想中。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-04-20 00:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

大地シリーズ♪

大地の芋焼酎を発見(^_^)v
今回の大地シリーズはお酒ですよぉ~
「だいちのこうき」と読みます。
芋焼酎を買ったのは久しぶり、まだ開けていません♪
学生のころバイクで野宿しながら九州一周の旅に出た時、
雨に降られて、お金もなくて、(^_^;)
町役場の青年団の事務所に泊めていただいたことがあったのよ!
そんとき御馳走になったのが芋焼酎♪
一口めはくせがありますが、慣れるとイケる
c0025140_0305944.jpg

そんな昔を思い出しました(^^)
きっと懐かしい味がするのだろう。
若かったね~

クリロの開花シーズンも終わり、
いつの間にか種取りの季節がやってきました。
c0025140_0394932.jpg

未来への夢と希望が膨らんでいきます。
そんな中、しぶとく咲く子もいます
先週の花と兄弟の372DDピコ×467SDベインの交配子。
これはLSDになりました。来年の発色が見てみたい。
c0025140_0351587.jpg

そして花の管理番号も999まで来てしまいました(笑)
たぶんDD糸ピコな花
c0025140_0505189.jpg

次は4桁のするか?アルファベットを使うか?
素直に4桁になりそうです。

そして浮気相手のアジサイが花芽を付けて来てくれました♪
ダンスパーティーという八重のガクアジサイ
c0025140_0555812.jpg

アジサイの交配も夢が膨らむんだなぁ~
花の交配♪
楽しく素敵な趣味だと思います(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-04-18 01:02 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

まだ咲く

最近の関東は雨もなく爽やかな日が続いています。
ちょっと雨が降らな過ぎかも(^_^;)
天気も良いので、水やりを欠かせない日々です。
もう4月なので大株はほぼ開花終了なのですが、
初開花の株はいまだに咲いて来る子がいます。お寝坊さんな子です!
503DDピコ×467SDベイン交配の子。ベインがあまり出なかったね。
c0025140_2175573.jpg

同じ交配の503DDピコ×467SDベイン交配の子。
上の子とは全く異なるLSDになりました。暴れすぎかも(^_^;)
ここでもLSDが…。LSD交配はLSDが出やすい気がする。
c0025140_2181091.jpg

467SDベインのセルフ子。
467のDD型に!形がいい。この時期にこの発色なら来年が楽しみ。
c0025140_2182216.jpg

同じ467SDベインのセルフ子。SDになりました。
咲き始めはフラッシュの部分がもっと濃かったはずなので来年も様子見。
c0025140_218387.jpg

532DD紫黒×643DDバイカラー交配の子。
バイカラーの気配なし(笑)
c0025140_2185979.jpg

372DDピコ×467SDベインの交配子。
そこそこネクタリーが大きいSD。花弁にフリルがあります。
c0025140_2193613.jpg

2005年交配の行方のNo.14
261DDピコベイン×245DD糸ピコ。うむむむ(笑)
c0025140_2194864.jpg

467SDベイン×261DDピコベインの交配子。
あまりベインが現れませんでした。
c0025140_2110546.jpg

同じ交配467SDベイン×261DDピコベイン。
これもあまりベインが現れませんでした。形はいい♪
c0025140_21101561.jpg

このあともまだ少し咲きそうだけど、また来年だね。もう発色が分からないだろう。
未開花株の植え換えを始めなきゃ(^_^;)
そしてバラ、アジサイの季節がやってきます。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-04-10 21:08 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

ASH苗到着…(-_-;)

実はASHの開花株を英国より直接個人輸入してみました!
ASHからのメールが確認できなかったので、今年はもう来ないものと思っていたら
先日、到着ぅ~♪
ASHにいつか追いつきたい!
を、目標にしているのにASHの花を買ってしまいました(^_^;)おはずかし
c0025140_21334989.jpg

なぜにこの時期に到着??
しかし、通販といえども天下のASH。
平均点は高いだろうと期待していたのですが…高い授業料になりました(笑)ぷぷぷ
到着したのは3番花まで咲き終わって、色あせています(笑)どおおお
もう4月だしね(笑)
c0025140_2134190.jpg

うむむむASH…よく解らなくなってきました。
コツコツ行くしかないですね(^▽^)

最近は寒の戻りの関東です。桜も開花が遅れていますがそれでも春です
冬を越したベランダの子苗たちは生き生きと成長してきます。
最近は時間もないので2008年度早期発芽の苗たちは夜間に植え替えています(^_^;)
c0025140_21341354.jpg

現在7.5cmロングに植わっています。ポットから出そうとすると意外と抜けない?
c0025140_21343274.jpg

根はいい感じに成長しています。
絡みあってなかなかほどけない子はそのままポン(^_^;)
9cmノーマルポットに植えかえました。
c0025140_21345066.jpg

結局、今期咲いた2007早期発芽苗は30本ぐらいだっただろうか。
咲かなかった苗は現在ぐんぐん大きな葉を展開しています。
花芽の分岐点は何なのだろうか?
開花率は3割程度の低空飛行でしたが、それでも意義があったよ♪
なんと言っても楽しいしね(^^)自分で咲かす!
今年も去年と同じようなスケジュールで早期発芽を行います!
↑この苗たちの何割かが来年の今頃咲いているのだから…凄いことだよね。

追記
その後…結局、9cmポットでは植え替えが困難で、
9cmロングに入れました。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-04-02 22:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite