七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニューアイテムの公開

JIN-仁-を見ています??
医者が幕末にタイムスリップしてしまう物語。
その中で「神は乗り越えられる試練しか与えない…」とのセリフが毎回出てきます。
いろいろあるけど、交配人生もなんとか乗り越えられるものばかりだ。
よし!頑張るぞ~
大地は変化する進化する成長する、3年前とは内も外も違う。
広きは広く、狭きは狭く、全てを想定して、対処するであろう。

**********

早期発芽の成長早い組はそこそこ順調で、昨年同期比で同程度。
現在は発芽の早い順に、同一交配で並んでいます。
この頃になると生育の個人差も出てきて、2年開花向きか、3年コースに切り替えるか、
そろそろ生育順に並びなおさないといけません。
c0025140_11114152.jpg

その前に根の生育チェックをしておこう。
良好組の中間サイズの723LSD糸ピコ×832DDバイカラーを見てみます。
現在6cmノーマルポット。
c0025140_11115152.jpg

根は下で回り始めていました。
今回紹介するニューアイテムはこの下敷き! 
目盛付きで(^_^)v ¥100ショップで見つけたよ。
c0025140_111239.jpg

ほぐすとこんな感じ。バランスも良好。
c0025140_11121655.jpg

順調で一安心です。
さて、元の6cmに戻すかな~と、したんだけど…もう元のポットには収まらず(笑)
7.5cmノーマルに植替えました。
c0025140_11122617.jpg

972DDベイン×832DDバイカラーも良し。
根の成長の良い傾向はあるか?
特に無いです。でも単純には葉の面積と、発芽した順のようです。
c0025140_11123578.jpg

648SDバイカラ×982DDグレープバイカラーは
本葉が一枚でも根は元気!
c0025140_11124432.jpg

並べ替えるつもりが、結局70本の植替えに変更になった(笑)
今日、昼間は網戸の張り替えの続きをしなきゃ(^_^;)
c0025140_11591383.jpg


庭では狂い咲きのNo.984バイカラーが咲いてしまった(-_-;)
去年の早期開花株No.977も蕾が色づいてきてしまった、
色と形を見定める予定でしたがダメみたい(-_-;)
その子孫からして剣葉なので花粉としては使わないかも。

薔薇のミッドナイトブルー実生(個体識別MB1)も咲いていた。
c0025140_1159325.jpg

形がバラバラだぁ~
株がまだまだ幼くて一向に形が成熟しない(^_^;)模様は面白そうなんだけど…
相変わらず花粉が有るのか?無いのか?よくわからない(笑)
来年の課題です。シャーレを探しておこうと思う。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-23 11:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

miさんが入隊しました♪

このたび実験隊に新しいメンバーが加わりました!
 mi さんです(^^)

内定から6カ月、多くの育種家さんの推薦状をいただきました。
そしてついに今日から新しく参加していただけることになりました。
今後ともよろしくお願い致します。
皆さんでワイワイ楽しくクリスマスローズを育てましょう♪
(他の植物への浮気は”有り”ですよ)

HP、BBS、Blogと内容も既に異常者の領域ですよぉ~(笑)
既に早期発芽も行われています。
http://miflowers.web.fc2.com/
↑みんなで覗きに行きましょう。
実験隊のHPや、大地のBlogでも今後リンクを進めてゆきますね!
(リンク方法を思い出すのに時間がかかる大地…(笑)
皆さんよろしくね~

c0025140_1574780.jpg


*******
さっそくですが今日は薔薇に浮気しています。
ERパットオースチンと、ERハーマイオニーを蒔きました。
ますます場所が…(^_^;)でも、楽しいですよね。
来年こそはクロスを増やしたいですね。
最近ERベンジャミン・ブリテンというのが気になっています。来年のターゲット♪

今年は天気がおかしい(-_-;)大陸の高気圧が弱過ぎ…
明日からまた雨だそうです。こんなに雨の多い秋は初めてだよ。
狂い咲きNo.984 バイカラーはもう咲きそうです。
c0025140_158431.jpg

いちばん上の写真はこの花の2番花です。
もう色づき始めてしまった…。年内に3番花まで開花し終わってしまったりして(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-21 15:20 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

メジャーブランドから大地シリーズがデビュー

メジャーブランドから大地シリーズがデビューしました!
北は札幌から、南は福岡まで、全国13カ所で大量に生産されています。
もうあなたの近所のお店にも置いてあるかも!
昨日、大地も一本買ってしまった(笑)とりあえず冷蔵室に入れた??

***********
さて、話は変わってようやく関東では天候が回復しました。
あの悪天候の中でも庭では「ホトトギス」が元気に咲いていました。
c0025140_1921481.jpg

ちょっと模様が毒々しくて好みではないのですが、よく見れば可愛いね。
思いきりアップライトで咲きます。おだまきと同じくキョがあるんです。
花期が長い、次々咲く、病虫害に無縁、とにかく強い!
交配したら面白そう~

それで、庭のクリロを見回って驚いた…花芽が続々出てきているのです。
早すぎる(^_^;)  なんか全国的にそうらしい。
c0025140_1922584.jpg

色はのらないし、交配タイミングは合わないし、
何より本来の姿が確認できないのは困る(^_^;)
この蕾は前回のNo.984 バイカラーの面影はない(笑)

************

今回の長雨はちょっと厳しかった(^_^;)
雨から避けるべく早期プラグと大事な株はクリロ部屋に避難させていたのですが、
無風で、高湿度は良くないですね。急に葉が傷んでしまいました!げげっ
c0025140_1923889.jpg

この990×986もダメっぽい(^_^;)
c0025140_1924829.jpg

いつもは扇風機をガンガン回しているのですが、
ちょっと省エネにと止めてしまったのがいけなかったみたい。
ジョンさんがフレッシュエアーを重要視するのが解ったよ(-_-;)
特に雨の日は回せっ!!

早期発芽の最終発芽です。
先頭グループから遅れること約2.5ヵ月(^_^;)
ようやく877DDフラッシュが発芽開始。
c0025140_192587.jpg

なんとか発芽したよ…。2年開花はもう諦めた(^^)
のんびり行こう~、ポジティブに行こう~ 、
来年はスカッと発芽させるぞ!

まだ少し早いけど、そろそろ3枚本葉の形のチェックです。
これは大地にとって重要な作業なんです。
将来の結果がおおよそ予測できます(^^)
648SD鮮赤バイカラー×982DD紫バイカラー
この兄妹はみな剣葉。648交配は剣弁になりやすいかも。977もそうなのかも。
c0025140_1931073.jpg

これは539SSピコ×900DDフラッシュベイン
うん、兄妹みな丸いぞ。SDがどれだけ出てくるのか?楽しみです。
c0025140_1932019.jpg

c0025140_1933722.jpg

メジャーブランドからついに大地シリーズがデビューしました!
とは言っても、牛乳の話です~(笑)あはは
メグミルクの加工乳。
「ここちよいのどごし」だって(^▽^)
北は札幌から、南は福岡まで、全国13カ所の工場で生産されています。
裏のラベルを見ると近所の海老名にも工場があるらしい。
まだ飲んでません(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-15 20:35 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

薔薇の種まき

関東では天候不良が続いています(-_-;)
せっかくの週末なのに外で作業ができません。
それ以上にクリスマスローズへの影響も心配です。
・新葉が腐る
・根腐れ
・早期発芽には影響が大きい成長鈍化
・狂い咲き
などなど… 大丈夫かなぁ(^_^;)

********

さて本題の薔薇のはなし

先週は冬に備えて庭の樹木の大剪定でした。
そんな中、お気に入りのチャールズ・レニー・マッキントッシュが咲いていました。
ハートの花弁でカップ咲きのお気に入り。
連続開花性はアンビリーバボー(^_^)v超超一流。真冬でも蕾をあげてくる。
c0025140_11134573.jpg

この後、勢い余って誤剪定(爆)もったいないので仏壇に供えました♪

薔薇を育てている人のほとんどは、
花ガラを選定し2番花、3番花の開花に備えますが…
大地は種取りのために放置プレーです(笑)セルフ交配ですけどね!
そんな訳で今回は薔薇の種まきです。

チャールズ・レニー・マッキントッシュは今期全滅。
パット・オースチンは結構実ります♪
c0025140_1114060.jpg

まだまだ枝にはたくさん実が付いているので、嬉しい悲鳴??
と、思いきや…
実の中には1粒ぐらいしか入っていない(^_^;)あははは
c0025140_11203076.jpg

↓この交配は、クロスなので「交配したぞ!」と言えそうな気がする。
父親のラベンは目視でも花粉がはっきり見えるほど、花粉が多産です。
c0025140_11205114.jpg

しかし! 種が一つだけ(笑)恐るべし薔薇の世界。
薔薇には種地獄は無いかもしれない。
c0025140_1121828.jpg

大切に育てなきゃ!
クリロ部屋に置いておけば冬には発芽する予定です。
どんな花が咲くことやら、楽しみに待ってます。
c0025140_11212724.jpg

以前に発芽させたミッドナイトブルーの実生2個体は今も元気です(^_^)v
でも急には大きくならないよ?接ぎ木の技術が必要なのかな??

そんな薔薇テンションが上がっている中、クリロ苗めぐりをしていたら発見!
ERプリンスの売れ残り。
c0025140_11214635.jpg

もう迷わず抱えてた(笑)
昔、庭に植わっていたのですが枯らしてしまった。やや樹勢は弱いかも。
ミッドナイトブルーとクロス出来たら
ムラムラ紫が咲くかな?

パット・オースチンとクロスしたら変な色が出せそうだし!
レッドモンテローザ・フォーエバーとのクロスもしてみたい!
薔薇もたくさん育てたいなぁ~(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-14 12:04 | バラの交配 | Comments(4)

パンジーに負けるな!

週末パンジーを植えました。
パンジーの色や模様は凄いと思うのです。改めて感心する花です。
青、赤、黄、黒、灰、ベイン、ピコ、フラッシュ
なんでもアリだ(^^)
表情も豊かだ怒っている花、泣いている花…
パンジーを見ながらクリロ交配の妄想トレーニングをしてみた!
現物の花をみてイメージを高めるのはいいですよ♪
より具体的に脳みそに焼きつけることが出来るからです。

クリロで言うならこれは何だ?
レッドバイカラー&内紅&フラッシュかな…
c0025140_2121355.jpg


これは、太ピコティ&内紅&巨大フラッシュ
c0025140_212463.jpg


こっちは何だ?
りんごバイカラー&内紅&フラッシュに見えるぞ(笑)3芸だ。
c0025140_213833.jpg


これは例えば…
グレープバイカラー&内紅&フラッシュで
とどめにパールエッジだね(笑)4芸か?
c0025140_2131964.jpg

花色に関して冷静に見れば、クリロはパンジーに負けていると思う。完敗だ(^_^;)
でも、あきらめてはいけない、いつかパンジーに負けない花を咲かそうよ。
これらの花はクリロにも出来るか?
いや…ちょっと厳しい(笑)
似た形質の材料はクリロにもあるけど(青以外は)、キレが無い。

10年後のクリスマスローズはいったいどのような進化をしているのだろうか?
目標は高く、夢は大きく行こうよ。
何処までもあきらめの悪いバカで行こう(笑)
もっともっと妄想しよう、そして楽観的に行こう~♪
ううーん、でも100年ぐらいかかりそうだよ(^_^;)あははは

週末花屋さんをうろうろしてたら、売れ残りの大株発見♪ 薔薇です。
連れて帰っちゃった(笑)次回は薔薇の種まきをupします。

休日になぜか息子と花の話をしていたら…
屋根裏の散らかったクリロ部屋の事を「お父さんのラボ」と呼んでくれた(笑)
なんだかちょっと嬉しい気がした大地でした(^^)
最近はかーちゃんよりデカくなった。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-11 22:24 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

プラグ苗の用土

毎年の様にクリロの用土が変わる大地なのです。
問題点を見つけては少しずつ改良をしています。
改良になっているはず…
改良しているといいのですが(笑)
今期はプラグ苗の用土を大幅変更しました、その状態をチェックします。
定期健康診断みたいなもんだ。

サンプルは植え込みが失敗で浅くなっていたこれ。
りんご系LSD作出目的の896×856を使用。戻し交配してます。
c0025140_16182386.jpg

まず始めに湿潤状態ですが。鉢の底から上まで均一な手ごたえでいい感じ!
ノンスリットポットなので赤玉主体の時は下が湿りがちでした。
c0025140_16145041.jpg

根の先端も白くみずみずしい。根毛も良く生えていて、しっかり土を掴んでる。
c0025140_1615589.jpg

ふだん見ない根毛の拡大もじゃもじゃですね。いやーん恥ずかしい(^_^;)
c0025140_16151697.jpg

生育良好組はこれ。
c0025140_16152664.jpg

しかし、早期発芽の不良組はこれ。ポット内はまばらな発芽(^_^;)
c0025140_16153657.jpg

未だに完全未発芽はこれ(笑)。877DDフラッシュセルフ
でも、ほじるとうなじは見えてくる。通常発芽として育てますね♪
c0025140_16154650.jpg

今期のプラグの土は去年よりいいかも。
来年は発芽用土からこれで行くぞ。 フフフッ、根腐れよさらば…
と、言いたいものです(^_^;)

****************

906×965にカエルの双葉を発見!念のためタグを刺しました。
c0025140_1618856.jpg

c0025140_16155669.jpg

何か差は出るのでしょうか?カエルの花弁はやめていただきたいのですが…(笑)

****************

shinoちゃんから今期は全国的に狂い咲きが多いと聞いていました。
我が家も少しはあるなぁ…
程度に思っていたら、非常に多いぞ大地の庭も(-_-;)げげ~
984DDバイカラー。
c0025140_1616744.jpg

814DDブロッチ
c0025140_16161671.jpg

極めつけは912DDグレープバイカラー。まじかよぉ(-_-;)
この蕾のどこがよ…と思えるほどグリーンな蕾(笑)交配には使えないね。
色も楽しめない、でも咲かせて見るよ。
c0025140_16162697.jpg

原因は異常気象なのだろうか。この子たちは置き場を移動していないです。
夏涼しかった。秋に長雨が続いた…
この変が原因かな?
長雨が原因であると仮定すると「遮光で花芽の上がりが早くなる」のと関連が合う。
遮光は平均照度を下げるだけで短日になるのかな?と思っていたけど、
短日処理と同じ効果があるように思えます!

大地の武器。ペットボトルに装着するサキッポです。
これも、ポット毎水やり管理の強い味方です。¥100ショップで売っています。
c0025140_16163640.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-08 20:46 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

アジサイの初期の本葉

2日間…ガーデニングにどっぷりずぼずぼの大地です。
9月に発芽したアジサイは最近こんな感じに茂ってきました。
c0025140_14444191.jpg

生育の遅い子は、生育の良い子の葉の影に隠れてしまい
ほっといても自然淘汰が起きます。強い子が残るのです。

ダンスパーティ×墨田の花火 ↓ 
c0025140_14445336.jpg

ダンスパーティ×ノーブル ↓
c0025140_1445627.jpg

ダンスパーティ×夏まつり ↓
c0025140_14451525.jpg

初期の本葉を比べると、なんとなくですが
花が剣弁の墨田交配は細い気がする。
花弁が丸弁の夏まつり交配は丸い気がするのですが…
もしかすると初期の本葉にはいろいろとサインが現れているのかも?

今回は早く発芽が出来たので真面目に2年開花を目指そうかと思っています。
改良ポイントは
・冬場の生育促進
・秋のうどん粉病対策
このへんが大地の弱点かと…
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-08 16:51 | あじさいの交配 | Comments(8)

種まき その2

クレマチスの種まき、その2です。
フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア。
両親ともにフロリダの血を引いている花です。
c0025140_212750.jpg

c0025140_2122064.jpg

ウキウキ&ドキドキ果球を分解してみたら…あらら
実が入っていそうな種はわずか7粒。花粉はたっぷり付けたのに…
c0025140_2123283.jpg

4日ほど殻ごと湿潤してから、殻をむいてみました。
c0025140_2124330.jpg


こちらはフォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
c0025140_2125450.jpg
c0025140_213643.jpg

同じく4日ほど殻ごと湿潤してから、殻をむいてみました。
こちらは種がいっぱい取れたよ。
c0025140_2131623.jpg
c0025140_2132746.jpg

皮むきしていて思った。
腐っているものが以外に多いのです。
来年は果球が完全に茶色になる前に採種してしまおう。

あれだけたっぷり花粉を交配させたのに結実がショボイよね(^_^;)
雌しべの交配適期にはだいぶ時間差がありそうな気がしました。
数回に分けて交配する必要がありそうだ、めんどくさぁ~(^_^;)

何故かベノサバイオレシアは結実出来ませんでした?
なんでだぁ??

来季はフロリダ系(フロリダ、ベノサ、フォンド)と青ダブル系のクロス
をメインに妄想しています。オリジナルのクレマを夢見て…
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-07 21:40 | クレマチスの交配 | Comments(4)

ピンクは深い

あっと言う間に11月ですね、
突然ですが
ヘレボラス倶楽部に入会しました。
出戻りですがクリス代表のokをいただきました(^_^;)
同倶楽部のみなさん、こんな大地ですがよろしくお願いいたします。
今月のオフ会にも参加させていただきます。
ご迷惑とならないように頑張ります♪

こないだは朝8℃でした。
発芽の頃の1月と比べればまだまだ暖かい。
早期発芽も大地は8℃スタートです。もっと寒くても良いかもなぁ…
でも、とりあえず8℃で始めよう。

さて、
先日テレビで最近の若者の男子にピンク系の服が流行っているとの
特集が放送されていました。
ええ~っ男の服でピンクはどうなの?と、思いきや…
息子の服でも確かにある!ある!
そう言えば大地の学生時代にも意外と着ていたよ♪
痩せてる人には似合っちゃうみたいですね(笑)

花ではどうか?
ピンクの花が苦手な人は殆んどいないだろうし、
最もベーシックで、幅広く人気のある花色だと思います。
クリロではどうなの?
入手しやすいし、これもやはり幅広い層に愛されていると思う。
でもマニアな奴らは専らダーク色や模様に走りがちかな…
ピンクの生産・育種も盛んではないような気がします。
この頃ASHは白を見直し始めたし、原点の色を極めるのも有りかもね!
c0025140_2146244.jpg

ピンクは単純そうでも奥が深い。いろいろなピンクがある。
色合いも微妙だ、毎年の気候でも変わる。
淡色、濃色、蛍光色、クリムゾン、バイカラ、リバース…
ただピンクなら良い訳ではない!
花形とか透明感にもこだわると奥は深く、やり甲斐はありそうな気がする。
世間に逆行するのも大地の性格でもあり、
今期はピンクの交配も見直そう。
…と、現在ちょうど今期の交配計画をエクセルで練り練りしていて思うのでした。
こうしてメモを残さないと必ず忘れるので(笑)
c0025140_21463718.jpg

何を目標にする?
まだ妄想が足りなくて具体性がありません。
好みは透明感のあるグラデーションですが、狙って出せるものなのか?…(^_^;)
実はこの2枚の写真は同じ株。気温でもだいぶ色が異なります。
模様系とは異なる攻め方で…シンプルにして、清楚なものを目指した方が良さそう?
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-05 22:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite