七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

その後


2月になって雪ばかり降る関東です(^_^;)来週はようやく暖かくなるらしい。
最近疲れがたまってちょっとバテ気味…(笑)
でも、ボチボチ開花の速度も上がってきました。
のんびりはしていられません。
母No.536SDアプリ×父No.545DD黄の交配から開花DDアプリ。
ほんのりオレンジ色の花
c0025140_2383881.jpg

去年の花も体力が付くと気になる蕾が。これはNo.990DD丸ベインの蕾
c0025140_2384899.jpg

まるでゲンコツの様な蕾になっています。
覗くとね…ちょっと期待しちゃうぞ~♪
c0025140_2385886.jpg

こないだの赤蕾
母No.453DDピンクアプリ×父No.429DDりんごの交配は、
中が白になっちゃった(^_^;)でも親に残そう!
c0025140_2391750.jpg

2006年の作落ち、母No.369DD黒真珠×父No.330DD黒紫から開花
たくさん粉が吹いていて369に似ました。不思議なグレー花。
3番花までDDだったら、グレー交配の主力候補にしてみます。
c0025140_2393212.jpg

暴れん坊将軍です(笑)No.666DDバイカラーベイン×No.658DDバイカラーベイン
背中は鮮やかな濃赤で正面白の派手な花なのですが…形がどうにもならん(^_^;)
c0025140_2394671.jpg

その兄弟も同じような花になった。でも形がどうにもならん(^_^;)親には使えん。
c0025140_239575.jpg

この666がらみの交配は形がダメだ。
これが丸弁だったらなぁ…
[PR]
by nanami7kuri | 2010-02-21 23:32 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)

自分の好みの方向へ…【フルーツ編】

先日ティッピさんのところにお邪魔して、
記念すべき!第1回実験隊オフ会を行いました♪
みぞれ混じりの雨の天気でしたがハウスの中は熱気ムンムンでしたよ。
ティッピさん、優々さんいろいろとありがとうございました。
大地伝統の背中シリーズの記念撮影♪
c0025140_2234247.jpg

参加いただいた実験隊の皆さんもお疲れさまでした。
てんやわんやで、あっという間に時間が過ぎてしまって、
花芽形成のディスカッション忘れた(^_^;)
交配ってデザインなんだね!そんな話もしたっけ
僕らはデザイナーなのかもしれないね♪

オフ会も無事終わり!
子供の受験も無事に志望校に合格!
子供のダンスの発表会の撮影作業も無事終わり…
大地的にはちょっとだけ肩の荷が下りました~(^_^)v
あとは仕事をやっつけなくちゃ!
しかし、そんな事とは関係なくまだまだ花との格闘は続く!
今日は天気予報では曇り時々晴れだったのに、湿雪です。
そんな中、クリロのお世話を6時間…ブルブル(-_-;)
手の感覚が無くなって日没で作業あきらめ(笑)
結局 冷たい雪やみぞれが一日中降っていました。
どんなに寒くともクリロは咲いてくる、大地も頑張らなければ!

***** 自分の好みの方向へ【フルーツ編】 *******

ゴールドのダブルも素敵。
ネオンのダブルもいいね~♪。透明感がいいよね~
しかし大地の好みとしては、DDになった時の完成度として期待するのが
このNo.538のDDが欲しい!
背中が天候に左右されにくい安定した発色のグロスレッド。
c0025140_2035341.jpg

正面の発色も大地好みの色気たっぷり~
c0025140_20352025.jpg

この花が、そのままDDになったとき、
DDゴールドよりも、DDネオンよりも、DDりんごよりも、
大地の好みの花になるんです♪
交配は自分好みの花を目指せば良いのです(^^)

そして3年前に、このNo.538にクロスしたのがNo.540DD濃黄。
(この時DDりんごは枯らしていたから)
咲いてきたのはこれSSなんだけど
グラデーションピコのイエロー。ちょっと剣弁かもしれない?(^_^;)
c0025140_2037914.jpg

正面もややベイン♪
c0025140_20372334.jpg

全体的には538と540の中間型の発色となりました。
この事は逆に言えば上記のクロスが成功している手ごたえになっています。
(No.90ミヨシSSピンクフラッシュ×No.161DD糸ピコNo.161の交配から生まれた
NO.616SSバイカラーベインに、DDピコピンクNo.522をクロスした交配からDD出る!)
だから、この花にはDDりんごをクロスしてみます。
じっくり眺めていたら…
DD黄糸ピコよりも、DD黄絞りピコよりも、DDりんご(バイカラー)よりも
このグラデーションピコの方が色気を感じるぞ(笑)
この花のダブルが咲くのが楽しみです。

この蕾は2006交配の作落ち
No.453DDピンクややピーチにNo.429DDりんごをクロスした蕾。
(No.924の姉妹になる花)
c0025140_20414435.jpg

この蕾の背面には絞りが無い、正面が黄でも白になっても
形が良ければ親にしよう~。
大地の好みは絞りの無い花である。

DDりんごの弱点としては
・絞りの花が咲く時がある
・内弁が暴れやすい
・発色が天候に大きく左右される
・セルフは弱い
この辺を修正すべく熟成させる。
クロス相手に今期思い切って用意したのがパーティドレス系アプリ
c0025140_2043559.jpg

今期の交配結果の経験上、
上記のPDアプリや、No.861や863あたりをDDりんごとクロスすると
大地好みの花になるはずだ。
c0025140_2044484.jpg


最近、ネオンが片親であろうと思われるSSを多数見かける?
なるほど、そういうふうになるのか!
毎年悩んでいるゴールドやネオンの料理方法(^_^;)
友達との会話でも毎回楽しいディスカッションのネタです。
端的にはネオン×DDりんご
しかし、そのF1にはネオンの透明感は無くなるだろう??
透明感の無いネオンF1に魅力を感じることができるかが課題だ。
無難にネオン同士クロスからの熟成が正解だと思う!
c0025140_2281228.jpg

大地はゴールドやネオンの透明感に価値観を感ずるのです(^^)
ゴールドやネオンはもう量産型の花なのだから大地的には冒険も仕込むべきか…?
しかしゴールドやネオン×DD黄系クロスは既に全世界で行われているとも思われ?
アマノジャクな大地は積極的ではない(笑)
自分の方向性に迷いを持ったまま毎年が過ぎていきます。
とりあえずなんだかんだ言って両面から攻めるか!

どうも大地の好みの方向は鮮やかな発色の派手な花のようです!
冬だから暖かい花色が好きなのかもしれません。
小輪まで行けなくてもよいから、形の修正のためにも中輪程度に戻す。
交配は自分好みの花を目指せば良いのです(^^)
いつかパンジーに負けない花色を作出したいです。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-02-13 23:08 | クリスマスローズの交配 | Comments(21)

がんばれ!

薔薇の発芽が始まりました!
双葉もかわいいんだよ(^^)次回upしますね。

今週は寒かったぁ…
なかなか咲かない蕾たち。
毎日少しずつ開くけど…見えそうで見えない(笑)じらされる感じ(^_^;)
無理に覗いたら花びら切れちゃったりして。
淡いリバースの549×551が咲いてきました。ソフトな感じの花です。
551のエッジは出なかったね。
c0025140_2013325.jpg

この派手な蕾は666の形修正のための交配でしたが形暴れそう!
650DD紫丸カップ(114DDピンク×216SD紫)×666DDバイカラーベイン
650の面影は何処へ~
c0025140_20131767.jpg

これは去年開花した977DDワインレッドバイカラー(648SD艶赤×643DDグレープバイカラ)
の2番花、色はとっても素敵なのですが、形がねぇ…
丸くて小さい花とクロスして軌道修正出来ないかな(^^)
c0025140_2013332.jpg
c0025140_20134892.jpg

あわただしいupですみません。
来週はよっても暖かいらしいよ♪
もう寝るぅ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-02-06 02:52 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite