七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラの種まき。急ですが…

暑いですね…(-_-;)
暑過ぎてなにもする気にならない…(笑)
庭の手入れをするにも汗だくでバテバテです。ベランダはただいま75%遮光。
クリスマスローズの子苗は大地と同じでやる気出てないみたい。
c0025140_1431398.jpg

そんなベランダでもバラ苗は元気です!成長してます。
パットオースチンの実生苗PA02(黄色)の2番蕾が上がってきました。
真夏に咲く色はどんな色になるのでしょうか?
c0025140_14314792.jpg

バラの実もぼちぼち順調に大きくなっています。
期待の冒険クロス交配、ERパットオースチン×Minリトルアーティスト
大きな実になってきました。
c0025140_14315456.jpg

こちらのショボイ実はERパットオースチン×HT聖火
1,2粒しか入ってないかもね(笑)
c0025140_1432210.jpg

これも冒険クロス交配のERベンジャミン×CLカクテル
c0025140_143295.jpg

これも冒険クロス交配のERチャールズレニーマッキントッシュ×Minリトルアーティスト
c0025140_14321568.jpg

ERチャールズレニーマッキントッシュ×ERパットオースチンは枯れちゃった(^^;)
必ず実のるとはかぎりませんね。
c0025140_14322227.jpg

ERグラハムトーマス×CLカクテルも枯れちゃった。
もったいない~(^^;)
もったいないよね?なんとかならないかな??
c0025140_14323491.jpg

青くして枯れてしまった実を探したら他にもありました。
Minリトルアーティスト×ERパットオースチン
もったいないのでダメ元で蒔いてみる事にしました。
c0025140_14324162.jpg

ERグラハムトーマス×CLカクテルは種が茶色くなってきてる…
いっぱいあるけど、ちょっとダメかなぁ~
c0025140_14324989.jpg
c0025140_14325698.jpg

Minリトルアーティスト×ERパットオースチンはなんとか3粒を確保。
c0025140_1433457.jpg

半枯れ種を土に蒔いていたら思った!
未熟な青い実の種は発芽するのか??


ちょいと試してみる事にしました。
ついでなので3サンプルを蒔いてみる事にしました。
ERベンジャミンブリテンのセルフ
ERグラハムトーマスのセルフ
ERコンスタンススプレイのセルフ
c0025140_14331312.jpg

ERベンジャミンブリテンの実は大きいだけあって種もたくさん入っています。
c0025140_1433212.jpg

ERグラハムトーマスもいい感じに種が詰まってる!
c0025140_14332866.jpg

あれれ?ERコンスタンススプレイは実が大きい割には、たったの3粒。
でもね、この3粒は非常にデカイです。
c0025140_1433367.jpg

久しぶりに超音波洗浄機も出動。念のため種を洗っておきました。
c0025140_14334536.jpg

これで今日の種まき完了。無計画に進む大地の青種蒔きでありました(笑)
かなり極端な種まきですが、この青種で発芽するなら暇な夏に仕込みが出来ます。
クリロ部屋は33℃(^^;)暑いです。
c0025140_14335383.jpg


******** 8/2追記 **********

種の若採りが問題なかったとしても、発芽には低温の経験が必要かも??
クリスマスローズを育てているので、いつもそんな心配が付きまとってしまいます(^^;)
ではではついでにと(笑)低温処理中のクリスマスローズと一緒に
しばらくERベンジャミンブリテン実生を1ポット冷やすことにしました。約10℃です。
若採りノーマル放置より更に早ければラッキーと言う事で!
c0025140_22355736.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-31 19:52 | バラの交配 | Comments(2)

ERジェントル・ハーマイオニーの実生開花。PA01も2番花

本日、咲きました~
ERジェントル・ハーマイオニーの実生が開花しました(略称GH01)。
同時にERパット・オースチンの実生(略称PA01)の2番花が開花しました。
c0025140_20211023.jpg

GH01はほぼ白で中心やや黄。
香りはコンスタンススプレイに似た感じ、花弁は今のところ少なめです!
c0025140_20214629.jpg

PA01は2番花が咲きました。1番花は6月13日に咲いたので5週間で2番花が咲いたことになります。
連続開花性が良いとうれしいです。も少し様子を見ましょう。3番花はいつ咲いてくれるかな?
1番花よりややオレンジが濃くなりました。香りは親似の甘いフルーティーな香り。
c0025140_20215976.jpg

PA02も芽が分化してきました。頂点での分化が遅いな…と、思っていたら
なんと地際からシュートを出してきました。
c0025140_2022147.jpg

このバラ苗さんたちは、ここまで無農薬、無殺菌です。
とにかく病気予防の手入れは何もしないように育ててきました。
ベランダで雨ざらしです。
今のところ元気です。メンテナンスフリーなので大地向きです(笑)
このまま夏も落葉しなければいいのですが!
ミッドナイトブルーの実も大きくなってきました。タグにはミッド×パットと書いてあるので
変な色の花が咲くかもしれませんね(^^;)
c0025140_20222497.jpg

ベンジャミンの実も順調に膨らんでいます!
今期は真っ赤に熟す前に収穫してみます。
c0025140_20223337.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-16 20:35 | バラの交配 | Comments(8)

ハイビジョン編集完了!

大地の趣味の一つにビデオ編集があります(^^)
ビデオで撮影した映像を、PCに取りこみ編集するんですけど…
凝り始めると、それはそれで楽しいのです(笑)

娘の習い事のダンスクラブの発表会のビデオ編集を頼まれちゃって、今年は大変でした あははは…
でもね、編集作業って楽しいんだよ!
2010年度版はただ今Disc作成中でやれやれ一安心。
DVD、Blu-Ray合わせて120枚作ります。
c0025140_2039344.jpg

前回の2008年度版はビデオカムはフルハイビジョン撮影なのに、
配布メディアは泣く泣くDVDになってしまいました(-_-;)
当時ハイビジョンテレビとハイビジョンカムは普及し始めていましたが、
Blu-RayパソコンとBlu-Rayプレーヤーはとても高価で手が出ませんでした。
でもね、ハイビジョン画質で作られた映像は別世界の美しさがあるのです。
このクオリティーでみんなの晴れの舞台を記念に残してあげたい!

今回はクラブの先生に大地のわがままで無理言って、DVDとBlu-Rayを同梱させてもらいました。
メディア代なんて大したことないのですから、現在の最高のクオリティーで記念に残しましょう!
先生お願いします!お願い!お願い!
最初は先生もそこまでしなくともぉ…と、思われていたのですが、
フルハイビジョンの試作Discを見てもらって納得していただきました(^_^)v
子供たちの表情や、指先の演技まで、とてもきれいに記念に残せます。やりがいあります!
今回はちゃんと映像編集ソフトも購入。一昔前のテレビ局級の効果、編集が可能になりました。
c0025140_20433610.jpg

もうひとつのこだわりがメニュー画面の作り。
Discを挿入した後に自動で再生が開始されるイントロ映像と、再生演目を選ぶメニュー画面をいかにかっこ良く作成出来るか!
これも時間をかけました。プロにも負けないつもりです(笑)親ばか。

まだまだこだわるのが、初めのダイジェスト編集映像です。 
7分ぐらいの映像編集に2週間ぐらいかかりました。
1秒の効果に3時間かけた部分もある。
親バカでなければこんなに手間はかけられません!あははは
練習にも密着取材してるので、リハーサル映像も含まれています。先生の熱い指導も見ごたえあるんです。
ドキュメンタリーのようにも見えます(笑)
c0025140_20441634.jpg

過去の2008年度版も、当時ハイビジョン編集済みなのですが、最新の編集ソフトを手に入れた大地にとっては納得できるわけもなく…
2年前の残念な思いを晴らすべく、親ばか大地の再編集が行われました。
フルハイビジョンで全編リメイクしました。ただ今、ダンスクラブの先生がチェック中。

Discとパッケージの表示デザインと印刷は、同じクラブに所属するママさんたちが行ってくれます。
子供たちの衣装も先生の手作り。コサージュや小物もクラブのママさんたちの手作り。
みんなの思いが一つになった手作りの舞台なんです…そんな感じで温かいです。
それでいて舞台は本格的なんですよ!
そこに少し参加出来てちょっと嬉しい大地なのでした。

みんな喜んでくれるといいな!いつの日かハイビジョンで思い出の舞台を見てほしい。
今なら夏のボーナスセールで家電が安いぞ~
c0025140_20453428.jpg

人間の一日は平等で24時間しかない、
仕事と、家族と、クリロ、バラ、クレマ、アジサイ、ビデオ…何かに集中すると、何かがおろそかになる。
今季はクリロが少しおろそかになってしまいました、長雨もあって苗や親株をいろいろ枯らしてしまいました(^^;)あせあせ
反省して来年も頑張ろう。
ようやくここから2010年クリスマスローズのHP編集を開始します!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-15 20:57 | 自己紹介♪ | Comments(6)

種のチャリティ活動2010

関東では長い雨が続いています。子苗にとっては根腐れが厳しい(-_-;)
大地にはビニールハウスがありません、あるのは駐車場とベランダのみ。
大地の環境と技術で出来る打開策は無くて(笑)早めの植替えと早期発芽ぐらいです。
雨…止んでおくれ~(^^;)

さて、
今年もクリスマスロースの種チャリティーを行いたいと思います。
無料ではありませんのでご注意ください!

チャリティの主旨をご理解のうえ、賛同いただける方をお待ちしています。
花を通じて幸せを伝染させましょう(*⌒▽⌒*)ノ
世界に一つだけの花を育てる楽しさを共有できたらと思っています。
最後まで自分で育ててくれる方をお待ちしています。
数が少ないですがダメもとで応募してみてください。
あなたの善意をお待ちしています。

過去に、大地は種プレを行っていたのですが
とにかくトラブルが多い…
種が独り歩きする…
きりがない…
平等にできない…

などなどの理由で封印しております(^^;)
でも、今回限り少し種チャリさせてください。
今期2回目はありませんので、漏れた方ごめんなさい。
とくに個別対応はきりが無いのでごめんなさいしております。

種セットの内訳は
4交配を7粒づつ(合計28粒) のセットです。
同じセットを先着7名の方にお譲りいたします。

****応募要項、応募資格****

・開花まで自分の手元で育てて頂ける方
・開花報告をしていただける方
・過去の種チャリで当選されている方はご遠慮ください
・初めての書込みの方はご遠慮ください。
・譲渡不可(友達にせがまれても、だって大地が…と断りましょう)
・転売目的の方、生産業者の方、販売業者の方はご遠慮ください。
・Blog書き込み先着7名様までです。
 7名様になり次第終了させていただきます。
・送料は無料です。
・寄付はあなたの近隣の社会福祉協議会などに
 あなたの名義で、お気持ちを寄付いただければ幸いです。
 寄付額は任意です。
 太っ腹な寄付をお願いいたしますね♪
 

・ご寄付の領収書の写真をお送りください。
 目的:7名の合計金額をBlogに掲載させてください(個別額は記載しません)
・ご希望の方は公開コメントで「種くれ」
 と書き込みください。短文でokです。
 (メールや非公開コメントは不可とさせていただきます)

しょうしょう細かくて申し訳ありません(笑)。


種の送付方法
当選された方は後日、非公開コメントで
お名前、郵便番号、住所、メールアドレス(pc)をお知らせください。
一週間程度で郵送できるようがんばります。
種の到着後、ご寄付いただけますようお願いします。

できるだけ丈夫で、目的の花が咲く確率の高い交配を選んでいます。
花色と丈夫さの両立を優先して選定しました。
目的の確立が上がるように同系統のクロスです。
でも実生なので確実性は…?だよ。でも自信はある!
残念な花が咲いたら遠慮なく苦情のコメントをくださいまし(笑)。

****種の詳細はこちらです****
母:877DDフラッシュ(245×467)×父:990DD丸ベイン(467セルフ)交配
7粒。交配目的DDベインピコティ
c0025140_1045117.jpg


母:906DDりんご(237×429)×父:931DDりんご(413セルフ)交配
7粒。交配目的DDりんご(強いりんご)
c0025140_10452795.jpg


母:749DDグレーブロッチ×父:1156DD超粉グレー(369×371)交配
7粒。交配目的DD超粉グレー。749がDDの血が弱いのでSS咲いたらゴメンなさい。
c0025140_10454680.jpg


母:1049DDバイカラー首短×父:1106DDグレープバイカラー交配
7粒。交配目的DDグレープバイカラー。
c0025140_1046110.jpg


これらの種は特別な温度処理を行っていません。

2回目はありませんので、漏れた方ごめんなさい。
とくに個別対応はきりが無いので本当にごめんなさいです。
最初から謝っておきます( ̄▽ ̄;)
数が少ないですがダメもとで応募してみてください。
あなたの善意をお待ちしています。
来年は実施しないかもしれません。

お願い
去年の種チャリ当選者の方で、ご寄付金額が記憶にある方は
お手数ですが金額をご連絡いただけませんでしょうか(^^;)
目的:昨年の7名の合計金額をBlogに掲載させてください(個別額は記載しません)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-12 22:52 | クリスマスローズの交配 | Comments(34)

花粉がたっぷり出る八重ガクアジサイ

先日…じとじとじと(-_-;)あじぃ…
c0025140_2523156.jpg

世の中のアジサイには一重の花と、八重の花がありますが。
八重の花には通常雄しべがありません。
(雄しべが弁化することで八重になったと考えられます)

なので八重咲き目的の交配には、なかなか八重の花粉を使えないのが現状でした。
しかし…花粉が出まくる子もいました(笑)
今期購入した「シンデレラ」は我が家の八重ガクアジサイの中で
最も良く花粉を吹いてくれます。
c0025140_2524052.jpg

いつでも花粉には困らない感じ。それほど豊富に雄しべが存在します。
雄しべが豊富と言う事は、やや八重の血が薄いのかもしれませんね(^^;)
c0025140_2524730.jpg

我が家の八重ガクアジサイの中で、その次に雄しべが出るのは
「ミュージカル」「ノーブル」と続きます。

八丈千鳥、小町、ダンスパーティ、こんぺいとう、は雄しべを付けてはくれませーん(^^;)
そろそろアジサイ剪定のシーズンですね。頑張らなきゃ!
これを怠ると来年咲かないものね(笑)
クリロ地獄の植替えも残ってる。
何より困っているのは娘のクラブのビデオ編集Blu-Rayのコピーがうまくいかない??何故?
またまた原因調査が必要で…やれやれ(^^;)みんなにあおられています(笑)
後付け、外付けのシステムは言う事きかないので骨が折れます。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-10 10:13 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズ低温処理を開始

目安にしていた七夕(7/7)が平日なので、ちょっと早いですが
7/4に早期発芽処理の低温処理に移行しました!
(この早期発芽処理はリスクが高いので一般的にお勧めしません)

約5週間にわたり続けてきた30℃の高温処理もようやくおしまいです。
冷温庫から取り出します。
c0025140_2116514.jpg

このシール型の液晶表示温度計いいよ! ¥100ショップで売ってます。
c0025140_2117188.jpg

5/29日より高温処理(今回は30℃)を開始して約5週間が経過しました。
30℃が適温なのかどうかは解りません(^^;)何事も経験と言う事で…
温度が高すぎて全滅しているかもしれないし(笑)

久しぶりに低温処理用冷蔵庫(愛称デロリアン)に電源投入。
試運転でちゃんと冷やせる事を確認!
いつもと同じようにポットに土をいれてそこに蒔きます。そしてポットごとデロリアンに投入。
後は9月初旬の発芽開始までひたすら待つのみ。

実験も行います。
実験の目的は
「強制高温処理は、発芽バラつきの改善に有効かどうかを確認する」です。
早期発芽処理は高温処理が十分だと比較的簡単に発芽しますが…
7月初旬に低温処理に移行したい大地は、高温処理が足りず毎回発芽バラツキに悩まされてきました。
その中でも特にバラつく傾向の高い437系。
今回は母437×父1122を使用して実験します。
c0025140_21245737.jpg

この437×1122を使って
右が強制高温処理済み10粒。左が非高温処理(部屋に放置)10粒。です。
どんな差が出ますでしょうか。
(注意:部屋に放置でも時間をかければ十分な高温処理になる事が出来ます)
c0025140_21251822.jpg

大地が7月初旬に低温処理移行したい理由は、9月初旬に発芽させ、9月下旬の彼岸を過ぎた頃にプラグ苗を冷蔵庫から外に出したいからです。
この日程は各自の地域環境や設備で最適化が異なります。

今回、高温処理でおよそ600粒中の5粒ほどが腐っていました。まあいいか(^^;)

交配の種類ごとに2~14粒がポットに蒔かれています。
去年に比べて花に大きな進化はありませんが、発色の良さと派手さに重点を置きました。
c0025140_21473393.jpg

この交配1077×1174交配は3世代目の交配になります
c0025140_2148279.jpg

母親の1077DDバイカラーベインは、派手です。
母522DDピコ×父636DDフラッシュから開花しました。
c0025140_215096.jpg

父親の1174は過去のblogでも紹介しましたが
背面がツヤツヤの深いダークレッドになります。
母435DD絞ピコ×父616SSバイカラーベインから咲きました。
この616はSDとは呼べないSS級の花でしたが、ちゃんとダブルの血が流れていたんですね♪
c0025140_21545776.jpg

さらにこの616の親は
母90SSミヨシのメリクロンのフラッシュ×父161DD糸ピコから開花しています
c0025140_21561695.jpg

こんな感じに少しづつですが進化させてきました。
今回の3代目交配1077×1174の目指す花は
正面が派手な模様で、背中はグロスダークレッドの花です…どうか咲きますように(^^;)

いろいろと夢の詰まった期待の種ちゃんたち…
今期の早期発芽処理は40種類ぐらいに抑えようと計画していました。
交配リストと睨めっこして心を鬼にして減らします、
しかし…リストを見直すほどに「これも蒔かなきゃ!」と思い直し
見直す程に候補が増えてゆく悪循環(^^;)減らせない…(笑)
c0025140_22143398.jpg

大地の低温処理はポリポットに直接種を蒔いて
そのままデロリアン(冷蔵庫の愛称)に投入します。
c0025140_22144451.jpg

冷蔵庫の中は乾燥が激しいのでコンビニ袋で包みます。
透明のコンビニ袋なので発芽してきたかが確認できます。
只今の庫内の温度は8℃でスタートしました。

この早期発芽処理はリスクが高いので一般的にお勧めしません。
それなのになぜ大地は早期発芽を行うのか!
「結果が早く見たいから」です、この目的1点につきます。
そのためにアホアホな努力と、多大な犠牲をはらっています(笑)
毎年失敗だらけなんですよ(^^;)
もうひとつ馴れると便利なのは花の開花シーズンに
プラグ苗の植替えタイミングを外す事が出来るので
繁忙期の作業を分散させる事が出来てます(^^)これも大きい!

ともあれ自分の考えでマイペースで行きます。
大地の花友や師匠の方々の中に、大地の表現にブレーキをかける人は誰もいません!
そこにとても感謝しています。どうあるべきかは自分の考えで決める事が出来ています。
花を楽しみましょう~♪ それが原点だと思います(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-06 22:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

実生バラ…もう次の蕾!

話はちょっとバラに戻って、しまいますが
ERジェントルハーマイオニーの実生に蕾が上がってきました♪
c0025140_23275054.jpg
c0025140_23275916.jpg

早いよね! 発芽後一年以内に咲いてしまう。

驚いたのはこないだ6/13に開花したERパットオースチン実生PA1に
もう次の蕾が上がってきました!
一番花の開花からまだ3週間しか過ぎていないのに…
c0025140_2328797.jpg
c0025140_2328158.jpg

連続開花性に優れているのか!親ばかです(^^;)
ERチャールズレニーマッキントッシュのように完全四季咲きだといいな。

通常、開花まで3年かかるクリスマスローズの栽培がメインな大地には
バラ実生の世界がとっても新鮮で刺激的で危険(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-04 23:40 | バラの交配 | Comments(2)

早期発芽の植替え

久しぶりにクリスマスローズの話題に戻ります(笑)
大地の育苗環境では梅雨前に植替えを行わないと根腐れする!
解っていたけど、いろいろと忙しくてさ…(^^;)今日まで来てしまいました。
生育の良いトレーはこれ!今まで9cmロングポットに入っています。
この苗は2009年の9月に発芽した物です。
c0025140_22375088.jpg

一番大きくなったのは、りんご系交配924×906
c0025140_22375978.jpg

根っこはまだ根腐れしてませんでした。
c0025140_2238714.jpg

こっちは危険な交配683×832.地上部はショボイですが根はいい感じ!
c0025140_22381682.jpg
c0025140_22382669.jpg

根腐れは軽傷か?と思ったら甘い甘い(^^;)
こっちのトレーには枯れている苗が2本。
c0025140_2238374.jpg

根を見てみると…(-_-;)りんご系2体が天に召されておりました。
c0025140_22385577.jpg

元気そうな苗も腐り始めていました。
りんごリバース狙いの大事な苗739×546の根。咲くかな~?(^^;)
c0025140_2239438.jpg

忙しさのあまり今日まで放置していた事を反省します。
ネオン苗も根腐れで全滅(^^;)ネオンクロスは元気!
c0025140_2239183.jpg

ゴールドやネオンは大地家では他の苗と同じ条件ではダメみたいです。
来年は普通の生活が送れると思うので、梅雨入り前に植替えします。
今回は一気に約100鉢を植替え、合わせて起き場所を移動で筋肉痛です(^^;)

早期発芽処理をすれば全てが成長早いわけではありません。
このトレーの右側は早期発芽の成長遅い組です。
c0025140_2127373.jpg

最近トレーは白にしてみました。
夏用のスリットポットも白で統一しようかな(^^)

そして今日は2010年早期発芽の低温処理に移行しました。
次回upします。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-04 23:15 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite