七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クレマチス~幼苗の本葉の形~

前回植え替えたフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア
しっかりしているけど、まだまだ小さい
クリスマスローズの様に大きな双葉を持たないので
スタートダッシュが遅いですね(^^;)
c0025140_21535399.jpg

スタートが鈍いこういう植物ほど冬場の窓辺栽培に適しています(笑)
面積も取らないしね~

↓壺系交配のポットはジャンジャン発芽してきました。
6cmポットの中で現在10本の芽がある(^^;)
右上の双葉は個性があります。1人だけ赤っぽい葉をしています。
これはどんな花の個性になるんだろう?
この幼苗の本葉の個性は大人になっても継続されるのか??
c0025140_2154239.jpg


フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
この交配は期待してるんだよなぁー(^^)ただいま9本の芽が生えています。
この交配は全体的に葉が赤っぽい。
さっそく幼苗の本葉に個性を発見!
左の苗だけメチャメチャ剣葉です。どんな個性に繋がっているんだろう?
c0025140_21541674.jpg

苗達よキラキラさせてやるぞ!
伸びてこい。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-31 21:32 | クレマチスの交配 | Comments(3)

アジサイ~幼苗の本葉の形~

9月に発芽したアジサイの苗はまだまだ小さいです。
6cmポリポットの中でもさもさに育っています
今期もこのまま窮屈なまま育てて、うどん粉病に耐えたものを選抜します。
c0025140_2127659.jpg

アジサイの幼苗の本葉の形もいろいろあります。
これはダンスパーティ×シンデレラ
最初の本葉はみんな丸い。
c0025140_21273112.jpg

これは八丈千鳥×夏まつり
最初の本葉はみんな細長い。
c0025140_21275573.jpg

経験上、大人の本葉の形では差を見つけるのは難しい。
幼苗の本葉の形にはメッセージがある場合が多い。
この傾向は花の形に繋がるのか?
咲くまで何年かかるやら(^^;)のんびり行きましょう。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-31 21:30 | あじさいの交配 | Comments(0)

デロリアン停止

気が付けば夜の気温もだいぶ下がった、
発根済みで未発芽のポットもベランダに出してしまおう!
先日、デロリアンを停止させました。
今年も無事に動作してくれてありがとう。
c0025140_22375526.jpg

やっと楽しい週末がくると思ったら台風で大荒れになるらしいです(^^;)
ならばついでにプラグ苗達はクリロラボで24時間光合成に移行。
夢をつなぎます。

どんな花が咲くかなぁ~
人の好みは千差万別なので、他人の意見に流されてはいけません(笑)
自分の好きな花を目指せば良いのです。
ガーデニングに「こうしなければならない…は無い!」ですよ~(^^)
自由に行け!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-29 23:05 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

クレマの発芽と温度???

クレマチスの発芽苗を育てた経験が無いのでいろいろ試してみます。
根はどうなっているんだろう?
こないだ発芽したフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアを掘り上げてみました。
c0025140_192619.jpg

c0025140_19442.jpg

地上部は1cmに対して、根っこは7cmでした。
その他に発根したての種が3つ出てきました。
とりあえず根腐れなしでした。
c0025140_110162.jpg

こればフォンドメモリーズ×ダニエルディロンダの苗。
葉っぱが赤っぽいのです。この葉っぱの部分は3つの苗の葉が重なっています。
c0025140_110966.jpg

どうもクレマの双葉は展開しないのが普通なのかもしれない(笑)
この苗も双葉開かず(^^;)
栄養のタンクの機能で十分だいじょうぶみたいです。
c0025140_1101853.jpg


********
ここからが今日の本題です!
このところ天気もイマイチで涼しくなってましたよね
10月11日のBlogのハイザワ×オシキリは、
あのあと何も動きが無く…パッタリ変化なしなのです(^^;)

温度が低すぎると発芽が鈍るのか?
今年の異常気象は酷暑からいきなり秋に変化したし…
その因果関係ははっきりしないけど、急に動きが止まったのは事実!
最近の温度は発芽の最適温度から低すぎるのかも?
そこでマサオ君登場(^^)27℃に設定してポットを投入。

そしたらなんと2日もしないうちに急に発芽が始まりました。
写真ではまだ解りずらいですが4本が発芽してきました。
c0025140_1102662.jpg

こちらも右下で急に発芽が始まった。
c0025140_1103528.jpg

クレマの発芽にとって10月下旬の気温は適温でないのかも。涼し過ぎなのかな?
たまたまかな(笑)あははは…

花友の情報によると、若採りした種の方が発芽が早いとの情報もある!
いきなり春に発芽できる可能性が高くなるらしい。
ちゅーことは土中での夏越しは必要条件ではないようです。
クレマの発芽の条件を探るのも面白いね(^^)
早く花が見たいのです!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-24 01:46 | クレマチスの交配 | Comments(4)

プラグ苗の植替え

早期発芽の苗を夜にコツコツ植え替えています(笑)
夜間ガーデニングです。
だいたい一日に1トレーを植え替える。6cmポットなので54個、結構大変です(^^;)
c0025140_2174257.jpg

今期から白いトレーを使う事にしました。
前回のBlog以降、根腐れのポットは無くなりました。やれやれ~
ただし強制高温処理の方法は来年の改善課題だね!

今日は我が家のヘンテコな苗を紹介します(笑)
たまにある三つ葉の双葉さん。
c0025140_218558.jpg
c0025140_2181750.jpg

去年の三つ葉の双葉さんの苗は元気ですよ!
しかし本葉はいたって普通(笑)そんなもんだよね。

滅多に見かけない四つ葉の双葉さん。
c0025140_2182523.jpg

幸せのハートの双葉さん(^_^)v
c0025140_2183614.jpg

花弁と同じく、双葉までもとことん丸い990セルフ
c0025140_2185195.jpg

双葉や、初期の本葉の形は、花弁の形と相似の関係にある場合が多い。
アジサイも同じ傾向であることが解った!近日upします。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-23 21:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

大地ブレンド

早期発芽が始まると立ち止まることを許されません(^^;)
プラグ苗にとって今の気候は伸び盛りの適期です。
今期は根腐れするポットが出てきているので、そろそろ植え替えを始めます。
今期の用土はこれ!
c0025140_23363557.jpg

大地のブレンドは去年とさほど変わりません。
と言うか…そもそも配合は適当です。
赤玉4、鹿沼4、牛糞1、竹炭1 あたりが基本配合で、
これにいろいろスペシャルを入れます。
・バットグアノ(水溶性リン肥、ク溶性リン肥)
・ぼかし昆布(海のミネラル)
・自作菌糸ココピート(菌を味方に)
・竹粉(菌の好物)
c0025140_23365295.jpg


最近、バタバタと根腐れするのがこの交配1125×1046
ポットから出すと、かなり重傷(^^;)
c0025140_23381893.jpg

地上部がまだ元気でも、根は致命傷を負っている。
経験上…もう助からない。生き残ったのは2本だけです。
c0025140_23383379.jpg


これもかなり調子悪そうだった1151×803
こちらの約半分程度は無事でしたが
c0025140_2340565.jpg

根腐が多発しています。腐った種も2個ありました。
c0025140_23421839.jpg


次に心配なのがこれ、渋い交配1031×1106期待の交配でもある。
根の先端が黒ずんでいるのが2本あったけど、
根の分岐が進んでいるのでなんとか生き残るかも?
他のプラグは元気でした(^^;)
c0025140_23441555.jpg


元気そうな物も見ておこう1046×1175異端児交配
c0025140_23473655.jpg

根は全く問題なし。ちょっと安心。
c0025140_23474742.jpg


こないだBlogで紹介した4枚葉の双葉の苗は大きくなっていた1121×1212
どんな花が咲くんでしょう?「双葉4枚」のタグを挿して開花を待ちます。
追跡…追跡… 奇跡が起きるかもしれないじゃない(^^)
c0025140_23563375.jpg

植替え初日の今日はもう疲れたのでここまで(^^;)
明日から夜間植替えの日々が続きます
c0025140_23564466.jpg

例年だと未発根は多数あるものの(^^;)種腐れや根腐れは
りんご系以外では殆ど発生しない。
しかし今季は多いのである、原因はなんだろう?
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-20 23:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

ほじってみた…未発芽ポット

クリスマスローズの未発芽ポットは7つあります。
でも1つのポットに2種類蒔いている物もあるので、未発芽は10種類。
c0025140_17155581.jpg

発根はしているのか?未発根なのか?ちょっとほじることにしてみました。

↓れは931DDりんご系のクロス。
おっ!発根してる。
c0025140_1716245.jpg

↓これは643DDグレープバイカラー系のクロス
これも一応は発根してる。
c0025140_1716910.jpg

↓これは189DD黒系のクロス
これもなんとか発根してた
c0025140_17161662.jpg

しかしだよ、
↓これは1150りんご系のクロス2種類ですが、1150×1046はなんと未発根(-_-;)
c0025140_17162415.jpg

発根していた種は発根しているとは言え…
過去の経験上、この発根遅れ組はその後の成長も悪いので、
この後はノーマル発芽として育苗してゆくことになります。

今期の実験種437×1122もほじってみよう。
我が家で最も早期発芽に不向きな品種です。
地上部はどちらも何も変化無しだよ、この時点で強制高温での目的は未達。
どれどれ、中身はどうなってんだ?
c0025140_17163293.jpg

左:通常の部屋放置(クリロ部屋放置)は確かに未発根
右:強制高温処理は発根してる!!!差がある。効果はあるぞ。
c0025140_17163888.jpg

我が家で最も早期発芽に不向きな品種に対して強制高温処理は、
発根を促進させる効果はあるものの、
大地の早期発芽スケジュールには全く間に合わない(^^;)

でも、
毎年早期発芽に仕掛ける種は内容が異なるので一概に言えませんが
今期、未発根の品種は少ない。
これは強制高温処理の効果である可能性が高い。

このほかに今期いつもと違うのは、
双葉がヨレる、縮れる、根腐れする、確率が高くて…
強制高温による影響か?病気か?原因は不明。

来年はどうしよう?
この後、重大な弊害が無ければ来年も強制高温しようかなと思っています。
ただし温度は27℃ぐらいに下げてみるよ。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-17 19:35 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クレマチスのクロス交配の発芽その後

10月11日のblogの続きです。
クレマの発芽経験の少ない大地には、クレマなのか雑草なのか
見分けるのが難しいので(^^;)来年のために記録に残します。

フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア の第1ポットでは
2つ目の発芽が始まりました
c0025140_23431169.jpg

おなじくフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア の第2ポット
11日のblogのピンセットで殻を取った苗です。
c0025140_23432294.jpg

フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダも
本葉の展開が始まりました。複数の芽が重なっているようです。何本あるんだろ?
ちゃんと種の蒔いた数をタグに記入しないと分からなくなりますね。
c0025140_2343365.jpg

大地にとって初めての発芽の意味は大きい。
未知の世界に突入です(^^)
どちらの交配も青いピコティを狙った交配です。早く咲いて~
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-16 23:32 | クレマチスの交配 | Comments(0)

アジサイの状況

我が家のまだまだ咲かない、大地交配のアジサイは
↓これが3年苗。 デカイが咲かない(^^;)
c0025140_2254989.jpg

↓2年苗は、たまに水切れさせてしまったけどなんとか無事です。
c0025140_2255873.jpg

↓1年苗は地上部は大きいでしょ!
でも根量はしょぼいんです。
c0025140_22655.jpg

今期、9月に発芽した苗はこんな感じです。
c0025140_2261338.jpg

まだまだ小さい。
c0025140_2262114.jpg
c0025140_22629100.jpg

それにしても開花しませんね~(^^;)
場所とるし~(^^;)
まあいっか! いつか咲くのだから(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-16 22:16 | あじさいの交配 | Comments(2)

原因は…何だろう?

前回Blogの未発芽交配538×931をちょっと…ほじってみました(^^;)
c0025140_2323795.jpg

そしたら、なんと8粒すべて発根ゼロ~
しかも半分の4粒は腐っていた(^^;)
低温処理で腐る可能性は低そうだよね?
c0025140_23231945.jpg

早期発芽ってゆうのは、このようなリスクを背負っているのです。

この未発芽を見て割り切った(笑)まあいっか
たくさんデロリアンから外に出しました。庫内はだいぶ空いてきた。
来週末には未発芽も外にだしちゃえ(^^;)
c0025140_23232826.jpg

今期、いつもと違うのが低温処理の庫内で発芽後に根腐れする物がでる。
その代表例が791×803. なんでだろ?
ほかにもポツリ、ポツリ…
c0025140_23233954.jpg

いままでの経験では低温の庫内で根腐れすることは無かったと思う。

来週の平日の夜は、このプラグ苗達の植え替えを開始しようと思う。
その準備としてベランダの苗を移動せねば(^^;)週末は大変忙しくなりそうです。

来年の大地へ…
早期発芽のリスク回避に関して、
母と父の組み合わせを変えただけで発根/未発根を左右する場合があるので
類似の交配でも、保険として蒔くべし!


遅くなってしまいましたが今日はベランダの遮光を外しました。
c0025140_219329.jpg

早期のプラグ苗に直射日光をあてるのは今日が初めて、
ぐったりしない程度にしておかないと…
家にいる休日じゃないと怖くて出来ません(^^;)
c0025140_2194438.jpg

早い子は本葉を出してきました。
c0025140_21102257.jpg

今日のメイン作業は去年の早期発芽苗の植替えと、配置換え。
今年は生育悪いです(^^;)厳しかった夏のせいなのかな
c0025140_21103056.jpg

でもね、生育遅くて夏場に直射日光で放置してた7.5cmロングポットの苗は
なぜか調子悪くないのです。順応したみたい。
今シーズンはあまり咲かないかもしれね…
まあいっか! いつか咲くのだから(^^)
頑張ろう、頑張ろう!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-16 21:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite