七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレマチス…発根した?

今季一番最初に発芽した苗、
フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアの
第2本葉はギザが入り始めて本葉っぽくなってきました。
c0025140_16253416.jpg

↓下の画像2枚はフォンドメモリーズ×ダニエルディロンダの交配。
第1本葉が最も丸葉の子と、最も剣葉の子。開花させて見比べてみたい。
c0025140_16263254.jpg
c0025140_1626429.jpg

今年はクレマの種に温度処理をして発芽を早める事が出来ないか…?
と、手探りしています。
c0025140_16265695.jpg

袋の最上段の日付は種の採種日。
採種日=低温処理(約10℃)開始の日、袋別に事なる。
「高」は高温処理(約27℃)開始の日、10/24全共通(もう一度夏が必要か?)
「並」は常温に戻した日、11/19全共通(クリロ部屋放置)です。
クリスマスローズと異なり採種の時期が夏なので、
「胚を熟成させるための高温処理は不要」との仮説をたてて、
採種直後に低温処理に仕掛けてみました。ホルモン剤未使用です。
低温処理の後に、もう一度高温処理をしているのは、
クレマの発芽が秋に多いらしいので、夏がもう一度必要なのか?
を探っています。

種を拡大すると、何も発根の気配なし(^^;)今のところ効果感じられず。
ちょっと種が太った気がする??
c0025140_1627726.jpg


下の画像の種は採種後に低温処理だけしました。
採種日=低温処理(約10℃)開始の日。その後10/24まで低温処理しています。
こちらも今のところ何も発根の気配なしです。
c0025140_16272756.jpg

空気の入れ替え作業をしていたら…
きたーっ!発見。 発根してる(^^) しかも本命交配だ。
c0025140_16274546.jpg

種を拡大します。
根は1cmぐらい。これも種が膨らんでる気がするんだ。
種の膨張は、もうじき発根のサインだと嬉しいのですが(^^;)親バカ
c0025140_16275716.jpg

今季初めてジプロック発芽で挑んでいます。
いつ頃に種がどんな変化を起こしているのか確認するためです。
クリスマスローズと同じパーライト湿潤でも大丈夫そうかな…
ちょっとほっとしました(^^;)

初交配の通常種まきは全て秋の発芽だった。
花のお友達の話では上手に育てると、春に発芽出来るらしい。
どの品種で?どれぐらいの確率で?どれぐらいバラつく?
経験が浅いので未知数です。
すこしずつ経験値を高めてゆこう(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-27 17:20 | クレマチスの交配 | Comments(0)

バラの発芽は急に来る。

11/15のBlog続きです、
本葉が2枚目になってきました。
そして2本目が発芽(^_^)v
やっぱりバラの発芽は急に来る!
c0025140_21195436.jpg

昨日まで地表に気配が無かったところに急に発芽してきます。
あした来るかもしれませんよ。

庭では秋バラがぽつりぽつりと咲いています。
先週ちょうどチャールズレニーマッキントッシュが咲いたときに
ミッドナイトブルーの花粉が出ていたので交配しました!
c0025140_21305793.jpg

こないだ花の友達と会話していて、
バラの花粉は、お花屋さんで切りバラを買ってきて、
切りバラから花粉を調達する…
おおー(^_^)vナイスなアイデア
今度試してみよっと。

******11/27追記********

ベンジャミンブリテンが発芽してきた!
早い時期に蒔いた種でもないし…、温度未処理の種です。
c0025140_17412148.jpg

採種時期も早く、温度処理した種はまだ発芽してきませんね~(^^;)
同じベンジャミンのセルフなんだけど…効果ないかも。
c0025140_17413949.jpg

今期も色々とバラ種を蒔いていますがクロスの発芽はまだなんだよなぁ
c0025140_17414765.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-26 21:40 | バラの交配 | Comments(0)

アジサイの発芽その後~そろそろうどん粉病~

今年9月に発芽した苗のその後です。
葉が大きくなるにつれ成長も加速度的になってきました!
c0025140_21584399.jpg

↓母:ダンスパーティ×父:ノーブルはポットからあふれ出そうになってます。
c0025140_21585528.jpg

上の交配と母は同じなのに、
↓母:ダンスパーティ×父:シンデレラの葉は丸いぞ。
父親のシンデレラには丸くするマジックがあるかもしれない。
c0025140_2159270.jpg

↓母:八丈千鳥×父:夏まつり は成長が早い、葉が長い。
c0025140_21591285.jpg

そして、うどん粉病が出始めました。
このまま密集したまま栽培して耐病性選抜に突入します。
ここで生き残った苗はその後のトラブルが少ない。
c0025140_21591945.jpg

菌やウイルスはどこにでも存在する。強くなければ庭で生きてゆけない。
ならば耐病性を最優先で育種する。

次回はバラの発芽ネタです。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-25 22:40 | あじさいの交配 | Comments(4)

観察だけです…今日は(^^;) 君って?

日曜日、朝起きたら…腰が壊れて(^^;)いててて
とても重症、つかまらないと立てないや(笑)
ガーデニング作業中止。観察だけにしておこう。
c0025140_16541696.jpg

新葉もぼちぼち上がってきていますが、まだ古葉切りしていません。
光合成優先。12月になったらそろそろしなきゃ…
大地はパンジーを見てクリスマスローズの交配を妄想します。
今期のお気に入りビオラ。  ビオラなのに渋い♪
c0025140_16542641.jpg

こんなクリロ出来ないかな、黄色にフラッシュにピコティのDD。
完成度を上げるにはたぶん20年ぐらいかかるだろう。
538系と880系とネオン系と3通りから攻めています!
c0025140_16543413.jpg

これは内側のピコが太い、フラッシュも大きい!
フラッシュはDDにした場合、内弁の模様は小さくなるので雄しべに隠れてしまう。
それに負けないほど大きい模様が欲しい!
c0025140_16544254.jpg

この子は変わり者です、渋くて派手、高コントラスト! 奇跡的な発色です。
c0025140_1654493.jpg

これらパンジーの花色は、クリロでは限りなく不可能に近い。
でも目標は高く置いておこう~♪

**********

腰が痛いので前かがみの作業はNG。
実家に火災報知機を付けに行こう、無線連動型です。
我が家と実家で合計15個取り付け(笑)
ついでにクリロ苗チェックです。
c0025140_1654572.jpg

DD黒丸狙いの817×712。早期発芽の作落ち3年目と思われ芽が太いぞよ。
c0025140_1655490.jpg

我が家では記録的に早期発芽に向かない437系も無事に太くなってる!
SSだろうなぁ(^^;)437×643。
c0025140_16551192.jpg

これ↓ 実は期待してんだ!
490アトロ×500DDトルカ 渋い花を期待する。
c0025140_16554087.jpg

緑なのか、青なのか、紫なのか…アトロのあの不思議な色のDDが創りたい。
たぶんSSだろうけどセルフF2をしたい。

***********

今期の強制高温処理実験ネタ、
我が家で最も早期発芽実績の悪い437系交配の437×1122
10/17の記事で右の強制高温処理種は発根しているのを確認したけど
未だに発芽に至りません(笑)なぜ?
この子たち寒くないと発芽しないのかな? ヒントなのかもしれない。
c0025140_16554756.jpg

今期の早期発芽は葉が縮れる障害?病気?の子が多い気がする
880×1164の正常版はこれ↓
c0025140_16555612.jpg

同じ交配880×1164の葉異常縮れはこれ↓ 
ベト病?モザイク病?生理障害?誰か教えてください。
毎年、数個体出ますが未隔離、未処置、の自己責任てきとー育苗です(笑)
c0025140_16561161.jpg

いろいろ丸くて萌え萌えの546×1074。このあとピコ葉になるかな?
c0025140_16562792.jpg

これ1195×1164に黒いシミを発見!
c0025140_16563722.jpg

ブラックデス?ブラックスポット?
これも毎年、数個体出ますが未隔離、未処置、の自己責任てきとー育苗です(笑)
c0025140_16564777.jpg

大地の栽培は皆さんが思っている以上にとってもラフに育てています(^^;)
予防の農薬吹かないし…、アブラムシがひどいときにオルトランを使う程度。
そのうち大災害になるかもしれない、ナチュラリストではなくズボラなのです(笑)
大地のスタイルはそんなものです~
Blogは初心者から濃い人までいろいろな方が見に来てくれる。
だから表現には気を使います。何回も読み返して…upに時間がかかります。
迷惑をかけない様に、誤った認識を伝えない様に、
特定の利益不利益に繋がらない様に。
…しかし、自分の考えは書く!
「ガーデニングに、こうしなけれいけない…。は、無い!」です。楽しく行くぞ(^_^)v

*************

今期の早期発芽の苗はこんな感じ、そろそろ生育順に並び替えようと思う。
c0025140_16565854.jpg

生育順に並び替えて2年開花育苗コースと、3年開花育苗コースに選別する。
この並べ替えのデメリットは何交配が何株あるのか管理不能になる事と、
同一交配の変異差を比較できない事だ。
幼苗の本葉が少ない頃は出来るだけ特徴を比較したいが難しくなる。
工夫か必要だ。

娘が西野カナの「君って」を借りてきた!
この曲いいわぁ(^^)詞も素敵、メロディも素敵♪
彼女は作詞をしています。
とうぶんこの曲で癒されたいと思います(* ̄ ▽ ̄*)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-22 21:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クレマチス幼苗 葉の変異

中島美嘉さんのwillは秋元康さんが作詞してたんだね!
あれから 僕はいくつの 夢を見てきたのだろう

運命の支配じゃなくて 決めてたのは 僕のwill

自分の未来は自分で決める、自分の選んだ道は自己責任で歩む。
いろいろあるけど花は楽しむものであってほしい(^^;)まあいっかー

**********

さあ、さあ、楽しくまいりましょう
あいかわらずゴーイングマイウエイ~な大地です♪
頑固とも言う。
自分の方向性は他人の意見に左右されないように心がけています(笑)

クリスマスローズが大地の人生の中心ですが(仕事しろ~)
クレマ、バラ、アジサイの交配もかじっています(浮気者ぉ~)

さて、クレマ苗も今のうちに幼苗の葉の特徴をタグにメモしておきます。
何か役に立つかもしれません(^^;)
同じ交配でも、葉の変異が見られます。
こないだ7.5cmロングに植替えました。
成長は遅いですよー、スタートはアジサイ並みに遅い。

まず、フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアから。
↓この子は普通の葉の色してます。只今2cm程度。
c0025140_2113556.jpg

↓この子は例の赤葉の子
c0025140_211442.jpg


次は、フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
↓この子は剣葉の子
c0025140_21141954.jpg

↓この子はまん丸葉です。ちょっと葉も赤い。
c0025140_21142727.jpg

↓この子は葉の色が明るい緑。赤さが皆無。
c0025140_21143793.jpg

均一よりも変異を歓迎します。
どんな個性に繋がっているんだろうか。
大地が去年に初挑戦で蒔いたこれらの交配は、みんな青ピコティ-狙いの交配。
毎晩、会社から帰ってきては眺めて萌え萌えしていますo(^-^)o
…もっと もっと 特別なオンリーワン~♪

今期はフロリダ系にダブル血の濃い花の遺伝子を組み込んでみた。
来年はジャックマニ-系の血も組み込む。
そしてだんだんとクレマ地獄と化すのだろう(笑)
自己責任です(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-16 22:48 | クレマチスの交配 | Comments(2)

えっ?バラ発芽

大地は毎朝ベランダの見回りを欠かしません!
それなのに急に来た。

c0025140_195885.jpg

この写真は親のFミッドナイトブルー
以前、2008年1月20日のBlogでセルフの発芽報告をしていますが
なんと今年は11月14日に発芽した。約2ヵ月の短縮です。
Fミッドナイトブルーのセルフ種、大粒5粒のうち1粒が発芽していた(笑)
若採りした種を9月18日に蒔いたもの。
蒔いてから約2ヵ月で発芽した。どんな処理をしたのか?
c0025140_19581871.jpg

どんな処理をしたのか…
知りたい? 知りたい??
気になるでしょ~。 
もう大公開しちゃいます(^^)
実は…
c0025140_19582738.jpg

実は… 
・今期も薬の処理はしていない。
・この種は温度処理をしていない。
・後期なので洗浄もしていない(笑)
何もしていませーん(^^;)

なんだよ~  何もしていない種が一番に発芽しました(^^;)
人生そんなもんか。

バラは赤ちゃんの時から刺がたくさんあるんだよ。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-15 20:02 | バラの交配 | Comments(4)

何を目指す?

秋ですね~♪
我が家のバラは花ガラ摘みをしないので(笑)ローズヒップが色づき始めています。
交配した実は青いうちに蒔いちゃったけど、オレンジの実もかわいいもんですよ♪
コンスタンススプレイの実。
c0025140_23505669.jpg

壁に這わせている初雪カズラ(と思われる)の葉も綺麗な赤に染まります。
結構お気に入りの我が家の「小さな秋」たちです(^^)
c0025140_2351521.jpg

最近、お友達とディスカッションしていて「どんな花を目指しているのか」との話が
よく出ます。
でも実はあまり整理されていない(笑)
大きいの、小さいの、渋いの、派手なの、横向き、下向き、冒険的なの…
それぞれ少しずつ追及しているんだけどなぁ~(^^;)広く浅くじゃダメかもぉ
その中でも一番力を入れているのはやっぱり派手な花!
このパンジーみたいな花です。パンジーって怒りっぽいよね(笑)
c0025140_23511382.jpg

もひとつ話題になったのが交配に使用しているピンセット。
大地は¥100ショップのダイソーで売ってるピンセットを使用しています。
先端が黒いので花粉の確認が容易です。特にバラ交配に!
c0025140_2351248.jpg

コスメコーナーに置いてあります。無い場合は取り寄せてくれると思いますよ!
品番はこれ!
c0025140_23513542.jpg

バーコードはこれ!
c0025140_23515189.jpg

そして収集癖のある大地はいっぱいストックしています(笑)
ばかじゃねー(^^;)あせあせ
c0025140_2352374.jpg

これ、落とすと先端が割れるので…
いつ生産中止になってもいいように(^^;)一生分のストックです。苦しい言い訳(笑)
先端が平らで使い勝手も非常に良いのです。もちろん¥100です。

ああー(^^;)それから、
こないだの「じゃがリこスパイシーチーズ」は非常に美味い!
ビールに合うぞー。
5個もストック(笑)これも収集癖なんですかね(^^;)
c0025140_23522072.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-12 23:52 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

葉の裏

今日は近所の¥99ショップに買い物に出かけました。
支払いにレジで並んでいると!…発見(^_^)v
c0025140_21415045.jpg

期間限定って書いてある。「じゃがりこ」のスパイシーチーズ味。
これはまだ食べたことがありません。しかも大地好みの黒コショウ味です♪
買わない理由はどこにも無い(笑)

関東ではポカポカ陽気が続いています、クリロ苗も、クレマ苗も元気に成長中。
壺系の成長は早いのですね!
c0025140_21425068.jpg

フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアは成長ののんびりです(^^;)
この交配の葉はだいぶ赤っぽい。
c0025140_21425726.jpg

葉をめくってみたら理由が解りました!葉の裏が赤いよ。
この性質は大人の本葉でも継続するのか?花色につながるか?
追跡しなきゃ。
c0025140_2143611.jpg

10月24日から行っているクレマ種の高温処理は約2週間が経過した。
何か変化はあるかな~? 中間チェックです。
c0025140_21431469.jpg

特に変化なし種はしっかり硬い。
c0025140_21432227.jpg

ちょっと安心(^^;)
失敗しても良い種で実験中なので28℃に設定しました。
11/24ごろに常温に戻す予定です。
c0025140_21432884.jpg


*************
腐る種もあります。
高温処理の有無にかかわらず、
・美佐世
・伊勢原
・ウエスタプラッテ
の種は腐りやすい。土に蒔いてしまうと解らなかったかも(^^;)
母株には向いていないのかも…
c0025140_21433949.jpg

その反面
・キリテカナワ
・フォンドメモリーズ
の種は腐りにくい。母株に向いている♪

庭いじりを済ませリビングに戻ると
冒頭の「じゃがりこ」のスパイシーチーズ味が無い??(゜▽゜?ナゼ
あちこち探すと…  げっ、 ゴミ箱に。
オーノー(TT)娘に食べられてしまいました。
明日また買いに行かねば~
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-06 21:43 | クレマチスの交配 | Comments(6)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite