七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

個性的に

大地の近所には、ちょっと変わった飲み物を置く自動販売機がある。
こないだ前を通ったら「味噌汁」が…おおお~
大地は「しるこ」を買いました(^^)
c0025140_23324911.jpg

急に暖かくなって、いろいろ咲き始めましたよ。
**** まずは、開花2年目のお花さん~ ****
↓これはNo.1006DDグレープバイカラー(283DD黒紫×643DDグレープバイカラ)
今年は体力が付いて少しふくよかになってきた。芽の分化能力が良好!
c0025140_2333554.jpg

↓これはNo.1073DDイエローバイカラー
この子もふっくら丸みが増してきました。分化能力はイマイチだ(^^;)
c0025140_2334597.jpg

↓この子はNo.1083DDアプリPD系
良好な中輪、首短、芽の分化能力が良好で大株に出来る素質を持つ!
c0025140_23342578.jpg


話は変わって、
**** 今期初開花のグレープバイカラー系 ****
その前に、まずは系譜を追いかけます。
大元の爺婆はこれ↓ 
母はミヨシのメリクロンNo.90SSピコティフラッシュ
父はNo.266SSグレープバイカラー
c0025140_23534495.jpg

今思えば、266は花弁が6枚、ネクタリーも怪しい!
生まれたのがこれ↓ No.785SSグレープバイカラーフラッシュ
両親の良いとこ取りの花。
c0025140_23535783.jpg

3年前、この785に643をクロスした。
c0025140_23541175.jpg

そして今期初開花したのが今のところ以下の3個体です。

①SSグレープバイカラーフラッシュ
料理方法を検討中、ネクタリーはやる気がある。
c0025140_23542447.jpg

②SSグレープバイカラー
ネクタリーは超ヤル気!
c0025140_23544479.jpg

③ついに来た!DDグレープバイカラー
リップが太すぎる。が… 極端な模様と思えば個性的だ(笑)
1006とは異なりリップがベインっぽくないところがお気に入り。
c0025140_23545410.jpg

形は微妙(^^;) DD力はまだ不明。
2番花または来年まで様子見です。

次回はリバーシブル系冒険の結果です。
最近バテバテなのでもう寝るよ~(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-25 00:26 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)

ワインセラーの勘違い

先日、購入したワインセラー
設定温度が10~18℃に設定できるとの事なので購入しました。
でも、いききなり電源が点滅する初期不良で交換してきました!
試運転開始。
c0025140_125025.jpg

冬場のクレマの為に18℃に加温したいのですが、
しかし…
いっこうに温度が上がらない? あれ~
どうやらワインセラーって、冷却機能しかないようです(^^;)
加温目的の方は購入しない様にしてください(笑)

なので加温に使えるのは、冷温庫のマサオ君のみ。 頑張っています。
昼は18℃、夜は24℃で運転中。24時間光合成です。
2010年交配の苗は現在4本発芽中。
一緒にジップロック袋での湿潤保管の種も入れています。
c0025140_125822.jpg

↓フォンドメモリーズ×キリテカナワはここまで大きくなりました。
c0025140_13553.jpg

しかし、同じく加温処理中の種たちは、いっこうに発根すらしない。
クレマの種の発根条件は全くわからない(^^;)なんだろなぁ
c0025140_131285.jpg

2009年交配の苗達は、バラ苗と一緒に屋根裏部屋の窓辺で育てています
成長の早いクレマ苗は60cm程度まで伸びました。
c0025140_132048.jpg

そろそろ場所が…  どうしましょう(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-12 01:24 | クレマチスの交配 | Comments(4)

うどん粉病は去った

今日は雪で身動きとれないので、たまにはアジサイネタです(^^)
2010年9月に発芽した苗は、現在こんな感じ。
屋根裏部屋の窓辺に置いています。

**********************
すみません、時間が無いので親花画像を省略します
親花画像は過去ブログを覗いてね♪
**********************

うどん粉病の蔓延は、寒さのせいか?淘汰のせいか?現在は既に発症苗は無い。
c0025140_0331271.jpg

最も成長が早く、そして病気に強いのは これ↓ 八丈千鳥×夏まつり。 
八丈千鳥は大がらだからかな?(^^;)
c0025140_0332093.jpg


↓この交配は、シンデレラ×夏まつり
多くの苗が、うどん粉病で淘汰されてしまった。非常に弱い。
c0025140_0332967.jpg


↓この交配は、ダンスパーティー×シンデレラ
c0025140_0333789.jpg


同じ条件で育てているにもかかわらず、生育の個性は大きく異なるんですね!
この苗達は氷点下を経験させていないので、耐寒性は試されていません。
それは来年の冬に行います。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-12 00:59 | あじさいの交配 | Comments(0)

裏に潜むもの、表に出るもの

裏付けを表に出してどうするんだ!
そんなCMがある。
実家はただいまTNP27カスタムを購入の方向で決定。
しかし、そんなことはどうでもいいほど転機が…(^^;)
頑張ろう。スイッチさえ入れてしまえば何とかなるさ♪

今日も午前様で帰ってきました。
まじめに体力的に無理がある(-_-;)
でも、今日の仕事は一歩進んだ。

***時間が無いので親画像を省略します***
親画像はホームページの「大地の庭」を参照ください。
すみませーん(^^;)
*********************

この花はデュメそっくりのうなじ構造。
c0025140_22154092.jpg

そして交配から3年目、早期発芽作落ちなので体力がある。
開花初年度から花芽3本で来た。
c0025140_22154878.jpg

いちおうダブルだ!
小輪多花のダブルと言えるが、花色がねぇ…(^^;)
この花は766DDデュメhyb×643DDグレープバイカラ
c0025140_22155768.jpg

母親の766よりもデュメっぽい花になってしまった(笑)
同じ交配が何株か有るけど、良くも悪くも安定度も抜群(^^;)
意外に色が遺伝できなかった…
この次はどう料理する?

↓この花は今季初開花の
741DDリバースバイカラー×546DDリバースバイカラー
546より花色のコントラストは薄いが、樹勢は強くなった!
この交配の花色の安定度は抜群だ。
c0025140_22295860.jpg

↓この花は同じ様な花に見えるDDリバースバイカラー
でも普通の交配では無い。
739DDイエロー×546DDリバースバイカラー交配の初開花の花。
普通のリバースに見えるが、裏にはイエローの遺伝子が組み込まれている。
その目的は正面赤、背面黄のダブル作出。
F2が期待の花です。
このF1交配も良くも悪くも安定度も抜群(^^;)
去年の早期発芽結果も、今期の他の株も、みな同じ花が咲く(笑)
よほどリバースの形質は表に出やすいようだ。
c0025140_22301181.jpg


↓この黒い小輪の花は、今期で開花2年目の花です
さて管理番号は何番の花でしょう?解る??
c0025140_2246747.jpg

正解は~No.1199です。
740DDデュメhyb×712DD黒の交配の
早期発芽から開花した花の中で最も黒かった花。
この交配は前回のblogにある様に、たいていグレーブロッチになってしまうが
この花は黒い。そしてパールエッジの遺伝子が組み込まれている。
F2で目指すは黒にパールエッジの花。
遺伝子の分離を見せてみろ!
ほとんど不可能に近いと思うけど夢があるでしょ(笑)


803DD太糸ピコ内紅 系の交配も開き始めた。
しかし内紅にならない…思い通りにはいかない(^^;)
↓これは435DD糸ピコ×803DD太糸ピコ内紅
c0025140_22461954.jpg

↓これは559DDピコ×803DD太糸ピコ内紅
ソフトなピコティの花。内側にはリップがない
c0025140_22462866.jpg

↓これは723LSDピコ×803DD太糸ピコ内紅
LSDではなくダブルになってしまった。
しかも中途半端なベインがある(^^;)でも親には使ってみます。
c0025140_22463614.jpg

今夜から関東は雪らしい、何も週末に降らなくとも…
クリロの神様が休めって言ってるのかな(笑)
全力で寝ます!
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-11 01:12 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

もうこれが最後

嵐の二宮君が言っていた!
「もうこれが最後…と、思ってドラマの撮影に臨む」って、
大地はサラリーマンなのでいつ転勤になるかもしれない?
あした怪我をするかもしれない?
来年は病気になるかもしれない?
突然に花を愛でる事ができなくなってしまうかもしれない
だから、いつもこれが最後かもしれないと花に臨む。
常に全力!

全力で走り続ける事は難しい(笑)
最近、体力的につらいぜ(^^;)あせあせ。
ペース配分しなきゃと思うけれど、ついつい花の誘惑に負けてしまいます。
みなさん、倒れない程度に走りましょう♪

今日は灰~黒系をupします。
「黒に白覆輪」というメチャクチャな目標の
変態交配740×712からはグレーブロッチが良く出る(^^;)
c0025140_0225295.jpg

去年の早期発芽の花同様にF1では目的未達成!
グレーにブロッチの花になってしまう。
c0025140_023486.jpg


逆に、グレーブロッチを狙った交配は順当です。
似た者同士の交配は当然ながら安定度良い。
749DDグレーブロッチ×701DDグレーブロッチ
749は形が良いがダブルの血が薄い、
701はダブルの血が濃いが剣弁だ、両親の弱点を補った子孫が望まれる。
c0025140_0235589.jpg

その子供たちから2株咲いた、どちらも一番花はダブルでした。
どちらも3番花まで様子を見よう。Dの血が濃い事を祈る。
c0025140_024323.jpg
c0025140_0242379.jpg


DD黒交配のダブル率を向上させるべく行った交配
521DD紫黒×712DD黒
c0025140_0434585.jpg

黒狙いなのに粉が吹きすぎてグレーになってしまった。
でも…良く見るとエッジがグロスブラック?
そんな攻め方もいいかもしれない!
c0025140_043534.jpg


黒黒黒を追求した交配から、今期の父親候補が咲いた!
817DDブラック×712DDブラック
817は形が良いがダブルの血が薄い、
712は小輪でダブルの血が濃いが、やや剣弁だ。
両親の弱点を補った子孫が望まれる。
c0025140_0441910.jpg

生まれたのがこれ!
大地の安物のカメラでは黒が上手に撮影できないが、黒いです。
ちょっとお気に入りの黒です。3番花まで様子を見よう。Dの血が濃い事を祈る。
c0025140_0443270.jpg


現在、実家に大きな転機が訪れていて
そのサポートでもドタバタしてます。
昨日は23時まで打ち合わせ(^^;)今日も、明日も打ち合わせ(笑)
でも、みんなが喜んでくれるからやりがいがあります!
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-06 01:10 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite