七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実生アジサイ苗の植替え

今週末はクリロの袋かけのはずが昨日は大雨警報(^^;)
ガーデニングはあきらめて…
雨の日はビデオ編集がすすみます。
c0025140_21252461.jpg

娘の吹奏楽部の発表会の編集。
ブルーレイ版の次は、DVD版を作成しています。
同じコンテンツのままDVDフォーマットに変換しただけでは到底収容しきれないので
重要ではないシーンを削りに削って…
それでも入りきらない時は不本意ですが泣く泣くビデオデータレートをやや下げて
何とか収容させる手間が必要(笑)

雨の日は、アジサイの苗も植替えしました。
去年の9月に発芽した苗は、うどん粉病試験をパスした苗だけが成長しています。
c0025140_21253219.jpg

八丈千鳥×夏まつり の苗床はこんな感じ。
根が絡まっていて分解が困難になってしまっていました(^^;)
c0025140_21254089.jpg

その他のいろいろな交配からこれらの苗を植替え。
葉が丸いの、とんがりの、覆輪の、いろいろです。
開花は3、4年先になる予定です(^^;)
c0025140_21254850.jpg

c0025140_21255695.jpg

夕方は生DVDと本を買いに娘と二人で買い物に!
DVDって国産でも¥30以下なんですね。助かるぅ~
でも、映像を保存してレーベルを印刷すれば大事な思い出の宝物に変身します。
部活のお友達のぶんもコピーしようね(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-24 22:40 | あじさいの交配 | Comments(2)

実生バラの新苗植替え

先週は痛風で動け無かったので実生バラの植替えをしていました。
年末ごろに発芽した実生バラさんたちはこんな感じ!
6cmポットに植わっていました。
いい加減植え替えないと根腐れしているかも…
c0025140_20164458.jpg

母ERベンジャミンブリテン×父CLカクテル
ホットカラ-同士の交配の苗
c0025140_20165393.jpg

根は健康でした!ちょっと安心。
この苗は夏までに咲くと思う
c0025140_2017644.jpg

ミッドナイトブルーの実生にも蕾発見。
この苗の面白い特徴は節間が妙に狭い(笑)ワイ性なのかな?
c0025140_20172334.jpg

別のミッドナイトブルーの実生にも蕾があります。四季咲き性が高いようです。
皆さん7.5cmロングポリポットに植替え完了。
c0025140_20174796.jpg

こないだ(^^;)またまたミニバラをお嫁に迎えました。
ドイツのコルデス社の「ボルドーコルダナ」 ¥380
咲きすすむにつれて、明るい赤から→深いボルドーに変化するミニバラ。
c0025140_20193685.jpg

3月に購入したフォーエバー社の名前不明花。濃黄に濃赤覆輪。
もう開花から1ヶ月近くたつのに未だに一番花は花が散りません。
c0025140_20194427.jpg

超濃黄に超濃赤覆輪の発色と、
どうなってるんだと思うほど花持ちの良さを交配に使用したい。
ベンジャミンとクロスさせたい。今期は開花タイミングが合わないだろうなぁ…
残念ながら無香(^^;)
c0025140_20195291.jpg

コンスタンススプレイ×パットオースチンも発芽してきました。
未発芽のポットもまだ多数あります。種が腐っていないか?心配だ。
c0025140_2020027.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-24 21:14 | バラの交配 | Comments(2)

実生あじさいに蕾が来ました。

最近、アジサイの成長は加速的です。
新葉の展開が非常に早いです。うっかりすると水切れを起こすほどです。

2007年からアジサイの交配を始めて4年が経過しました。
しかし未だ開花には至っておりません。
挿し木のアジサイは翌年に開花しますが、実生の場合は開花まで年数がかかるようです。

実生の苗自体は1年でかなり大きくなりますが、なかなか花芽が付かないのです。
今年は咲くかな?
今年は咲くかな?
毎年、毎年、期待をしてるのですが夢は叶いませんでした。

しかし遂に先週末、ベランダの4年生の苗に蕾を発見しました。
2007年に交配した母:ノーブル×父:姫紅額です。
(過去ブログで父花を紅と記述していましたが…これ記載ミス、姫紅額です(^^;)あせあせ)
c0025140_19473190.jpg

c0025140_19473753.jpg

c0025140_19472495.jpg

ようやく、実生あじさいの花が見れそうです。
クリスマスローズの経験からするとシングルのガクになるだろう。

どうも、実生アジサイは木質化した枝が残れば、
花芽が付く可能性が高いようです。

今日は再び痛風を発症してしまって、会社をお休みしてしまいました(^^;)
久しぶりの重度な痛風発作!
激痛で歩けず、眠れず、腫れあがってます。
座薬の鎮痛剤をもらって何とかしのいでます(笑)
明日は会社に行けるかなぁ…
あたたた(-_-;)痩せなきゃなぁ
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-14 19:47 | あじさいの交配 | Comments(6)

クリスマスローズの袋かけ

大地の住む神奈川県では、桜が満開を迎えました。
日本の苦境を知ってか知らずか、力ずよく咲き誇っています。
c0025140_20575930.jpg

日本人にとっては桜は特別な思い入れのある花ですよね。
新しい人生の門出のイメージ
冬から春を迎えるシンボル的なイメージ
でも今年の桜は震災のせいかどこか寂しそうな気がする。

大地の近所の穴場のスポット。
もう昼近くだと言うのに自粛ムードでだれもシートを広げていない。
老夫婦と大地だけが見に来ていました。
c0025140_2058760.jpg

この老夫婦がなにやら見ていたのはこれでした↓
太い桜の胴体からチョンと生えてる花芽。「可愛い」っておっしゃられていました。
c0025140_20581479.jpg

空一面に咲き誇る桜も素敵ですが、
小さな桜も素敵に思えました、新しい命を感じました。
日本人に勇気を送っているのかもしれませんね。
大地には何ができるだろうか?いつも考えながら行動してゆきたいと思います。
足元では最近数が少なくなった えぞたんぽぽ も元気に咲いていました。 
c0025140_20582032.jpg


クリスマスローズも新しい命をつなぐ季節です。
子房が膨らんできました。
c0025140_20582818.jpg

そろそろ袋掛けをしなければいけないのですが
昨日は雨でできず(^^;)
今日は急に高校時代の同級生と家の前でバッタリ再会。長話して作業中断(^^;)
c0025140_20583545.jpg

それでも夕方から袋かけの作業再開。
急がないと…、パチン、パチンとホチキスで留めてゆきます。
c0025140_2058428.jpg

作業中に咲いている花を見つけてしまうと、交配の血が騒ぎ出します(笑)
袋かけが中断して交配モードに(^^;)
ちょうど↑上の写真の左上の花がこれです↓No.1050(643セルフ)
もう4月なんだけど綺麗に咲いてくれていました。
c0025140_20584946.jpg

袋かけ同時に結実していない花は花ガラ摘みします。
SSフラッシュの花ガラを摘んでいたら…なんか綺麗に感じる。
アンティークフラワーとしていいんじゃない!
c0025140_2059348.jpg

大地がアンティークフラワーでお気に入りなのがこれ↓バラーディア
c0025140_20585644.jpg

咲いているときは暖かい色合い、そしてリビダス譲りの梅シベが特徴的。
咲き終わってからが渋い。これはエリックスミッシーと共通点があるね。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-10 21:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クレマチスの発根条件

クレマチスの種の発根条件…
今のところ、解りません(^^;)
c0025140_1355210.jpg

1月7日のブログの発根種の報告以降、全く発根無しです。
年末にいろいろ温度を振ったけど…変化なし
腐っているのかと思えば、硬くて健康。
c0025140_13648.jpg

何だろう?もっと長期的な温度変化が必要なのかな…
クリロよりさらに長期の高温期とか??うむむむ。

今回はどうしよう? 秋に未発根だけは避けたい。
とりあえず残りの未発根種のほとんどを土に蒔く事にしました。
戸外で自然に委ねます。
一部の種は観察用にジプロックで保存維持します。
c0025140_1361183.jpg

庭のクレマさん達は蕾が大きくなってきました。
ほとんどの苗に蕾が見られます。
これは↓美佐世の蕾
青ピコの柔らかなグラデーションが特徴。シベも大地好みの黒です。
親株として大地は注目してるのですが、種の発芽が調子悪い(^^;)
c0025140_20243226.jpg

こちらは↓フォンドメモリーズの蕾
暖かい時期には紫のピコティーが非常に濃くなる。
特筆すべきはシベにある。
濃紫から白へとグラデーションで変化するシベが美しく渦を巻く。シベがよれない。
ぜひ現物のシベを見てほしい。あなたは引き込まれてしまうでしょう。
c0025140_20244690.jpg

このフォンドメモリーズはテッセン系の血を引く交配種。
大地の庭のテッセン系のテッセン、フロリダ、ベノサバイオレシアは
立ち枯れ病で悲しくなることが多々あるが、
我が家でのフォンドメモリーズはその心配が無い。

こちらは↓伊勢原の蕾。
ちょっと大輪すぎるけど花付き優秀。
ナーセリーで一目ぼれして衝動買い。淡いパールブルーが魅力
その後、金子さんの本の中で大きな写真で紹介されているのを知り、ちょっと嬉し(^^)
c0025140_20245699.jpg

今期、赤系交配の主力に考えているのがこれ↓アラーナ。その新芽。
なぜアラーナなのか?
それはシベが美しいからです。ぜひ現物のシベを見てほしい。
c0025140_2025579.jpg

今期の交配の方向性は
・ダブルを片親にしたクロス交配
・ダブルピコティを目指す交配
・シベ美人を目指す交配     です。
もうすぐクレマの季節がやってきます。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-10 20:57 | クレマチスの交配 | Comments(0)

実生バラ初開花です

去年交配した実生バラの第一号が咲きました!
ERチャールズレニーマッキントッシュ × minリトルアーティスト
四季咲き性の非常に高い親同士の交配 
c0025140_220481.jpg

四季咲き性の強さは受け継いだようです(^^)v
さすが去年の交配の中で一番に開花しました。
全体的にだいぶ母似ですね~。ハートの花弁、微香です。
ややバイカラー、底白はちょっと父似。
こんな花になりましたよ。
草丈10cm程度なのにね!良く咲いてくれた。
c0025140_2205564.jpg

この後、どんな特徴を見せてくれるか楽しみです。

大地はホットカラ-が好きなので
前回購入したフォーエバーローズの名称不明花を
ERベンジャミンブリテンとクロスさせてみたいです。
名前が解らないので調べなきゃ(^^;)
サンタルチアとは花形が全く異なります。
未だに退色しない、花弁も散らない。長持ちする花なんです♪
残念ながら無香。

今年は京成バラに行きます。
花は実物を見ないと…、画像では伝わらない部分がある。
この目で、鼻で確かめようと思う。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-09 22:20 | バラの交配 | Comments(2)

あなたの手

先日ニュースで被災地の小学校の卒業式で
絢香の「みんな空の下」が合唱されていました。
歌詞を読み返してみたら…
彼女の歌には力を感じます。何かが伝わってきます。
一人でも多くの人に笑顔が戻りますように。
あなたは何ができますか?

関東ではクリスマスローズの花の季節も終盤。
花によってはもう子房がはじけそうです。
バラもクレマも蕾が確認できるようになってきました。
そう言えば新しくバラの実生が咲きそうです。
ERチャールズレニーマッキントッシュ × minリトルアーティスト 
濃ピンクになるのかな?
c0025140_22153776.jpg

c0025140_22161579.jpg

先日お迎えした濃黄バラ「シルビア」さん…退色早ぁ(^^;)
花持ちは凄い。散りません。
その横の花は、濃黄に濃赤の覆色花。
昔育てていた「アリンカ」を思い出させる濃い濃いホットカラ-
名称不明のフォーエバーローズ社のお花さんです。花粉出ます。退色しない。
c0025140_2216396.jpg

メイアンのスーリール・ドゥ・モナリザという苗も購入。

実生クレマはぐるぐるに絡まったまま…あーあ(^^;)
そのうち根のチェックを兼ねて植え替えなきゃ!
どんな花になるのかな?
今期はアラーナの遺伝子を交配に使ってみようと思っています。
c0025140_22171763.jpg

アジサイも生育を止める事はありません。
4年越しの実生アジサイです。ノーブル×くれない
木質化した枝からの新芽! 今年こそ花を見せておくれ。
c0025140_22175296.jpg

2年前発芽の実生アジサイがこれ↓右下
c0025140_22184093.jpg

大きいのは親株アジサイ。
八丈千鳥は今年の冬の戸外でも枯れなかった。
去年の実生アジサイ苗はこれ↓
c0025140_22203569.jpg

今、大地は組織再編&新プロジェクトで(-_-;)あーうー
インフラの復旧の為の増産対応も来るだろう。
大地の手で出来る事はわずかですが、力を集めれば何かできると思います。
日本は負けない!
c0025140_22371018.jpg

そんな大地の原動力は花なのです。
花が大地を動かしています。
上を向いてゆきましょう。みんな空の下で…
[PR]
by nanami7kuri | 2011-04-05 22:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite