七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実生アジサイ 発芽してきました。

実生アジサイがようやく発芽してきました。
涼しすぎてなかなか発芽しないので、冷温庫に入れた途端に発芽してきました。
温度は25℃。  クレマチスの種と同居させています。
c0025140_19364724.jpg

シンデレラの実生です。
小さな緑の点がポツポツと3つほど。アジサイの双葉はこんなに小さいのです。
c0025140_19365465.jpg

シンデレラの両親は何だろうか?
セルフ交配ですが少しは分離が期待できるでしょうか?
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-21 19:46 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズ早期発芽の外出し

今年のクリスマスローズの早期発芽の一部をベランダに出しました。
今季は管理不足でもやし徒長させてしまったのでひょろっとしていましたが
なんとか育っています。
この苗は今年交配しての春に採取した種です。
c0025140_13335186.jpg

温度処理用の冷蔵庫から土曜の夜、出しました。
いきなりの直射日光は危険なので、数日は明るい日陰で慣らす必要があります。
c0025140_1333502.jpg

殻の脱がしが面倒なので少し覆土しましたが時期遅し(^^;)
脱がすことに関しては自信があったのですが(笑)細かい仕事がだんだん難しくなってきました。
失敗して双葉を2枚とも失ってしまった・・・ごめんなさい。
c0025140_1334437.jpg

でも経験上、なんとかなるもので
成長は遅れてしまいますが、茎の部分でなんとか光合成します。
そのうち、早めに本葉が出てきます。

まだ発芽が始まらないポットもあったりしています。
そろそろ心配になってきた(^^;)


アジサイがようやく発芽してきました!
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-21 11:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

早期発芽1年生の植替え完了

苦しくない、夢中なだけや・・・
糸子のセリフが心にしみるなぁ(^^)
朝ドラ「カーネーション」の再放送を見ました。
糸子節が懐かしいです。

半年間の朝ドラを3時間に編集するにはちょっと無理もありました(^^;)
昭和29年以降の3姉妹の成長の過程が特に見どころに思います。
姉妹ケンカの「デザイナーなら他人のデザインで満足するな」も強烈だ
デザイナーの葛藤の部分はやや省略されてしまったかもしれませんが
人に喜んでもらえることの喜び、新しいものを生み出す喜びを再び教えてもらった気がする。
私はけっこう単純なのでリフレッシュさせてもらいましたよ~

早期発芽1年後の苗たちの植替えがようやく終わりました、
全ての苗を7.5cmから10.5cmに植え替えるのは
半径にして1.5cmの新しい土の空間が取れるので、植替えは楽だ!
しかし面積は約2倍に膨れるので置き場が辛い(笑)
c0025140_2135412.jpg

今季は地上部がショボくとも、根の充実は良好だ。
年初から春にかけて7.5cmに植え替えたときの用土は
赤玉5:鹿沼5:腐葉土2:燻炭1が基本用土。燻炭はいつもよりたっぷり入れた。
これに自家製ココ堆肥、バットグアノ、竹粉、ぼかしこんぶ、などを微量に加えています。
梅雨前に早めに直射日光の当たらない場所に移動させた。
ここは雨がかかりにくい利点もある。
夏場は水しかあげていない。やや乾かし気味に育てた。
来年も同じように根を充実させられる自信は無いです(笑)
何が良かったのかは自分でも解っていません(^^;)

ただいま発芽中の苗もそろそろ外出ししなくては、
台風が通過したら戸外にならしてゆこう。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-16 23:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの植替えは続く

リビングのテレビはカミさんに占領され(笑)まだカーネーション見てないぞい。
明日のクリロ植替え地獄に備え、用土の仕込みをしました。
前回のBlogの、なぜ2011年交配の根が良好なのか?解りません(笑)
が・・・、燻炭を大量に入れていました。
今回も大量に入れよう(^^)

2010年交配の苗で生育が悪い子もいます(^^;)
まだこんなに小さい。
今日は時間が無いのでこれらを植替えました。
c0025140_2220481.jpg

根は回っていますが、2011年交配であることを考えれば量が少ない。
我が家には早い子、遅い子、いろいろいます(^^;)
c0025140_22205699.jpg

根がしょぼいので9cmロングで植替えました。
我が家ではIB化成との相性が悪いので2度と使わない。秋なので油粕にしておきます。
c0025140_22205976.jpg

4年生の苗もあります(^^;)頼むから今年は咲いてください。
c0025140_2221714.jpg

株元の用土が足りないと、新芽が出なくなってしまう場合がある。
残念ながらこの子は一発屋さんになってしまうだろう(^^;)私の管理不足です。
c0025140_22211032.jpg

いま比嘉さんが、大人のキットカットをCMしています。
可愛いですね(^^;)大地は好きです。
で、その大人のキットカットを探しに娘と塾の帰りにコンビニ巡りをしましたが
ホワイトはあれど、ビターが無い(-_-;)
次はスーパーマーケット巡りでもしてみよう。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-13 23:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クレマチスの種まき

今日も運動会でくたくたです(^^;)
腰が痛いです(笑)

2012年7月14日に採取した 美佐世 x 星のフラメンコです。
9月1日に低温処理に仕掛け、10月1日に常温放置に移行しました。
c0025140_21353078.jpg

2粒のみ発根(^^;)その他のたくさんの種に発根はまだありません。
c0025140_21354397.jpg

クリスマスローズは発根するとそのまま発芽しますが、
クレマチスの場合は発根しても、発芽までに時間がかかる場合がある。
生存の可能性を高めるための多様性なのでしょうか?
この種はどちらだろう。
c0025140_21354290.jpg

このポットは、屋外の日陰に置きました。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-13 22:53 | クレマチスの交配 | Comments(0)

カーネーション再放送10/13,14

私の交配人生に大きな影響を与えてくれたNHKの朝ドラ「カーネーション」
この番組の総集編の再放送が近日 行われます。
もう一度、糸子に会える。
やる気と元気をたくさんこのドラマからもらいました、尻を叩かれた感じ(笑)
楽しみだなぁ(^^)

デザイナーはどうあるべきか?そんな場面が織り込まれています。
新しいものを創り出す人はどうあるべきか・・・
志を教えてもらっったそんな気がします。
このドラマはファッションの世界が舞台ですが、育種もデザインそのものだと思う。
新しいものをデザインしようと考えている人にもおススメの番組だと思います。
肝心な部分が編集されていなかったらすみません(^^;)

一品、珍品は自己満足なだけだ、リアルクローズのようにしてみせろ。

*******

2012年10月13日(土)・14日(日)  
15:00~16:30
BS103ch  BSプレミアム
「カーネーション」総集編(前・後編) です。

*******

本日、遮光を解除しました。
太陽エネルギーを蓄える時が来ましたよー(^^)
c0025140_186319.jpg

早速、最も生育の遅い苗を特等席に置きました。
この状態では開花は2、3年後だろうなぁ(^^;)
c0025140_23591079.jpg

いかん!夢ばかりを見ていてもいけません。
そもそも苗は減らさなければ、バランスの悪い人間になってしまう(笑)
そして今日も植替え地獄でした(^^;)
c0025140_1861163.jpg

早期発芽の1年目夏越し苗で根腐れを1個発見。
いや、1個だけとも言う。例年より大幅に少ないです。
でも何が良いのかが解らない・・・。運か?あははは。
2年目以降は放置プレーなので植替えもしてあげられず、根腐れあります(^^;)
ここで思った。
最高条件のこまめな植替えをしてあげられないのなら
6cmノーマル⇒7.5cmロング⇒10.5cmロングを我が家の標準にしよう。


クレマチスの発根を1つ発見しました!(^^)!
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-11 00:07 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クレマチスの種発根

1個だけなので何とも書きようがありませんが(^^;)発根してました。
前年同様、発根するときは急に伸びます。
c0025140_20565223.jpg

9月1日に低温処理に仕掛け、10月1日に常温放置に移行しました。
今年は1ヶ月の低温処理です。
その他に発根は無いのでマグレなのだろう(^^;)
しばらく様子見です。
10月1日には発根は無かったので、伸びるとなると急に発根しますね。
c0025140_2057851.jpg

この種は美佐世 x 星のフラメンコです。
目的のない交配です(笑)その時、咲いていたもの交配です(^^;)まあいいか。

*************


今季は秋が短いかもしれません、成長には不利だ。
10月8日に遮光を解除しました。
ついでに割り箸に蔓を付けて葉が重ならないようにしてみました。
c0025140_2057493.jpg

蔓の固定はセロファンテープで十分です。通気性あるし、透明だし!
c0025140_20571829.jpg

立ち枯れも発見。
せっかく光合成の適期なのに葉を全て失うことになります。もったいない。
遮光解除前にしなびていたので、急な晴天の立ち枯れとは違うようです。
立ち枯れタグを挿しました。繰り返すようならダメ出しです。
c0025140_20571499.jpg

うどんこ病の苗も発見。
耐うどん粉のタグが無いので、確かに発病しやすい苗らしい。
生育は良いのでまだ様子見します。
c0025140_20572985.jpg

この苗は異色の葉です。
去年の経験から寒期にプラグ苗は紅葉する場合があるのを知りましたが、
この苗はまだ暖かいこの気候で葉が赤い。
アントシアニンが出やすいとか?あははは。親バカです(^^;)
フォンドメモリーズ x ビルドリオン の耐うどんこ病の苗。タグに赤葉を追記しました。
c0025140_2057252.jpg

艶のある葉、葉も丸い!
マズリー x 美佐世 これも目的の無い交配(笑)
うどん粉病が出始めていますね・・・
あっ、タグに記載し忘れた(^^;)
c0025140_21203099.jpg

個性を見るのも楽しいものですよ。
ポジティブに想像しましょう(^^;)夢を見るのはタダなので、見なきゃ損ですよー

クリスマスローズの植替えで、体中が筋肉痛です。
まだまだ終わらないし(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-10 00:53 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの植替え地獄はじまる。

梅ちゃん先生が終わって、新しいNHK朝ドラが始まりました「純と愛」
題名から、勝手に恋愛ものかと思っていたら! 
志のある若者の失敗と成功の物語のようです。
王道の爽やか系ドラマではなく、カーネーションンに似た匂いを感じます(^^)
大地好みのドラマかもしれません。
自分の思いをズバッと言う、会社の中では非現実的なところが爽快です。
どうあるべきか・・・大義を忘れてしまいがちな社会の中で胸に刺さるものがあります。
純がんばれ!
応援してるぞ(^^)

この3連休は運動会やら、吹奏楽部の催しやらイベントがたくさんで・・・
しかしクリスマスローズの植替えは待ったなし、
せめて去年の早期発芽苗の植替え地獄をこなす予定です。

この苗は去年交配した苗、
葉と葉が重なって光合成が不利ですよね、そもそも7.5cmロングでは窮屈そうです。
c0025140_20334630.jpg

夏の間は明るい日陰で育ててきました。地上部は徒長してる感じです(笑)
とても長い夏を乗り切った。油断をしてしなびた事も何度となく・・・
c0025140_20334194.jpg

地上部の割には、根が少ないかも。この株の根は太いですね。
根の太さは大人のバロメータと考えると、この子はオマセさんなのだろうか。
c0025140_20341339.jpg

上記より細いけど、根量が凄いなこの株は。
今日は9cmロングへの植替えを想定していたのですが、
根が多い苗はもう10,5cmロングに入れてしまおう。
こまめな最適植替えは私には時間が取れないようで(笑)
c0025140_20335553.jpg

植替え作業で、何が時間がかかるかと言うとポット脱がしです。
血管が浮き出たかのようになったパンパンに張りつめたポットはもう脱げず、
引き裂いて無理やり脱がしました(^^;)エロい表現ですね~
c0025140_20342740.jpg

地上部がボチボチでも、今年の苗は根が充実してる。
何か土の配合変えたっけ?  そんな記憶はないし。
根腐れの跡がほとんどないので梅雨前の軒下移動が良かったのか?
あとで初夏のころのblogを読み返してみます。
c0025140_20341017.jpg

c0025140_20344272.jpg

我が家には極端な苗があります。
この小さな苗も去年の交配の苗です。通常発芽よりもさらに遅くに発芽した苗なのです(^^;)
一度捨てた種ですが捨てきれなかった訳ありの品種。
7.5cmロングに植替えよう。
c0025140_20342468.jpg

特殊な花色が期待できる苗たち、奇跡を見せてみろ。
じっくり育てればいつか咲くだろう(^^;)

土の仕込みが切れて今日は終了(^^;)
明日も引き続き植替え地獄と闘います。
へろへろでもう眠い(笑)、布団からの牽引ビームに捕まってしまった。
おやすみなさい。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-07 21:53 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

アジサイの種まき 唯一の・・・

今年のアジサイ交配は交配をかなり絞り込んだ。
そんな年に限って、うまく結実できない(^^;)
今季、種が採種できたのは唯一これ
c0025140_20445131.jpg

シンデレラのセルフ。
クロス好きの私としては不本意ですが、贅沢を言ってはいけません。
今季の種は唯一これだけなのですから・・・
c0025140_20444792.jpg

いつものように、
赤玉単用の用土に、底面給水で水を浸透させたポットに、種まきします。
予定通りに行けば、例年だと2週間後に発芽が始まります。

いつも普通にできていたことが出来なくなったとき、そのありがたさに気付かされます。
この種は大切にしなければ。
いろいろな日々の当たり前に感謝しなきゃ!
しかし・・・選別はいつものように厳しく行きます。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-03 23:48 | あじさいの交配 | Comments(0)

早期発芽・・・ 発芽していた

クリスマスローズの早期発芽です。

会社出勤前にデロリアンを開けてみると、ポットを包んだ袋の中に緑の点を発見。
そろそろ発芽が始まったのだな・・・と、帰宅後袋を取り除くと
苗が、モヤシ状態で発芽していました。
c0025140_23101870.jpg

発見が遅れてしまいました、失敗です(笑)
発芽はもう少し後になるだろうと思っていたので
デロリアンの中に光を取り入れていませんでした。
そしたら葉緑素の無いまま徒長してました(^^;)来年は早めに採光させよう。

まるでモヤシです。
運が悪いと子葉が溶けるので予断を許しません。
今まで暗黒の庫内だったので、蛍光灯は1本から徐々に光に慣らします。
それでも、連続点灯で行ってしまおうかな。
今季より交配の種類は大幅に減らしました。
c0025140_23104546.jpg

コツさえ掴めば、かなりいい加減に温度処理しても発芽するようだ。

なでしこジャパンの大和市凱旋パレードに娘の中学校が招待されたそうで、
大野選手、川澄選手のインタビュー会場の最前列で
娘の後頭部がTVのニュースに映っていました(^^;)
「あっ!これこれ」と家族でニュースを何度も見ました(笑)
友達もいっぱい映ってます。
c0025140_23103860.jpg

カールのチョコ味を発見。
まだ食べていません!
[PR]
by nanami7kuri | 2012-10-03 01:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite