七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう冬ですね!

もうすぐ冬と思っていたら、もう冬のようです(^^;)
朝の気温が5℃を下回るようになってきました。
そろそろギックリ腰に注意しなければなりません(笑)
最近は忘年会でも忙しい。

古い交配年代の大株苗の植替えがまだまだ終わらず週末はクリロ地獄しています。
今年の早期発芽は未発芽交配がまだ2個あります(^^;)
だいぶ寒くなってきたので天気の悪い日は室内で24時間電照で光合成してもらっています。
c0025140_2353476.jpg

均一の壁はなかなかハードルが高い。
この交配なんかは15粒蒔いたのに5本しか発芽していません???
c0025140_2354793.jpg

デロリアンは停止していて、マサオ君1号・2号が起動中27℃
この中にはアジサイ苗と、葉を失ったクレマ苗を入れています。
c0025140_2355375.jpg

今季も燻炭を多めに配合すべく60リットル買ってきました。
土をブレンドすると良くわからないけど…(笑)
c0025140_2355939.jpg

これが大地の子苗専用ブレンドです!
c0025140_236671.jpg

とりとめのない内容ばかりでストーリーが無い投稿ですね(笑)あははは
ビデオも早いところ焼き増ししなきゃ!


これ、通勤途中のスーパーでたまに売っているのですが…
c0025140_2361273.jpg

カステラの耳なんです。
耳だけを集めてお安く販売しているのですが、耳のほうが美味しいのだ。
しっとりとしていて、ずっしりと重たいのだ。冷やすと美味い!
家族に大人気のB級グルメなのでした(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-11-29 23:31 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

早期発芽の植替え

娘の学校の文化発表会のビデオ編集はまだまだ終わりません。
平日は3時間ぐらいしか作業できないので、一日で1、2曲程度の亀な進捗です。

2012年度 早期発芽のアルビノ様は…、残念ながら予定通り枯れ始めました(^^;)
全く光合成ができないのでしょうがないか。
c0025140_19303877.jpg

そろそろ本葉が大きくならないうちに早期発芽苗を植替えました。
番号を見ただけでは、もう自分でも親花が思い出せず、
管理ファイルを見ながらの植替えです。
c0025140_1930346.jpg

ファイルには花の特徴と、親株を遡れるように記載されています。
これは将来が楽しみだ!と思い出すものもあれば
何でこれを蒔いたのか?解らないものもあります(笑)その当時は何かを感じていたはず(^^;)

不安なのは根腐れの有無。
前回の失敗の対策として、今回の用土は赤玉1:鹿沼1に修正しています。
結果は?? 無事に根腐れなし。
c0025140_19305231.jpg

根毛も良好に発達しています。
根もルーピング開始前で、ほぐしやすい適期です。
c0025140_19304987.jpg

根の分岐もまあまあです。根毛ががっちり土をつかんでくれています。
c0025140_1931331.jpg

面白いのを見つけた。
PD系のNo.1620を使用した交配はなぜか根が長い。
地中深くの水分吸収に有利なのかね?
c0025140_1931078.jpg

母親が異なれど、No.1620の子孫は根が長い。
c0025140_19311523.jpg

だからどうという事もなく単なる観察です。
されど観察は重要です。

3時間ほど頑張って2トレーの植替えを完了。
いつものクリスマスローズ苗専用ブレンドの土に植替え完了。
あっという間にトレーがいっぱいになるので、この先は場所確保との戦いです。
c0025140_19311178.jpg

恒例のハートの双葉を探します。
2個体ほど発見!
c0025140_19312756.jpg

ハートの形だからと言って特別な花が咲くわけではないだろう(笑)
可愛いとか、気持ちの問題かな(^^;)
c0025140_19312480.jpg

パンジーに負けないようなクリスマスローズが咲くだろうか…
いつか咲かせてみせる!
コツコツ植替えています(^^)
[PR]
by nanami7kuri | 2012-11-15 00:12 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

パンジーに負けるな、父はビデオ編集中

テレビ東京の公開録画の観覧チケットが…、また当選しました!(^^)!
「木曜8時のコンサート」  11/8の神奈川県民ホールでの収録です。
c0025140_2332956.jpg

いつものように2回分の収録を一気に行います。
11/22(木)の放送分と、11/29(木)の放送分だそうです。
しかも22日分は2時間スペシャル。すなわち全部で3時間分のコンサートとなりました。
出演者も豪華です(^^)
c0025140_23315418.jpg

21時ごろ県民ホールの入り口で、わんこを連れてウロウロ散歩をしていたのは私です(^^;)
さきほど県民ホールまで迎えに行って、ようやく戻ってきました。

*************

父は忙しいのである(笑)
じじばば日光の紅葉のビデオ編集が終わったと思いきや
娘の学校の文化発表会のビデオ編集に突入です。
発表会には爆弾魔が登場! 生徒をキャーキャー言わせてました(笑)
c0025140_23322186.jpg

編集のし甲斐があります! 今回は踊る大捜査線ふうに編集してます。 
3分の映像編集に5日も費やしています(^^;)
このペースで編集してたらいつ終わるんだい。あははは
c0025140_2332742.jpg

父は1階から撮影し、母が2階から撮影しいの2台撮影の親バカなのである。
2台の映像はリップル編集でまとめます。
みんな青春してんだよなぁ、輝いてます!

***************

クリスマスローズは週末時間が余れば…植替えしてます。
まだ植替えは続きます(^^;)
クリスマスローズにかける情熱は誰にも負けないつもりですが
バランスを崩す前に自制しています(笑)
c0025140_23323567.jpg

そろそろ早期発芽のプラグ苗も植替えしなきゃ。
んん、自制出来ていないような気もする(^^;)
日曜は雨らしいので、その時にしようかな。

こないだ、青いピコティのパンジーを見つけた。
あえて辛口に言うと、客観的にみてクリスマスローズよりも美しいと感じた。
c0025140_23322038.jpg

この花をクリスマスローズ用語で表現したら
正面ブルーピコティ + ブルーブラックフラッシュ ってとこでしょうか。
とっても凄いことだ。
クリスマスローズは価格に見合ったパフォーマンスを持ち合わせているだろうか?
もっと綺麗で、もっと強くて、もっと手頃にならないとパンジーに負けている。
このままで満足なのか。
他人のデザインのコピーで満足するなとカーネーションで打ちのめされた。
この時期、毎回辛口でパンジーと対比させて自分の方向を確かめる。
[PR]
by nanami7kuri | 2012-11-09 01:25 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズ少しずつ発芽中

コンビニや、スパーマーケットを、探し回ってついに発見。
幻のチョコレート、大人のキットカット黒。
我が家の近隣のたいていのお店には、白はあれど黒は無いのだ(^^;)
3つも買ってしまった。あははは。
c0025140_21442430.jpg

味は・・・、予想と違う(笑)

残りの早期発芽苗もポツポツと発芽中。
c0025140_2144462.jpg

そんな中、アルビノ様を発見!
DD太糸ピコ x DD太糸ピコの交配の苗。
白すぎる。光合成ができないので生育は無理だろう。
本葉に葉緑素が出ると良いのですが・・・
c0025140_21444841.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2012-11-01 00:31 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite