七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレマチスの採種

あー暑い(@_@)

うー暑い(-_-;)

一気に酷暑の夏となりました、クリロラボでは最高気温37.3℃を記録
デロリアン壊れないで動作してください。
冷蔵庫を冷やすためのファンを回して負荷を軽減させています。

さて、
クレマチスの採種も本格的に忙しい時期となりました。
私の発根方法は殻をむいて湿潤保存なので、ちょっと苦労しています。
それでも全てが同時のクリスマスローズに比べれば、
クレマチスは時間差があるのでのんびりしています。
c0025140_1233078.jpg

テレビでも見ながらリビングでコツコツと時間がかかる作業です。
この頃ドラマの昼顔とか、同窓生とか、なんだかドキドキする~(^^;)
新シリーズのHEROも面白い!!


雌しべが結実能力無かった交配とか、
雄しべが結実能力無かった交配とか、
今年もいろいろと勉強になりました。では次回はどうすべきか。
その逆もあり、絶好調の交配とか。
c0025140_1233562.jpg

採種までもう少し、ゆっくり熟成してください。
いつか必ず奇跡が起こるはずです。
c0025140_1233108.jpg

去年の交配より、さらにさらに今年の交配の結果を早く見たい!
そう思えるように、毎年 変化を進化を加えてゆきたいです。

時間のある時に文化祭の吹奏楽部演奏会を編集したおこう。
これを始めると2週間はかかりそうです(^^;)親バカです。
c0025140_23574350.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2014-07-27 00:06 | クレマチスの交配 | Comments(2)

クレマチスと骨董市 その2

話のなりゆきでお父さんのたこ焼きが食べたいと、そそのかされ?おだてられ(笑)
時間にゆとりも出来たので久しぶりに たこ焼きを作りました。
今回は、いろいろなプロトタイプがあります(^^;)
こちらはノーマル
c0025140_15133910.jpg

こちらがプロトタイプの明太子仕様。
その他にチーズ鱈仕様、キムチ仕様があります。肝心な「たこ」は買い忘れました(^^;)
c0025140_15134520.jpg

さて、本題です。
またまた骨董市に行ってきました!
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが沢山のお客さんで賑わってます。
経済効果はすごいだろうなぁ~。とくに外人さんが沢山買ってゆきます。
c0025140_15134994.jpg

私は石が好き!
化石とか、宝石の原石とか、珍しい石、風景の石、などなど・・・
マニアにはたまらないお宝がゴロゴロしています。
そこをなんとか我慢して(^^;)またまた花関連のお宝を探します。
この「探す」めぐりあいと言うか、偶然と言うか・・・おもしろい。
値段も聞いてみないと解らない(笑)クリスマスローズの開花のようなドキドキ感があります。
ともかく見ているだけでも楽しい骨董市です。

本日の私の収穫はこれ!
輪島塗の漆器
箱には「鉄仙」と書いてある。鉄線ではないけどまあいいですかね(笑)
c0025140_15135467.jpg

傷もほとんどない無い、黒の花器です。
これ・・・、ずっしりと重たいのです。
c0025140_15135958.jpg

テッセンのデザインも素敵に表現されている。
伝統的な絵柄、渋くて素敵。
c0025140_1514411.jpg

かわって、もう1本 花器を連れ帰りました。
こちらも漆器の花器。
遠目に見ると目立たない絵柄ですが・・・、これもクレマ柄なんです!
c0025140_1514943.jpg

透明感のあるモダンな絵柄
こちらは印刷みたいですが、繊細な絵柄が艶黒によって妖艶さを纏います。
伝統的ではないですがこれはこれで美しい。黒に透ける美しさ。
c0025140_15141497.jpg

ホントは、もう一つクレマ柄漆器の宝石箱を見つけました。
なんと蓋の嵌合部が銀の金具で装飾された極上品らしき一品。
しかし目が飛び出す価格でして(^^;)あきらめました。

さて庭では、ぽつぽつと返り咲きしてます。
この花はパンサー
c0025140_15141923.jpg

バラも、クレマも、アジサイも終わり静かな緑の季節です。
一輪、これしか咲いていないのですが、癒してもらっています。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-07-20 20:20 | クレマチスの交配 | Comments(2)

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス

圏央道が開通したので、何処かにつれてけとのリクエストがあり
秩父のSLパレオエクスプレスに乗車してきました!
またまた爺婆を連れてタントカスタムRSSAでGoです。
しかし・・・、私は車でSLを追いかける係です(笑)

ライン下りの後、長瀞駅からC58363に乗車します。
SLの迫力ってスゴイです。
こんなに昔の重たい鉄の塊が動いてしまうなんて、メカ好きの私は感動です。
c0025140_2235423.jpg

爺婆をホームで見送ったのち、私とワンコはSLを追いかけてみます。
間に合えばSLの走行シーンをビデオに収めよう!
c0025140_22354779.jpg

第1撮影ポイントは和銅黒川の付近の鉄橋サイドからです。
なんとか間に合った(^^;)渋いです。
c0025140_22362592.jpg

こちらは第2撮影ポイント、浦山口付近。
無人の第2カメラから撮影(笑)
c0025140_22363160.jpg

しかし・・・、第3撮影ポイントの安谷橋鉄橋は間に合いませんでした(^^;)
踏切待ちでSLに抜かされてしまいました。
この緑の鉄橋の上を走るSLはカッコ良かったろうなぁ
c0025140_22363582.jpg

終点の三峰口駅では、SLのメンテナンスを見学することが出来ます。
たっぷりとSLを堪能できますよ~
ボイラーの暖かさが伝わってきます!
c0025140_2236409.jpg

ロッドへのオイルの注入とかを目の前で見ることが出来ました。
昭和19年製だって。復活時のオーバーホールは大変だったろうなぁ
c0025140_22364629.jpg

転車台という装置で方向転換させる作業も見学できます。
かっこいいんだなぁ
c0025140_22365329.jpg

c0025140_2237034.jpg

普通なら、再び圏央道で帰るのだろうけれど
ドライブ好きの爺は雁坂トンネルで甲府を目指します!
タントよ! ターボエンジンの威力を見せて見ろ。

国道140号 滝沢ダム付近のループ橋
途中には蔓アジサイが咲いていました。
c0025140_2237695.jpg

雁坂トンネル直前の谷は深く険しい。
国道はトンネルと鉄橋の繰り返しです。なんて贅沢な道だろう。
あの先に見える黄色い鉄橋の向こうが雁坂トンネル入り口です。
c0025140_22371299.jpg

雁坂トンネルの入り口。このトンネルは峠のトンネルです、約6600mもあります。
長さも凄いが、標高も凄いです2200mもあるんだって。
おおっとメーターはマスクしておきましょう(笑)
それにしても低速トルク味付ターボとCVTの組み合わせは
3人乗車での山道でもまったくストレスを感じない。庶民の味方です。
c0025140_22371778.jpg

トンネルを出ると晴れていました
そして再びトンネルと鉄橋の繰り返し。
気持ちよく走れる贅沢な道だなぁ~、と思っていたら有料でした(笑)
c0025140_2237263.jpg

塩山を経て、勝沼ICから中央道、圏央道と乗り継ぎ
あっという間に1時間程度で地元まで帰ることが出来るようになりました。
圏央道たのもしい高速道です。

そしてビデオにまとめて完成です。
c0025140_22373330.jpg

この3連休は、ようやくのんびりできそう。
初日の今日は再び骨董市に行ってきました、後日upしますね!
またまた買っちゃった(笑)
あっ、アジサイ剪定とクレマチス採種でのんびりとはいかないかも(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-07-20 00:27 | 自己紹介♪ | Comments(2)

クリスマスローズの休息

今季のクリスマスローズの種まきをしました。
自分の身の丈に合わせて、蒔く種類はだいぶ減らします。
c0025140_1627329.jpg

私の種の蒔き方は早期発芽処理を行う特殊な方法でいつも行っています。
発芽しないリスクが高いので、おススメできるような内容ではありません(^^;)
c0025140_1627984.jpg

基本用土はクレマ苗と共通にしました、手抜きなんです。
根腐れしないように軽めの配合です。
共通と言うより・・・、クレマ苗が枯れたポットに蒔いています(笑)
c0025140_1627144.jpg

設定の最適化のため、毎年何かを変えるのですが、今年はこれ!
発芽時の殻を脱ぎやすくするため、覆土にハイドロカルチャー用の用土を買ってきました。
¥100ショップの小粒です。
c0025140_16271964.jpg

粒の大きさとか、重さとか、通気性とかはいい感じ。焼成されているので何より硬いし。
これで少しは殻脱がしが楽になるといいのですが。
c0025140_1627239.jpg

これで重たい覆土が完了。
このハイドロカルチャー用土って乾燥の目安が色で分かりやすいかな?そこが心配。
c0025140_16272818.jpg

いよいよ早期発芽処理の低温行程をスタートします。
毎年、自分の目的や設備に合わせて最適化を検討しています。
なので他の方にとっては最適ではないことも多々あると思います(^^;)
こうしなければいけない! なんてことは無いので自分の思い通りに行きましょう~
c0025140_16273436.jpg

久しぶりにデロリアンの電源を入れました。
無事に安定に動作することを確認したら、七夕の明日に種を格納してみます。

これで、ようやくクリスマスローズのシーズンが一段落しました。
発芽まで少し休憩。
ドライブとか、ビデオ編集とか、ガーデニング以外の事に時間を使えるようになるぞぉ~
早速、昨日は秩父に行ってきました(笑) ライン下りとSLと雁坂縦断ともりもり。
でも圏央道のおかげで快適です、機動力が増しました!
[PR]
by nanami7kuri | 2014-07-06 23:27 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite