七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発根していました・・・クレマチス

クレマチスの2014年交配の種は
チャック付のビニール袋の中で湿潤保管しています。
それでも少しづつ水分が蒸発してしまうので、たまには水分補給をしなきゃ・・・
と、種の整理をしていたら。
発根していました。
c0025140_21352448.jpg

フォンドメモリーズ以外のフロリダ系の花からの種です。
種の数は・・・、面倒なので数えません(笑)
c0025140_21353041.jpg

発根は1個だけではないようで、あちこちに根らしきものが見え隠れしています。
さっそく植え付けてみようと取り出してみると、
c0025140_21353567.jpg

けっこうな数が発根していました。
根が伸びすぎて植え付けの適期を逃すところでした。
ホルモン処理なし、温度処理なし・・・、特別な処理していません(^^;)
c0025140_21354025.jpg

種もふっくら丸みがあって、硬いので、扱いやすい秘密の交配。
他の種たちはまだ動きがありませんが、油断してはいけませんね。

先日の骨董市は財布の紐が固いです(笑)
クレマチスが描かれた漆器。だいぶ使い込まれた筆箱です。
貝殻がはめ込まれています。これは¥200なり~
c0025140_2135451.jpg

こちらのボタンが描かれた菓子皿は新潟の工芸品。
村上木彫堆朱(むらかみきぼりついしゅ)と呼ばれる漆器。¥500なり~
c0025140_21355149.jpg

うろうろ、ぶらぶらと歩いて探すのが楽しい骨董市でありました。
最近ハマッテおります(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-09-25 22:05 | クレマチスの交配 | Comments(3)

発芽していました・・・クリスマスローズ

またまた骨董市に行ってきました!
クレマチスの大壺を発見したのですが・・・予算オーバーであきらめです(^^;)
c0025140_220659.jpg

今年は涼しい!
調子くるっちゃうほど涼しいですよね。
夏はもう終わってしまったのだろうか?

久しぶりにクリスマスローズの話題です。
いつの間にか発芽していました(^^;)
デロリアンを省エネモードで窓に蓋したままだったので
完全にモヤシのような育ち方になってしまいました(笑)
クリスマスローズとは思えない姿ですよね。
c0025140_2201383.jpg

今季からハイドロカルチャー用土を覆土してみたのですが
乾燥具合が判断しずらいので不向きかなぁ
やや赤玉を混ぜるかなぁ
来年は何か変えて見ますね!

夜間が涼しくなると子苗は即反応を示します。
小苗だからか?
ポットが小さくて根が冷えるからか?
c0025140_2202065.jpg

最近は湿度も低いので、うっかりすると水切れでぐったりしています。
油粕と極薄い液肥を与え始めました。
元気に育っておくれ。
c0025140_2202689.jpg

クレマチスの種の整理もままならぬうちに
クリスマスローズの発芽が始まり、さらに忙しくなりそうです(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-09-21 23:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite