七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

SL碓氷 ググッとぐんま~

C58パレオエクスプレスがとてもよかったので
またまたSL に乗ってきました!

ググッとぐんま観光キャンペーンのイベントの一つSL出発セレモニー。
な、何とこの日は、D51(SLレトロ碓氷)とC61(SLみなかみ物語)が
同時に高崎駅を出発するSLマニアにとってスペシャルな日なのです。

例によって爺婆が乗車し、私は車で追いかけです(^^;)あはは
今回は、D51(SLレトロ碓氷)に乗車です。
まずは4番線にD51の入線
c0025140_2385626.jpg

つづいて5番線にC61がばんえつ物語の客車を引いて入線、ボイラーが暖かいです。
鉄ちゃんたちの気迫もすごい。
台風18号の影響によるどしゃ降りの雨もなんのその。
c0025140_2393100.jpg

この日は警備員さん駅員さんによる警備も厳戒態勢。
確かにごった返していて危ないものね!
なので残念ながら停車したSLの前方へは進入禁止でした(^^;)

汽笛の爆音を鳴らして9:56に2台のSLが同時に発車してゆきました!
SLはしばらく並走して走ります。
婆が車内から撮影したビデオには鉄ちゃんたちの撮影部隊が
沿線に集まっているのが映っていました。
c0025140_2391066.jpg

彼ら鉄ちゃんが撮影してくれたSLの並走シーンはネットに数多くupされていて
力強く走る姿を見ることが出来ます。
うおおお~、こうして走っていたのか!
ありがとう鉄ちゃん(^^)


さて、私はD51(SLレトロ碓氷)を追いかけます。
終点の横川駅までレッツゴー  間に合うかなぁ・・・
c0025140_2392157.jpg

途中、トレーラーに先導されのろのろでしたが、
奇跡的にSL到着の3分前に横川駅に到着!
入線するD51のビデオ撮影に間に合ったぁ・・・
c0025140_2392864.jpg

この、どしゃ降りの雨の中でビデオを撮影している人は・・・数少ない(笑)
ほぼ貸切状態のホームでD51の入線が撮影できました。
雨は最悪だったけれど、雨に感謝かなぁ??(^^;)
c0025140_2393599.jpg

乗客が去った後、とりあえず記念撮影。 爺婆うれしそうです!
なんだかSLを見ていると力をもらった気がしてくるから不思議。
c0025140_239441.jpg

なんで名前にレトロが付くのかと言うと・・・、客車が渋い。
c0025140_2310970.jpg

特に1両目に連結されていたスハフ32って、床が木の板でできています。
SLばんえつ物語やSL銀河のグリーン車も素敵だけど、こちらは渋いです
いつかスハフ32にも乗ってみたいね!
c0025140_2310184.jpg

運転士さんとも記念撮影させてもらいました。
実はイケメンさんです、モザイクで見せられなくてゴメンなさい(笑)
c0025140_23125999.jpg

記念に炭水車の石炭をおねだりしました。
我が家の家宝にしますね、ありがとうございました。
c0025140_23131686.jpg

横川駅のホームでは安中総合学園高校の和太鼓が披露されていました。
とんどこ、どんどこ・・・和太鼓ってSLに合いますね!
君たちカッコいいぞ、素敵な演奏をありがとう。
c0025140_23132998.jpg

横川と言えは・・・釜飯です。
ホームにもあるのです釜飯のお店。記念に食べていこうよ
c0025140_23134534.jpg

c0025140_2314158.jpg

でも、雨で寒いので天ぷらそばにしました(笑)
美味かった~
c0025140_23141250.jpg

台風18号の影響はやみません。どしゃ降りの雨が続きます。
明日、関東直撃なのですが幸いなことに今は風が無い。
SLにパワーをもらっているので、雨に負けず軽井沢へ行きます!
わざわざ、碓氷峠の旧道で軽井沢へ・・・

途中の碓氷湖。 
湖畔にかかる個性的な2本の橋が情緒あります。
晴れた日にはぜひ一周したいな。
c0025140_23142724.jpg

c0025140_2314597.jpg

そして、目的の「めがね橋」に到着です。
c0025140_2315954.jpg

その昔は汽車が走っていました。
現在は廃線になってしまいましたが重要文化財で残されています。
確かに、その価値があります。
美しい。
c0025140_23152382.jpg

橋の上は現在は遊歩道になっています。
こんな感じ。
c0025140_23161075.jpg

c0025140_23192194.jpg

橋の両端はもちろん・・・トンネルです!
このトンネルもまた渋い。
c0025140_23162333.jpg

つづいて軽井沢に到着。
c0025140_23164228.jpg

お目当てはこの2つのお店です!
珈琲屋さんの珈琲歌劇(左)と、栗の和菓子屋さん竹風堂(右)
c0025140_23165954.jpg

まずは珈琲歌劇さんに行ってみよう~
雰囲気と器が素敵なんだよね!
c0025140_23171483.jpg

あらっ??
本日、貸切中だって。ええぇ~(^^;)まじかぁ
c0025140_23172815.jpg

気を取り直して、おとなりの竹風堂さんに行きましょう。
ここには私の大好きな特別なソフトクリームがあるのです。
c0025140_23174485.jpg

んんんー!(^^)! おいしい。
来てよかった。
栗あんソフトに僕の心は救われました。
珈琲歌劇さんは次回リベンジですね!
c0025140_2318052.jpg

話の種に旧三笠ホテルを見学です。
サイディングではなく、木造でここまでやるとは凄いです。
c0025140_23181024.jpg

c0025140_23182471.jpg

気が付けば5時近くになっていました。
そろそろ帰ろう。
なぜかSLはいつも雨なんだよなぁ。
次はC61に乗りたいそうです(笑)必ず行こう!

明日はクリスマスローズの植替えしよう。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-10-11 01:19 | 自己紹介♪ | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite