七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ再考

このごろ仕事が忙しくて、ダンスのビデオ編集も忙しくて
Blogの更新が進みませんね(^^;)すみません~

マッサン見てる?
ウイスキー職人の物語なのです、題材としては面白そうでしょ。
ところが展開が遅すぎて・・・もう飽き飽き(笑)なんとかならんか!
山崎立ち上げの苦労話もないままに、別件でストーリーは脱線し
簡単に諦めて嘆くありさまで。
職人ってそんなに簡単に諦めるような人たちではないんだけどなぁ~
すみません愚痴ってしまいました(笑)

話が飛んで、こないだ骨董市で買ってきたお皿さんです。
NARUMI製のモダンな絵柄。
c0025140_22131786.jpg

実はこの絵柄は私の結婚式の引き出物のサラダボールと同じシリーズでして
ついでに買ってきました! ¥500です。

更に同じシリーズの小皿の5枚セットを発見!
ダメ元で値段を聞いてみたら、5枚で¥500だって!(^^)!
もう買わない理由が見つからず(笑)連れ帰りました。
c0025140_22132387.jpg


さて、
もうすぐクリスマスローズの開花シーズンに突入です。
私の趣味はクリスマスローズの品種改良で、「美しく個性的で強い花」がモットーです(^^;)
方向性や価値観を見直すためにいつもパンジーを基準に、目標に、しています。
このピコティーはなかなかマネできるようなものではない。
c0025140_221327100.jpg

ピコティなら何でも良いと言うわけでもなく
より魅力的なピコティーとは何か?
目指す方向は人それぞれですので、「こうしなければならない」なんてことはありませんよ!
自分の道をガンコに進みましょう。
パンジーはこんなに手頃なお値段で、良く見れば・・・とても美しい!

この花なんかは絞りの花です。
c0025140_22133251.jpg

でも絞りなら何でもよいわけでもなく、美しいと思えるか?
この花の場合、美しいとは言えないなぁ。

ビオラなら小輪で多花性で花が途切れることがありません。
c0025140_22133844.jpg

鉢なら小輪多花性がいいよね、地植えだとちょっとアピール不足。
そして地植えはうなじが綺麗でいてほしい。

イエローに赤のピコティ
これはクリスマスローズにも出せそうな花色ですよね。
そろそろ生まれても良いころです。
c0025140_22134373.jpg

いや、この花はピコティにイエローアイかな(笑)

写真だと解りにくいけど、これは赤いんだよなぁ
ベースがイエローで、その上に赤がさす感じで輝く朱色になっている。
c0025140_22134976.jpg

しかし赤ければ良いと言うものでもなく、
単色よりも何か変化が欲しくなる。

パンジーに負けない花を目指して今シーズンも
夢を追いかけようと思います。

体力が続くかなぁ(^^;)
寒さに負けないようにしなきゃね!
[PR]
by nanami7kuri | 2014-12-17 22:54 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite