七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズで目標とする花色

そう・・・
先日、ついに生涯の交配目標とする色の花を見た!
それはこの花。
プリムラのジュリアンです。
クリスマスローズには真似することが難しい花色。バラ的な圧倒的な赤。
センターの黄色はゴールドの10倍濃い(笑)
そして価格はクリスマスローズの1/10です。
c0025140_21265276.jpg

すみません(^^;)、そもそも性質を比べるような花ではないのですよね!
でも、クリスマスローズとジュリアンが並んだ時・・・
正直なところ完敗です。

このままジュリアンに負けたままで良いわけではない、
何年かかるかわかりませんが、この花を生涯の目標としよう。
このピンクのピコティーも半端ではない。美しい。
クリスマスローズのリバース系に似たような商品があるがそれを超えている。
c0025140_21265979.jpg

この赤のグラデーションのピコティーは私がもっとも美しく感じる花。
鮮やかな花色と透明感が同居して色気がある。
ダメ押しに黄色いセンターのアイ。
なかなか追いつけない多芸と完成度をもっています。
c0025140_2127699.jpg

満足してしまったら進化はそこで止まる。
欠点を探せ。
と私は教わってきた。
c0025140_21271947.jpg

それは理想なんだけど、難しいんだよね。
でも、その通りだと思う。

自分のモチベーションを上げる何かを探してゆきたい。
その一つがライバルのジュリアンです(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-31 01:27 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

sorosoro開花

そろそろ開花シーズンですね!
このブログは私の価値観で綴ります。
なのでそれが良いわけでもなくダメなわけでもなく意見の一部としてとらえてください。
人の意見に左右されてはいけません(笑)自分の思う方向に各自進んでください!
時に花好きおじさんとして、時にマニアとして、時に辛口育種バカとして
様々な角度からディスカッションしましょう。

ピコティは絞りっ気がなく、艶あり濃マゼンダでいい感じなのに
剣弁でヨレてる(^^;)
c0025140_1944040.jpg

ちょっと期待している蕾さん
黄色い蕾に透明感のある赤のグラデーション。トサカは黄色っぽい黄緑色・・・
なんだかサンセットのダブルを想像したくなります親バカですが
しかし、たいていは期待を裏切るんだよね(^^;)
c0025140_1944538.jpg

そう、友達や先輩方とディスカッションでよく耳にするのは・・・
「美しいのか?」
この花は雄しべの名残が花弁に模様として現れる。
面白いけど・・・
色は15年昔のダスキーパープル、剣弁でヨレヨレ。
何か交配の形質として活用できるのか・・・ノーアイデアです。
c0025140_19441017.jpg

濃オレンジな蕾さん
しかし花弁は尖りすぎな気がする(^^;)
c0025140_19441663.jpg

先日、ついに生涯の交配目標とする色の花を見た!
これを目指そう。
近日upします。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-26 23:43 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

全国高校サッカー おめでとう

全国高校サッカー選手権大会の決勝は
とてもとても見応えのある試合となりました。
どちらが勝ってもおかしくない展開で手に汗握ります。
優勝は石川県の星稜。おめでとう、去年の雪辱を果たしました。
c0025140_2132373.jpg

高校サッカー特集の番組をみると、
それぞれの選手それぞれのチームにエピソードやドラマがあって胸を打たれます。
番組の中でも何度も流れる大原櫻子の「瞳」
サッカー会場でも何度もビデオがパワープレイされます。
スポーツの喜びや涙のシーンにとても良く似合う曲です。歌詞が胸にしみます(>_<)

なんと彼女は決勝戦のハーフタイムで「瞳」を熱唱
スタジアムのグランドで彼女はライブで歌ってくれました。
もうこうなったら記念に買っちゃお!
娘にプレゼントしよう。
c0025140_2132919.jpg

親バカな私は緊急入手しました。
しかも初回限定のプロモーションビデオ付!(^^)!
サッカー会場のオーロラビジョンに映し出される映像と同じものなのだ!
手渡ししたところ・・・、ワキャー喜んでくれました。お父さんも嬉しい(笑)
青春の1ページの記念にしてほしい。

クリスマスローズの蕾もポツポツ上がってきています。
ピコティ系交配の初開花の蕾。
ちょっと緑がはいちゃうね。
c0025140_2133418.jpg

全くちがうピコティ系の交配の初開花の蕾さん。
c0025140_2134026.jpg

今年はどんな花と出会えるでしょうか。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-14 23:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

全国高校サッカー ありがとう

今日は準決勝、ついに埼玉スタジアムに来ました!
3連休でしたが高速道路は順調で早く到着しすぎました。
それにしてもデカいスタジアムです。
デザインも個性的、設計者のこだわりの部分なんだろうなぁ。
c0025140_21124838.jpg

こんなに素晴らしい舞台でプレーをできるなんて
なんて光栄なことだろう。
悔いが残らないように全力で行って来い!
c0025140_21125496.jpg

c0025140_2113073.jpg

今日の学校は全校応援となって1500人以上で応援に駆け付けているらしいです。
うちの娘は吹奏楽部としての応援です。
結果は残念ながら敗れてしまいましたが青春の1ページとなったことは間違いない。
頑張ったことは無駄ではない。
c0025140_2113847.jpg

いままで高校サッカーにはほとんど興味はなかったのですが
今回、とても素晴らしい経験をさせてもらった気がします
仲間を信じて、チームを信じて全力でプレーする選手たち。
エールを送る応援団。
心は一つになってるなぁ。くぅー青春してるなぁ。
奇跡は引き寄せることが出来るのだと知りました。
逆境を乗り越えてまた帰ってきてほしいです。高校サッカー応援してます。

チームから、応援団から元気をもらいました。
みんなありがとう、お疲れ様でした!
c0025140_21131332.jpg

よーし、ここからはクリスマスローズに集中するぞ。
選手たちのプレーを見習って、奇跡を引き寄せる。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-11 11:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

全国高校サッカー えっベスト4

気が付けば、奇跡です。
何と静岡にも勝利しました!(^^)!
次は1月10日 準決勝戦は 埼玉スタジアムです。
c0025140_2143296.jpg

ほんとは会社の出勤日なのですが、なんとかお願いして有給休暇をいただきました!
来年は娘も受験なので在学中に応援できるのはこれが最後かもしれない・・・
そう思うと行っておこう(^^)
蕾はまだ固い。
今ならなんとか自由度があります!
c0025140_2143726.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-08 22:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(3)

全国高校サッカーみたび

またまた三ツ沢球技場に訪れました。
全国高校サッカー選手権大会の第3回戦これでベスト8が決まります。
前回と逆サイドのゴール裏から応援します。
クリスマスローズを愛でる間もなく、家族サービスであります。
c0025140_20143421.jpg

こちらのスタンドは日があたらないので寒い・・・(-_-;)ぶるぶる
しかし吹奏楽部を撮影するにはこちらからでないと!
c0025140_2014409.jpg

先制点が決まり試合は優位に進みます。
c0025140_20144544.jpg

どちらかと言うと応援を見に来ている親バカです。
ハーフタイムは応援に集中できます(笑)
正月早々なので吹奏楽部も一部のメンバーしか集まれません。
その分も頑張りましょう。
c0025140_20145184.jpg

そしてそして、またまた勝利することが出来ました。
選手や応援者にとって素敵な青春の1ページになったでしょう。
元気をもらって元気を返して良い和が生まれています。
大原櫻子の「瞳」がジーンとくるんですよね~
c0025140_20145625.jpg

あれよあれよとベスト8となりました。
次の対戦相手はあの前回覇者福岡を倒した強豪の静岡です。
これはもう胸を借りるような気持ちで思い切りプレーしてください。

次は遠征なので吹奏楽部はバス移動です。
ようやくお父さんの長い長い正月が落ち着きを取り戻せそうです!
クリスマスローズの開花に備えます。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-03 21:54 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

全国高校サッカーふたたび

まだ新年2日だというのにアッシー&応援に駆り出されております大地です。
もう予定も何もめちゃめちゃです。
全国高校サッカー第2回戦の応援に再び三ツ沢球戯場に行ってきました。
第二試合なので駐車場はもう満車(-_-;)苦労しました。
今日は場所を変えてゴール裏からの応援です。
c0025140_003599.jpg

ここからだと前回よりも吹奏楽部の席に近いので娘が肉眼で確認できます!
試合中に応援団の方ばかり撮影している変なおじさんですね(^^;)
c0025140_004310.jpg

ゴール裏もまた楽しいです。
歓喜の瞬間が目の前で繰り広げられるんです。
これは2点目のゴール。
c0025140_005162.jpg

帰宅してテレビ神奈川のニュースを見たら、私とカミさんが映っていました(笑)
小っちゃくだけど(^^;)映っている。あははは
そしてまたまた勝ちました!
元気をもらった気がします、ありがとう。ノドがいたたた(^^;)
c0025140_005727.jpg

ん!
あのぉ~次っていつ?
なんと第3回戦は明日の3日だって!
選択肢はなく・・・お父さんお願いねって言われてしまいました(笑)
試合中から覚悟はしておりましたが明日とは・・・。もう予定も何もめちゃめちゃ~です。
いろいろな方にご迷惑をかけてすみません(-_-;)
家族サービスを優先させてください。

2度と無いかもしれない貴重な経験をさせてもらっています。
こんなに忙しい正月は初めてです(^^;)
はやくクリスマスローズも愛でたいぞぉ~
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-03 00:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

今年の大地

いつも遊びに来ていただいているみなさん、花好きのみなさん、品種改良が好きなみなさん、
明けましておめでとうございます。
今年も幸せの花がたくさん咲きますように!

頭の中はクリスマスローズモードなのですが
それよりも優先させなければならないことが・・・、
それは 家族サービス なのです(^^;)
避けて通れないお父さんの宿命なのです(笑)

今日はのんびりしたい大みそかにもかかわらず
三ツ沢球戯場でサッカーの応援です。
「第93回全国高校サッカー選手権大会」に行ってきました。
c0025140_19315479.jpg

吹奏楽部のうちの娘はラッキーである。
夏の甲子園の応援に引き続き、今度は全国高校サッカー選手権大会の応援です。
全国大会なのですがたまたま近くの会場なのでお父さんはアッシーに駆り出されました(笑)
なんでサッカーやマラソンは正月にやるんでしょ(^^;)

せっかくなので会場に入って応援しますよ~
自由席チケットなのでゲートに1時間ほどならび観客席にGo!
暖かい日で助かりました。
試合の内容はさておき、私の耳に響いたのは
今大会のテーマ曲、オーロラビジョンに映し出される大原櫻子さんの「瞳」という曲。
会場でパワープレイされていて耳に残る。
選手や応援者の思いがイメージと重なり心に残る。彼女の作詞だそうです(^^)
スポーツのシーンと重ねるととってもジーンとくる素敵な曲なんです。
c0025140_1950564.jpg

またまた試合はさておき、私は吹奏楽部の応援を撮影です(笑)
しかし、しかし、試合が進むにつれ撮影どころではなくなってきました(^^;)
先行され追いついて逆転したのもつかの間、追いつかれ2x2でドロー。
そして運命のPK戦に突入。
TV中継は絶対絶命の2ミスのところで放送時間切れだったそうですが
なんと、なんと
その後逆転し勝利。奇跡の逆転劇でした。
c0025140_1932286.jpg

かんか、にわかサッカーファンになってしまいました。観客席は大騒ぎです。
勝っても負けても感動をありがとう。
なんだかちょっと元気をもらって若返った気がするぞ!!
でもさ・・・
次の試合は1月2日にあるらしい、しかもまた三ツ沢球戯場・・・
近いじゃないの、お父さんお願いね!
えっ、断る理由は何処にもなく・・・、お父さんはまた年明けにサッカーを観戦することになりました。

そんなこんなで、のんびりも出来ず密度の濃い生活を送っております(^^;)
クリスマスローズの開花シーズンでもあり記事は短文にてアップとさせてください。
再び脱線して、先日の骨董市で購入した漆器。
クレマチスのお盆です。実用に使える十分な大きさ。
c0025140_1932114.jpg

目立つ傷があるのですが実用にすると付くであろうレベルの傷です。
それ以外はツヤツヤで使い込んでいる形跡はありません。
ダメ元で値段を聞くと・・・¥500なり。連れ帰らない理由が見つかりませんでした(^^;)

すみません、ようやく本題です。
ちらほら蕾が確認できるようになってきました。
c0025140_19321929.jpg

そこで今年の目標を整理しておきたいと思います。
毎年、活字にすることで気持ちの整理にしています。
いつもとあまり変わらないですが今年の目標!
テーマは「収束」
今までがオーバーワークだったのでちょっとペースを落としましょう。
無理をしない。身の丈に合った行動を心掛けたい。
でも夢や希望を持ちたいな~
3年後の平均点と、6年後の奇跡を考えながら行動する。
客観的な視点で、希少性よりも美しさを追求する
願わくば美しく新しい花を期待するのですが、奇跡の花が咲く確率は・・・(^^;)
一方でしぶとい自分も忘れない。
・来年もあると思うな。今やらなければ次は無い。
・少々の事は笑い飛ばせ。まあいいかぁ~と言えるように努める。
・感謝の気持ちを忘れないように。初心を大切に。
・嫌われ者になる。
・具体的に夢を見る。
・周囲に流されない、自分のセンスを信じる。
です。

そんなこんなでドタバタしながらクリスマスローズのシーズンに突入です。
コメントが亀レスとなってしまうかもしれませんがご容赦願います(^^;)
マッサンも再び面白くなってきました!
彼の情熱に負けないように、ウイスキーのようにじっくりと成長できればと思います。
今年も、のんびりゆっくりとお付き合いください。
皆さんにとって素敵な一年でありますように。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-01-01 00:01 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite