七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オープンガーデンの見学

久しぶりに藤沢方面に向かいます。
今日は湘南クレマチスさんの年に一度のオープンガーデンを見学に行ってきます。
c0025140_19342212.jpg

なんとか会社への出勤は免れました。
年に一度のオープンガーデン。この日だけは死守しないと(笑)
c0025140_19342656.jpg

今回は大輪早咲きの季節での開催なので得る物が多いです。
本の写真や、室内の照明の画像では色が忠実ではないのでこの目で見ないと!!
比較できるって貴重です。
選べるって幸せです。
そして一足早く、販売前の花を見ることが出来ます。
c0025140_1934312.jpg

さっそく目を引くのは業平(なりひら)
本物を初めて見ました。しかも自然光の元です、いい青しています。
咲き始めはやや紫で、咲終わりにむけ赤みが抜けてゆきます。
c0025140_19343577.jpg

ネットの屋内の画像は強烈な青だったりするのですが(笑)想定内の青とも言えます。
いずれにしてもいい青してますね~、
徐々に退色しますが散り際まで美しい色、その色の移ろいも味だと思います。
さすがです!

こちらは「夏茜」さん。
淡いピンクに、白い筋が入ります。
c0025140_1934407.jpg

こちらは「百輪咲き」まだ仮名です。
宇田川さんの遺作。
見た目は白万重とそっくりですが、極極小輪です。
満開になったら凄そうですね!
c0025140_19344470.jpg

ハウスの中を何周しただろう(笑)
ディスカッションしていると楽しいです。時間が過ぎるのがあっという間です。
オフラインなので辛口なトークもok。

話はちょっと省略しまして。
美しいシベを発見。
グラデーションが素敵。
c0025140_19345454.jpg

このシベの持ち主は敦煌(とんこう)でした。
可能であればクレマチスはシベにもこだわりたい。
c0025140_19344912.jpg

今回、またまた大河を買っちゃった(笑)
素敵、大好き。目標とさせていただく花の一つです。

たくさんの現物を見た中で、大地の一押しはこの子・・・
ピヨトル・スカルガ
現物を初めて見ました。完全にノーマークでした。
濃い青青紫で花弁には脈も入ります。そしてフリル花弁が妖艶です。
c0025140_1934592.jpg

色とフリルと、そしてもう一つ大地のストライクは
黄緑のシベです。
言われてみて気にしてみると、白より黄より黄緑がクールです。
もちろん連れ帰りました(笑)開花株で!
c0025140_1935526.jpg

この花、体力が付くとプチダブルで咲くようです。
その時、DOEのように外弁は緑斑で汚されてしまうのですが
不思議なのは艶があること。

あっという間にタイムリミット。
兄夫婦が家に来るので急いで帰ります。
長々とお邪魔してしまいました(^^;)
とても勉強になりました、ありがとうございます。
また来年が楽しみです。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-30 23:32 | クレマチスの交配 | Comments(2)

実生クレマチスNo.0039、0040

実生のクレマチスNo.0039が咲いてきました。
フォンドメモリーズ x レッドスター
c0025140_23181086.jpg

これ初めてクレマの交配を始めた頃と同じ交配なのです。
なんとか赤っぽいけど普通の花になりました。
実家に置いてある実生トレーの中の開花で、油断していたらナメクジに食べられちゃった(>_<)

同じトレーの中には
実生クレマチスNo.0040が咲いてきました。
ウエスタプラッテ x レッドスター
c0025140_23182051.jpg

赤同士の交配なのに淡いピンクとなりました。うむむむ・・・
ピンクファンタジーぐらい淡い花色です。この花も食べられてる~(^^;)
よほど濃い色にはなりたくないのか(笑)そんな傾向を感じるほどです。
【追記】
別の蕾が開花してきました。今度は食べられていません(笑)
このミスト系の模様は我が家の実生では初めて咲きました。
大地はミストよりもグラデーションの方が好きかなぁ~
c0025140_21391749.jpg

さらに同じトレーの中には
まだ開花していない八重の蕾を発見!
ややピコティなのかな?体力のせいか不完全なダブルになりそう。
c0025140_23182572.jpg

通勤前の朝は時間がありません。
時間のある時に蔓をたどってタグを確認してみます(^^;)

一日たって、今日は湘南クレマチスさんのオープンガーデンの日。
自宅の水やりを済ませ実家に向かうと、
あららら・・・
c0025140_23183066.jpg

あのトレーはナメクジにギタギタにされてしまいました(>_<)泣き。
ギラギラしてるは・・・食われるは・・・
このトレーは麻溝の展示会には出せないね!
別のトレーを用意しなきゃ。

とりあえず時間が無いので藤沢に向かいます。
次回オープンガーデン。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-29 23:39 | クレマチスの交配 | Comments(0)

実生クレマチスNo.0037、0038

私が所属する相模原クレマチスの会の展示会が
5/1~5/4の4日間 神奈川県の麻溝公園で行われます
今のところ仕事が順調であるならば私は5/2、3の午後いますよー。
今回の特別展示は女性の名前の花です(^^)

また4/29の湘南クレマチスさんのオープンガーデンも
見学させていただきにいってきます。
皆さん花を見ながら夢や未来の花をディスカッションしましょう。
熱く!

さて。
初開花の実生クレマチスが2個体咲いてきました!
実生クレマチスNo.0037
c0025140_21221819.jpg

実生クレマチスNo.0038
c0025140_21222452.jpg

どの花もジャングルの奥の方で咲いています。
分離不可能。蔓をたどってポットの識別ラベルにたどり着くのに時間がかかります(笑)

スタートから2連ちゃんで白が咲きました(^^;)
実はこの2個体は同じ交配から生まれた姉妹です。
似すぎだよ~、もう少し変異してくれよ~(笑)
そして父親の気配も、母親の気配も無いのです。
花色の遺伝はクリスマスローズとはちょっと様子が違うのです。
ならば攻め方を変えてみるか!


クレマチスが咲き始めたよ・・・と、呼び出され実家に行ってきました。
予算2万円で私が施工した小さな日陰の庭。
コンセプトは通年綺麗な手間のかからない庭です(笑)
いかん、クリロの花殻は切らないと増えちゃう(^^;)
c0025140_21222926.jpg

呼び出された原因はこれでした。
フェアリーブルー
これ確か去年、激安の花屋さんで購入した株です。
私の大好きな針弁さん。
c0025140_21223493.jpg

植替えなしで購入時の鉢のままだったのですが、なんだこの花付は!
さすがHFヤングの枝変わりです。
強くて豪華で美しい。
c0025140_21223972.jpg

吸い込まれます。
c0025140_21224351.jpg

我が家では星のタンンゴさんも咲いてきました。
今季はピコティーが鮮やかです! ハードルが高い!
同様にりすどんや、柿ちゃん、ばーぼん、フォンドメさんなどの先輩方を
遥に凌ぐ花色を引き出さねば新規性はありませんよ。
c0025140_21224934.jpg

ついつい花屋さんに出かけては、買ってしまいました(^^;)
リトルマーメイドさん
この花、蕾が黄色いのです。
c0025140_21225426.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-25 22:17 | クレマチスの交配 | Comments(2)

ラテアート  クレマアート

先日、会社のラテアート教室に参加してみました!
女性ばっかりだったらどうしよう?ちょっとはずかしい・・・
と、思っていたら意外に男性多数(笑)
c0025140_22492376.jpg

エスプレッソにたっぷりとミルクを注いで
絵を描いてゆきます。

講師の先生の即興サンプルを参考に真似てみます。
ハートをベースに、
ミルクの泡を丸く落としてチョコレートソースで輪郭。
楊枝でなぞれば・・・あら不思議。ハートのデコレーション。
c0025140_2249337.jpg

顔を描いてちょっとファニーな第1号作品完成です!
飲むのもったいなくて(笑)
c0025140_2249411.jpg

第2号作品はちょっと大人っぽく。
先生のアシストでチューリップ的な原型に挑戦です。
クレマ模様をサイドに飾りました!(^^)!
c0025140_22494869.jpg

ちゃんと撮影ブースが準備されていて、みなさん自分の作品をパチリ!
飲むのがもったいないけど飲んじゃいます(^^;)
c0025140_22495760.jpg

なんだかとっても楽しいひと時でした。
特別な機材が無くとも、自宅で実施可能なノウハウを教えてもらったので
今度、家族に作ってあげよう。

先日のブルーライトが開ききりました。
私の好きな針弁さんです。
c0025140_23334386.jpg

今回ちょっと変わった咲き方です。
花弁と針弁の間にセミダブル的な花弁があります。
こんな咲き方も出来るのですね。
c0025140_23335159.jpg

体力次第で様々な花姿に変化するのもクレマの楽しみ。
この花姿は来年も見せてくれるかは?なのです。
花の創造もアートかもね。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-24 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(0)

今年は仕事が忙しくなりそう

久しぶりに福島へ出張してきました。
ちょうど桜が見ごろ! でしたが楽しむ余裕もなくドタバタと帰還しました。
いかん、まれ を2日間も見そびれてしまいました。
ロールケーキ甲子園はどうなったんでしょう??
c0025140_18564338.jpg

帰宅したらクレマ幼苗のポットがカラカラに乾いていて(>_<)
また何株か天に召されたかも・・・
帰路の新幹線のホームに立ち、毎回関心させられるのが新幹線の速度(笑)
異次元の速度で通過し、もの凄い風圧を感じさせる。
一瞬の出来事のように、何もなかったかのように、そして再びホームに静寂が訪れます。
生命の危機を感じるほど速いです・・・(笑)
そしてカッコ良い。技術者として惚れちゃうメカです。


せっかくの春だと言うのに仕事がにわかに忙しくなってきました。
特に7月まではスケジュールにゆとりが無い。残業の嵐に耐えねば!
ふー


それにしても庭のクレマは咲きそうで咲かない。
じらされています(^^;)
でも・・・、ついに一番花が咲いてきました!
いつものように星のフラメンコさんです。桜のすぐ後に咲いてきます。
c0025140_1901268.jpg

二番花はブルーライトになりそう
花弁の裏側はフサフサしてます。針弁がちょっと見えてますね!
c0025140_1902011.jpg

八重の蕾はまだまだ固い。ベルオブさんです。
c0025140_1902610.jpg

この子はセミダブルの蕾
c0025140_1903223.jpg

奥にある蕾は去年シングルでしたが今年はちょっと花弁が増えそう??
マグレ?? うーん経験が足りません。
c0025140_1904843.jpg

それどころではなく。
今日は働く働く・・・
庭木の伐採と、クリスマスローズの袋かけ、雑草取り(^^;)
もう体中がコリコリです(^^;)たぶん明日は筋肉痛・・・

明日は別のメニューが待っています。
せっかくのGWは仕事で出勤になる可能性が高まってしまっているので
晴れの週末は時間を惜しんで作業をしなければなりません(>_<)
そう、ちょっとアジサイにも浮気です。近年では最後に交配した苗さん達。
面白い交配が入っているので結果は見届けたい。
13.5cmロングに植え替えてあげよう。
c0025140_1921698.jpg

私はトマトジュース好きです。
でも、変なものを見つけました!
トマト味のアイス(笑) 果汁80%
c0025140_1922889.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-18 19:23 | クレマチスの交配 | Comments(0)

20cmの春

このごろ寒いです。
まるで冬に逆戻り・・・

今季は実生クレマの初花がたくさん咲く予定! 
予定です(笑)咲くといいな。咲いてください(^^;)

昨年2015年5月25日のブログで初開花したNo.035に蕾が来ました。
交配から2年で咲いた超矮性のお花さん。
ピンク地に中心がやや白くなるシングル6枚弁。
赤の短しべなのでもじゃもじゃしないスッキリフェイス。
c0025140_2324481.jpg

早熟な彼女は地際から伸ばしたシュートの長さ20cmのところに蕾があります。
今季もだいぶ矮性みたい。この苗床の写真の一番手前の株です。
c0025140_23245477.jpg

ここまで矮性すぎると挿木困難ですよね(^^;)繁殖には不利なんですよ。

クレマチスもクリスマスローズも理想的には8号以上の鉢で育てると
グイグイ立派に育ちます。
No.035も大きな鉢で育てたら伸びちゃうかもね(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-09 23:48 | クレマチスの交配 | Comments(2)

クリスマスローズのシーズン始まり

せっかくの桜も、くもり空ではもったいないですね!
来週はもう散ってしまうのかな、
c0025140_23171757.jpg
c0025140_23172497.jpg

プランターの中で雑草のように毎年咲いてくれる強い花
オダマキの一番咲さんです。
形がぷりぷりプリティーです、スカイブルーも素敵。
c0025140_23172930.jpg

クリスマスローズの中苗は植替えは先週に完了(^^;)骨が折れますね!
とは言っても土いじりでストレス発散しているのかもしれません。
c0025140_23173343.jpg

クリスマスローズの実生を育てている私にとって、
シーズンオフと言うものはありません(^^;)
花のシーズンが終わっても仕込みのシーズンが始まります。

今日は、小苗の植替えです。
ちょっと油断していたらぐるぐるに絡まってしまったポットを発見。
こりゃ手強いな(^^;)
c0025140_23173838.jpg

そう! 
まれのようにコツコツ行きましょう。
夢は後からついてくるくるはずです。
来週は一気に17歳のまれですね(笑)
c0025140_23174339.jpg

なんとか予定通り小苗の植替えも完了し。
マストな植替え作業は完了しました。
後は敷地の許す限り(笑)個体に合わせて適宜植替えかな。
c0025140_23175076.jpg

植替え完了で安心していてはいけません!
この後は種の袋かけ作業が待っています。
うっかりしていると落ちっちゃうんだよね。
c0025140_23175557.jpg

クタクタに疲れているので・・・
とりあえず、今日のところは大きくなってきている子房だけにしとこ・・・
c0025140_2318187.jpg

あれ?
結実していない花もあったり。

きっと、このあと
灰カビで花茎が折れたり。
強風でもげたり(^^;)
受難はつづきますがコツコツを合言葉に頑張ります。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-06 01:09 | Comments(2)

まれ

今日はもう桜吹雪。
子供の頃は桜を見ても何とも感じなかってけれど、
おじさんになってきたら・・・桜咲く景色が素敵と思えるようになってきました。
これからしばらく年内は仕事が忙しくなってしまいます。
乗り越えてやる! 最高の仕事をしてやるぞ!!

さて、クリスマスローズはしぶとく3番花がちらほら咲いています。
この花は黒の管もの。
私の価値観で勝手に綴りますのでご容赦ください。
SDの中でも、管のLSDは特別に好きです。
希な花!
c0025140_21304879.jpg

でも管さんは安定してくれなくて・・・(笑)来年も咲かせてくれるかわかりません。
この花の1番花は普通のダブルでしたし(^^;)
とは言え普通の黒SDよりも、やはり管LSDが好き。
儚い花ですね。
これに模様を入れましょう!
SD なら可能なはずです(-_-;)
まれ曰く、コツコツ地道にがんばれ~花明るく優しい元気な子!来週からは はなちゃんにバトンタッチです♪
これは引き抜かれた交配タグの山です(^^;)
クレマチスの0.5年苗はまだまだ枯れます。
c0025140_21305465.jpg

半分近くは枯れます。
品種によって大きく差が出る。
ぱったり立ち枯れる感じです。チビ苗にとって立ち枯れは致命的!再生は至難である。
残念なのですが、一方で全てが簡単に育っては困る。
とても育てきれなくなってしまうのでこれで良い。
弱い個体は淘汰されるのが自然の営み。
c0025140_2131130.jpg

更にこの後、
日本の厳しい夏を超えられるのか?
過酷な自然の試験が待っています。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-03 23:54 | クレマチスの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite