七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ発芽中fox12

クリスマスローズの早期発芽は全体の25%ぐらいの種類で発芽が始まりました
なのでデロリアンの照明はまだ50%運用。
c0025140_22574765.jpg

始まれば続々と伸びてきますが、
また今季も数%は発芽不良になるであろう、そんなリスクがあります。
c0025140_225853.jpg

この中には必ず奇跡があるはずだ。
それを夢見てコツコツ行こう!

仕事のアドバンテージを取るべく、土日とも出勤してしまった(^^;)
実験室はシーンとしていて電話も来ない、メールも来ない!
仕事がはかどるんです(笑)
10月、11月は仕事に、プライベートに、苗の世話に、
ハードな月になりそうなので、Blogは簡素な内容に・・・
[PR]
by nanami7kuri | 2015-09-27 23:51 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クレマチス2015年交配の発芽

油断していたら発根していました。
今年の2015年交配のクレマチスの種から発根していました。
この様に極早く発根してしまうものがあるのもクレマの特徴です。
c0025140_2332071.jpg

c0025140_2332553.jpg

この交配は既に発芽していました。
まるでモヤシです(笑)
発見が遅れたら根腐れしてしまうところでした。(^^;)あぶないあぶない。
c0025140_2333244.jpg

クレマチスは、発根が1年以上もバラつくくせに
発根は急に始まり、急に伸びるのです。
ちょっと管理が厄介で、油断できないのです(^^;)
c0025140_2333880.jpg

緊急で植込み!
この時期はデリケート。
発見が遅れたので葉や根の先端にダメージが無いか心配です。
すこしずつ光に馴らしてゆきます。
c0025140_2334895.jpg

どの交配が発根が早いのか?
どの処理が発根が早いのか??
傾向があれば探してみます。
c0025140_2335483.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-09-25 01:03 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズ発芽開始

訳あって北里大学病院に母が救急車で担ぎ込まれたのですが
何事もなく無事に退院しました(^^;)
すでに退院して数日経ちましたが・・・どうせなら退院祝いにと
病院の6階のレストランでランチをしようという事になりまして行ってきました!
c0025140_20275123.jpg

北里大学病院は改築したばかりなのでピカピカの建物です。
が・・・
日曜日はレストランが休みでした(-_-;)えーっ
ランチは6階のセブンイレブンの弁当となってしまいました(笑)
ともあれ元気で何よりです。

突然ですが早期発芽に仕掛けたクリスマスローズの発芽が始まりました。
ビニール越しに緑の物体を発見!
c0025140_20275637.jpg

第一号が発芽していました。
その他にもうなじが見え始めているのでこの後は続々と発芽が始まるはずです。
c0025140_2028224.jpg

しかしこの第一号の発芽は
今季の改良実験の仮説に対して逆の結果でして(^^;)あららら
もう少し数をみて、最後は平均値で比較したほうが良いのでしょう。
でも圧倒的な効果差が無い限り実用にはなりません。
c0025140_20385672.jpg

そこからまた新たな仮説が導けるかもしれないけど・・・まずは期待外れ。
失敗は成功のもと!
という事でコツコツ行きますかね。

デロリアンのガラス部分の断熱材を取り外し、エコモードは解除です。
庫内に光を入れて発芽を促します。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-09-14 23:39 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

まだまだだけど、そろそろです。

野球U-18・・・惜しかったですね!
悔しいけど爽やか、この経験は将来必ず活きる。
見ている大地も元気をもらいましたよ~、ありがとう。

さて・・・
あの酷暑から一転、急に秋雨前線につつまれてちょっとホッとしています。
クリスマスローズもクレマチスも新芽を伸ばしはじめました。
今日は午後から雨の予報だったので、午前中にバラを剪定。
久しぶりにバラと向き合い手がギタギタです(^^;)。
酷暑のせいでしょうか?コンスタンススプレイの小枝の枯れがひどいです
来年の開花は大丈夫かなぁ・・・
最近まだまだ仕事が忙しくて、とてもピーキーな生活を送っております。
週末休みが取れても、それはそれでやりたいことがいっぱいで(笑)
貧乏暇なしです~

またまた骨董市で買ってしまった・・・会津塗の鉄線
文箱と、お盆
c0025140_2317579.jpg

いつも同じような鉄線の絵柄のものを買ってしまうのですが
この人の作品が一番好きなのですよ~
春峰さんというかたの作品。

文箱の拡大。新品同様で箱入り。
c0025140_23171924.jpg

金粉の蒔絵
なんと手書きなんです。
シンプルだけどクレマチスらしさがとても良く表現されていて、大好き!
黒のキャンバスに、金のクレマが美しい。

こちらは、お盆! の拡大。
大事な花に傷が入ってしまって残念な品。
でもでも・・・、なんと¥300(笑)
c0025140_23172778.jpg

迷わず連れ帰りました。
微妙に色が異なる金粉で、よくここまで表現できるものだと脱帽です。
携帯やパソコンに描いてもクールに思います。
ん! 黒塗りの車なんぞにも似合いそう。
車やバイクが大好きなのですが、伝統工芸も大好きなんだなぁ

さて、
このところの涼しさにクレマチスの発根は即反応してきました。
2014交配の種たちがぞくぞくと動きだしはじめ・・・
うっかりしていられません。
c0025140_23173446.jpg

クレマチスの2015年の種はまだまだ採種のピークが続いており
毎日、毎日コツコツと就寝前に種の殻むきをしています。

クリスマスローズはまだまだ動きがありません。
たぶん発根は始まっているはずなのですが、我慢、がまん・・・
c0025140_23174514.jpg

去年の苗たちは涼しさに反応して新芽を伸ばし始めてきました。
そろそろ有機肥料を追加しなきゃ!

まだまだだけど、そろそろです。ねっ!
[PR]
by nanami7kuri | 2015-09-07 00:06 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite