七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SLみなかみ ググっとぐんま~

クリスマスローズの中苗の植替えは完了したが
早期プラグはデロリアンの中(^^;)
そろそろベランダに出そうかな?
c0025140_20355378.jpg

いや、それが・・・そう簡単には行かないのです。
その為にはベランダ苗のローテーションが必要でして
説明不可能な状況がそこにはあるのです(笑)
あえて言うなら・・・サチュレーションです(^^;)
c0025140_2037528.jpg

毎度のことながら、まだ発芽しない種もあります。
大丈夫かな?ちょっと心配です。

今季は仕事が忙しくて平日は睡眠の確保で精一杯(>_<)
そんな中、現在もっとも育苗で急務なのがクレマの発根植替えです。
今季は何故か、今年2015春交配の種の発根が多い。

**********

一方で、旅行も手は抜かない。
先日、10月4日に群馬県の観光イベントの一つである
ググっとぐんまのオープニングセレモ二―のSLみなかみ に乗ってきました!
爺婆連れのシルバー旅行です。
今回はC61です
c0025140_20375997.jpg

正確に言えば、今回も私は乗ってません(笑)車で追いかける運転手さんです!
先回りして水上駅で合流です。
今回は余裕で車が先に到着です。
c0025140_2038436.jpg

去年のSL碓氷で撮影したD51に比べると
C61は動輪がデカくて迫力満点です。
SLは近くで見ると蒸気の音もすさまじい轟音なのです。
まるで生きもの、怪物ですね。
c0025140_2052543.jpg

今回は母の妹もゲスト参加です!
ゆっくりする間もなく、SLは転車台で方向転換です。ギャラリーが集まっていました。
そのまま点検整備作業が見学できます。
c0025140_2053569.jpg

せっかく水上まできたので次は天神平へ行ってみよう。
ロープウェイで一気に天神平スキー場まで上ります。
ワイヤーが2本なんだよね!
c0025140_20531350.jpg

紅葉の季節にはちょっと早いのですが
ロープウェイの真下では紅葉が始まっているところもちらほらありました。
c0025140_20534019.jpg

天神平は残念ながら雲の中(^^;)
風も強く、荒れた天候で遭難者が3組も出てしまったほど。
尾根までのリフトはなんとか運行していましたが、超超スロー運行。
高齢なので万一を考えて止めました。
c0025140_20532133.jpg

天神平駅の横にあるビューテラスてんじんでちょっとのんびりしましょう。
ようやくランチタイムにしました、カツカレー(笑)
テラスからはロープウェイの鉄塔が豪快な眺めです。
その奥では、尾根から雲海が滝となって流れ込んでくるのでした。
ダイナミックに自然の荒々しさを感じました。
c0025140_20533081.jpg

山を下ると天気は良いのです。
山の天気は難しいですね。
いつかまた来ます!
c0025140_20535279.jpg

この後は、
足湯に浸かって。
小荒井製菓の本店で生どら焼きです、特に私のお気に入りはバター入り!
そしてそして、気になっていたお店に行ってきましたコレ!
大とろ牛乳 さんです。
c0025140_2054197.jpg

次から次へと若いカップルが来店してくるのです。
若いっていいなぁ(^^)熱い熱い
ごちそう様です(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-10-18 23:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

植替えの後も植替えsot23

会社の健康診断がようやく終わり・・・
ダイエットも終了!
待ちに待ったラーメンの解禁です!(^^)!
バリュームでお腹がいっぱいですが、そのままお店に向かいます。
c0025140_19484059.jpg

開店一番のりです(笑)いつもの西海ラーメン。
家系のコッテリも好きですが、こちらは別世界のさっぱりトンコツです。
c0025140_194845100.jpg

一口目のスープはサッパリしすぎて物足りなく感じるのですが
途中からちょうど良い味に変わるアゴだしの不思議。


もう奥日光の竜頭の滝は紅葉が見ごろらしい
クリスマスローズをはやいとこ植え替えなきゃ!
仕事も忙しい、運動会も忙しい、旅行も忙しいので、
今週クリロを植え替えないともうタイミングを逸してしまいそう。
c0025140_1948528.jpg

今季の夏はだいぶ乾燥気味に水やりをしてきたつもりでしたが
うむむむ・・・、ゴールド系はそれでも根腐れを起こしていました。
難しいなぁ(-_-;)
来年はスリット鉢を復活させてみる??
c0025140_19485948.jpg

他の品種はそこそこですが、まだ新根が動いていない・・・
白い根がちょっとしかありません、なんでだろ?
地上部はすくすく成長していても根の動きはイマイチでした。
難しいですね。
c0025140_194975.jpg

今日の用土はかなり適当です。
培養土と赤玉が1:1ぐらい(笑)
そこに燻炭、腐葉土、バットグアをちょい足しして完了!
徐々に手抜きになっていきますが、最適化と言い訳しましょう(笑)
c0025140_19491235.jpg

今日は半分ぐらいしかこなせませんでした(-_-;)
もう暗くなってきたので続きはまた明日にしよう。
c0025140_19491992.jpg

でも、今日の植替えはこれで終わりません!
今夜は室内でクレマの植替えが待っています(笑)
のんびりしているとクリスマスローズの早期発芽とも重なってしまうので
早くかたずけなきゃ!!

花とは別の夢も買ってきました
オータムジャンボ!(^^)!
c0025140_19492594.jpg

夢って大切です(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-10-11 22:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite