七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グッドデザイン

うちの会社では、ただ今・・・なんと桜が満開です!
c0025140_2311498.jpg

一年中をとおして、ちらほらと咲くのですが
春よりも晩秋の方が良く咲く(笑)

クリスマスローズの早期発芽で最も遅れていた最後のポットが発芽してきました。
c0025140_23112238.jpg

よかったよかった。
年内には植替えも終わるから、
その後は開花株へと、交配へと、意識が集中できます。

そうそう、
その植替えで使用するシャベルに、ある機能を発見した。
実家からもらったこのシャベル!
大と小の2個セットです。
c0025140_23113055.jpg

コンパクトで先端が丸まっているので
用土を小さな鉢に装填するときに、用土をこぼさないので重宝しています。
c0025140_23114051.jpg

そして今回、気が付いた凄い機能とは!
このように小スコップの奥のコップ部で用土を水切りすると
c0025140_23114861.jpg

なんとなんと6cmポットの用土装填にジャストな量です。
大スコップでは7.5cmポットの用土装填にジャストな量なのです。
c0025140_23115463.jpg

とっても植替え作業が楽です。
無駄のない機能と形。
大地としてはグッドデザイン賞を贈りたいほど感心しました。
製造しているのは服部樹脂という会社
c0025140_2312148.jpg

ネットで検索してみましたが、
残念ながらこの商品のこの機能についての説明は見つけられませんでした。
あの形状は、あの機能は、偶然ではないだろう。
それとも大昔からある伝統的な機能の商品なのかな?
たわいもない話ではありますが
私は物作りがすきなので、こんなところに感心する人なのです(笑)

会社の桜の他にも頑張っている花があります。
めったに繰り返し咲きしないメイヤーオブキャスターブリッジさんと
c0025140_2312737.jpg

プリンスさんが頑張っています。
c0025140_2312156.jpg

画像が無いけどパットオースチンは年中咲いていますね(笑)

フォンドメモリーズとフロリダが咲いています。
c0025140_23122418.jpg

リップの濃いこの花は何でしょう?
c0025140_23123153.jpg

とりあえず寝ます。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-11-29 23:37 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

夢は沢山あります

皆さん知ってる?
長崎ちゃんぽんは麺2倍しても値段据え置きなんだよ!(^^)!
朝からラーメンモードです。
c0025140_20544422.jpg

このごろ忙しくて忙しくて・・・ストレスで食べて食べて食べて・・・
人生は太く短くでいいかなぁ(^^;)

私は多趣味なもんで夢は沢山もってます。
あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しい、
あんなところに行ってみたい・・・
強欲ですね(笑)
なのでひとまず宝くじを買ってきました。
c0025140_20545327.jpg

今年の年末ジャンボは10億円なんだよ。
でも、並んでいるうちに
堅実な7000万円のミニにしてみました。
c0025140_20545967.jpg

宝クジ買う時点で堅実ではないだろ~(笑)

でも大切なものはお金では買えないんだよね!
一番欲しい花もお金では買えないんだよね。
まだ世に無いから・・・、
自分でコツコツ創るしかないでしょ。

その宝くじ売り場の横のお花屋さんで
ついつい可愛らしくて買ってしまいました!
ケイトウのケーキ仕立て。
c0025140_2055490.jpg

どうやって作るんだろう?
超ワイ性で4cm程度の高さしかありません。
こんなに密に植え込むのは生産性が難しいから
種から植え込むのかな??
ケーキカップに入っているところも演出がすばらしい。
テーブルの上に飾ってとても癒されています。

ちなみに・・・¥500で購入しました。
クリスマスローズの季節が始まる前に
周囲に惑わされないように
自分にとっっての価値観を再確認しておきたいと思います。
c0025140_2055938.jpg

そんなクリスマスローズの開花シーズンまでもう少しです。
早い子は花芽がレタスのようにワサワサしてきました。
良くのぞき込むと・・・もう蕾が見えていました
c0025140_20551442.jpg

でも早く咲けばよいわけではないのがこの花の難しいところ
寒さを乗り越えないと、美しい発色が得られません。
もっとゆっくり咲いておいで。
今年は進化があるといいなぁ・・・
[PR]
by nanami7kuri | 2015-11-29 22:52 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

早稲田祭2015ペアレンツデー

今季発芽したクレマの苗たちは、まだまだ弱弱しいのですが
光合成を開始しています。
今日は我が家のホープを紹介します。
c0025140_2255940.jpg

雨の日と、夜間は室内で光合成してもらってます。
就寝前の短い短いひととき・・・
この子たちを眺めて癒されています。
c0025140_22551592.jpg

夢が詰まったトレーなのです。
しかし・・・きっと大多数がこの後枯れてゆく(^^;)
この子は系統からしてうどん粉に弱いはず。
c0025140_22552272.jpg

クレマの発芽は風変りです
たいていは双葉で光合成せずに、本葉が展開してきます。
c0025140_22553919.jpg

この子は珍しく、双葉が展開して光合成してますね!
本葉がギザギザで変わり者です。
c0025140_22554543.jpg

しかしこれらの個性は大苗になるころには発現しなくなるので
実生のうちにメモしましょう。
c0025140_22555136.jpg

無事に開花するのはどれだ?
奇跡はきっとこの中にあるはずだ。
c0025140_2256195.jpg

さっさと仕事をかたずけて
もっと苗たちに集中したい。

************

東京メトロの西早稲田駅の改札から、地上部へ出てみると・・・
そのまま、もうキャンパスの中。
c0025140_2157738.jpg

ペアレンツデーという進学説明会に行ってきました。
早稲田理工キャンパスの学園祭の初日とも重なっていてにぎやかです。
しかし、私とカミさんは説明会に遅刻(^^;)あせ
c0025140_21571656.jpg

私が学生の頃は、親への説明会とかは無かったような気がするけど?
単位?研究室?就職?大学院?
などなどを説明してもらえました。

でも私はこんなのが好き!
宇宙航空研究会の人力飛行機!(^^)!
c0025140_21572580.jpg

文化祭の舞台で華やかに演じるのも青春ですが、
みんなで飛行機を飛ばすのも青春なんだぞぉ~
説明員の学生さんが熱心に教えてくれました、
楽しそう、目が輝いていましたよ!
c0025140_21573292.jpg


そして、翌日は爺婆と親戚でシルバーツアー
本キャンパスの早稲田祭に行ってきました。
また今年も残念ながら雨です。
c0025140_21574491.jpg

大隈講堂前のメインステージはとてもカッコいいです
舞台の後ろのスクリーンがずるいよ~カッコいい。
ビデオ編集が趣味の私にとっては羨ましい限りの設備で
カメラをパンパン切り換えていくんだよなぁ、いいなぁ~
c0025140_2157516.jpg

私は駐車場を探すため、ちょこカカLiveに間に合わなかったんです。
路上から遠目に見ただけ(^^;)
Seiren Musical Project の演じるミュージカルから合流。
『Seiren’s Wassyoi Musical Tour~夢のNYCにご案内~』は
さすが大学生だ、パワーがあります。
c0025140_2158175.jpg

雨でスリップするなか、チアダンスチームの全力のcheerも素敵、
あなたの笑顔が見たいから~
c0025140_2158813.jpg

11号館ステージにも足を運んで
エロじじの私はチアリーダーズFALCONSも見に行ったのですが
傘で前が見えず(^^;)でも元気は確かに伝わってきたぞい!
そして3号館前ステージ、で再度ちょこカカLiveに挑戦しましたが
傘で前が見えず(^^;)2

でも華やかな舞台だけが青春ではなく
案内所でも、売店でも、交通整理でも、道案内にも青春がある。

雨で休憩もままならず(^^;)体力充電できません(笑)
早稲田ビールを買って、青山通り経由で帰宅
また明日から会社ガンバらなきゃ!
[PR]
by nanami7kuri | 2015-11-08 23:30 | クレマチスの交配 | Comments(4)

奥日光紅葉終わり(^^;) 

クリスマスローズの早期発芽で
私にとって新たにデメリットがあります。
それは・・・
c0025140_21491440.jpg

それは、クレマチスの発根とのバッティング。
例年では、秋はようやくのんびりツ過ごせるシーズンだったのですが
クレマチスの発根を早めたことで、クリスマスローズの発芽と時期が重なってしまった。
もうクレマの発根ピークは通り過ぎたと信じていますがどうだろう?

クリスマスローズの早期発芽の植替えは50%が完了。
c0025140_21492088.jpg

また、今年も見つけたよ!
ハートの双葉
きっと素敵なことがおこる。幸福の株です。
c0025140_2149269.jpg

植替えしてて思うのは、
あっ!あの花の子孫だ。
あの交配の苗だ。
去年の交配より、今年の交配の花を早く見みたい
そう思える事は、良いことで
まだ期待が、夢が、希が続いているという事なんだなぁ。

*************

先日、奥日光に行ってきました!
仕事の都合でちょっと紅葉には出遅れてしまいました。
ピークは逃してしまっていますが行っとこう。
c0025140_21493185.jpg

またまたシルバーツアーです。
遊覧船の紅葉は赤が終わってしまっているイメージ
c0025140_21493640.jpg

八丁出島はこんな感じ。
c0025140_21494028.jpg

せっかくなので立木観音を参拝してみました。
観音様は撮影できません(^^;)が、境内の景色は絶景です。
昔の仏閣も景観を考えて設計してるんですね。
c0025140_21495145.jpg

今回は半月山方面にも行ってみました。
高齢なので半月山展望台へは行けなくて、途中の駐車場から中禅寺湖を臨みます。
ダイナミックな景色ですよ。
c0025140_21495829.jpg

華厳の滝は、いつ見ても荘厳です。
c0025140_2150551.jpg

時間に追われて、ギリギリ間に合いました。
丸沼高原ロープウエィの展望台にある「天空の足湯」。
下山されてきた登山者の方々とちゃぷちゃぷ足を温めよう。
c0025140_21501267.jpg

夕日に照らされる白根山。
ロープウェイを下ると、ちょうど夕日が山に沈んでいくところでした。
一日が短い。

沼田までの国道120号ロマンチック街道は山間部の薗原湖付近の
バイパストンネルが完成していてとても快適
沼田でお腹を満タンにして超高速で帰宅です(笑)
家に戻ると再び植替えが待っているのでした~
[PR]
by nanami7kuri | 2015-11-01 23:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite