七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二段

ものすごい寒波がやってきました
明日のクリスマスローズはカチカチに凍結するのだろう
それでも昼ごろにはシャキッと復活するのだから
この花の生命力はたいしたものです。

ちょっと風変わりな咲き方をするクリスマスローズ
星型のガク弁に、丸い球体の花弁が乗っている
c0025140_2334397.jpg

最近は新しい花色の育種アイデアが見つからないので
形にも注力しようと思います。
c0025140_23344698.jpg

このまま開かないでいてくれると可愛いのですが
この後、どうなるのでしょう?
この花は一色のようですが、ガク弁と花弁の色が異なるような二段咲が作れないかな?
何か夢を持たないとね。

実はまだまだ仕事が忙しくて・・・
会社を出るのが23時や24時(-_-;)
くっそ~負けてたまるか!
花を愛でる余裕が無いこの頃です

この花は今の私のような花、体力不足でしょうか(笑)
中央の花弁が体力不足で退色してます
c0025140_23345284.jpg

体力不足での二段咲でも、
それが固定されるなら開拓の楽しみが増えるものです。
c0025140_23345726.jpg

近年、マニア向けのトレンドの一つに多弁がありますが
一般向けにカテゴリーを広げるのなら美しくある必要があります。
・ダスキーな花色を、綺麗な花色に進化させる。
・花弁の重なりを美しくする。
まだ進化を楽しむ糊しろは残っているようです。

近年の急速な多弁の流通からすると、量的形質に近いのかな?
そんなに劣勢の遺伝ではないとも感じています。
[PR]
by nanami7kuri | 2016-01-25 00:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

明けました~暗黒面からの脱出!

クリスマスローズのシーズンに突入しましたが
咲いてきたわけではないので画像ネタはないのです(^^;)

c0025140_20544639.jpg

昨年は夏から仕事がてんてこ舞いの忙しさでしたので
体はボロボロ、心にも余裕が無いような状態で(笑)
その心に余裕が無い状態だと悪循環になるんだなぁ・・・と感じた事が多々ありました。
ついついマイナスに考えてイライラしたり、
困っている人がいても手を差し伸べる事も出来なくて。

そんなときACの瀬戸物のコマーシャルに驚いた
瀬戸物と瀬戸物はぶつかると壊れちゃうけど、
どっちか柔らかければ大丈夫・・・
うわー今の俺だぁ(-_-;)
まだまだ懐が小さいなぁ~おおらかに行かなきゃ。

そして先日スターウォーズの再放送をTVでやっていて
ルークがフォースの暗黒面に引き込まれそうになったけど耐えました!
暗黒面は暗黒面に連鎖するように
ポジティブな考えはポジティブに連鎖する。

瀬戸物も、スターウォーズもどちらも同じことを教えてくれたように思う。
開花の前に暗黒面から抜け出せたような気もする(笑)


過酷な労働を頑張ったし!
無事にボーナスも出たことだし!!
自分にご褒美しよう、久しぶりに時計を買ってみました。
オメガやロレックスと言うわけにはいかないので(^^;)庶民的なものです。
それでも、熟考すればするほど それなりの拘りが出てきてさ(笑)
なんせ、人と同じものを持つのが嫌な性格なもので苦労します。
c0025140_2055951.jpg

クロノグラフが欲しいけど、近代的なデザインのものは会社の誰もがしてるので
モダンなようでクラシックなようで、融合しているようなもの?
ギリシャ文字にしよう、耐久性はなくともデザイン性ではやっぱり皮ベルトだ
最後の最後は、購入前に現物を確認してようやく決めたのがコレです。
c0025140_20551650.jpg

Salvatore Marraのsm15103-sswh です
1万円そこそこのお品ですが最高のお気に入りです。

しかし、ここからが私の悪い癖。
時計をネットサーフィンしているうちに
あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~となっており(笑)
次に何か壁を乗り越えたなら、今度はもっとビンテージのオートマチックをと(^^)

c0025140_22311191.jpg

時計も花も人とは違う個性を出したい
工業製品は手に入れることができるけど
花の品種改良は紆余曲折、思い通りに進まない。
奇跡はもうそこまで来ているはずだ
今季のクリスマスローズがフォースと共にあらんことを。

今季の目標はこれです!
・今季も辛口です。
・嫌われ者になる。
・強く、美しく、新しく
・夢を持つこと、継続することは力なり。
・そして、おおらかに行こう。楽しむべし。
・前を見て歩け。
・花は誰のために咲く?

また今年もお付き合いください。
皆様に素敵な花との出会いがありますように。
[PR]
by nanami7kuri | 2016-01-01 00:01 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite