七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実生クレマチス No.062、 No.063

いきなり時計事ですみません(^^;)
趣味の時計に於いて、何か手作りが出来る余地はないか?
ということで皮ベルトの部分を自作してみようと思います。
ホントに出来るのかな(笑)
c0025140_19342166.jpg

何かカスタマイズしたい!
他の人と何処か違う個性が欲しい!!
私はそういう性分なので・・・、やめときゃいいのに。
ダメ元で始めてみます。
とりあえず、本と皮細工の工具を買ってきました。

皮は実験的に端切れを何枚か買ってきました。
端切れはお安い¥198
c0025140_19342933.jpg

叩いたり、削ったりと・・・けっこう力を加える場面があるようなので
治具が必要かと!
廃材の詰め放題と、テーブルの脚を買ってきました(笑)
c0025140_19343542.jpg

分厚いベルトの場合には、平面制作できないような気がするので
初めから曲面対応の治具にしてみました。
頑丈です!!
c0025140_19344398.jpg


さて、ようやく本題です。
実生のクレマチス No.062が咲いてきました。
c0025140_19344874.jpg

ピコティ狙いの交配でしたが無色だぁ(^^;)
オフホワイトなのか?このあと白に変化するのか?
フロリダの咲き始めと同じような花色です。
c0025140_19345357.jpg

シベは紫のグラデーション
今のところシベがチリチリしない。
花弁が短いのでシベが良く目立ちます。
花弁が開ききらないのですが??なんででしょう。
綺麗ではないけど個性的。
これが本来の花なのか?来年まで様子見します。


白っぽい蕾だったので全く期待していなかった蕾が、赤で咲いた。
実生クレマチスNo.063
フロリダ系の極濃赤。
c0025140_1935823.jpg

我が家の実生で濃赤が咲くのは初めてです。しかもフロリダ系(^^)
今のところ、うどん粉病には強い!
なんかちょっと嬉しいです。
ただし今のところ無限花序の咲き方はしていない。
過去に一度、立ち枯れしたタグが挿してあるので弱いかも(^^;)
開ききったら再度upしますね!
アリタのようにダスキーな赤ではなく、ソリダルノシチやレベッカに近い赤です。
ただし上記の濃赤の花達は既に販売されているので、赤いだけではダメです。
新しい花には何か個性が欲しいです。


時計のベルトを作り始めましたが
クレマチスの採種もピークになりつつあります。
何かと重なりますね~
クリスマスローズの早期発芽が始まる前に片付けたいものです(^^;)
c0025140_19351480.jpg





[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-31 21:35 | クレマチスの交配 | Comments(2)

実生クレマチス No.061

失敗の無い人生に価値はない。
でも・・・、たまに失敗ならいいけど、失敗ばかりだとなぁ(^^;)
そろそろブレイクスルーしてほしいものです。
実生のクレマチスNo.061が咲いてきました。
c0025140_2325446.jpg

淡い紺のピコティ。
小輪で無限花序となります。
蕾の形から万重を期待してたのですが、シングルでした(笑)
期待の交配でしたが、有望な個性はなかなか出現しませんね・・・
正面の花色よりも、背面の花色の方が綺麗かも(^^;)
c0025140_23251088.jpg

両親にビチセラの血は流れていないのですが、
なぜかビチセラチックな趣きです。
来年の春の花でもう一度 性質を確認します。
c0025140_23251534.jpg

早く交配結果を見たいけど、
ギリギリの体力で、初花が夏に咲いても本来の花ではないかも。


このところ、良くないことに実生の苗の立ち枯れが多い。
c0025140_23252047.jpg

時期的に最も不利な環境なのでしょうがないけれど
未開花の苗の立ち枯れは結果確認の遅れを意味するので
とても残念です(^^;)またかぁ~
そろそろブレイクスルーしてほしいけど、焦りは禁物!
コツコツ行こう。
実生苗で初開花となる蕾は、あと2つ目視できている。
まだ望みはある。


久しぶりに風邪をひいた。喉が痛くて、なかなか治らない(^^;)
夏風邪はイヤですね!
なんとか会社は休まずに頑張りました。
先週はエアロマティック社(aeromatic1912)のA1281で通勤。
c0025140_23252442.jpg

ワイシャツとのコンビネーションも問題なしでした。
しかし・・・、時間の読みにくさは抜群です(笑)
c0025140_23252968.jpg




[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-24 09:33 | クレマチスの交配 | Comments(0)

もう買わないなんて言わない

またまた時計事ですみません。
先日、新しい時計が届きました(^^;)
箱を開けると缶に入っています。
c0025140_22315598.jpg

機械式で裏がスケルトンの時計。
私にとっては珍しくオープンハートではないデザイン。
エアロマティック社(aeromatic1912)のA1281です
c0025140_22315939.jpg

今回は円周で日にちを表示するカレンダー機能を搭載した時計を探していました。
赤い三日月の様な針が日にちを示す。
いくつか検索した中で、個性的で、かつ手頃なのでA1281を選びました。
時刻表示がとてもユニークなのです。
上の写真は何時だと思います?? (答えは文末に)
なんと分針が3本もあるんです。持ち主でないと時間が解らないよなぁ~(^^;)

ベゼルがコインエッジになっていてレトロでモダン!
とても重たくて存在感もありあり。
このデザインなら会社でワイシャツでも許容範囲(笑)
c0025140_2232541.jpg

この時計、意外にイイです。
ネットショップの画像よりも、本物はカッコいいです。
文字盤にギョーシェ彫りが施されているので光の反射で模様が変化します。
画像では単色に見えるショップもあり、せっかくのデザインが伝わらない(^^;)
c0025140_2232105.jpg

上から2番目の写真の時刻は、
5月6日 月曜日 PM4時19分です。
驚くことに、時針は中心の極短い3mmぐらいの針がそれです。
分針は3本ありますが、扇形表示部に重なっている部分の針で読み取ります(笑)
正直言ってマニアの自己満足とも思える表示かも(^^;)
不便だけど、でも、そこがイイのです!!
私にとっては個性が優先されます。

爺に見せたところ、
こういう時計は誰が使うのか? と質問されて・・・
「私みたいな偏屈な男」と答えました(笑)

****

時計のベルトを購入するにあたり、ベルトの現物をいろいろ見ておきたい。
近所にある最大級の時計屋さんに行ってきました。
ベルトと言えどもピンキリだ。さんざん見ているうちに、自作できないものかと・・・
クラフトマンシップが目覚めそう(^^;)

結局、時計も見てしまい(^^;)新しいカテゴリーに目覚める(^^;)
予定ではサマージャンボ7億円が当たるはずなので・・・
もう買わないなんて言わない(笑)
次なるターゲットはブルーフェイス。
大きくカジュアルに傾くので、青は難しい。

しかし、購入には大義が必要である!
この蕾、なかなか開かない。もうパンパンになってきたのに、まだカチカチです。
咲いた花が白でなければ、ご褒美に買っちゃおう(笑)
c0025140_0513260.jpg






[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-18 00:58 | クレマチスの交配 | Comments(2)

実生クレマチス No.059  No.060

酷暑になったり、大雨になったり、温度変化が激しいこの頃です。
そんな中、ちらほらクレマは咲いています。
今咲いている、この花はパミナ。
高コントラストの赤筋の面影は何処へやら。
c0025140_2384797.jpg

一方で、今咲いている下の花はレッドパール
レッドパールは逆に暖期に濃くなるのですね。
c0025140_238521.jpg

下のクジラのような蕾は
咲きそうで、なかなか咲かない、
スリットはややピンクにそまっています。
c0025140_23857100.jpg

と思ったら咲いてきた。
実生クレマチスNo.060
フリル弁で極淡いピンクの筋に、エンジの蕊
c0025140_239295.jpg

もう少し、花色が乗る予定の交配なのですが・・・薄いですね(^^;)
この花は暖期に薄まるのか?、濃く出るのか?
本来の5月の花で再確認が必要かな。
c0025140_239721.jpg

下の花は実生クレマチスNo.059
ややピコティなのかもしれない。
体力不足でショボショボの花になっています。
この花も様子見しましょう。
c0025140_2391245.jpg

この下の画像の蕾は7月8日の記事の一番下の写真の蕾。
最上級に関心の高い、結果を見たい交配の一つです。
蕾が多すぎて なかなか膨らんできません。
玉ねぎ的な形のこの蕾はもしかすると・・・八重かも?
c0025140_2391768.jpg

咲くまで立ち枯れするなよ~
また白かな(^^;)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-15 23:32 | クレマチスの交配 | Comments(0)

早期発芽処理の開始

クリスマスローズの種で、早期発芽処理を開始しました。
c0025140_22453354.jpg

この時期に低温処理に移行するのはまだリスクが高いです。
発芽率重視なら7月後半がベストだろう。
昔のように限界を追求していないので、だいぶ適当です(^^;)
用土も適当(笑)クレマ発芽用土と兼用しました
c0025140_2245399.jpg

新鮮ぷりぷりでツルツルの種を
パーライトごと用土に蒔いています。
c0025140_22454482.jpg

重たい赤玉で覆土して、作業完了!
デロリアンも無事に再起動した
数日後、水分が安定したら乾燥対策でビニールで包みます
c0025140_22455082.jpg

クリスマスローズの早期発芽処理はリスクが伴うので推奨はできません。
3ヶ月以上の生育アドバンテージを得る代償として、
発芽率の低下を引き起こす場合があります。
熟練してくると上記のバランスをコントロールすることが出来るようになりますが、
目的に合わせて最適化が必要です。


また夢を買ってみた!
サマージャンボ7億円
c0025140_22455622.jpg

ブレゲにオーディマピゲにイヴォークに・・・なに買おうかな!
今のうちに夢を見なければ損です(笑)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-10 01:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

実生クレマチス No.058

実生のクレマチス No.058 が咲きました。
6月26日の記事の蕾さんです。
c0025140_2311838.jpg

濃いめのミスト
中輪で、蕊が短い。
今のところ妙に花持ちが良い。
c0025140_23111483.jpg

この組み合わせの交配から咲く実生は、我が家では初めて。
そこそこだけど、まだまだです(^^;)
c0025140_23111986.jpg

下の写真の蕾も、実生の初花。
これも6月26日の記事の蕾さんです。
もう少しで咲きそう!!でも白っぽい花になりそうですね。
c0025140_23112415.jpg

下の写真の蕾も、実生の初花。
初開花で、無限花序で、一節に6花を付ける。頑張りすぎな株。
開花まで立ち枯れしなければ良いのですが(^^;)
c0025140_23112970.jpg

後は新規性を纏っていることを祈る。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-08 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(2)

実生クレマチスNo.056、 NO.057

急な猛暑
たまらずに遮光しました。
c0025140_9185177.jpg

クリスマスローズの苗をベランダから庭の日陰に移動して、
キャノピーをベランダに組み立てて、
そしてようやく遮光シートを張るので・・・、もう汗だくだ(-_-;)

遮光作業でで体力を消耗してはいられない。
クレマチスは採種が始まり、
c0025140_919555.jpg

去年の種の発芽も続々開始してきます。
クレマチスは一年中ダラダラと発芽するので面倒な奴です。
油断すると伸びすぎに。
c0025140_9191956.jpg

さて本題です!
実生のクレマチスNo.056が咲いてきました。
咲き始めは緑で徐々に純白になります。
これもまた両親の気配が全くない花となりました(^^;)クレマチスは制御不能(笑)
c0025140_9193585.jpg

面白いのはシベが黄色から青へのグラデ―ションです。
だからどうしたと言われそう(笑)
c0025140_9194871.jpg

そして
そして
キセキさんが咲いてきました!
実生クレマチスNo.057
なんと普通。HFヤング的。ど根性だけではダメなのか・・・
矮性で地上から約60cmで開花します。
c0025140_9195845.jpg

いずれも園芸品種としての土俵にはまだまだ遠いなぁ(^^;)。
そろそろ奇跡が起きないものか・・・

庭ではパミナが咲いてきたのですが、
赤い筋はどこへやら・・・ほぼ単色の極薄いピンクで咲いています。
業平はダンシングスター並みに濃く咲いています。
この時期の花色は薄くなる品種もあれば、濃くなる品種もあり
確認、判断が難しいかもしれません。

*********

実は、ネット通販のボーナスセールでもう1個 腕時計を買いました(^^;)
そもそもは、
夏向けにメタルメッシュの似合う時計を探し始めたのがきっかけで、
いぶし銀のクラシック調なデザインのクロノグラフが以前から気になっていました。
これもまた、通常価格から更に40%offなので触手を止められませんでした。
c0025140_9221615.jpg

今回の時計は、ツェッペリンです。
Zeppelin製の7640M-1
このモデルはクロノグラフの小円が1個のタイプ、2個のタイプ、3個のタイプとあり
更にベルトのバリエーションが様々存在し、豊富なラインナップとなっています。
c0025140_9222944.jpg

ステンレスメッシュのベルトも、裏にオシャレな凝ったデザインです。
クロノグラフの小円は1個にするか3個にするか迷って迷って・・・
わざわざ現物をヨドバシカメラまで見に行ってしまいました(笑)
現物確認は正解でした。
私はクラシック感を重視したかったので、シンプルな小円1個のタイプを選択!
c0025140_923145.jpg

このモデルはブラックフェイスもあるのですが
気分転換に?ちょっとエレガントに?いぶし銀にしてみました。
今までの私は個性が強い時計を求めてきたので、ちょっと爽やか系かな(笑)

今日はクタクタなのでもう寝ます。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-03 22:01 | クレマチスの交配 | Comments(0)

実生 クレマチス No.055

遮光をすべきか、しまいか
ギリギリまで検討しているうちに7月になってしまいました。
こんな季節外れの時期ですが、実生クレマチスが咲き始めます。

初開花の実生クレマチス
まずは、No.055が咲きました。
c0025140_22285177.jpg

超、普通。
淡い桃藤色に、エンジ色の蕊。矮性です。
ちょっと良い点は、蕊が非常に短いのでチリチリしません。
c0025140_22285682.jpg

片親の矮性は引き継いだけど、
肝心の花色に関しては目的の方向に発現しない。
両親に全く似ていない。中間でもない。
なんだかなぁ~(^^;)
今後の実生開花に望みをつなごう。
No.056,057も開き始めたけど・・・これまた、普通の気配です(笑)


*********

ちょっと前、
楽天も、Yahooも、じゃんじゃんテレビでセールのcmを流していました。
決算でもないのに何故? 
と、カミさんに尋ねてみたら
たぶんボーナス月だからじゃない!  とのこと。

念のため、過去にあきらめた腕時計を検索したら
あった!
しかも通常の価格から更に約4割引き。
2,3日迷って結局、ポチッと
買ってしまいましたアーンショウ。
Thomas Earnshaw社のES-8046-01
c0025140_2229091.jpg

ブラックフェイスで、オープンハートで、レトログラードな
私の好きなものが全て揃っている、レトロでモダンンな個性派です。
実は標準では黒の皮ベルトなのですが、夏向きにと・・・
到着したその日にステンレスのメッシュベルトに交換しました(笑)
なかなかデザインも合っている感じで違和感なし。
爽やかな夏デザインです。

そう、この時計は実は先日の5月22日の記事
Thomas Earnshaw社の ES-8046-03 との色違いです。
c0025140_2229573.jpg

ES-8046-03には、先輩からいただいた茶ベルトに交換しており、
今回のES-8046-01 はステンレスメッシュに交換しており
両方とも初期状態ではないベルトに交換してます(笑)
イメージがだいぶ変わって、より大地好みになりました。
c0025140_22291128.jpg

会社の若い人たちはどんな時計をしているのか気にしてみたら
けっこうブラックフェイスが多いんです。
やはりカッコいいもの、定番のようです。
それに逆行する金時計は個性が強すぎて着こなしが難しい。
そこを茶ベルトがマイルドにしてくれて
社会人のワイシャツにも、 カジュアルに週末のジーンズにも合わせてくれる。

カスタマイズって楽しいね!
車やバイクはいじれないので、せめて時計をカスタムしてます(^^;)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-07-02 00:57 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite