七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時計ベルトの製作 MOERIS

オーストリッチの自作の時計ベルト完成しました。
コバに防水処理を施して。
c0025140_23362578.jpg

尾錠穴に補強剤を浸透させて。
c0025140_23363246.jpg

遊環にステッチを縫い込んで、ついに完成。
オレンジの糸はいい働きをしてくれます!
c0025140_23363742.jpg

時計への装着イメージはこんな感じ。
ワイルドでカジュアルです。個性的な時計向き。
c0025140_23364399.jpg

クロコダイルもいいけど
一味違うオーストリッチもいいですよ!

***********

またアンティークな時計を買ってしまいました。
新品のように、とても状態の良いMOERISの GRANDS PRIX
モーリス(マニアは「モリス」)と呼ぶらしいです。
c0025140_075853.jpg

今は無きスイスのメーカーです。
約50年昔の時計ですが竜頭の巻心地などしっかりしています。
c0025140_23372524.jpg

分表示がドットなのがいい!
12時の字体がオシャレ、Mのマークもオシャレです。
フォーマルなベルトも、カジュアルなベルトも、両方着こなせるデザイン。
付属の水色のベルトが妙に似合ってしまう。
こいつにはどんなベルトを作ろうか。
オーストリッチの
ライトブルーに白ステッチか
ワインレッドにオレンジステッチ
このあたりで行ってみよう。

******

もう1個。
一生懸命に動いていたので連れ帰ってしまいました。
レディースのセイコー メリット
c0025140_23373173.jpg

文字盤がボロボロなんですが、今でも正確に動きます。
Sのマークに、小文字のSeiko。
大人っぽいデザインです。
が、・・・誰が使うんでしょ(笑)
c0025140_23373739.jpg

ベルト幅が6mm程度なのでステッチは似合いません。
ステッチレスで作る必要があります。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-27 01:29 | 自己紹介♪ | Comments(0)

時計ベルトの製作 オレンジの糸

そろそろ寒くなってきました。
明日 朝はもしかすると雪が積もっているかもしれない。
クリスマスローズの開花が始まる前に!
私のライバルである、恒例のパンジー再考。
c0025140_0163874.jpg

今回のパンジーは強敵である。
濃い黄色に、鮮やかな赤のピコティ。
グラデーションなのに、高コントラストである。
c0025140_0164417.jpg

同様に、青のピコティも危険レベルである。
これらを基準に
今年のクリスマスローズを見つめなおす。

***************

さて、
時計のベルトの自作は、下準備が長かったですがいよいよクライマックスを迎えます。
失敗のできない切り出し。毎回のことですが緊張します(^^;)
c0025140_0165496.jpg

ちょっと失敗してしまいました・・・、予定よりちょっと幅太い。
今回の断面はこれ!
表皮の折り返しを、裏地で覆うように貼り合せました。
徐々にクロスオーバーさせて切り替えます。
c0025140_0164975.jpg

コバ処理はトコノールで固めて、削って、固めて、削っての繰り返しの後、
その後、アンティークダイのこげ茶で着色。
c0025140_017135.jpg

コバの色は、こげ茶なんだけど・・・、ほとんど黒っぽい。
ライトブラウンの表皮にはちょっと黒すぎたかもしれない
でも、高級感は良く出ました。
c0025140_01753.jpg

今回、
ステッチの糸の色、  迷って迷って、オレンジにしようと思います。
c0025140_0171240.jpg

意外に、縫えば縫うほどに迷いは解消。
茶系のベルトに、オレンジのステッチは似合います。
渋いこげ茶のコバと、オレンジのステッチは相性が良いみたい。
c0025140_0171882.jpg

12時側のベルトと遊環は週末に仕上げよう。
雪に備えて今日は早く寝なきゃ(^^;)
積もりませんように。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-24 00:56 | 自己紹介♪ | Comments(0)

時計ベルトの製作 オーストリッチ2 早稲田祭

先日、またまた早稲田祭に行ってきました。
シルバーツアーなので、混雑覚悟で車で行きます(笑)
なんとかいつもの秘密の駐車場が空いていました。奇跡!
c0025140_21204940.jpg

このところ毎年雨だったのですが2年ぶりに晴れました!
大隈講堂前のステージ設営は改良されて、カメラとミキサーは道路の反対側へ移動。
c0025140_2120561.jpg

ショッカーズは異色の男のチア。
いつも観客を沸かせる花形です。大人気。
c0025140_2121237.jpg

そのままサラベリーを見ちゃいました。ベリーダンスのサークルです。
アラビアちっくな衣装でクネクネ、クネクネ~!(^^)!セクシーです。
おじさんの大地としては目のやり場に困ります(笑)じゅるるぅ
でも・・・、クネクネ大好き!
c0025140_2121847.jpg

そして11号館前ステージではアイドルのコピーダンスのサークルを発見!
プリスマイル。追っかけの方たちの合いの手も盛り上げます。
彼女たちの舞台と、合いの手が相乗効果で楽しそう。
なんか青春してるなぁ~♪

こうして我々シルバー部隊は若い人たちから元気をもらって明日からまた頑張れるのです(笑)
楽しい一日をありがとう!

********

時計ベルトの自作は、今回オーストリッチで作ります。
早速ですが設計変更します(笑)
肌触り重視で裏面に山羊皮を採用しようと考えていますが、
表の黄土色に対して、裏が黒がどうしてもマッチできない気がして(^^;)
裏面をベージュの山羊皮へ変更します。
牛皮と異なり、オーストリッチも山羊も柔らかいので強度がやや心配かな。
c0025140_21211691.jpg

表皮の折り返しを裏地で隠す構造は、皮を徐々に薄くする作業に時間がかかる。
乾燥と削りを繰り返すので待ち時間がちょっともったいない。
時計ケース側は3枚合わせで厚みを演出させよう。
c0025140_21212382.jpg

なんとか、3枚合わせの工程まで完了。
乾燥のため今日はここまでにしよう。
トコフィニッシュとGクリアーのおかげで固さはちょうど良くなりました。
c0025140_21212938.jpg

待ち時間の必要なコバ削りは平日に進めると会社員にはちょうど良い!、
その為には明日、菱目打ちまで作業を完了させたい。
ステッチはどうしよう?
私の使うロウ引き糸は市販ベルト糸よりも太いので 糸の色でイメージがだいぶ変わる。
無難にはブラウンかベージュなか。
カジュアルにホワイトやオレンジも似合いそう。

ベルトの接着剤を乾燥させる間に、
クリスマスローズとクレマチスのプラグ苗の植替えすると効率が良い。



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-19 22:58 | 自己紹介♪ | Comments(0)

時計ベルトの製作  オーストリッチ

自作の時計ベルトは 11本目に進みます。
今回はオーストリッチで作ってみます。
まだ、皮の下地処理を行っているところで ベルトになってません。
c0025140_2252399.jpg

表皮は黄土色のオーストリッチ。
中皮は牛。 裏地は黒の羊皮で構成してみます。
c0025140_22524465.jpg

今回、新しく採用する技術は、
・ベルトの幅を徐々に変える。
・表皮の折り返しを、裏地で隠す。
これに挑戦してみよう。
まずは、裏地を徐々に薄くしてみました。
コツコツ仕上げます。

*************

先日、汐留に行って仕事してきました。
せっかくなので帰りは飲みに・・・、 とは行かずに、
皮屋さんに寄り道してきました。

オーストリッチのブルーグレーの皮を購入してきました。
c0025140_22524934.jpg

時計ベルトにちょうど良さげなイボイボの部分を拾ってきました。
清楚な時計にも似合いそう。ワイルドでモダンな時計にも似合いそう
c0025140_22525493.jpg

誘惑が止まりません(^^;)
ニシキヘビの茶色も購入。模様がイイ感じ。
c0025140_2253012.jpg

アンティークな時計に似合う気がするで買っちゃった(笑)
c0025140_2253558.jpg

ワニ皮も、今までになく在庫が豊富。
今回はアゴの下の部分の皮を発見。紺色です。
薄くて、ウロコも小さくて、このアゴの下の皮は時計ベルトには最適です。
しかし・・・
c0025140_22531059.jpg

しかし・・・、わたし的には
ウロコの凹凸が少ないので、さっぱりし過ぎ。
せっかくのワニなのに、牛の型押しと見分けがつかない。
ほんとに見分けが付られないのです。
ワニを活かせないかも。
c0025140_22531698.jpg

部位にも一長一短いろいろあるのですね。

花を見ると買ってしまう、
皮を見ると買ってしまう・・・ダメじゃん。
当分のあいだ、皮屋さんに通わないようにしないと(^^;)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-05 23:24 | 自己紹介♪ | Comments(0)

村上堆朱と奥日光

先日の骨董市でいいもの見つけました。
村上堆朱の菓子皿です。ちょっとかっちょいい渋い漆器。
柿の葉の紅葉の表現が何とも美しく、そしてリアルなのであります。
ほぼ新品、箱つき。連れ帰ってきました。
c0025140_20571790.jpg

村上堆朱の第一人者である 高橋連峰さんの作品。
なんと柿の黄色の部分は金箔の上に漆を塗って、研磨して箔を磨きだしているんだって!
c0025140_20572915.jpg

村上堆朱って朱色の一色の物を良く見かけますが、彩色の美しいものもあるんですね。
豪華絢爛な装飾ではなく、日常の素朴な題材を美しく表現されています。
それにしても素晴らしいです。

*******
さて、毎年恒例の奥日光の紅葉を見に行ってきました!
立木観音からの眺めは何度見てもいいなぁ
c0025140_20573547.jpg

遊覧船の八丁出島も紅葉が絶好調でした。
いつもだと、金精峠をぬけて沼田に出るのですが、
今回はのんびり、ちょっと贅沢してランチを予定に取り入れました。
中禅寺金谷ホテルでのんびりランチ!
c0025140_2057406.jpg

湖畔にたたずむ巨大な丸太小屋ふうのホテル、一度入ってみたかった。
予約なしの飛び入りでしたが、ギリギリのでした。
次のお客さんは1時間待ちと告げられていました・・・
c0025140_20574625.jpg

中禅寺金谷ホテルでのんびりしすぎて、時間に追われます。
竜頭の滝を歩いて下って、茶屋からの紅葉が早く見たい。
茶屋をぬけると赤、橙、黄、緑に彩られた滝が待っていました。
c0025140_20575113.jpg

ここでもまたのんびりと・・・、甘酒に、ソフトクリームに。
この後、いつもだと戦場ヶ原、湯滝、湯ノ湖に向かうのですが、
欲張らずに華厳の滝に戻ります。
が・・・
c0025140_2058026.jpg

下界からせり上がる雲海によって中禅寺湖は霧の中へ。
華厳の滝は、爆音しか聞こえないほどの深い霧(^^;)
しょうもないけど、お土産はここで買おう。
そしたら「華厳の響」と言う焼酎を発見!まさに今の状況ですね(笑)
c0025140_2058632.jpg

今年の立木観音でのおみくじは大吉でした。
寂しかったけど、この後は花盛りになるらしい(笑)
なんだか運命を感じる、おみくじでした~



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-05 22:51 | 自己紹介♪ | Comments(0)

時計ベルトの製作 10本目記念作品

クリスマスローズのプラグ苗の植替えは、ほぼ終了で一段落。
しかし、クレマチスの発根はまだまだ続く。
ピークは越えたが、まだまだ油断できません。
奥日光へも紅葉を見に行ってきましたが・・・画像をupする暇がない(^^;)

先日、クレマチスの植え込みをしていたところ、おもしろい種を発見!
とってもトグロ巻な根です(笑)
まるでワインオープナーのように綺麗に巻かれておりました。
c0025140_23564810.jpg

2週間ぐらい前の写真ですが、変わった実生の葉を発見!
これ、なんとクレマチスの葉なんです。
マゼンダの茎に、マゼンダの葉脈。いったいどんな花が咲くんでしょう?
なんだかアルビノっぽい感じもします。
c0025140_005473.jpg

クリスマスローズに例えるとゴールドのような透明感のある花になってくれると嬉しい。
しかし・・・、人生はそんなに甘くはないだろう。


さて本題です。
時計の自作ベルトも、なんと10本目となりました。
バカですね~、とことんやる性格なので止められません(笑)
区切りとなる10本目は時間をかけてコツコツじっくり仕上げました。
c0025140_2357041.jpg

我が家にある、一番良いワニ皮を使います。
ウロコが細かい。色もボルドーで深みがあります。
良いと言っても端切れですから(笑)
首のあたりの皮のようで、ウロコが直線ではありません(^^;)
c0025140_2357621.jpg

断面の構造はこんな感じの3枚合わせです。
表はワニ皮。裏は羊皮。中は牛皮でできています。
c0025140_23571117.jpg

コバ処理にも時間をかけました。黒の艶消し。
ステッチは焦げ茶です。
c0025140_23572123.jpg

組立てた完成版がコレ。
イイ感じの出来上がりです(親バカ)
これまでの経験と技術を全て投入しています! 
厚すぎず薄すぎず、硬すぎず柔らか過ぎず、こだわりの完成度。
c0025140_23574050.jpg

自作ベルト 10本目はこんな感じで完成しました。
だいぶコツがつかめてきました。
上手になってくると、もっともっと作りたくなるものです(笑)
後は時間が欲しい(^^;)
c0025140_23574664.jpg

調子こいて、またまた皮を買ってきました。
オーストリッチを追加しました。次はオーストリッチで作ってみます。
c0025140_23575298.jpg

貴重な皮も手に入れてきました。
一番右のボルドー色の皮はゾウです。
c0025140_23575917.jpg

ゾウの表面はこんな感じ。ザラザラしています。
いつか宝くじが当たってパネライ買ったらベルトにしよう(^^;)100年先になってしまいそう。
c0025140_2358816.jpg

オーストリッチの表面はこんな感じ。イボイボが特徴です。ワニ皮よりも個性的です。
ワニ皮のように鱗の継ぎ目が轍となってステッチが乱れる心配はなさそうですが、
イボが切断面やステッチにかからないように切り出す必要があるかも?
イボを避けれるかどうかは運かもしれません(笑)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-11-01 00:47 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite