七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダメもとでやっておく その①

あーもう我慢できない!
ラーメン食べに行ってきました(笑)
c0025140_1962496.jpg

実は年開けも出張、出張でプライベートな時間がほとんどなくて・・・
未だに安定せず先が読めない日々が続いています(-_-;)
なんとか週末だけは休みをキープしたい。
ストレスが溜まり食べまくる~
この時期、限定の大好物です。丸源の坦々麺。
辛そうで辛くないマイルドでクリーミー。


この時期、クリスマスローズ関連でのディスカッションは楽しい。
でも、大地のように有色ダブルの激変期を経験してきた人たちにとって
現在のクリスマスローズの進化は鈍化している。
新しいワクワクできる刺激が欲しいのですが、なかなか難しいですね。
テンションも上がったり、下がったり(^^;)
ハイ&ローを繰り返す感じなんです。

最近はもう、狙った交配からは想定内の無難な花しか咲かなくて
本命ではない交配から美人は咲いたりする。
全く予測不能。
c0025140_1963590.jpg

この後、白色になるのか?黄色くなるのか??
蕾のままの方が期待が持続できるのでいいかもしれない(笑)
このぐらい膨らんでも先が読めない。
観察は誰にも負けないくらい見てるつもりなんだけどなぁ~
発色の変化は私でさえ予測困難なのです(^^;)
c0025140_1964024.jpg

ここまで開けば白だろう。でも・・・
まだ安心はできなくて形はどうなるのか?正面のピコティは太いのか??
この状態ではまだ解りません。
交配目的は正面の外側にだけべインを入れたかったのですがイマイチ乗らず(^^;)
しかし背面のコントラストと、グラデーションは想定外の特級品。
目的外で発生した個性を、見出して次に繋ぐのが精いっぱいの現在です。
c0025140_196447.jpg

あの花のここと、この花のここを、ポジティブに良いとこ取りして
無理やり妄想した交配の方が新しい花が咲くのだろうか?
確立は非常に低いが、新しい花はそういうところから咲くのかもしれない。
とは言っても現実はそんなに甘くない。
大地の年齢ともなると・・・冒険は悩ましい。
奇跡はそんなに簡単に咲くわけがない(^^;)

熟成交配と、冒険交配の比率に悩みます。 次回に続きます・・・

*********

もらい物なのですがアルミのアタッシュケースを入手しました!
何を入れるのかっていうと・・・
c0025140_1964980.jpg

アンティークの腕時計を保管しています。
アンティーク用の自作ベルトは、厚手にする必要が無いのでフラットに収納可能です。
クロコダイルは無難。オーストリッチはカジュアル。
そこにポンとニシキヘビが加わると新鮮。
c0025140_1965313.jpg

はやくベルトを作りたいけど、今は我慢がまん。
そもそも週末の休みが無事に来るのかさえも読めないし(^^;)
無理は禁物です。



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-29 22:32 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

百万回に一度ある奇跡

NHKの朝ドラでは市村さんが演じる靴屋さんがもの作りの大切さを教えてくれる。
想いを込めて作ることが大事。
c0025140_22334536.jpg

その教えを受けて、主人公のすみれは、
もらった人が喜んでくれるような別品をつくれるような人になりたい・・・
c0025140_22341259.jpg

今の主題歌はミスチルが歌っている「ヒカリノアトリエ」
その歌詞の中には百万回に一度ある奇跡を見逃さないように
ポジティブに上を向いて歩めとエールが送られている。
c0025140_22343856.jpg

ぽつりぽつりと大地の人生に影響を与えてくれるNHKなのです♪
花の育種に大切な事を教えてくれる。
うーん、頑張ろう。
奇跡はすぐそこにありるはずだ!
そろそろ咲くはず、咲いてください~(^^;)

****


ちょっと油断していたら、しなびていました。
クレマチスの実生さんNo.064 紫の花になりました。
春にもう一度咲かせて素性を確認しましょう。
c0025140_22345277.jpg


****

骨董市でセイコーのアンティークな腕時計に出会ってしまいました(^^;)
大地の好みのドストライクなので連れ帰らずにはいられません。でした!
c0025140_22345689.jpg

1954年製のセイコー スパーです。
Sマークに、クサビインデックス。 
c0025140_2235232.jpg

風防が思いっきりドーム型で、ダイヤルもドーム型。
程度も良好、レトロ感の漂うヤツです。
c0025140_2235855.jpg

ベルトの作製は夏までおあずけ。
こいつはクロコダイルで作りたい。



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-23 23:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

ベクトル

今のうちに用土の仕込み、植替えと、古葉切り。
今ごろ古葉切り? そう・・・今になってしまいました(笑)
大寒波で開きそうで開かない。
クリスマスローズ好きにとって、蕾は宝石のようです。
咲かない方が夢があっていいし(^^;)かも。
c0025140_19583523.jpg

6年ぐらい前からだろうか背面の美しさにもこだわってきました。
花の正面が美しくなるように育種するのは当たり前。
昔、花首を短くしてアップライトな方向に育種するのが流行の時期もありましたが、
雄しべが斜めになったり、花弁を汚したりでイマイチ。
クリスマスローズはやはり下向きが良い、うつむいて咲くところが愛らしい。
c0025140_19584073.jpg

ならば背面こそ美しくありたい。
花の正面が美しくなるように育種するのは当たり前。
美しい背面とは何だ・・・
色か?模様か?形か?株立ちか?
うんんん・・・全部必要(笑)かな。
マニア向けの希少性よりも、初心者の方が目を引いてくれる花。
そんな花を目標にしています。
この延長線の先にある・・・、結果的にその花は万人から長く愛されるはずだ。

多弁、小輪、香り、プロペラ、etc・・・
ここはどう攻めるか?
もう歳なので無理も出来ず(^^;)私には不得意な分野なので、ちょっとだけ頑張ります。
それよりも、上記に無い新しいカテゴリーで勝負する。

************

さて、まだまだ花が咲いてこないので(笑)
夜の指先はこれを作っています。
c0025140_19584588.jpg

腕時計のベルトの自作のコーナーはこちら!
ゴールドの観音開きDバックルが揃ったので、オレンジのオーストリッチを組み立てます。
c0025140_19585132.jpg

遊環は再び異素材を採用、クロコダイルの脇の下の皮。
今回はタカノのスペーリアに装着させます。
約4年間しか生産されなかった、国内の幻のメーカーさんです。
c0025140_19585745.jpg

合体したらこんな感じ。
金の時計に、オレンジのベルトはなぜか似合う(親バカ)
無難なのは黒ベルトだが、個性が欲しかったのです(^^;)
c0025140_1959235.jpg

腕に着けるとこんな感じ。
なんかワイシャツでもイケそう。会社も大丈夫だ。
表皮はビニールコーティングしました。
c0025140_1959845.jpg

そう言えば、遊環はこれです。
異種素材のクロコダイルは同系色が無いので、思い切ってボルドーにしました。
意外でしたがコバと同系色なので違和感なく、ほど良いアクセントに(親バカ)
c0025140_19591376.jpg

今回のこのオレンジのオーストリッチは・・・ほんとに薄くてダメダメのB級の皮(^^;)
厚めの裏皮と組み合わせてなんとか調整しました。ごまかしました(笑)とも言う。
見た目では解らない。
c0025140_19591744.jpg

このところ自作したアンティーク時計のベルトを並べました。
やはり無難なのは黒ですね(笑)
黒皮に茶ステッチとか
茶ベルトに黒ステッチとかも作っておきたい・・・
c0025140_19592561.jpg

いかん、作りたい作りたい発作が(笑)
ベルト作りは体力を消耗するので、これでベルトは当分はお休みします。



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-14 23:40 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

再びの帰還

実は実は・・・
再び出張していました(^^;)
クリスマスローズの時期だと言うのに正月休暇明けそのまま直行。
c0025140_2023413.jpg

いつもの何でも揃っている開発環境とは異なり
現場にある物だけでなんとか急場を凌がなければならない・・・、7日間。
まるでアポロ13号の映画の様な状況から帰還しました!

そんなドタバタから帰ってきたら、自分へのご褒美が絶対に必要です!ありです!
我慢できず花屋さんに直行、クリスマスローズ買ってしまいました(笑)今季1号。
c0025140_20231079.jpg

背中の黒は足りないが、正面は中心マゼンダ。
人気イマイチなダーク系ではありますがグロスエッジでもあり、ちょっと面白そう。
家の蕾たちもそろそろスタンバイ完了。
小さい鉢の苗ほど、花芽が早く見えてきます。
c0025140_20231510.jpg

出張している間に実生クレマチスの蕾も膨らんでいました。
前回の出張時のように立ち枯れする株もあれば、頑張って成長してくれた子もありました。
これ・・・、なんだか変です。
c0025140_20232131.jpg

この蕾、先端が赤い。
赤花になる可能性は高そうだぞ~
そして普通ではないのが、蕾の根本が赤い事。 いままで遭遇したことのない蕾です。
c0025140_20232616.jpg

神様がくれた出張のご褒美であるといいのですが(笑)
個性的な花に育ちますように!

*******

ここからは物作りが好きな方へ(笑)
腕時計ベルトのマニアの世界へようこそ。
年始に作っていた自作ベルトの状況です。
c0025140_2023323.jpg

ブルーグレーのオーストリッチ。
そこにベージュのステッチを入れてゆきます。
c0025140_20233849.jpg

オレンジのオーストリッチと同時並行で作成中。
オレンジにはオレンジのステッチを入れてみた。
今回は表皮にビニールコーティングをしています。
皮の素材の風合いが低下するのですが、比べなければ解らないかも。
c0025140_20234455.jpg

観音開きDバックルで部品が揃ったので、
さあ組み立てよう!
MOERISに付けてみよう。
c0025140_20234960.jpg

今回、アクセントを付けることにした。
遊環を別の素材で構成する。
同色のクロコダイル脇の下を遊環に使ってみました。
c0025140_20235834.jpg

そして、ついに完成。
青系のベルトはとても個性的だ、ファッション性が高い。
カジュアルな服にもファッションセンスが問われそうですね(笑)
私はデブジジイなので(^^;)ダメですね~
c0025140_2024517.jpg

約50年前に作られたこの時計MOERISのGRANDS PRIX は
12のインデックスとMのマークが爽やかでデザインが良い。
青系のベルトに負けないセンスがあります(親バカ)
c0025140_20241586.jpg

Dバックルを閉じるとこんなイメージ
c0025140_20242371.jpg

どう考えても、腕時計のベルトはブラックかブラウンが王道だ。
でも沢山作ると同じ色だけでは飽きてしまうので(笑)
たまには個性的なやつも欲しい。
腕に着けるとこんな感じ。意外に違和感なしです(親バカ2)
c0025140_20242960.jpg

遊環の青クロコダイルも、アクセントにちょうどいい!
厚みも遊環としての加工にちょうど良かったのです。
c0025140_20243614.jpg

羽の毛穴がステッチに当たったり(^^;)コバに当たったり(^^;)
牛に比べると加工が面倒な事、面倒な事。
しかし独特な風合はこだわりの素材です。
c0025140_20244377.jpg

今回、初採用の異素材の遊環。
アクセントにいい!
クロコダイルは固いのでコバのR加工が容易なのです!!
c0025140_2024503.jpg

あ、もう寝よう。
体はバテバテです。
出張のミッションを終え、3食コンビニ弁当の7日間を乗り越えて
また太ってしまった・・・



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-13 00:24 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

夢を描いた人だけが夢を叶えられる

新春のお喜びを申し上げます

クリスマスローズの開花シーズンが始まりました。
今年はどんな花と巡り合えるのでしょうか。
今からワクワク、ドキドキです。

しかーし!
こうして大気圏に突入してゆきますが燃え尽きないようにしないと(笑)
もう歳なので無理は出来ません、でも手抜きはしません。
手広く行かず、これぞと言うところに力を集中しようと思います。
c0025140_18175350.jpg

時計のベルトも同じこと。
体力と相談しながら作っていきましょう。

そう、私にとっては
花の交配も、時計ベルトの自作も同じこと。
新しいものを創るのが好き。
物づくりの過程であれこれ考えるのが好き。
人とは違う自分のオリジナルを作るのが好き。
家でゴロゴロとするよりも、何かを作っていることがストレス解消になります。

c0025140_181816.jpg

一方で、長時間の細かい作業は体には負担になってきました(笑)
無理は出来ない年になってきましたなぁ(^^;)
何もしなければ何も始まらない。
夢を描いた人だけが夢を叶えられる。
わりとロマンチストなので夢を描くのは自信があります(笑)
今年の困難も予測不能ですが、問題はしなやかにかわして
ちょっとでも前進しようと思います。

今年もまた、
自分の価値観で、自分の感性で、一方的に書き綴りますが
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。



[PR]
by nanami7kuri | 2017-01-01 00:02 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite