七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湘南のクレマチスさんオープン農場

湿度が低くて爽やかな朝になりました。
今日は湘南クレマチスさんのオープン農場の見学に行ってきました。

c0025140_21571520.jpg
ハウスの中は春先取り。
最新花の現物を見れるので楽しみなんです。

c0025140_21572264.jpg
いつもの常連さんと花の意見交換も楽しいです。
たくさんの花を比較できるので、微妙な差が確認できます!
c0025140_21572795.jpg
廣田さん作出の紅雀。

誰が書いたのかな?スズメの絵が可愛いぞい(笑)

c0025140_21573397.jpg

今年はまだ非売品でした(^^;)
小輪でワイ性で花付が抜群でした。
行灯仕立て以外にハンギングとかでも楽しめるかもしれません。

c0025140_21574239.jpg
何だこりゃ、と思ったのが散り斑のインテグリフォリア。
始めて見ました。でも昔からあるらしいです。
c0025140_21575695.jpg

こちらは廣田さん作出の喜代

c0025140_21580424.jpg

ここで・・・
カメラのマクロが解除されてしまい。この先ピンボケ。
ゴメンなさい(^^;)
そんなことになっているとは知る由もなく撮影していました。
一方で、おかげさまで今季の交配テンションを上げる事が出来ました。
みなさんありがとうございます。

帰りに寄るのが、お決まりの場所。
古久屋のスーラ―タンメン
ザーサイがたっぷり入っています。焦がしネギの風味がいいんだなぁ。

c0025140_21582029.jpg

家ではボチボチ
灰カビが出ています。
折れた種はスッキリあきらめて、また来年頑張ろう(^^;)
後ろで咲いているのはバーボン

c0025140_21582746.jpg

バーボンは赤のピコティーが美しい。
この花を超えたい。

c0025140_21583581.jpg

こちらは星のタンゴ
リップのコントラストも素敵な花です。この花も超えたい。

c0025140_21584372.jpg
GW期間中に時計のベルトも1本作ろうと思って
デザインを検討中です。
このレトロな時計を別品に甦らせてみせる。
c0025140_21585133.jpg
表は黒、裏は赤で行こうと思う。
ヘビメタのテイストを出すべく、コンチョと言うものも買ってきた。
こいつをデザインに取り入れてみるぜベイベー!
c0025140_21585850.jpg
ちょっと会社にはつけて行けないかも(笑)
まあいいじゃない。
たまには変わったものも作ってみたい。
デザインを楽しもう。




[PR]
by nanami7kuri | 2017-04-29 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クレマチスの蕾

会社帰りにテレビを見ていたら
揚州商人の特集が始まって・・・
そんなの見せられたらもう我慢できません!
そのまま、揚州商人に吸い込まれてしまいました(笑)スーラータンメンしかも大盛り!

c0025140_00121281.jpg
ぼちぼちクレマチスが咲き始めています。
フロリダと満州黄が咲いています。
この蕾はお気に入りのバーボンさん。
蕾からして赤い!
c0025140_00102188.jpg
この蕾はシャルメインさん。まだ実物を見たことがありません。
八重の赤らしいです、ちょっと花弁は暴れるみたい(^^;)
c0025140_00102733.jpg
実生の開花未確認株に・・・蕾発見!
相模原クレマチスの会の展示会に出せそうな生育タイミングです。
あーでも、他のクレマと絡み合っております。これはもう分離不能(笑)
c0025140_00103973.jpg
これも実生の開花未確認株の蕾さん!
こちらはなんとか分離できそうな感じ。頑張れ。
2017年度の相模原クレマチスの会の展示会は
麻溝公園にて5/6~5/7で開催されます、みなさん是非ぜひお立ち寄りください。
私は5/6のAMでお手伝いしています。
それから、4/29の湘南クレマチス園さんのオープン農場にも見学に行ってきまーす!
c0025140_00104492.jpg
だいぶ前に買ったアンティークな時計
セイコー アクタス
調子悪くて実用になりません(^^;)
c0025140_00105043.jpg
用をたせずに、どうせ捨てちゃうなら・・・
ダメもとで背面を開けてみました。
あれ~、意外に中身は綺麗です。
c0025140_00110189.jpg
もったいないので、ダメもとでテンプの軸に油を差してみたところ
意外に復活しました。現在は絶好調です。精度も良好。
(高級時計ではやってはいけません、自己責任です)
となると、もう一度 ベルトを仕立ててあげようと思います。
GWはこの時計のベルトをデザインしようと思います。
ややロックなテイスト
ソフトなヘビメタ?
なんだそりゃ意味不明(^^;)

GWは秘境

[PR]
by nanami7kuri | 2017-04-26 01:06 | クレマチスの交配 | Comments(4)

花ガラ摘み

最近ブログを書く時間もままならず残業してます(^^;)
なんとか、しぶとく生きていますよ~(笑)

クリスマスローズの子房に袋かけしようとすると週末雨になるんだよなぁ
今回は良く晴れてくれました。
いまだに新しく咲いてくる花もあります。
変わったピコティ?。でも寒い時期の花を見ないと解らないね~

c0025140_23551467.jpg
今年も楽しませてくれてありがとう。
花ガラ摘みを行いました。
c0025140_23552392.jpg
花が終わっていても、咲いていても・・・
ゴメンナサイ、摘み取ります(^^;)
例外はアンティークな状態が美しい花。ピンクフロストやバラーディアだけは残しています。
c0025140_23553183.jpg
作業効率を考えると、花ガラ摘みと袋かけは同時に実施したい。
それでいて軟腐病対策のため花ガラ摘み直後に雨に降られたくない
c0025140_23553895.jpg
袋をかけ終わって一安心。
あとは灰カビにかからないことを祈る!
c0025140_23571916.jpg
クレマチスが咲きそうですが、写真忘れた(^^;)
クリスマスローズの写真も整理しなきゃ

時計のベルトもGW中に1本ぐらいは作ろうか!
とても個性的な時計をかってきました。
OAKLEYの Jury  白のサドルバック仕様
c0025140_23572593.jpg
アントニオガウディ―のような?
生物のような?エイリアンのような?
個性的なデザイン。前から気になってました。
偶然Bookoffで発見し、連れ帰りました(笑)
スモールセコンドで、大地には珍しくクオーツです。
c0025140_23573240.jpg
この時計、実はレディースなのです。
私の腕にはベルトが短い(^^;)
でも、ケースはそこそこ大きいのでベルトのデザインで男仕様に更新してみます!
サドルバックをやめて、普通に戻しますが大人向けなデザインに修正したい。
黒系にしてみよう。
ん。
いっそのことヘビーメタルなデザインとか(笑)ロックなテイストでもいいかも!
作り甲斐があるぞぉ。






































[PR]
by nanami7kuri | 2017-04-24 00:30 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

ダメもとでやっておく その⑨最終回

4月と言えば人事異動の季節です(^^;)
今回も大型の組織再編成があるとのことで、その中に取り込まれてしまいました。
開発の仕事には変わりありませんが、拠点はたくさんあるので転勤にならなければ良いのですが・・・
うむむ、ストレスが溜まるぜ~!
そんな時はラーメンに走るしかない。 いつもの西海ラーメン、大盛。
c0025140_22531649.jpg
気が付けば、クリスマスローズの子房もだいぶ大きくなってきました。
そろそろ袋かけしなければ!
c0025140_22500600.jpg
でも、安心は禁物です。
このあと我が家では灰カビの季節を迎えます。
茎が倒れて・・・、せっかくの種が台無しになってしまう事が多々あるのです(^^;)
c0025140_22501556.jpg
今季を振り返ると刺激が多い年でした。
その先が見たい、久しぶりにそう強く思えるシーズンでした。
とうぶん夢を見れるなぁ(^^)

一方で、落ち着いてみれば やっぱりピコティが好き。
この花の延長線上にある目標も見つけた!
そう、夢を見るには目標が必要です(笑)
c0025140_22502565.jpg
今季は「ダメもとでやっておく」が大地のテーマ。
そこそこ経験と知識がたまってくると
困難なこと、確率が低いことは初めからあきらめていた。
初めから無理だと思っていては、何も始まらない。
昔のワクワク感を思い出して挑戦はしようと思う。

一方で、奇跡はそう簡単に訪れるような世界ではもうない。
現実は厳しい。
冒険で生きてゆけるほど甘くない。
変わった花は咲いても、美しい花はなかなか生まれない。
流されず、自分の好みを信じよう。
c0025140_22503518.jpg
この花に、もう一度 夢を託そうと思う。
PD系のイエローにリバーシブルな花。
蕾は汚いが、咲けば可愛い。なんとなくアルビノ的。
素質はあるがこの花は危険だ、PD系なので子孫はダスキーピンクの花も咲く実績が。
今季は今までに無い事をしておこう。
ゴールド系を母花に、この花を父花に交配してみよう。
そのクロスはまだやっていない!

転勤になってしまったら花はやめなきゃなぁ・・・
人生は何が起きるか解らないので、
今できる事は全力でやっておこう!

クリスマスローズで夢を見ていたら、うっかりしているうちにクレマはもう蕾が。
次回からは話題の中心をクレマチスに移します。
c0025140_22504951.jpg
季節はもう春なのに、この頃は寒い日が続きました。
桜の開花もまだちょぼちょぼな神奈川ですが、
お花見の団体さんは賑わっていました(^^;)
灰カビを2株で発見しました・・・いよいよ来ましたか!





[PR]
by nanami7kuri | 2017-04-02 23:24 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite