七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの丘その② アコウエンシス

今、一番てんてこ舞いに忙しいのはクリスマスローズです。
ですが記事はクレマチス(笑)

クレマチスの丘 の続きです。
福岡クレマチスを楽しむ会、湘南クレマチスの会、相模原クレマチスの会の
有志で集うセッション。
金子さんの解説で楽しくガーデンツアーが進みます。
後半はホワイトガーデンから始まります。

c0025140_22571604.jpg


白い花だけ。
そう、白い花だけで構成された庭です。
シックでいいんだよなぁ、清楚です。
クレマチスの丘の椅子 その③です。いいデザインしてるね!

c0025140_22572368.jpg


そこからさらに奥へ進むとガーデナーズハウスがあります。
大地がいつもお茶する場所です♪

c0025140_22572909.jpg


ハンギングのレベッカ
クレマのハンギングっていいなぁ
ラティスに囲まれたこの空間で輝いています。

c0025140_22573536.jpg


なにやらザワザワ
キャーキャーと人だかり

c0025140_22574802.jpg


そうなんです!
アコウエンシス
さりげなく床に置かれていました。

c0025140_22574224.jpg

おお・・・
これがアコウエンシスなんですね!
現物をこの目で見るのは初体験です。

c0025140_23200043.jpg

純白に青いしべ。清楚で美しい。
台湾原産のクレマチスの仲間さん。

c0025140_23200915.jpg

良い香りがします。今までに嗅いだことのない香り。
バラを育てている人にとっては普通かもしれないけど。

c0025140_23201751.jpg

蕾が面白いですよツルツル。
毛がありません。

c0025140_23202575.jpg
原種なので、お手頃に流通してくるのを期待しています。
ただし南国原産なので耐寒性に乏しい欠点があります。
知り合いの複数のクレマ愛好家が枯らしてしまうほど・・・
このままでは日本のガーデニングには不向きです。
それでも美しいので、ダメもとでいつか交配に使ってみたい花です。
クロスは可能なのか?今のところダメらしいですが、
ただいま世界中で交雑が試行されているので将来が楽しみです。

自分なら何とクロスする?
どんな花を目指す??
やりがいがあって面白そう、ワクワクします。
一方で見た目は既に完成された花だと思う。もう十分に美しい。
交雑の結果、親を超えるハードルは高そうだ。
青シベを活かすならフロリダ的な花と明確に異なる個性が要求されるし、強さが必要です。
親がアコウという肩書ではマニアにしか通用しない。
c0025140_23203391.jpg

でも、なぜ今まで注目されなかったのか?
なぜ交配されてこなかったのか?
いろいろ気になる花なのです。
素敵な花でした。見れてなんだか幸せだなぁ♪


振り返ればクレマチスの一輪差し
まるで宝石のような世界がそこにはありました。

c0025140_23204255.jpg

もう、なにも語る必要はないだろう。
綺麗だ、素敵だ。
こういう楽しみ方もあるんだね!

c0025140_00014430.jpg

フロリダコーナーのちょっと先、
プリマべーラの壁はジョセフィーヌとカイゼルで花盛りでした。
なんでこんなに花が咲くのでしょう。
毎回、感心させられます。見応えがあるんだ。

c0025140_00020269.jpg

憧れのプリマべーラの入り口。
超予約困難な大人気の高級店さんなのです。アプローチのデザインがいいなぁ

c0025140_00021117.jpg
今日のランチはこちらです。
福岡クレマチスを楽しむ会とご一緒なので、ちょっと背伸びしました。
日本料理tessen です。
c0025140_00022113.jpg
初めて入ります。
個人的に来たら、私のこずかいでは予算オーバーで入れません(^^;)
c0025140_00022906.jpg
アプローチは和風だけどモダン
この外のテラスであんみつ食べてもいいかも!
c0025140_00023705.jpg
とても良い雰囲気です。
奥の個室に通していただきました。もしかするとVIP席かも?

クレマの話題は尽きませんね~
スケジュールが押していて、あわてて食べることになってしまったのがちょっと残念。
ゆっくりお茶しながら、もっともっとクレマの話がしたかったです。
いつかまた来ます♪
c0025140_00024551.jpg
そうそう、トイレが凄い。
tessenに来たらぜひトイレに行きましょう。
大地は二階のトイレに行きましたが、トイレの表示がありません??
なんと・・・
鏡の壁の中に隠しトイレがあるのです、びっくり!(^^)!
そして、ここにもクレマが飾られていました。楊貴妃さんです。
c0025140_00025518.jpg
食事の後は みなさんで渡部園芸さんへ
現地即売と圃場の見学をさせていただきました。
c0025140_21315096.jpg
この花はシルエット
カメラで上手く撮れませんでした。もっと深い深いワイン色。ニオベに近い大人の色です。
フロリダの系統の気配を感じます。
c0025140_21525031.jpg
プリンセスケイトの花首を皆さんにいただきました。
シャツの胸元に似合います!
c0025140_21321030.jpg
現物の花をいろいろと見ることは とても勉強になります。
どんなにネットサーフィンしていても微妙なところは伝わらない。

素敵な白花を発見。
銀河という花。
c0025140_21321980.jpg
この花の美しさは画像では再現するのが難しい。
透明感のある白。ほんのりと、極微かに青みがかる花弁です。
大地がこだわるシベも美しい、チリチリしない。
湘南クレマチスの会のホームページのトップ画面にも採用されている完成度の高い花。
なるほどぉ~
ジリアンブレイズに並ぶ白花のお気に入りになりました。
来年はこの花を入手したい。

そしてもう一度クレマチスの丘に戻りティータイム。
あっ、画像が無いけど(^^;)
金子さん、渡辺さん、参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。




[PR]
# by nanami7kuri | 2017-06-04 22:08 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クレマチスの丘その① 水面の妖精

ようやくクレマチスの丘へ行ってきました。

c0025140_23312476.jpg


あいにくの雨降り(^^;)
この天気ではエントランスには一般の入園の方は誰もいません。
しかし、今日はマニアの集う特別な日なのです。
福岡クレマチスを楽しむ会、湘南クレマチスの会、相模原クレマチスの会の
有志で集うセッション。
激濃いメンバー。
金子先生のガーデンツアーで園内を巡ります!
c0025140_23313495.jpg


確かに雨は残念ですが、
濃いメンバーの集いには雨はそんなに気になりません(笑)
c0025140_23314007.jpg


いきなりですが、福岡の代表からサプライズ。
水面の妖精の現物を見せていただきました!
初対面です。
c0025140_23314644.jpg


ベストウィッシーズの花色で万重咲になったイメージです。
貴重なものを見せていただきました。
c0025140_23315151.jpg


今年は天候の関係で、早咲きと遅咲きのリレーが上手くいかず
今日は花がほとんど咲いていません(^^;)
しかし、そこは知識の豊富な金子先生!
今咲いている花で我々に楽しい解説を次から次へと教えてくれます。
c0025140_23320062.jpg


いつもなら取り合いになる椅子。デザインも良い。
原種シクラメンの丘の上のその椅子は、今日はひっそりとして絵になっていました。
c0025140_23324951.jpg


エーティカ
雨に濡れた姿もいいものです。
c0025140_23325561.jpg


c0025140_23330146.jpg


あれ、気が付けばいつの間にか雨もやんでいました。奇跡。
園内の中央にある匍匐性コニファー
その上をクレマチスが覆うのも良いものです。
c0025140_23330811.jpg


我が家のクリスマスローズの夏の遮光対策と似てる(笑)
この白い花はハルディン。
最初はプリンセスケイトと間違えてしまいました、ケイトはもっとチューリップ的です。
c0025140_23331580.jpg

ハルディンもプリンセスケイトもよほど近親にテキセンシスがいるのだろう。
蕾の外側の発色が素敵です。
c0025140_23332281.jpg


この紫はデュランディ
大輪でインパクトがあります。
c0025140_23333786.jpg

クレマチスの丘にはバラもたくさん植栽されています。
ガーデニングと言えばバラとクレマチス!
ただしクレマチスの丘ではなぜか混植はしていません、奥のフェンスがクレマのウォール仕立て。
手前のバラで見えません(^^;)バラの剪定の高さでいつももめるんだって(笑)
c0025140_21172812.jpg
メンバーの多くはバラも育てているので、バラの品種も当てちゃうほど通です。
〇〇いいよね~♪、□□いいよね~♪とバラの話も尽きません。
この奥にはジャクリーヌデュプレも咲いています。赤いシベと香りが素敵だ。
バラの甘い香りがほんのりと漂っていました。


毎年、株元がどんどん太くなってゆきますミケリテさん。
ツツジが見えないくらいに覆い尽くしています。
c0025140_23334515.jpg


クレマチスの丘の名物 椅子その②

ここで ゆったり過ごすのはガーデナーにとって至福のひと時です。
c0025140_23335461.jpg
ツアーも後半ですが、金子先生の解説はまだまだ尽きません。
濃いメンバーには濃い話し、クレマ好きにはとても勉強になります。
さて、この後
ホワイトガーデンからガーデナーズハウスへ移動します。
そこでアコウエンシスに遭遇します。
c0025140_23340311.jpg
続きは次回。
今日はもう寝る(^^;)
c0025140_23020682.jpg




[PR]
# by nanami7kuri | 2017-06-01 23:17 | クレマチスの交配 | Comments(0)

実生クレマチスNo.062、065、066、067

今年も無事にお祭りが終わりました。
自宅前はドンチャン騒ぎになります(笑)みなさんお祭り好きなんですね~

c0025140_23564786.jpg


c0025140_23565336.jpg


お祭りが終わると
クリスマスローズの採種がピークを迎えていました。
もう日記としてのブログを書いている場合ではありません(^^;)
久しぶりの書き込みです(笑)
c0025140_23565983.jpg

次から次へと種の湿潤処理に追われます。
ちゃんとシイナを取り除かないと腐るんですよ!

c0025140_23571010.jpg

大地はパーライトに1000倍希釈ベンレートで湿潤させます。
湿潤が遅れるとその分、高温処理が遅れてしまうので
ちょっと慌てて作業をすすめないと・・・

c0025140_23571779.jpg

さて、週末はクレマチスの交配を楽しんでいます。
レッドパールさんは、輝くマゼンダに花芯も美しい。
ちょっと退色早いけど、その変化も楽しみましょう。お気に入りです!

c0025140_23581325.jpg

アフロディーテ エレガフミナさん
花色は野ボタンのよう、花芯はダーク。玄関を飾ってくれます。
「それなあに?」よく、通りがかりの人から聞かれます。

c0025140_23582566.jpg

ふたたびのシャルメインさん
この花は赤い。
ダブルくずれで咲いてきます。

c0025140_23583908.jpg


c0025140_23584703.jpg

この花は青い!
ピオトルスカルガさん
私の勝手な嗜好では濃青のお気に入りは
この花と、業平と、寿(ひさ)です
ただし何れもうどん粉に弱い。

c0025140_23585338.jpg

うどん粉に強いのはやはりフロリダ系
今年のメイヤーイサオは馬力がある!

c0025140_23590382.jpg

大河さんが咲いてきました!
100年に一度生まれるかどうかの銘花だと私は思う。
新しい花のカテゴリー

c0025140_23594596.jpg

我が家の実生クレマチス苗床はジャングルです。

c0025140_23595495.jpg
濃赤のフロリダ系 実生No.063は二度の立ち枯れのあと
もう新芽が出てきません。
c0025140_00000445.jpg
根は残っているのですが、芽の分化できる部分がダメになっているもよう。
残念ですが美しいだけではダメなんです。

せめて交配に使いたかった・・・

c0025140_00002080.jpg
ちょっと前の実生クレマチスNo.062が咲いてきた。
赤花目的の交配ですが紫だよ(笑)グラデーションなのでお気に入り。
c0025140_00004974.jpg
初開花の実生クレマチスNo.065

ビルドリヨンを使用した交配。極淡いピンクな花になりました。
ピコティーは何処へ行っちゃったんだろうなぁ(^^;)

c0025140_00010104.jpg
実生クレマチスNo.066

ややピコティの初めてのチューリップ型が開花しました。

c0025140_00011218.jpg
セルフ交配で分離を見て見たい。

c0025140_00012198.jpg

だいぶ昔の交配でした(^^;)ようやく咲いた感じ。

うどん粉には強い。

c0025140_00012889.jpg


c0025140_00013961.jpg
実生クレマチスNo.067
水色の花、ややグラデーション?
蕾がうどん粉にやられてしまった(^^;)

実生No.008の子孫。

c0025140_00014980.jpg
背面が美しい淡青ピコティ
う一年様子を見て見ます。
c0025140_00015636.jpg
次回の記事は
①クレマチスの丘ツアー 水面の妖精
②クレマチスの丘ツアー アコウエンシス
ただ・・・、クリスマスローズで忙しいのでいつになるやら。





[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-28 01:12 | クレマチスの交配 | Comments(0)

奥大井湖上駅

レベッカが咲いています。
この花は赤いよなぁ! バラに負けない鮮やかな朱色
c0025140_14162886.jpg

c0025140_14163630.jpg

今季、新しい赤が加わりました。
クリスマスローズの時期の店頭で
見慣れないクレマチス苗が売られていたのがコレ!
c0025140_14164332.jpg

シャルメインという花です。
不完全なダブル
しかし赤さは非常に濃い赤です、ソリダルノシチ級の色してます。
c0025140_14165187.jpg

もう一つの特色は白の絞りがやや入る時があります。
そんなところもソリダルノシチに似ていますね。
c0025140_14165979.jpg

赤花と言えば、うどん粉病が大敵です。
我が家では農薬を使わない放置プレー栽培です、雨ざらし。
いまのところ病気には強そうです、今後うどん粉病耐性を確認してゆきます。

**************

GWに静岡に行ってきました。
いつもなら、この時期はクレマチスの丘へ行くところですが
今回は通り越して金谷に向かいます。
c0025140_13474723.jpg


初めて第2東名を長く走りました、快適な道路ですね
トンネル、橋、トンネル、橋を繰り返して意外に景色も良いですよ。

今回の目的は奥大井湖上駅に行くこと・・・
前から連れてけ!とせがまれていました(笑)
GWが空けると種取と交配で忙しくなってしまうので
急遽ですが、新緑の美しい今時期にしました。
どうせ行くなら大井川鉄道のSLにも乗せたろう♪
c0025140_13475311.jpg


新金谷駅ではSLの整備風景を見学できます。
ヘルメットを借りて、まるで工場見学の様です。
今回はSLかわね路11号に乗ります。
C10が頑張ります。

c0025140_13475942.jpg

大地とワンコは車でSLを追いかけます。
いつもだと車の方が早いのですが、くねくねの川沿いの道ではSLに追いつけませんでした(^^;)
SLの終点は千頭駅
ここからアプト式のトロッコ電車に乗って目的地の奥大井湖上駅に向かいます。
あっ! 千頭駅にありました、おおきな看板。
これが奥大井湖上駅です。

c0025140_13480707.jpg
長い長い鉄橋と鉄橋の間に突き出た半島のような場所にある無人駅。
ここに連れてけって言うのだから物好きじゃー
でも、おもしろそうな場所だよね。

ここでも大地とワンコは車で追いかけて先回りします、目的地で再開の予定。
歩きで行く人は、ここからアプローチします。

c0025140_13481363.jpg

これが奥大井湖上駅への唯一のアプローチ
この鉄橋を渡ります。

c0025140_13482106.jpg

駅に到着して間もなくトロッコ電車が入線してきました。
とてもグッドタイミングです。
爺婆はこれに乗っているはず。

c0025140_13493050.jpg

そして到着
奥大井湖上駅。
駅員さんはいませんが、さすがにGWなので大勢の人が訪れていました。

c0025140_13493957.jpg

合流後はのんびり1時間ぐらいぶらぶらしていました。
電車好きにたたまらない、けっこうマニアックな駅です。
来た甲斐がありました!

c0025140_13494681.jpg

湖面の緑と、新緑に囲まれて、秘境駅の旅を満喫しました・・・
と、簡単には終わりません(笑)
長島ダムに行ってみよう!
アプトいちしろ駅にも行ってみよう!
行き止まりまで探検するのが我が家流の遊び方です(笑)











[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-13 20:23 | クレマチスの交配 | Comments(0)

時計ベルトの自作14本目 完成ヘビーメタル調

クリスマスローズの採種に追われ、クレマの交配・水やりに追われております(^^;)
c0025140_22092525.jpg
そんな中、また出張してました。
3日も留守にすると花がヘロヘロです(^^;)
風邪ひいて私もヘロヘロ(笑)
c0025140_23460428.jpg
さて、時計ベルトの自作の続きです。
SEIKO ACTUS 用のベルトを作っています。今回の記事で完成します。
やや ヘビーメタル調にデザインしています。ワイルドな方向性。
コンチョ取付用の穴を開けました。直径4.5mm。
c0025140_22093119.jpg
続いて、ステッチ用の穴あけです。
コンチョ取付台座部にもアクセントでステッチしようと思います。
c0025140_22094141.jpg
いよいよステッチを縫い込みます。
色は悩んで悩んで、結局のところ焦茶にしました。ほぼ黒に近い焦茶です。
正確にはビニモ#5番のダークブラウンです。
c0025140_22094890.jpg
尾錠用の穴あけに新たな3連ポンチ1.8mmを買ってきました。
皮が素直なこともあり始めて上手に直線に穴あけ成功(笑)
コンチョも取り付けて、いよいよ組み立て開始。
遊環はアクセントにブラウンにしました。オーストリッチの余り皮です。
c0025140_22095507.jpg
裏地は豚の床面。汗を吸わないようにビニールコーティングを行いました。
遊環の繋ぎ付けはシンプルに並行2本の糸にしてみた。
コンチョの取り付けはネジ式です。
c0025140_22100563.jpg
そして・・・
これが完成したベルト。
カッコいいです(親バカ)
コンチョを一度デザインに取り入れてみたかったんだ。
自作の時計ベルトもこれで14本目になりました。
c0025140_22111982.jpg
SEIKO5 ACTUS 6106-8450 23石 自動巻き
諏訪工場製の1970年代の時計です。
Cラインの非常にレトロなデザインの時計ケースですが
これをヘビーメタル調に演出してみました!
尾錠は皮ベルトの劣化を避けるべく、いつものDバックル。プッシュオンタイプ。
c0025140_22112889.jpg
昔作ったベルトがこれなんで
だいぶイメージが変わるものですね!
c0025140_22113725.jpg
黒の皮ジャンで、ドラッグレーサー的バイクでぶっ飛ばす、をイメージしました(笑)
ちょい悪オヤジ的。子供っぽくならないギリギリのラインでデザインしたつもり。
ベルト取付部の幅に合わせず、ケース幅に合わせたデザインは初めてでしたが
この時計にはこれで良いと思います。
c0025140_22121253.jpg
コンチョ取付部は皮4枚合わせで、尾錠部は皮2枚合わせ。徐々に薄くなる。
使用するDバックルを決めてから皮を加工し始めたので、ジャストフィットなんだぜ!
c0025140_22122197.jpg
背面のステッチの直線性にも手は抜かない。
尾錠の穴も初めて直線に出来ました(^^;)
c0025140_22123204.jpg
ベルトの幅が滑らかに時計ケース幅に広がってゆくデザイン。
曲線定規のおかげです。
c0025140_22124367.jpg
ワイシャツにはちょっとミスマッチ(笑)
ワイルドなテイストなので似合わんなぁ~(^^;)
でも、こいつで通勤してます。
c0025140_22201442.jpg
明日はお祭りなのにあいにくの雨どしゃ降り
ちょっと風邪ひいてしまったのでゆっくり静養しよう。
と・・・そんな訳にはいかないのである(^^;)




[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-12 23:49 | 自己紹介♪ | Comments(0)

クレマチスフェア2017


麻溝公園ではクレマチスが花盛り、
c0025140_23202604.jpg
フェンスにはこれでもか~! と咲き誇っています。
地植えっていいなぁ。
c0025140_23203406.jpg
5月6日、7日は晴天にも恵まれました。
公園内では相模原クレマチスの会の展示会も行われるのです!

c0025140_23204120.jpg
相模原クレマチスの会の屋外テントの準備中。
苗や開花株、用土などの販売、園芸相談や栽培実演などなど盛りだくさん♪
いよいよお祭りの始まりです。
c0025140_23204839.jpg

c0025140_23305066.jpg

相模原クレマチスの会の室内の展示場では
会員さんが手塩に育てたクレマチスたちがたくさん展示されています。

c0025140_23305649.jpg
大地の展示鉢は実生さんNo.064
なんとか散らずに展示することが出来ました。
c0025140_23312295.jpg

今年の展示のテーマは「八重咲」です
大地好みの花がたくさんあるある。

c0025140_23314859.jpg

みなさん丁寧に育てていらっしゃいますね!
綺麗に巻かれて、のびのびと咲いています。
ジャングルな我が家がお恥ずかしい。

c0025140_23331939.jpg

大地のお気に入りはこれでした
マルチブルー。針弁のセミダブルはいいなぁ。

c0025140_23330968.jpg
お饅頭のような咲き方のフルダブルとも異なる清楚な八重咲
ブルースター。なんか綺麗、透明感のある水色。
c0025140_23334137.jpg
外の販売コーナーでは湘南クレマチスさんの日南の開花株が販売されていました。
前回、カメラ操作を誤ってupできませんでした(笑)
清楚な細弁さんです。
c0025140_23335741.jpg
クレマチスの季節は交配の季節でもあります。
クレマは植替えと、交配と、発芽苗の植え付けと同時にやってきます(^^;)
クリスマスローズの種も取れ始めて寝不足だ。

しかし旅行も待ったなし。
爺婆を連れて秘境の駅に行ってきました。
奥大井湖上駅。
近日アップしますね。
c0025140_23340750.jpg
そもそもGWで時計ベルトを作り始めてしまったことで
余計に時間に追われる羽目になってしまったんだよなぁ
作戦ミスです(笑)
なんとか完成しました。非常にカッコいいです(親バカ)
セイコー アクタス
この時計のために専用デザインした、ちょっとヘビメタなテイスト。
完成までの道のりの詳細は近日アップします。
c0025140_23341510.jpg
GW明けの会社にはこれで出勤しよう!







[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-08 00:02 | クレマチスの交配 | Comments(0)

自作の時計ベルト 曲線カット

息子が誕生日のプレゼントにビデオを買ってくれた!
スターウォーズのローグワン。GW中に見れるかな。
c0025140_19023495.jpg
久しぶりに腕時計のベルトを作っています。
今日はいよいよ貼り合せた皮をカットします。
ドキドキ緊張する。
これがカット前の状態。
c0025140_19024214.jpg
そして、カットしました!
c0025140_19024812.jpg
大きなカーブを描いてカット成功。
今回はベルトのデザインはちょっと変わってます。
時計ケースの曲線に合わせたたベルト幅なんです。
c0025140_19025217.jpg
裁縫用の定規を改造した治具は効果ありあり。
無事に2本ともカットが済みました。
逆反りの曲線定規にこだわって正解!(^^)!でした。
c0025140_19025737.jpg
行程の都度、都度、デザイン合わせをして状態を確認します。
完成のイメージはこんな感じ。
c0025140_19030292.jpg
手前のベルト幅(尾錠嵌合部)は17.5mm
そこから滑らかにカーブを描き、時計のケース幅に広がってゆく。
c0025140_19030966.jpg
続いて、時計取付部の加工。
V字型のパンチを買ってみました。
しかし時計ベルトの様な精密な加工にはちょっと向いていないかも(^^;)
c0025140_19031579.jpg
再び、デザイン合わせをして状態を確認します。
徐々に時計ベルトらしくなってきました!
そこそこいい感じです(親バカ)

c0025140_19032510.jpg
現物を見ながらイメージを沸かせるのがステッチの色。
無難には地味に黒。
派手に赤も似合う。
白やライトベージュでも良い。

この後、ひたすらトコノールを塗って、削ってを繰り返します。
丸みを付けたり、形を整えてゆきます。
c0025140_19033939.jpg
今日は最大の難関である曲線カットを無事に乗り越えた!
曲線のカットはもう怖くない。
安心して今後の標準デザインに出来そうです。





[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-03 20:38 | クレマチスの交配 | Comments(0)

実生クレマチス No.064


久しぶりに実生クレマチスの開花です。
No.064 マゼンダ地に赤い筋の入る花。
シベはエンジ色
c0025140_17564876.jpg

このごろ実生からビビットな色の花も咲くようになってきました。
レッドパールとソリダルノシチの中間のような色合い。
とは言え新しい花とも言えない。個性がまだ足りません。
既存の花を超える事は難しい。
昨日まで蕾だったのに一気に開花しました。
相模原クレマチスの会の展示会までには花が持たないかも(^^;)

c0025140_18003112.jpg


***************

庭の花もだいぶ咲いてきました。
大大大好きです、美佐世さん。
この美しい青ピコティを超える花はまだ見たことがありません。

c0025140_17565927.jpg
でも欠点もあって、咲き進むとシベが乱れてちりちりしてしまいます。
c0025140_17570601.jpg
目標とする花の一つ。ジョセフィーヌさん。
いいな~ 豪華です♪
c0025140_17571208.jpg
新しければ良いと言うわけでもない。
古くから愛されてきたアラーナさん。
クレマの赤花としては今では薄い方だが、
美しいシベのグラデーションは誰にも負けない。
c0025140_17571840.jpg

青の最高クラスの花。業平さん。
花付も良好です。

c0025140_18021748.jpg
ちゃうちゃう犬のような九重。宇田川さんの作品。
花付は超一流。樹勢も強い強い。初心者におススメです。
ダークなカラーなので他の花と混植すると引き立てあうと思います。
c0025140_18022620.jpg
ただいまピークを迎えているのがバーボンさん
超派手やかなピコティ。大地好みの方向性の花。
花びらを虫に食われてしまった(^^;)
c0025140_18023299.jpg
ソリダルノシチは大人の赤。
シベが黄色ではない。寒さにやや強い。
c0025140_18023941.jpg
今回買ってきた八橋さん
c0025140_18025052.jpg
今季の星のタンゴさんはとても綺麗に咲いてくるので、再び撮影してしまいました。
綺麗だなぁ~
c0025140_18025736.jpg
いつの日にか、こういう花を咲かせたい。
大地の目標とする花 フェアリーブルー。
強くて美しい。シャラポアのような花。
c0025140_18030453.jpg
今年も素敵な花との出会いがありますように。
実生さんたち頑張って咲いてきてください。





[PR]
# by nanami7kuri | 2017-05-03 18:45 | クレマチスの交配 | Comments(2)

久しぶりに腕時計のベルトを作ります

今年の星のタンゴは絶好調です。
赤系のピコティーの花は様々ありますがこの花はリップが太い。
たくさん咲いてきました!

c0025140_19562442.jpg

このところ湿度が低くて風があるので水やりがジョーロで大変です。
でも作業のメインは、伸びすぎた樹木の剪定なのでした(笑)
ちょっとスポーツ刈りにしました。

************

花関連の作業は午前中に終わらせて、午後は時計のベルト作りに走りました。
またまた時計事ですみません。
初めて使ってみます、これはガラセリウム。

c0025140_19563135.jpg

ガラスの研磨剤なのです。
今回のセイコー アクタスはガラス風防なので輝きを取り戻すのに一苦労です。
うまく出来るのかな? 
クリーム色のペースト状です、使うとやや緑に変色します。

c0025140_19563655.jpg

使用前の風防がこれ。
耐水ペーパー#1500で深い傷を取り除いた後です。
曇って文字が見えない。
歯磨き粉では艶を出せませんでした、ガラスだもんな(^^;)

c0025140_19564327.jpg

ガラセリウムの使用後がこれ!
さすがです、¥1000の割にこれは効果絶大です。
輝きを取り戻しました。
ただし簡単ではありません、1時間も磨きました(^^;)

c0025140_19565311.jpg

前回購入したクローバーの定規。洋裁用の定規。
これに腕時計ベルト用の補助線を追加してみました。

c0025140_19565910.jpg

皮を曲線でカットする際の、カットミスを極力軽減するための秘密兵器として
今回から活躍してもらいます。

c0025140_19570918.jpg

皮のパーツ作りを今日は一気に終わらせたい。
今回は4枚合わせの貼り付けのデザイン。
表皮・芯材・裏地の薄い3枚に加えて、コンチョ部の台座の4枚。
切り出しては貼り付け、切り出しては貼り付け・・・

c0025140_19571664.jpg

スコップの様なこの皮パーツが
コンチョの取り付け部分の台座。

c0025140_19572229.jpg

こんなイメージで使ってみようと思います。
ここまで結構な手間がかかっています。根性です!
裏地はエンジ色の豚皮。

c0025140_19573197.jpg

4枚全てを貼り合せたので、イメージ合せに並べてみる。
ここまではいい感じ。表皮にお気に入りを使った。
今、この状態は幅が40mm程度ありますが
先ほどの定規を使って、この後18mm幅に切り出すのです。

c0025140_19573935.jpg


それは緊張の瞬間なんです。
失敗したらここまでの苦労が水の泡になるので(^^;)
ボンドの乾燥を待って後日カットしよう。

だいぶ派手な、やんちゃなオヤジ仕様のデザインになってきた。
たまには変わったデザインにも挑戦してみたかったので。
ステッチは何色にしよう?
デザインに大きく左右するのでいつもステッチの色は悩む。
明るい茶色か、こげ茶あたりか・・・
ちょっと子供っぽくならないか?
シックに黒のステッチが大人っぽいかも。

でもカットの後、すぐにステッチは張れない。
コバのR付に乾燥、削り、乾燥、削りを繰り返すので・・・
コバは焦げ茶にしよう。
GWなのに明日から休日出勤なんだなぁ。
連休中に完成しないかも(^^;)あせあせ




[PR]
# by nanami7kuri | 2017-04-30 23:50 | クレマチスの交配 | Comments(0)

湘南のクレマチスさんオープン農場

湿度が低くて爽やかな朝になりました。
今日は湘南クレマチスさんのオープン農場の見学に行ってきました。

c0025140_21571520.jpg
ハウスの中は春先取り。
最新花の現物を見れるので楽しみなんです。

c0025140_21572264.jpg
いつもの常連さんと花の意見交換も楽しいです。
たくさんの花を比較できるので、微妙な差が確認できます!
c0025140_21572795.jpg
廣田さん作出の紅雀。

誰が書いたのかな?スズメの絵が可愛いぞい(笑)

c0025140_21573397.jpg

今年はまだ非売品でした(^^;)
小輪でワイ性で花付が抜群でした。
行灯仕立て以外にハンギングとかでも楽しめるかもしれません。

c0025140_21574239.jpg
何だこりゃ、と思ったのが散り斑のインテグリフォリア。
始めて見ました。でも昔からあるらしいです。
c0025140_21575695.jpg

こちらは廣田さん作出の喜代

c0025140_21580424.jpg

ここで・・・
カメラのマクロが解除されてしまい。この先ピンボケ。
ゴメンなさい(^^;)
そんなことになっているとは知る由もなく撮影していました。
一方で、おかげさまで今季の交配テンションを上げる事が出来ました。
みなさんありがとうございます。

帰りに寄るのが、お決まりの場所。
古久屋のスーラ―タンメン
ザーサイがたっぷり入っています。焦がしネギの風味がいいんだなぁ。

c0025140_21582029.jpg

家ではボチボチ
灰カビが出ています。
折れた種はスッキリあきらめて、また来年頑張ろう(^^;)
後ろで咲いているのはバーボン

c0025140_21582746.jpg

バーボンは赤のピコティーが美しい。
この花を超えたい。

c0025140_21583581.jpg

こちらは星のタンゴ
リップのコントラストも素敵な花です。この花も超えたい。

c0025140_21584372.jpg
GW期間中に時計のベルトも1本作ろうと思って
デザインを検討中です。
このレトロな時計を別品に甦らせてみせる。
c0025140_21585133.jpg
表は黒、裏は赤で行こうと思う。
ヘビメタのテイストを出すべく、コンチョと言うものも買ってきた。
こいつをデザインに取り入れてみるぜベイベー!
c0025140_21585850.jpg
ちょっと会社にはつけて行けないかも(笑)
まあいいじゃない。
たまには変わったものも作ってみたい。
デザインを楽しもう。




[PR]
# by nanami7kuri | 2017-04-29 23:46 | クレマチスの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite