七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽【根はなぜ下に伸びるのか?】

根はなぜ下に伸びるのでしょうか?
重力の方向をどうやって感じ取るのでしょうか?
日本植物生理学会の説明によると、現在最も有力な説は「スタトリス説」です。
(以下に説明引用)
植物の根が重力の方向に伸びる性質を屈地性と言うそうです。
根を横に寝かせると、根の先端だけが下に向って伸び出すそうです。この時、根の先端を取り除いてしまうと、根は横をむいたまま伸びるそうです。この事から根の先端に仕組みがあることが解ります。
根の先端を良く調べると、他の組織では見かけないアミロプラストと言う特別な細胞があることが解ります。アミロプラストとは色素体の一分化形態で、葉緑体の仲間です。これは、デンプンを蓄積して比重が大きくなっており、植物体が傾くと重力の方向へと細胞の中で沈降(移動)します。このようにアミロプラストは比重が大きいため、いつも下に沈んでいるので、根の先端の細胞は、アミロプラストの沈殿している方向が重力の方向だと認識するのだと考えられています。
アミロプラストを平衡石(スタトリス)と呼び、スタトリスがどの位置にあるかによって、根はどちらが下かを判断しているのだという考えが「スタトリス説」です。

そこで、本題に戻ります。
冷蔵庫内で早期発芽を行う場合、
①根が1cm程度まで発根した状態で屋外の土中に植える場合は、冷蔵庫内での種の管理はビニール袋内でも十分でした。
②しかしながら、冷蔵庫内で発芽まで行う場合は、上記のスタトリス説を考慮し、一定方向の重力を与え続けないと、根が正常に伸びないことが予想されます。

なので大地は冷蔵庫内発芽の実験に
・コップを使う方法と
・ビニールのまま手抜きじゃダメなの?
の2種類を実験中です。
c0025140_1481157.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-20 14:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

早期発芽実験装置の開発

この度、早期発芽実験装置を開発いたしましたので報告いたします(笑)
冷蔵庫内発芽用です。
¥100ショップを半日もうろうろして、設計した超傑作♪
毎年使えるように耐久性もバツグン
総工費は、豪華に約¥300です

釘をコンロで熱して
c0025140_1462379.jpg

透明なプラコップの下に8穴開けました。ズボズボ(^^;)
c0025140_1473828.jpg

8月初旬に発根した種を入れます。
発根は均一では無いですね。未だ根が出ていない品種のものも有ります。

それから6月初旬冷蔵庫投入種と、6月中旬冷蔵庫投入種の生育に余り差がありません?
冷蔵庫が調子悪かったからなぁ・・・それで差が無いのかな??
c0025140_14121863.jpg

パーライトを入れ、上から5mmぐらい覆パしました。
c0025140_14135316.jpg

試しに水を注ぐと、しっかり流れ出ていい感じ。
最後に大きなタッパに入れて乾燥防止。
c0025140_14151283.jpg

まだ、タッパの中に敷く最適なスノコが有りませんが、フタして冷蔵庫へGo。
早くスノコ探さないと(^_^;)
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-16 14:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

ジベレリンを買ってみた♪

ぶらぶらぁ~っとホームセンターに買い物に行ったところ。ジベレリンが売られていたので買ってみました。ちょっと高かったけど、有る時に買っておこう♪
なんで名前が「ジベラ錠5」なんだ?
5はなんだろ??
まあいいか、と購入し家で開けてみて驚いた(^_^;)
おいおい5錠しかないぞぉ~
それでジベラ錠5なのねぇ(-_-;)

200ppmと言ったら、1錠で25mlしか作れないじゃん♪
でも種を浸すには十分かもね。
ジップロックの中で浸せば効率いいよ!
来年早期発芽の実験で使ってみます。
取り扱い説明書の、使用目的には
・発芽促進
・休眠打破
・生育促進
・開花促進
とある、いいことばかりなのかと思ったら
・花芽分化の抑制
との記載もある?
生育を良くするが、分化は抑制。そんな意味なのか?

夏のプラグ苗の生長に効果は出るのか?
芽の分化能力の弱い株には使わない方がいいのか?
などなど不可解な用途も思いつく。
面白そうだが高い薬なので腰が引けるなぁ(^_^;)
5錠で約¥1000

c0025140_14145313.jpg

c0025140_14151318.jpg

c0025140_14155567.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-15 14:44 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

乾燥種蒔きの重要な番外編

大地の実験♪
各方面の方々よりアドバイスいただき、参考になっております(^-^)
ありがとうございます。大地はまだまだひよっこですが、少しずつ地道に精進いたしますので今後とも温かく見守っていてくださいね♪
私は、ふと思いついた疑問の中から、これなら実験が容易に出来ると思った順に、思いつきで実施・公開してゆきますぞい。アホかぁ!とお叱りになられそうなこともやっちゃうのよね~。アホの上塗りじゃ(^_^;)えへへ

話を戻して、種の乾燥に関するもう一つの実験内容がこちら↓
Q、湿潤高温処理を行った種を、もう一度乾燥させた場合、発芽率はどうなる?
大地にとっては今年最も興味のある実験です。
ただ今下記の方法で実験中。

①5/2より湿潤高温処理を約1.5ヶ月間実施(約30℃×45日)
 (同じ処理後の低温処理種は、既に8月初旬に発根開始しています。)
②6/18より約1.5ヶ月間、シリカゲルと共に超乾燥状態を保つ
③8/2よりベンレート1000倍希釈液をパーライトに染みこませたものに種を混ぜ、徐々に湿潤状態に戻す。
④再び高温処理しないように8/7より低温処理開始
現在ここまで進行中。

本来この実験は、高温処理が乾燥でリセットされてしまうのかどうかを確認するための実験のつもりだったのですが、結果は異なる方向に進みそうです。
⑤湿潤高温処理後、種を乾燥させると、思った以上に種がシワシワ、ぺらぺらにしぼみます。
⑥その後湿潤状態に戻すと、見た目ツルツルに戻りますが、何だか少し種が柔らかいぞ・・・
この時点で発芽せずに→腐りそう(^^;)な手応えを感じています。
そぉ~れみろアホ(^_^;)と言われてもしょうがあるまい♪あははは・・・
それでも書くのが大地です。

みなさん十分湿潤させた種は、極端に乾燥させないようにしましょうね(^-^)
11月頃、再び続きを報告します。単純に腐りそう・・・
c0025140_1142324.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-14 11:48 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

超乾燥種蒔きその後

超乾燥種蒔きの途中経過です♪
約2ヶ月間、徹底的に乾燥させた種に、8/7より湿潤を行っています。
今回は湿潤のさせかたとして2種類を実施。

①パーライトにベンレート1000倍液を軽くしみこませ、
  徐々に湿潤させた種32粒
②ベンレート1000倍液に2日間ドブ漬けした後、
  パーライトにベンレート1000倍液を軽くしみこませ
  湿潤を保っている種18粒

初めは、どちらもシワシワでしたが、今はツルツルに戻りました
ここまでで、腐ったり、皮のズルムケなどは発生していません(^^;)

もうしばらく様子を見て異常が無ければ土に蒔きます♪
実験に使用する種は、昨年と同じ
・ミヨシさんのピコメリクロンセルフ交配(No.90)
c0025140_221319.jpg


実はさっきまで、
2005年の乾燥種を湿潤戻しするの忘れてた(^_^;)だははは・・・
③約1年乾燥させて置いた種を
 パーライトにベンレート1000倍液を軽くしみこませ、
 徐々に湿潤させています。12粒
c0025140_2233031.jpg

c0025140_2241654.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-11 22:10 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

早期発芽実験その3

発根が始まりました♪
5/2より高温処理を開始し、
6/5より低温処理中の種が発根し始めました。
低温処理を開始してからおよそ2ヶ月での発根となります。同じ処理で未だ発根していない物もありますので個体差はあるようです。
6月は家庭の調子悪い冷蔵庫を使用していて、たいして温度が低くない時間が続いていましたが何とか発根してくれました。温度はシビアな管理を必用としないみたいですね。
このまま、ビニールの中で発芽まで進めてみますか。
投げやり大地(-_-;)
c0025140_21431144.jpg

c0025140_21432848.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-08-01 21:44 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

軟腐病(>_<)

ショックです(>_<)今年は軟腐病が多いです。
今日までに4株がかかってしまいました。大事な株もお亡くなりに・・・
今年の軟腐病リスト(^^;)
373 DD太ピコ(リバース)  
383 DDインソムニアhyb
429 DDりんご
467 SDベイン
です。

373、383は発見時、すでにベチョベチョ・・・
429は早期に発見したので手術成功。一命はとりとめたましたが、葉っぱは0枚
   新芽が3つ。軟腐病の進行は止まりましたが、まだ注意が必要です。
467は軟腐病の進行が止まらず、既に根なしに・・・(>_<)
特に467と429は遺伝子に期待していた花!もうショックが大きくてやる気が出ましぇん・・・

管理状態は全ての花が共通なのに、なぜに大事な花がかかるのか?
161の時と同じだ。ここまで来ると神がかり、変わった花は弱いのか??
今のところ謎ですが、偶然とは思えないです。
突然に症状が進行するので、ブラックデスより数倍恐ろしいです。

日本のクリスマスローズの進化は早いので、再び似た花と出会える事を夢見て頑張るしかありませんね。何とかなるさ、と開き直って自分に言い聞かせています(-_-;)
こんな事があるので、大地は開花初年度から種を取っています。
遺伝子を残していて良かった、種に期待して頑張るかなぁー(*_*)
ううううう(T_T)

373 DD太ピコ(リバース)
c0025140_1184062.jpg

383 DDインソムニアhyb
c0025140_1194566.jpg

429 DDりんご
c0025140_11101717.jpg

467 SDベイン
c0025140_11105265.jpg




   
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-07-30 11:13 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

クリロ用の冷蔵庫Get!

我が家の冷蔵庫が調子悪くて+7℃から+18℃を
行ったり来たりで不安定なんです。
+18℃って言ったら冷蔵庫じゃないだろ(>_<)
買ってまだ5年、運が悪いのかね~

そんなこんなで早期発芽の実験にも影響が出そう、
なんとかなならんかなーと、思っていたら灯台もと暗し、
会社の後輩が冷蔵庫の処分に困っておりました(^_^)v
早速、会社帰りに取りに行ってきました。
c0025140_23314095.jpg

ビジネスホテルによくあるようなサイズですが、一応フリーザーも付いてるで♪
温度調整のボリュームも付いてるぞえ♪
冷却能力最大にして今夜は試運転です、何処まで冷やせるのか、
ただ今温度を測定中です。
さっき様子を見てみたらフリーザーが-12℃。冷蔵室が+5℃。
ええかんじです。
明日の朝、もう一度温度を確認したら種を入れてみます。
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-07-07 23:42 | クリスマスローズの交配 | Comments(18)

今年も超乾燥種を蒔きます♪

クリスマスローズの種は乾燥に弱いと言うのが通説です。
どれほど弱いのでしょうか?本当に弱いのでしょうか?
去年、8月まで徹底的に乾燥させたガーデンハイブリッドの種を
直接土中に採り蒔きした場合の発芽率は約40%にまで低下しました。

大地の通常の種蒔きは、種を乾燥状態で管理・保管していて、
6月末に土中にいきなり蒔いてます(^_^;)あはは
でも特に問題無いよ♪

今年は少し実験条件を変えてみます!
①8月まで徹底的に種を乾燥させる。
②ベンレート1000倍液に1日浸す。
③種を土中に蒔く
あとは春の発芽まで結果を待ちましょう♪

実験に使用する種は、昨年と同じ
・ミヨシさんのピコメリクロンセルフ交配(No.90)
c0025140_21293044.jpg

この他に、まるまる1年間乾燥させた、超~乾燥種も蒔いてみます。
方法は上記と同じやり方でね!
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-06-11 21:39 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

早期発芽実験その2

大地の早期発芽実験も第2ステージに突入♪
高温処理中の種の半分を6/5日に冷蔵庫に移動しました。

高温処理を5/2日に開始してから、6/5日まで約35日。
高温処理の平均温度を30℃と考えると
積算温度は35日×30℃=1050℃日
こんな感じでええのか?初心者なので不安ですが当たって砕けろ♪
種親はベティラニカ系なので強健なはず・・・
重要な種で実験していないので気楽(^_^;)

大地家の冷蔵室温度は約8℃。
そのまま温度は変えずに発根→発芽まで冷蔵庫内でいっちまおうと
強引な構想を練っております(^_^;)
パーライトを、ベンレート1000倍液で濡らし、
種と一緒にチャック付きビニールに入れました。
これで種の湿潤を保ちます。
処理予定を袋に書いて、散らからないように、まとめてタッパに入れました。
カミさんの了解も取れて一安心(^_^;)こえ~
無事に発芽しますように♪

残り半分の種は6/18日に冷蔵庫へ移動予定です。
c0025140_2026122.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-06-09 20:29 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite