七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽実験その1

大地は早期発芽実験1年生♪
去年は皆さんの楽しそうな実験をよだれを出しながら見ていたのだぁ(^_^;)

目標は無謀に冷蔵庫内9月初旬発芽(^-^)だははは
冷蔵庫から真夏の環境に出された時の、苗の生長?に大変興味が有ります。
乾燥すると過去の温度経験がリセットされてしまうのか?にも興味があります。

高温処理方法に関して、手間の掛からない保存場所はないか?
右往左往(^_^;)
発砲スチロール風呂など色々と方法を検討しましたが、大地の家の場合、テレビ台の中が最適に思いました。DVDやビデオが適度な発熱でいい感じです。
・オリエンタリスDD交配5種類
・5月2日より高温温度処理開始
・テレビ台の中は25℃~35℃
・パーライト+ベンレート1000倍液で軽く湿潤を保つ
・チャック付きビニールに入れてみた
・1週間に一度、空気を入れ替え
・ずぼら大地は2週間に一度、パーライト交換
・5袋をまとめて、温度計と共にタッパに入れる。
・何粒あるのか?まだ数えていない(-_-;)
c0025140_213885.jpg

今のところ腐っていないみたい(^_^;)
種の半分は、無謀にも6月初旬に冷蔵庫へ入れてみます。
残り半分は7月初旬に冷蔵庫へ入れてみます。
忘れそうで怖い(^_^;)
いつの間にか家族に捨てられちゃったりして(^O^)
実際に種の収穫が終わるのは6月初旬だから、関東で早期発芽を実運用する場合は、温度処理6月スタートかな。
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-05-26 21:57 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

残念DF×オリエンタリスDD黒

エロ大地です♪
毎朝、種取りバケツと格闘している今日この頃。
でもでも、変態交配のオリエンタリス系はその後どうなったのか!
母ダブルファンタジー×オリエンタリスDD黒の子房が膨らんでは来ていたのですが、種がなかなか落ちません。しびれを切らして子房を開けてみたら、なんじゃこりゃ(>_<)
c0025140_20362573.jpg

黒くて、ここまで大きくなった形跡があるのにシワシワでだめみたい。もったいない(>_<)
結局今期の異種間交配は全滅でした!
これにめげずに来期も頑張ります。なにかアプローチを変えるかな?
来年は万田久子を試してみるか??
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-05-23 20:44 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

プラグ苗の観察日記【その2:プラグ苗の本葉】

プラグ苗の本葉の観察も面白いですね(^-^)
とんがり、まん丸、大ギザ、小ギザ、色々な個性が出てくるもんですね!
大地の勝手な考察では(爆)プラグ苗の本葉の形は、萼弁の形と密接な関係があるのでは?と期待しています。

下の写真330DD黒系の交配は、みんなまるいぞえ
c0025140_20511427.jpg

下の写真189DD黒系の交配も、みんなまるい。
c0025140_2052135.jpg

下の写真、261DDバイカラー系の交配は、殆どが尖り葉であるが
c0025140_20534363.jpg

ひとつだけ、丸葉の苗がいました♪期待しちゃう(^-^)
c0025140_2055438.jpg

下の写真、283DD黒系の交配は、友達のDD黒と交配した苗は、尖り葉で
c0025140_20564267.jpg

283DD黒×189DD黒の交配は、丸葉になる。
c0025140_21045.jpg

下の写真114DD濃桃系の交配は、殆ど丸葉になります。
c0025140_211216.jpg

でも、たまーに尖り葉の苗も出てきます。
c0025140_2132929.jpg

これらの個性はタグを立てて開花まで見守りたいと思います。
どんな花が咲くのか楽しみだぁ~(^-^)
この予想ごっこが大地のクリロの楽しみ方です♪
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-05-09 21:11 | クリスマスローズの交配 | Comments(3)

プラグ苗の観察日記【その1:黒花の茎】

苗の茎の色は大きく3つに(勝手に)分類しています♪
①緑色の茎
②赤い茎
③焦げ茶色の茎
茎の色で確実に花色が識別できたらいいですねー。
いろいろと観察をしてみたんですけど、そう簡単には行かないようです(>_<)
赤い茎でも白や黄色の花も咲きます。
茎が緑でも黒い花が咲きます。
確実な関連性は無いようです(^_^;)

下の写真はNo.330系交配のプラグ苗です。
茎の色は、けっこう焦げ茶してます。
c0025140_20185760.jpg

下の写真はNo.189系交配のプラグ苗です
こちらも結構、焦げ茶してまっせー♪
c0025140_20231249.jpg

でも、下の写真はNo.283系交配のプラグ苗です
こちらは、焦げ茶していません。弱い赤かな。
c0025140_20245939.jpg

そして、下の写真はNo.331系交配のプラグ苗です
こちらは、ついに茎が緑色じゃい。
c0025140_20283546.jpg


でもでも、焦げ茶色の茎はちょっと気になってます。
焦げ茶の茎が、確実に黒花とは言えません。
が、黒の可能性が高いのでは?と、勝手に期待しています(^-^)
あはははー☆ダメですかね??
大地ん家だけの傾向かもしれないしねー

そして、下の写真は母114(濃桃DD)×父189(黒DD)交配のプラグ苗です。
同一交配の、ほかの兄妹は茎が赤いのに、この子だけは茎が焦げ茶色♪
フフフ(^_^)  夢じゃ夢じゃ。 でもこの子は剣ちゃんだね!
c0025140_20355233.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-05-06 20:42 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

宝くじで夢みるっぺ♪

クリスマスローズの楽しみ方の一つ、自分の交配の開花を待つこと♪
この写真の状態から、あと2年も待つんですね。
とっても長いようですが、毎年続けていると、毎年見れる(^-^)
確実ではない。当たりも出れば、ハズレも出る。ホントに宝くじのような世界です。
当たらないかなぁ~♪
当たったらどうしよう♪
などと、ながーーーーーく、夢を見ることができます。
人生には夢が必用じゃ(^_^;)
c0025140_21453157.jpg

c0025140_21455560.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-04-26 21:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

娘の交配

今年も娘に交配を手伝ってもらいました♪
去年より ずーっと手つきがいい感じです。真剣に交配してくれます♪
喜んでお手伝いしてくれるのでとっても嬉しい大地(親バカ)あははは
交配相手も2人で相談して選びました。彼女の交配にはDDりんごちゃんも使っています。
この交配には特別な印を付けてあるので3年後の開花を親子で楽しむことにしています。
楽しみだぁ~(親バカ)
c0025140_20355871.jpg

c0025140_20361663.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-04-17 20:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(9)

超乾燥種の発芽率

超乾燥させた種を、8月初旬にいきなり土に植え込んだ場合の発芽率を報告いたします♪
①DDP 34粒中発芽したのは16本。発芽率47%
②ミヨシフラッシュNo.90 34粒中発芽したのは12本。発芽率35%
でした。
ここまでラフに扱うと発芽率は40%程度に低下しました。
実験開始後に知ったのですが、「一般に超乾燥させた球根や種は、直接土に埋めた場合極端に発芽率が低下する」が通説となっています(腐る)。今回の結果もまさにその通りとなりました。
カラカラに乾燥した種は直接土中に蒔かない方が良いです。
大地が秋に蒔いた西洋節分草の超乾燥球根は発芽率0%でした(^^;)だははは

この様に、超乾燥させてしまった種を土中に蒔くばあい、水に1日程度浸してから蒔くと発芽率が向上するそうです。今年の実験は8月まで超乾燥させた種を、1日水に浸してから蒔いた場合の発芽率を調べてみようと思います(^-^)
下の写真はDDP
c0025140_23571374.jpg

下写真がNo.90
c0025140_2358357.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-04-09 00:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

異種間交配の状況

今シーズンは数多くの変態交配に挑戦してきました♪
ホントに結実は出来ないのか?
世の中に公開されている答えが無いなら、やってみるのが「ヘレバカ実験隊」
そんな夢を追いかけて来ました。
結果は残念ながら惨敗です(^_^;)ほとんどの交配で結実できませんでした。

変態概要は概ね下記の内容です。
①ニゲルJS×福寿草
②ニゲルDF×オリエンタリス系DD黒
③ニゲルDF×チベタ
④ニゲルDF×西洋節分草
⑤ニゲルDF×アンスンエンシス(クレマ)
⑥チベタ×西洋節分草
⑦ニゲルDF×雪割草
⑧ニゲルDF×日本節分草

この中で子房が膨らんでいるのは②と⑥
なぜか③が結実しませんでした(^^;)
⑥については確実な雄しべ除去をしていないので?です。チベタセルフの種と比較する必用があります。このチベタはセルフが出来ています。
②は高確率で子房が膨らんでいます?どうせならとDD黒を交配していますが、白が咲くんでしょうね(^^;)。ニゲル×オリエンタリスの花は既にスノーホワイトがありますが、普通のクリーム色です。面白い色の花は出ないのかなぁ~。ダブルになるのかね?
下の写真は子房の膨らまないニゲルDF×日本節分草
c0025140_21302534.jpg

下の写真はニゲルDF×オリエンタリス系DD黒
c0025140_2135584.jpg

中身が空だったらどうしよう(^_^;)あははは
この種から発芽しても生育の良い物しか残さないようにしようと思います。
来年の変態組み合わせをまた考えておきますね。
しつこい大地は、特に節分草をからめた交配に力を入れるぜい♪
種が取れたら再びUPしますねー☆
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-31 22:02 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

原種色のパーティードレス

小輪のパーティードレスです。色が渋いのだぁ♪
正面は緑で、うなじ側は紫絞りぃ。No.500
アトロのように、雄しべが落ちてからの色が素敵です。
c0025140_22211832.jpg

c0025140_2222962.jpg

ね♪渋いでしょ。
今年は渋い花がマイブーム(^-^)DD緑と交配したかったけど、
もう咲いていないし・・・
よーく相手を捜していたらNo.393の3番花を発見。
母393×父500で交配してみた。
c0025140_22243677.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-29 22:26 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

枝変わりNo.245e

No.245の枝変わりです♪
右の花が普通の花です。去年と同じ普通の糸ピコ。他の茎の花もみんなこの花です。
左の花が枝変わりです。ピコが太めで大地好み♪
この枝変わりの茎の花はみんな太糸ピコになります。この枝変わりを245eと名付けました。
c0025140_20219100.jpg

No.245eの1番花
c0025140_2021309.jpg

No.245eの2番花
c0025140_20215056.jpg

c0025140_202216.jpg

などと書いてきましたが、バラのように枝変わりするのかな?
来年も枝変わりの茎が出てくれるのか??
この枝変わりの花の遺伝子は太糸ピコなのかね???
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-21 20:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(9)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite