七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

異種間交配の状況

今シーズンは数多くの変態交配に挑戦してきました♪
ホントに結実は出来ないのか?
世の中に公開されている答えが無いなら、やってみるのが「ヘレバカ実験隊」
そんな夢を追いかけて来ました。
結果は残念ながら惨敗です(^_^;)ほとんどの交配で結実できませんでした。

変態概要は概ね下記の内容です。
①ニゲルJS×福寿草
②ニゲルDF×オリエンタリス系DD黒
③ニゲルDF×チベタ
④ニゲルDF×西洋節分草
⑤ニゲルDF×アンスンエンシス(クレマ)
⑥チベタ×西洋節分草
⑦ニゲルDF×雪割草
⑧ニゲルDF×日本節分草

この中で子房が膨らんでいるのは②と⑥
なぜか③が結実しませんでした(^^;)
⑥については確実な雄しべ除去をしていないので?です。チベタセルフの種と比較する必用があります。このチベタはセルフが出来ています。
②は高確率で子房が膨らんでいます?どうせならとDD黒を交配していますが、白が咲くんでしょうね(^^;)。ニゲル×オリエンタリスの花は既にスノーホワイトがありますが、普通のクリーム色です。面白い色の花は出ないのかなぁ~。ダブルになるのかね?
下の写真は子房の膨らまないニゲルDF×日本節分草
c0025140_21302534.jpg

下の写真はニゲルDF×オリエンタリス系DD黒
c0025140_2135584.jpg

中身が空だったらどうしよう(^_^;)あははは
この種から発芽しても生育の良い物しか残さないようにしようと思います。
来年の変態組み合わせをまた考えておきますね。
しつこい大地は、特に節分草をからめた交配に力を入れるぜい♪
種が取れたら再びUPしますねー☆
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-31 22:02 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

原種色のパーティードレス

小輪のパーティードレスです。色が渋いのだぁ♪
正面は緑で、うなじ側は紫絞りぃ。No.500
アトロのように、雄しべが落ちてからの色が素敵です。
c0025140_22211832.jpg

c0025140_2222962.jpg

ね♪渋いでしょ。
今年は渋い花がマイブーム(^-^)DD緑と交配したかったけど、
もう咲いていないし・・・
よーく相手を捜していたらNo.393の3番花を発見。
母393×父500で交配してみた。
c0025140_22243677.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-29 22:26 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

枝変わりNo.245e

No.245の枝変わりです♪
右の花が普通の花です。去年と同じ普通の糸ピコ。他の茎の花もみんなこの花です。
左の花が枝変わりです。ピコが太めで大地好み♪
この枝変わりの茎の花はみんな太糸ピコになります。この枝変わりを245eと名付けました。
c0025140_20219100.jpg

No.245eの1番花
c0025140_2021309.jpg

No.245eの2番花
c0025140_20215056.jpg

c0025140_202216.jpg

などと書いてきましたが、バラのように枝変わりするのかな?
来年も枝変わりの茎が出てくれるのか??
この枝変わりの花の遺伝子は太糸ピコなのかね???
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-21 20:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(9)

育たないんだろうなぁ~

こんな真っ白な子が出てきました。あまりにも葉緑素が無いので育たないんでしょうね(>_<)
なんと母No.331×父No.330の、両親 黒系DD交配の子なんですよー(^_^;)
斑入り黒系DDに育つんかぁ~。あきらめましょうね♪
手抜き育苗の大地家では、ようやく本葉が出てきたところです。
斑入りはこの後、どう育てればいいのよ??
c0025140_21462745.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-16 21:49 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

大地の交配道具だよ

大地の交配道具をご紹介いたします。
大工さんの腰巻き工具入れに、道具を満載して庭をうろうろしています。
c0025140_2056167.jpg

MOGEさんと同じ考え方で主要な道具は常に現用と予備を入れてあります。
ピンセット、ホチキス、マジック、シャーペンは2個づつ入っています。
こげさんに教わったカプセルも常備。緊急用に懐中電灯もありんす。
c0025140_20563785.jpg

このピンセットは最近入手。¥100ショップのお姉さんに「ピンセットは何処?」と訪ねたら、化粧品コーナーに案内されて、あれれ??でもこれ、毛抜き用のピンセットなのですが、最高に使いやすい(^-^)細すぎず、先端の接触が面なので雄しべの花糸がコントロールしやすいです。
採種のシーズンには、チャック付きビニールと、茶こし袋が追加されます。
あとは、ぽん酒でものみながら、お楽しみの種狩りだね(^-^)

12月に咲いていた花の子房は既にぱんぱんです。そろそろ袋がけもしなきゃ♪
今年の変態交配は惨敗のようです(>_<)子房が膨らんで来ない、ぐすん。
ダブルファンタジー×DD黒の子房は大きくなってくれています。まあ白が咲くんだろうけどぉ(^^;)膨らむだけで、中身は空だったりして(^O^)写真も撮っておきますね。
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-14 21:17 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

3年前の交配

3年前の交配の中から変なの出てきました。
No.110のセルフから、激しいしぼりぃ~ A面もB面も絞りだや♪
綺麗とは言えませんが(^_^;)
c0025140_18555121.jpg

c0025140_1856111.jpg

こちらはちょっと太弁の濃桃。114×112の交配です。
でも、親の方が綺麗かも(^_^;)
c0025140_18563194.jpg

お気に入りの花を作出するのはとっても困難なのね!
[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-11 18:59 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)

ベインのLSD

No.467うなじ側は一見普通のピコですが、
c0025140_173975.jpg

正面は超ベインLSD♪ネクタリーの中まで模様が入ってくれています。今年一番のお気に入りになるかも(^-^)来年ダブルにならないでほしい!
c0025140_175586.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-03-01 01:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)

幸せの黄色いDD

学生の頃、毎年の様に北海道へバイクでツーリングに出かけていました。お金が無いのでテント+自炊の長旅です。東京から苫小牧まではフェーリーを使うのですが、船の中ではカップラーメンとソーセージ(^_^;)その船の中でよく見た映画が、高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」でした・・・泣きましたぁ(>_<)。。。
そんな昔の事を思い出す黄色の花ですNo.442。やや糸ピコになっています。昼間の日光を浴びる時間が一番輝いて見えます。蕾はクリームでした。花粉が出そうで出ねーんだな(^_^;)
c0025140_23324981.jpg

c0025140_233367.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-02-21 23:36 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)

りんごDD

No.429黄色と赤のバイカラーDDです。
うなじの発色が強すぎて、アプリを通り過ぎてリンゴ色になっています。
丸いわよーん。
c0025140_2118657.jpg

c0025140_21183439.jpg

c0025140_21251166.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-02-20 21:19 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)

超乾燥種蒔きのその後

5月頃に採種して8月初旬まで徹底的に乾燥させた種の発芽が始まりました。
ほっぽらかし発芽のため、ようやく発芽でーす。
真夏に取り蒔きしているので、湿った状態での高温期の体験は十分と考えています。
34粒蒔いているのですが、見た感じでは、高い発芽率では無さそうですねー
50%も行かないかもしれませんね?
発芽率のカウントはもう少しおまちくださいね(^-^)
c0025140_2371667.jpg

[PR]
# by nanami7kuri | 2006-02-14 23:09 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite