人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

24時間光合成

急な話ですが、家の外壁や屋根の塗り直しをすることになりまして
大変ドタバタしております(^_^;)
薔薇が休眠していて、クリロも咲き出していない…今しかない!
家を建てて以来、ここまで庭の木々を短く切り詰めたことがないぐらい
スポーツ刈りになってますよー。
バラとの格闘でたいへん手こずっております。手は傷だらけ…
ただでさえクリロで庭があふれかえっているのに、足場はどうやって組み立てるのでしょう?
その時に考えるとするか(笑)どうにかなるさ。
こないだの早咲き221が咲いています
24時間光合成_c0025140_20231368.jpg


話しは変わりますが
こないだスーパーに買い物に出かけたとき、貴重なものを見つけましたよ~(^_^)v
絶滅危惧種です。
今では滅多に見かけることもできなくなってしまった… 甘栗 です♪
24時間光合成_c0025140_20243274.jpg

いまや「甘栗むいちゃいました」の出現によって、普通の甘栗は絶滅寸前なのです。
大地は皮つきの甘栗が好きなのよぉ~。皮をむくから楽しい・美味しいのです!
皆さんはどちらが好きですか?

さて早期発芽のほうですが、こないだ三日三晩の連続光合成をさせましたが
その後も順調にすくすく育ってくれています。でも平気なのかな?
雨の日や、曇りの日は、育成灯の方が明るいのでクリロ部屋で育てるうちに
だんだん大胆になってきまして(^_^;)暴挙に出ました!
最近は昼夜問わずに光合成してもらっています。
24時間光合成_c0025140_20581569.jpg

昼は太陽、夜は育成灯です。あははは
でも正確に言うと夕方から帰宅するまでは光合成停止です。
完全な24時間光合成ではありません(笑)
危険な実験にもかかわらず、大事な選抜苗で実行中です(^_^;)枯れたら泣く。
念のため根の状態を見ておきます。
453×803をヌードにしてみました。
意外といい感じに根が回っています♪ 根毛もあるし、白い根も伸びています。
24時間光合成_c0025140_2101027.jpg

特に地上部はいつもとは異なる速度で成長する兆候があります。
とにかく本葉の展開速度が速いのです。
24時間光合成_c0025140_2231543.jpg

新葉が開く前に、もう次の本葉の芽が出てきてしまいます。
24時間光合成_c0025140_2233137.jpg

日がのびて春と勘違いするのか?
十分に体力を蓄えられるので生育が早いのか?
どちらなのかはわかりませんが、ともかく今のところいい感じです。

こんな育て方でも大丈夫なのでしょうか?
花芽に悪影響とか出るのかな?まだプラグだから平気かな??
ともかくアブノーマルな状態には違いないです。
まだ始めて2週間も経っていないので結論はまだまだ先ですね。
そろそろ生育の早い苗は7.5cmノンスリットノーマルポットに植え替えてみます。
その次は7.5cmノンスリットロングポットを予定してます。
関東の大地の庭ではどうしても夏場に成長が鈍化してしまうので
生育温度が最適な時期に一気に育ってくれればと願っています(^^)

そういえば最近、日清のピンソバどん兵衛を買ってみました♪
24時間光合成_c0025140_21354682.jpg

どう変わったのでしょう? ワクワクしますね(^▽^)
さっそく食べてみましたぁ~
味は変わらずかな!
麺を見やすくするために、かきあげは先に食べてしまいました。
青ノリの香りが印象に残りました。
24時間光合成_c0025140_21364027.jpg

麺は気持ち直線的になったかな? だからなんなの??
美味しいからまあいいか(笑)

そんなこんなでリホームで年内はドタバタしそうです。
by nanami7kuri | 2008-11-29 21:55 | クリスマスローズの交配 | Comments(16)
Commented by ようこ at 2008-12-01 20:54 x
大地さん、こんばんは!!
もうしっかりとした根になっていて、スゴイですね!!
本葉もたくさん出ていて♪
我が家はやっと本葉が出てきました。
予定より1ヶ月も遅れてしまいました・・・。(苦笑)
早く大地さんみたいに、たくさんの可愛い本葉ちゃん達を並べてみたいです!!
Commented by shino707 at 2008-12-01 22:52
大地さんちは、これから壁の塗り替え?
うちは来年になるのかな・・・個人的にはもっと先で良いんだけど・・・

ここんトコ、仕事が忙しくて気持ちに余裕ナシです~
昨日は会社の優待セールがあって、生まれて初めてレジ打ちをやらされてました~
今週は土曜日も休日出勤・・・しかも明日からは残業付きとか・・・
死ぬど!!
チビ苗と戯れたい~~
・・・って、今年はチビ達のんびりだから、ちょうど良かったかもしれないけど~
Commented by こげ at 2008-12-02 19:17 x
隊長~♪
24時間光合成とは、頑張ってますね(*^_^*)
早咲き221丸太弁で可愛い~。

うちのは、超早期の子達が、休眠マークの袴葉を付けていたんだけど、11月に入ってビニールシートをかけたらまた成長を復活させてきました。ビニールシートは、もっと早くかけていたら良かったみたい。
Commented by 大地 at 2008-12-02 22:21 x
ようこさん、こんばんは~♪
あまりにも無謀な育え方ですみませーん。
1ヵ月なら成功、成功だよ!
大地はいっぱい枯らしてきましたもの(^_^;)
この後はプラグの比較の楽しみが待っていますね~
夢がワクワクですね。
Commented by 大地 at 2008-12-02 22:38 x
shinoっち、こんばんは~♪
そーなんだよぉ(-_-;)急に塗り替え決まりました。
よーく考えてみたら今の時期しかないから…ね!
思わぬ出費で、とほほほ。でも景気回復に貢献したかも(笑)
仕事忙しくなっちゃったみたいですね。年内にやっつけて年明けはクリロを満喫しよっ!体も大事にしてよ~
Commented by 大地 at 2008-12-02 23:03 x
こげちん、こんばんは~♪
毎年育て方がへんてこになってゆく大地です(^_^;)
どこまで変態になってしまうのでしょう(笑)
でも、いつかやらないと気が済まないのよねぇ~ぷぷぷ

ビニールトンネルいい感じなのね♪
春だと思ってやる気を出したんだね(^^)ハウスくれ~
Commented by omutsu at 2008-12-03 13:14 x
はじめまして~ 
クリロ3シーズン目の初心者ですが、大地さんのHPはずっと楽しく拝見させていただいてます。
「家の塗り替え」の記事をみて、思わず書き込んじゃいました。災難ですよ~~、我が家ではもうじき終わるとこですが、私は泣いてますう。
もともと住宅密集地の狭い敷地にぎりぎりいっぱい家が建ち、わずかなスペースにところ狭しと鉢を置きまくってたものですから。
足場組での被害もありましたが、予想外だったのは塗り替え前の屋根、壁の高圧洗浄で浴びた泥水の影響。3m近くまで汚い水が降り注いだようで、ある夜帰宅したら葉に乾いた泥のシミがいっぱいでびっくり。バラなんかは大丈夫でしょうが、一部のクリロは新葉の展開がストップしたり、病葉が出たり、根を乾燥気味に養生していた株は腐ってしまいました。こんな事知らされていたら何が何でもすべて室内に避難させたのに~!!
お気をつけくださいませ。
Commented by 大地 at 2008-12-03 21:46 x
omutsuさん、はじめまして♪
こんな変態育苗のHPに遊びに来てくれてありがとうございます(^^;)
げげ!
高圧洗浄たしかにやります~でもでも狭い庭ゆえ避難場所は無いよぉ
ちょっとVIPものは一時室内取り込みしますね!
早期プラグは実家に避難させようかな…それはそれでまた心配で(^_^;)
情報ありがとうございました。
うう~心配だぁ。
Commented by honey at 2008-12-06 10:01 x
ぎょえ~~~;;高圧洗浄って…コワすぎる(ー◇ー;)
敵は足場だけではないのね。結局移動決定なんだ~心配!

育成灯、24時間逝っちゃってます(自分トコには書けない事情が~笑)
アブノーマルすぎと思ったけど単なる放置なんだなぁ。
悪くないよね!悪影響はまだ感じてませーん♪
Commented by 大地 at 2008-12-06 20:05 x
はにぃ、ちゃおー♪
リホームの先輩ぁーい、いろいろ教えてね(^^)
いよいよ来週から作業開始です!できるだけ準備したつもりなんだけど~何とかなるのかな(笑)

結局、プラグの実家移動は止めた!手元でなんとかしますね。
うはは~24時間仲間発見♪悪くないよね!!
そーだよね(^_^;)アブノーマルすぎる…まだまだ未知の世界。
変態育苗は大地にまかせろ(^_^)v
Commented by ピコティ~ at 2008-12-07 23:08 x
家の塗り替え時の足場及び高圧洗浄も要注意・・・っと。φ(・ω・ )かきかき
なんてためになるブログでしょう♪
我が家も築10年になるのでそろそろデス。^^;

10月頭に植え付けたウチのチョコっと早期は双葉のまんまです。
外は寒すぎるので、夜は玄関で昼間は日の当たる外へ。
日照が足りていないのかな?寒いのかな?
普通に蒔いた種とあまり変わらなくなりそうです。^^
Commented at 2008-12-08 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2008-12-08 22:05 x
ピコちゃん、いらっしゃいまし♪
塗り替え初経験なのでドタバタしてまーす(^_^;)足場のあるうちにいろいろやりたい事があって今日は会社帰りにホムセンに寄り道。
網戸も張り替えよう、セキュリティも強化しよう、エアコンの配管カバーに、日光の反射シートetc…ちゃんとクリロ株も見てきましたよ、もう咲いてるのね~でも誘惑に負けなかったで♪

ピコちゃん早期はその育て方でokだよ(^^)
双葉のうちは葉の面積が小さいのでのんびりしていますが、本葉3枚目ぐらいからぎゅーんと勢いが出てくるよ。愛情テラスで頑張ろー♪
Commented by 大地 at 2008-12-08 22:53 x
非公開コメントさん、ちゃおーちゃおー♪
あははリホーム流行ってるね。
足場の接地部分はあきらめモードなのよぉ(-_-;)ううー
そもそも地面の出ている庭の部分は猫の額ほどしかないだよぉ。
バラの根にはダメージ与えないで欲しいんだけど心配。
でもバラの棘で職人さんが怪我するといけないので、
半日がかりで棘をみんな落としただよ!
でもこれ以外と楽しいよ~
Commented by ユッキー at 2008-12-10 10:54 x
大地さん こんにちは、ついに出ました。

はじめてのクリスマスローズ
ガーデン&ガーデン 特別編集
12月10日全国書店にて発売しました。
見て下さいネ!
Commented by 大地 at 2008-12-11 20:58 x
ユッキーさん、いらっしゃいませ♪
なぬぅ了解です!
さっそく明日、本屋さんに行ってみますね(^^)
そろそろシーズンなのでクリロ本が楽しみです。
週末は天気悪いみたいね…植え替えは土曜に頑張るかな。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite