人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽が開花開始

2007年度の早期発芽が開花し始めました。
まずは486DDピンクバイカラー×372DD糸ピコ
なんだか母似。それよりもピコはどこへ行ったのか(笑)
早期発芽が開花開始_c0025140_2030883.jpg

困りものはこちらこちら
330DD黒紫×529紫センター白
か、形が…(^_^;)形って大切ですね。
早期発芽が開花開始_c0025140_20403464.jpg

516DDインソムニアhyb×643DDグレープバイカラーはまだ蕾、
DDは確定。背中は赤いがコントラストはどれほどなのか?
早期発芽が開花開始_c0025140_2050229.jpg

危険な蕾も発見。621SDフラッシュ×600DDベイン
咲くのが怖い(^_^;)バナナ蕾。
早期発芽が開花開始_c0025140_20541926.jpg

形って重要だよね…つくづく思いました。
特に花体力のない早期発芽では影響が顕著に表れちゃうのかも(^_^;)

****************************
早期発芽ではありませんが、こないだのジャムパン蕾が開花しました♪
内弁がごちゃごちゃしてしまいました、外弁が固くてこれ以上開きません
早期発芽が開花開始_c0025140_2124425.jpg


この花↓、名づけてベイン・ミスト
ベインも、ミストも、それぞれは素敵な個性ですが、
両方合わせ持つとくどくなってしまいました。
そして、なんとこの花の両親は205DDピンク×189SD黒。
しかもタグによると黒茎選抜(^_^;)
片親のみダークだとこんな場合もあるようです(笑)
早期発芽が開花開始_c0025140_2191747.jpg

467セルフの蕾↓
内側にもベインの模様が見えてきました(^_^;)
早期発芽が開花開始_c0025140_21194960.jpg

とっても期待の交配467SDベイン×261DDバイカラベインは
げげ!ちょっとネクが大きめのSSに(笑)
フラッシュはいい感じなのに、おしい!
早期発芽が開花開始_c0025140_21261059.jpg

そして日清カップヌードルの新作
チーズ&トマトクリーム。けっこう美味しかったです♪
早期発芽が開花開始_c0025140_2144997.jpg

by nanami7kuri | 2009-02-11 22:00 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)
Commented by 花梨 at 2009-02-11 23:37 x
こんばんは~

今期明るい色や可愛い色に目がいく私は大地さんの色づかいがとても良い!!♪~とマイブームです☆

黒、外弁の形は暴れているようですが、中にギュっと詰まった花弁の口の開きと花弁の数はとっても可愛いですね~
Commented by honey at 2009-02-12 00:17 x
うなじの赤照り系に萌え♪

ベインミスト、融合するとこうなるのか~個性的な名前だね(*^_^*)
しかし…どの血で融合したのでしょう!?ますます難しい…

名も知らぬコンビニでチーズ&トマトクリーム気になってました!
買っておけばよかったかも!?
Commented by あぷり at 2009-02-12 14:40 x
大地さん、こんにちは~
早期組も充実していますね
形にこだわるのはわかるけど、贅沢な悩みです(>ω<〟)
どの子を見ても素敵な、充分頑張って開花したと思いますけどね~

こうして見せていただくと、ますます交配の意外性と難しさを感じます
私は、去年は思いつきでやってたけど
もっと想像を膨らませて、妄想しながら交配すべきなんですね
あ~~~勉強になりますw( ̄o ̄*)w
Commented by 大地 at 2009-02-12 23:12 x
花梨さん、こんばんは♫
そうそうマイブームの3年後に結果がくる感じです。
4年前は黒がマイブームだったので、去年は黒が多く咲き、
3年前はベインとアプリがマイブームでした。
この頃は超個性をマイブームにしたいのですがなかなか無いのよ(^_^;)
この花、なんでだろ?外はバリバリで中はふっくら♪
カレーパンみたいな…(^^)
Commented by 大地 at 2009-02-12 23:21 x
はにぃ、こんばんは♫
赤照りにちょっと期待してます(^^)父譲りの発色になるのだろうか?
ベインミスト(笑)咲き始めはあちゃーでしたが、
開ききったら個性的かも♪ネットとも呼ぶのかも。
しっかし、189の遺伝子は無視されてしまったかのような花になりました(笑)クリロって解らん…
姉妹品でチーズ&ガーリックコンソメもあるでよ(笑)
週末に食べるのが楽しみ~
Commented by 大地 at 2009-02-12 23:54 x
あぷりさん、こんばんは♫
ごめん、自分で咲かせた花にはすこし辛口表現しています(^_^;)
もちろんみんな大好き。
グレていても自分の子はみな可愛い親バカです(笑)
新しい扉を開く特にクロスの結果予測は難しいです。
というか理解不能な場合もあれば、なるほど!と言える場合もありで…正直運かも!
同色同士はそこそこ目的方向の花が出ます。でもきっとその時は、バラつきの中から、より理想を目指しちゃってたりしてるので、これまた困難(^^)その繰り返しみたいです(笑)
妄想は重要で!この花がこうなったら…をより具体的に描きましょう。△△な花を目指すにはA×Bより、A×Cかな?とか考えていると楽しいよね♪

Commented by しん at 2009-02-12 23:59 x
ばんは~。

いや、形ってほんとに重要だなって今期痛感してます。
丸と丸をかければ丸が出てきますからね。
単純なんだけど、面白い交配やろうと思うとつい見逃しちゃったり。

今期は、色、模様もそうなんだけど、丸弁目指すか、剣弁目指すか
その目的別できっちりやっていこうかなぁ、と思ってます。
・・・んが、そうそううまくいかないんですよね~。
Commented by ぱめ at 2009-02-13 20:36 x
大地さん、ばんちゃ~。
516DDインソムニアhyb×643DD葡萄バイカラー
たまらんですね。そのままの君でいてね~♪
今まで真っ赤なクリロを見たことないので楽しみ!
花の色もさることながら、形はとても大事ですよね。
昔はヨレヨレが多かったけど、年々美しく整った花が
園芸店に出回るようになり、眺めるだけでも楽しいです。
そんな私は今日も園芸店や植木市をハシゴ~。
そしてゲットしたのは何故かシラネアオイ(笑)
いや、キンポマニアだから・・・おほほ。
Commented by ピコティ~ at 2009-02-13 23:08 x
こんばんは。
夕方から嵐のようです。
今日はすごく暖かだったので開花が早まったように感じます。

私も自分の交配検証を早くしたいです。
自分が親株にしたものにどんな血が入っていてビックリさせてもらえるのか・・・あと1年の辛抱です。^^;
今日は一番近くにあるマニアなご主人の園芸店にクリローが並び始めたので、ほぼ1年ぶりに寄ってきました。
で、軽く1時間ほどおしゃべり。
素敵なのは非売品なんですよ~。商売にならないじゃんって突込みを入れたくなります。^^
ssだけど花形いいの2鉢を迷っていたら、まけてくれたので結局2鉢扶養家族になりました。^^
でも、目が肥えてきたら購入数もぐっと減りました。^^
Commented by 大地 at 2009-02-14 07:06 x
しんさん、おはよう~♪
ようやく春一番の嵐が過ぎ去りました(^_^;)
外のクリロが心配で良く眠れなかったです。
なんと朝の外の温度が17℃もありました(^^)
鉢も倒れていないみたい…
交配で形はこだわったほうがいいです。
そうしたいのだけれど冒険大地は両親が目的の形である
場合が少ないだよぉ(-_-;)
嵐の被害状況の詳細を見てきますね!
Commented by 大地 at 2009-02-14 20:48 x
ぱめどん、こんばんは~♪
あの子、今日の暑さで一気に咲いたよ!
DD紫照バイカラーに咲きました(^^)あとでupしますね。
その他にも突然咲いて…撮影が大変。
そうそう、形と言えば好みもそれぞれだと思うのですが
パープラさんとかは大地は剣弁が好きです。
最近大地はオーリキュラに危険な予感が…
Commented by 大地 at 2009-02-14 21:01 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
今日の日中の気温はなななんと25℃。
クリロは爆発するかのように一気に咲き進みました。
もう少しゆっくりでいいのに…
交配検証いいね!来年が楽しみですね。
自分で交配して咲かせるってすごい事だと思う。
ピコちゃん、それいいね!
大地も非売品みたら「商売にならないじゃん」って突込みを入れちゃお(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite