人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽その3

昨日のうちに雨が降ってくれて、今日の関東は園芸日和(^^)
648SDバイカラ×643DDグレープバイカラから咲いたSDバイカラ-
ちょっとネクが小さいかな(^_^;)
早期発芽その3_c0025140_19302295.jpg

同じく、648SDバイカラ×643DDグレープバイカラの別の個体の蕾。
まだ咲いていませんが発色が鮮やか!表裏のコントラストいい感じ!!親ばか…
DDは確定なんです(^^)
早期発芽その3_c0025140_19532774.jpg

でも形が悪そうな予感が…交配に於いて形は重要ですね。
早く見たいです。

***********************
こないだのBlogの467SDベイン×245DD糸ピコが開いてきました。
LSD糸ピコになりました。
早期発芽その3_c0025140_19244676.jpg

開花2年目の花♪549DDリバースが咲き始めました、セクシーでしょ(^^)
早期発芽その3_c0025140_2012182.jpg

咲きそうでなかなか咲かなかった堅い蕾がようやく開花
交配から4年…ようやく咲いた。
300SD灰紫×330DD黒紫からの、DD灰紫。スポットが消えた♪
形がこれ以上開かないカップ咲き。
早期発芽その3_c0025140_2031628.jpg

ご近所のお姉さまがたから絶大な人気を得ているのは意外にも大株のバラーディア。
柔らかくて暖かい発色の花弁に、大きなシベが映えます。
咲き終わった花も美しい。
早期発芽その3_c0025140_2010183.jpg

落ち着いたところが、ほっとする花です。
いろいろと勉強させられるバラーディアなのである(^^)
by nanami7kuri | 2009-02-21 21:16 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)
Commented by 花梨 at 2009-02-22 00:51 x
こんばんは~

↓の子達、どれも素敵ですね
大地さんの交配は全て色が素晴らしいですね♪
写真もお上手で、テカリ?が直に見ているかのように感じるけど実物はもっともっと素敵なのですよね?

形・・・これ、実感しました
今期色が変わったものが結構あるのですが、
形ってやっぱり結構そのままなのですね。
よれていたものはやっぱりヨレ気味だし、まん丸のものは丸いんですね・・・
これらも考えて頑張ります^▽^v
Commented by 大地 at 2009-02-22 01:29 x
花梨さん、こんばんは♪
とても興味深い話題をありがとう。
きょうはちょっと辛口で書きますね。
大地も形ってとても重要だと思います。目的外の形の花を交配に使うと、その子孫も目的外になってしまう可能性が非常に高い、そして更にその子孫を交配に使うと…末長く後悔を引きずる事になる(^_^;)つくづく実感しています。
しかし新しい花をクロスで創りたいと思ったとき、両親の形が目的通りであることはなかなか無くて(^_^;)苦労しています。
形や花姿は好みや流行があると思うので、自分の好みでgoです♪
奇跡を信じて、花を信じて、夢を叶えてゆきましょう(^^)
Commented at 2009-02-22 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genki at 2009-02-28 21:20 x
大地さんのクリスマスローズはどれもが素晴らしいですね。
ついでに大株ときてるから、豪華ですね。
Commented by 大地 at 2009-03-01 20:27 x
非公開コメントさん、こんばんは♫
ありがとうございます(^^)がんばるぞ~
たまには辛口も許してね!
その方が濃いとも思うのです(^^)
実は変人マニアの方と少人数でお茶する時はハバネロ級です(笑)
近日中に覗きに行っちゃいまーす。
Commented by 大地 at 2009-03-01 20:42 x
genkiさん、ちゃおー♪
まだまだダメなんです、果てしなく続くクリロ道~(^_^;)
まるで登山道かもぉ。頂上はASHか?さらに峰が連なるのか?
息切れしながらコツコツと登る感じかも(笑)
大地の独断的好みでは大株は渋い花が好きなようで…
その渋い中でバラーディアは温かみのある花色と色変化、
雄シベの展開が美しい異色な花ですね。
もっと見直されても良いと思う花なんです♪
Commented by emi at 2009-03-11 14:08 x
大地さん
はじめまして。最近クリローにはまってしまった者です。
HP・ブログ楽しく拝見させて頂きました♪
こちらの記事のバラーディアに一目惚れしてしまい園芸店を
はしごして探したのですが見つからなくてネットで注文してみました。
同じバラーディアでも株によって微妙に色が違うんでしょうかね?
大地さんのお宅の株のような色だといいな・・・
とても楽しくて参考になりますのでこれからもお邪魔させて頂こうと
思います。宜しくお願いします^^
Commented by 大地 at 2009-03-11 21:34 x
emiさん、いらっしゃいませ♪
HPに遊びに来てくれてありがとうございます。
バラーディアは昔から世にある花で最近はほとんど注目されていない花です。でも!じーっと見てると惹かれるんです素敵ですよね。
古き良きもの…時代に流されないもの、なのかも。
実生の場合は微妙に違いがありますがイメージは大きく変わらないので到着が楽しみですね♪
大株に絶対お勧めな花です(^^)また遊びに来て下さいね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite