人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ホワイトのフラッシュ

大地の妄想花の一つにこんなのがあります。
黒いダブルで、中心が白く色が抜ける、
まるで白いフラッシュのような模様で
中心の白から、外の側の黒への色の変化の途中で
鮮やかな赤が存在する花!
トリカラーな大きなフラッシュを作りたい!!

2年前にそんな花を夢見て交配してみたのが
No.330DD黒紫×No.529DD紫白フラッシュ
母親は形の良い330
ホワイトのフラッシュ_c0025140_19395479.jpg

父親は黒さが足りないけど美しい白フラッシュを有する529
ホワイトのフラッシュ_c0025140_19403854.jpg

でも翌年529から白フラッシュが消えてしまって、不安定な気配が…
開花2年後まで見届ける必要性を痛感しました。
そして早期発芽で咲いてきた
No.330DD黒紫×No.529DD紫白フラッシュ交配が何個体かありますが
でも白フラッシュ出ませんでした~(^_^;)
フラッシュと言うか底グリーンかな(笑)
ホワイトのフラッシュ_c0025140_19411582.jpg

なかなか思い通りには行きませんね。
基部に鮮やかな赤を出すには白フラッシュが必要なんです。
でも白フラッシュでも中間で赤にならない花も見かけます。
今年フラッシュ出ていても来年は消えるかもしれないし…
かなり難しいかも(笑)いつか咲かそう♪

さてさて早期発芽でNo.643セルフ交配も1個体だけ蕾が上がってきました!
でも…なにやら蕾に妙なベインが?
どんな花になることやら(^_^;)バイカラーになるのかな??
ホワイトのフラッシュ_c0025140_19444868.jpg

もう一つ早期発芽で楽しみな個体の蕾が上がってきました
437SSグレープ×643DDグレープ交配
ホワイトのフラッシュ_c0025140_19451071.jpg

おやぁ?
蕾が濃くないぞ??
グレープ系の気配は何処へ…
両親共に蕾の頃から濃いのにね。クリロ良くわからないです(笑)

思い通りに行かないとモヤモヤ~としてしまいますが(^^;)
この思いはポジティブに繋げなきゃだめですよね、
ヘレンさんもASHも初めから思い通りの花を咲かせたわけではなかろうて…
いつか咲かそう自分の花を♪
by nanami7kuri | 2009-03-11 21:01 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)
Commented by こげ at 2009-03-12 10:20 x
ダーク系を2年で咲かすなんて、その情熱とエネルギーは、さすが隊長だよ~(^^)/

育種は、モヤモヤ、モンモン、イバラの道だけど、ポジティブ思考に切り替える事は、得意だもんね♪

うちのいくつか咲いた黒DDフラッシュも基部にグリーンが入ります。鮮やかな赤を出すには白フラッシュじゃないとダメなのね。なるほど。。。
(こだわり、どんだけー!?)

↓の648SDバイカラー×643DDバイカラーの花弁裏のツヤが良いわぁ。
Commented by 大地 at 2009-03-12 20:41 x
うおおーこげちん、こんばんは~♪
ご無沙汰です、無理すんなよー(^^)マイペースマイペース。
とか言う大地も少し余裕が欲しいわぁ。
確かにポジティブに考えないと交配はやってられんわ(笑)
根拠もなく「来年は凄い花が咲き乱れるであろう」と
思う事にしよう(^_^;)あはは
花弁裏の艶は648ゆずりで、その親の120から引き継がれています!
また来てね~
Commented by ぱめ at 2009-03-13 12:42 x
大地さんこんちゃ♪
白フラッシュの完成、楽しみにしています。
強い思いは必ず叶いますからね、大地さんみたいに
一生懸命だったら絶対実現しますっ(^^)

今年は交配、まだやっていません。
大地さんみたいな、明確な目標もないし、その前に
実績がない。まずは勉強、勉強です。
Commented by 大地 at 2009-03-13 21:10 x
ぱめどーん、こんばんは~♪
画像がupできないのよぉ…(^_^;)
いつか咲かせるぞぉ~個性的な花を!
交配は結果が出るのに3年もかかっちゃうから、とにかく始めちゃおうよ。
それまで聞いていた情報がぜんぜんあてにならなかったり(笑)
百聞は一見にしかずです…
経験が最高の勉強かもしれません♪
Commented by shino707 at 2009-03-14 11:03
大地さん、こんちゃ!

うはぁ~~!
今度は白フラッシュのブラック花?
529でも十分に美し過ぎます。。。
shinoは、咲き分け花がいつか作りたいだっちゃ!

今年のshinoは「りんごちゃん」に萌え萌え~
自家製りんごちゃんを目指したいけど、ちょっと浮気心でまたY様んとこへ行ってきますだ!
Commented by ピコティ~ at 2009-03-14 13:18 x
大地さん こんにちは!
今朝までの嵐で若干クリローがやられました。
交配してあるミ○シ ピンクピコの花茎の真中あたりが黒く!殺菌剤塗布してみたものの・・・どうかな?

白のフラッシュで赤くなるの、素敵ですよね~。
529にそれが固定されていなかったのが驚きです。
私は結局あのコの花粉をいろいろな花につける路線で今年は行くことにしました。^^
どんなコが生まれるかな・・・楽しみ楽しみ♪^^
Commented by 大地 at 2009-03-14 16:46 x
shinoっち、ちゃおー♪
白フラッシュだめでした(^_^;)手ごわいっす。
りんごといえば!甘酸っぱい青リンゴもどう?
正面黄色で、背中が緑♪
そんな素材はまだありませんが夢は大きく!
いいな~いいな~大地も浮気するぞ(^_^;)宣言するなぁ(笑)
Commented by 大地 at 2009-03-14 16:59 x
ピコちゃん、ちゃおー♪
大地家ではあとろんがべとにかかってしまいました(^_^;)
何か薬を買ってきてみますね。

妄想の花はなかなか咲かないね(笑)
地色と模様…あやゆる組み合わせを妄想してます。
ピコちゃん行け行け!
今年の主力の父親はこれ!と決めると大地は徹底的に使うだよ(^^)親花はくどいと思うぐらいの発色の花を使うといいよ♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite