人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

少し時間が必要です

どこから書いたらいいのでしょう…
心も折れております(-_-;)あはははは あーあ
お気に入りの曲にあわせて大きな声で歌いながらキーボード叩いてんよ!

すごい嵐が通り過ぎましたが、皆さんの庭は無事でしたか?
嵐が来るのはわかっていたけど、なめてました。
大地はクリロ人生10年で最大の天災でした…
棚から鉢が落ちて真っ逆さまになったクリロ。
落ちた鉢の下敷きになって潰れたクリロ。
鉢から飛び出して土ごと散らかっているクリロ。
まるで土砂崩れの現場のようでした。

どしゃ降りの雨にうたれながら放心状態で復旧にあたりましたが
片付ければ片付けるほど…ため息が(-_-;)
あれも折れ、これも折れ、
本気交配の花がけっこう逝ってしまったよ~
折れて土と混ざった花茎は可哀そうだけど、見るのも辛いので袋に入れた。
通行人の方から気遣ってくれて声をかけていただいたのですが、余計に沈む大地。
ごめーん、無愛想ですみませんでした(^_^;)

鉢崩れ現場以外でも折れた、折れた…
フラッシュ、りんごetc
少し時間が必要です_c0025140_17272210.jpg

見かねた母は花瓶に挿しましたが、
大地は見るのが辛いので今回は花瓶に挿せません(^_^;)

路上には飛ばされた看板、ゴミ箱、傘などなど
あらゆるものが散らかっていました。
この気持ちは何処にぶつけたらいいのやら…(笑)もやもやもや
いつもなら気丈に振舞うのですが、今回は心も折れた…
だから歌っています(笑)

人生いろいろあるさ、まだまだ小さい話です
枯らした訳ではないので、来年も元気に咲いてくれるさ!
明日は晴れるようです、気を取り直して対策を行います。
ちくしょー
くそー
くそー
↑正直な気持ち~
すこしスッキリした(笑)
by nanami7kuri | 2009-03-14 17:46 | クリスマスローズの交配 | Comments(26)
Commented by honey at 2009-03-14 19:28 x
あちゃー;;衝撃画像です。
こちらも車が転がりそうだったよ…

さすがにお立ち台から落ちたのはショックだね…
来期充実してどっかり咲く!がっつり咲くから!
なんて、昨年も言ってたような気がするんだけども…
根鉢が生きてて何より。ね。

兄は落ちないのー!負けない!
Commented by 大地 at 2009-03-14 20:20 x
はにぃ、こんばんは~♪
うううう~(TT)ありがとう。
スゴイ嵐だったよね!
もー落ち切ったので大丈夫だよぉ…(笑)
ずぶ濡れでも潰れたクリロを救うので必死になってました。
今回はVIPが逆さ落としに!とほほ…
明日は元気に植え換えします、負けないぞぉー(^^)
Commented by 近所の栗です at 2009-03-14 21:16 x
大地さん凄い嵐でしたね自分の子も交配済みが。。
自宅でポッキリやられました^^;
本気でベソカキ親爺になりそうでしたガクガクワナワナ
俺は大声で叫びました何じゃ~こりゃ~馬鹿ったれ~でした。。
明日は介護作業頑張りましょうね^^k
Commented by shino707 at 2009-03-14 21:30
大地さん、あちゃ~~!
昨夜の風雨は凄かったのね。
こちらは、それほどでもなかったようですよ。
まあ・・・6号・7号のポットでもトレーにきっちり詰めて置いてあるから、倒れる要素はなかったんだけど・・・
うん!うん!今年の充実は来年に繋がるさ!
めげずに頑張ってちょ~
Commented by ピコティ~ at 2009-03-14 22:58 x
交配の時期だけに今回は大きな痛手でしたね。
写真が痛々しいです。(T。T)
我が家も寝る前まで雨は強いけれど、風はそれほどでもなかったので油断して寝てしまいました。
はずかしながら昼近くまで被害に気づきませんでした。
バケツは2件先まで飛んでいるし、車庫にあるクリロ用土を混ぜる砂場(子供のお下がり)のフタが行方不明。直径1メートル弱のものがないんです。^^;
どういうルートか不明ですが裏庭の地植えクリロに被さっていました。ひ~。
これからきっといいこともありますよ~。頑張りましょう♪^^
Commented by YASU@よこはま at 2009-03-14 23:51 x
すごい風でしたね。
うちは、咲き始めてこれから交配しようと集めて
スタンバイさせていた棚がやられてしまいました。
風が強くなるのは分かっていたけど、まさかこんなに
強くなるとは。。。
その棚に置いてあった10鉢ほどが、棚ごと倒れたので、
ほんと土砂崩れの現場のよう。
しかも、良さげな花ほど、上段に置いてあって被害が
大きかった~
雨の中、呆然としながら片付けましたが、半分は、まだ
交配に使えそうだけど、半分は来年に持ち越し。

お互い、がんばりましょうね。
Commented at 2009-03-15 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2009-03-15 20:18 x
近所の栗さん、こんばんは♫
いやー参りました(-_-;)復旧すればするほど
えぇー(TT)
えええぇー(TT)
の連発でしたよぉ…栗さんも被害あったのね。
書き込みありがとうございます、元気出たよ~
今日はいい天気でしたね♪復旧&対策も無事完了。
気を取り直して頑張ります!
Commented by 大地 at 2009-03-15 20:29 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
凄かったんだってばー
コンビニの看板、バス停、みーんなすっ倒れてたよ(^_^;)
街の人たちもあまり用心していなかったのかも。
そっちは無事で良かったぁ♪
過去にも何度か風や灰カビの被害にあっているので常にリカバリー対策をしてきましたが、今回は全部折れちゃった株もあっただよ~(笑)
うん!うん!来年があるさ。ありがと♪
Commented by 大地 at 2009-03-15 20:37 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
凄かったね~(^_^;)いろんなものが飛ばされてるよね。
下敷きのクリロは無事でしたか?
こんど低気圧が来たらミサイル撃ち込んだるわい!
ピコちゃんにラーメン洗脳されてしまったので、
今日は家族で長崎の味、西海ラーメンを食べてきました(笑)
ラーメン食べて復活!!ありがとう、元気出たよ~♪
Commented by 大地 at 2009-03-15 20:51 x
YASUさん、こんばんは♫
うゎー(-_-;)同じ境遇ですね。
同じ時間帯に、同じ事してたのかも…
お気持ちお察しいたします。二人で歌い暴れましょう!
来年また咲くものね♪頑張ります(^^)
書き込みありがとうございます、元気出てきましたです。
Commented by 大地 at 2009-03-15 21:22 x
非公開コメントさん、こんばんは♫
ありがとうございます、元気を取り戻してきました(^_^;)
そちらも被害があったのですね…
皆さんからコメントいただいて、元気もいただきました♪
頑張らなきゃ(^_^;)
初めての蕾も膨らみはじめ、のんびりとも行かない
またいつもの日常にすぐ戻っちゃいそうです(笑)
会社にも行かなくちゃね(笑2)
Commented by ぱめ at 2009-03-16 21:45 x
うわあ・・・大地さんショックでしたね。
熊本もかなりの嵐で、頂き物の盆栽が落ちて鉢が粉々(T^T)
鉢は買えば良いけど、交配済みのクリロは悔しいですね。
どうか早く立ち直られますことを・・・。頑張れっ
Commented by しん at 2009-03-16 23:06 x
大地さん、ばんは~。

気楽に見に来たら、えらいことになってたんですね・・・。
うちも被害はあったけど、交配に使わない2、3鉢が倒れた
くらいで済みました。
関東は沿岸部のほうが被害でかかったのかな?

植物育ててると、予想もしない事態が多いですね。
うちらは、その都度学んでいくしかないんですよね。

それにしても、去年のゲリラ豪雨やら、今回の嵐やら、
ちょっと怖くなってしまいますね。
Commented by 大地 at 2009-03-17 20:35 x
ぱめどん、ちゃおー♪
今はもう笑っていられるようになったけど、
あんときはワナワナとしてしまいましたよぉ(笑)
交配済みが痛い~
ダメダメ思い出さないようにしないと(^_^;)
もうVIPはベランダに移動したので、来るなら来い嵐よ!フフフ(^^;)ありがと、元気出たよ♪
Commented by 大地 at 2009-03-17 21:00 x
しんさん、こんばんは♫
完全に台風級…地獄絵図でした。ううう~
予想外の大災害になってしまいました(TT)
何が起きるか分からないよね、自然にはかないません。
でも負けないぞ!
そういえば去年はゲリラ豪雨がありましたね。
ゲリラ開花とか、暴発芽なら許すけどぉ(笑)
失敗から学んで強くなります!ありがと♪
Commented by М at 2009-03-17 23:46 x
大地さん、こんばんは。

こ・・これは・・読んでいてショックの大きさが理解出来たのと、見事なお花の無残な姿にショックを受けています。

室内に避難できれば一番なのでしょうけど、数が多くなると避難も出来ません。

また来年咲いてくれることが救い・・ですね。
気合で来期に向かって歩き出してください(祈)
負けるなぁ~大地さんっ!!
Commented by 大地 at 2009-03-18 22:33 x
Mさん、こんばんは♪
さすがに真っ逆さまに潰れたクリロは可哀そうでした(^_^;)
油断していました~
自然の猛威を教わりました。
あのあと、暖かい日が続き開花も早い早い、
感傷にひたる間もないほどクリロが咲き進んでいきます。
クリロに後押しされるのかもね!
皆さんのおかげで元気は取り戻しましたよ♪ありがと。
守りに入らず、攻めます!!
Commented by emi at 2009-03-19 13:55 x
大地さん
こんにちは。春先の暴風って台風並みに侮れないですよね;
8日程前に念願のバラーディアが届いたのですが本日お亡くなりになりました(泣)
雨の当たる場所に置いちゃって、ちょっと過湿かな~と軒下に移動したのですが時既に遅し。引っ張ったらスポーンと抜けちゃって株元茶色に腐ってました・・・
クリローにハマって早々軟腐病の手痛い洗礼を受けてしまったのでしょうか(笑)
大地さんのところみたな大株にするのが夢だったのに来年までお預けですね。私も感傷に浸ることなく今シーズン集めた鉢の植え替えでもするとします。
Commented by genki at 2009-03-20 20:27 x
最悪ですね。天災はしかたないですよね。枯れたわけでないので、気をとりなおして、植替え植替え。
大地さんドライフラワーを仕込みました。宜しければMYブログみてくださいね。
Commented by 大地 at 2009-03-22 19:19 x
emiさん、こんばんは~♪
あの日は凄かったですよね、
今日も嵐の関東です(笑)まいっちゃいますね-
バラーディア残念(-_-;)まだ芽がありますか。
灰カビかもしれないからまだいきかえるかも?
バラーディアは多花だから大株におススメですよー
いえるいえる、感傷に浸る間もなくクリロが待っているよね(笑)
ありがとうございます、頑張ります♪
Commented by 大地 at 2009-03-22 19:45 x
genkiさん、こんばんは♪
天災は忘れた頃にやってくる…ほんと言える。
平和ボケしてました(^_^;)教訓になりました。
おおードライフラワー!
おじゃましに行ってみまーす。
Commented by genki at 2009-03-22 20:15 x
今年夏を越す為の、対策を検討しています。大量に枯れないようにしなくては、夏を越せれば、かなりの花が咲くはずですので、がんばります。
Commented by 大地 at 2009-03-23 21:42 x
genkiさん、こんばんは♫
失敗は貴重な財産ですからね!経験を積みましょう。
自分の環境にあった最良の方法を模索するのは
意外と楽しみでもあります(^^)
大地の土は毎年変わりまーす(笑)
咲かせましょう、自分の花を♪
Commented by genki at 2009-03-23 21:48 x
大地さま
クリスマスローズのチビ苗を今までに、何度も枯らしてきました。数もかなり減りましたが、最近は減る数がすくなくなりました。
いい感じです。
Commented by 大地 at 2009-03-24 21:34 x
genkiさん、こんばんは♪
枯れた原因は何でしたか?
乾燥、加湿、強光、多肥etc…
大地は多肥で枯らすことが多いです(^_^;)毎年あはは

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite