人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

種取り

今日は家族がみんな外出で、大地は独身状態♪ フフフッ( ̄▽ ̄;)
GWが終わると仕事が忙しくなる予定なので今のうちにBlogしてます。
ひまなオジサンです(笑)

それは何をやっているんですか?
種取りをしていると通行人からよく聞かれます(笑)
種取り用の白い袋はまるで果実が入っていそうだものね…
大地にとって宝ものには違いないけど♪
種取り_c0025140_14224252.jpg

このごろの関東は良い天気がずっと続いています。
湿度は低いけど、気温は25℃に迫る勢いです。
おかげで種がはじけるのも例年より早いです。

大嵐で花茎が折れてしまった大事な花の種も取れはじめました♪
おおおっー!ついに取れたで。
No.877DDフラッシュは母245DD糸ピコ×父467SDベイン交配から生まれた花。
この花3個分の交配が嵐で折れたのだから悔しかったこと(-_-;)
種取り_c0025140_1422521.jpg

喜ぶのもつかの間…タグを見れば、ん?877×912 
あららら 冒険交配になっている(笑)
種取り_c0025140_1525663.jpg

どうやら本命交配の花茎がちぎれて、冒険した茎は残ったようです。
神様がそうしろっちゅーなら、しょうがないですね(^_^;)

昨シーズンから開始している冒険交配で
正面が赤で、背面が黄色の花を作るための交配の種が取れはじめました。
863DD黄×546DDリバースの種
種取り_c0025140_14231130.jpg

No.546DDリバースは、110DD桃セルフから生まれた花。
かなり昔の花ですが正面赤、背面白のリバーシブル。
種取り_c0025140_15103578.jpg

経験上、目的が同じ交配でも親の組み合わせで結果が大きく異なるので
昨年と異なる母を使用しました。
この交配から正面赤、背面黄の花を狙います。
そんなもん咲くんかよ?
F1は中間的な中途半端な花になるだろう。  F2で勝負♪ 

奇跡を望むなら…
手をのばせばだれにでも答えはあるから(JUJU)
咲くと信じています(^_^;)

今日取れた種のなかで、母親によって種の大きさがこんなに違う
容積で言ったら3倍ぐらい異なりそう。
種取り_c0025140_14232071.jpg

スタートダッシュは大きい方が有利ですが、その個体のもつ特性は育ててみないと解らない。
2月に成長して5月に成長止まる子もいれば、
2月は不調だったのに5月は順調に成長する子もいて、
それは同一の組み合わせの交配の中でも差が出ます。
大地の庭の環境でも強く育つ花を見つけていかなければいけません。

はじけた種はその日のうちに、保湿&即高温処理に移行させます。
(パーライト+ベンレート1000倍希釈液+ジプロック)
と言うとカッコいいが、単にクリロ部屋に置いておくだけ(笑)
現在のクリロ部屋は20~26℃なので高温処理にちょうど良い。
クリロの種子は採種後に高温期がないと胚が成熟出来ません。
彼岸頃に発芽させれば良いのでジベレリンは使用せず。

2008年度早期発芽の現在はこんな感じ。
順調な子は現在10.5cmロングノンスリットに収まっています。
種取り_c0025140_15404087.jpg

特徴的な極細葉は740DDパールエッジの系統。
原種に近い系統の割には生育良好、
夢のDD黒パールエッジの花、2月に咲けるといいな♪

最近、植え換えのバロメータは株元の充実度を指標にしています。
種取り_c0025140_14235492.jpg

この時期、天気もよく、湿度も低い。毎日水やりしないと乾燥が早いです。
この時期のクリロ苗はバンバン育つ。
一気に開花サイズまで育てて、夏の半休眠に備えます。
…とカッコよく言いたいが、ハードルは超高い(^_^;)2年開花率はまだまだ低い。
今年は去年の反省を踏まえ、夏はロングスリットで行きます。
咲かそう
咲かそう
咲かそう

あきらめない!
by nanami7kuri | 2009-05-03 16:14 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented by shino707 at 2009-05-03 17:18
うぉ~!収穫じゃぁ~~!!!
りんご逆バージョン? 期待で萌え萌えです~
うちは、小ぶりの株になるような交配メインでやってみました。
花は小輪系は好みじゃないから、中~大輪にしてます。
クリロの盆栽仕立てじゃ~♪
小スペース・クリロを目指しとります!

2年開花・・・今年は見ない振り、聞こえない振り・・・
発根失敗、やるもんじゃないわぁ~(涙)
ん・でも、来年に向けてエネルギー充填してますっ!
身の丈にあった行動にしよう・・・ってね!
Commented by bloom-ruru at 2009-05-03 19:44 x
 こんばんは~。。今日は驚くことが、、、ずっと、、このブログにたどり着いてから、、さっきまで、、男性とはしりませんでした!!(笑)
ずいぶん前の記事を呼んで、、わぁ~~、、奥さんと娘さんの??の記事、、、とあらためて、、。。今日の記事も、、なんだか専門的で、、何度も何度もよみかえしちゃいました~~。。来年の交配に、、参考に、、と、、。。こちらはあまりヘレボ人気はまだまだで、、
みなさんのブログで見るようなヘレボは絶対、、実物で見ることは不可能に近いんですよ。。。だから、、自分で育てないと、、、。。みなさん今は種の収穫時期みたいで、、いろんな交配をされてて、、羨ましいですね。
Commented by 大地 at 2009-05-03 22:04 x
shinoっち、こんちゃー♪
GW天気がいいね!鉢が乾く乾くだよ。
水やりが毎日の日課になっています。が…それ以外はヒマぁ(笑)
ターミネーターのTVシリーズのDVD見ちゃったし(^_^;)
大地の交配は計画的ではなくて、その時咲いている花の組み合わせを閃きでクロスするもんで採種するまで…覚えていないのよぉ。
そんな交配してたっけ?なんてのが良くあります(笑)
ぼ、ぼ盆栽仕立て?どんなのどんなの??
まさか針金で誘引しちゃうとか…
Commented by 大地 at 2009-05-03 23:20 x
bloom-ruruさん、こんばんは~♪
あははは大地はデブデブのエロジジィですよ(^_^;)
ぷぷぷ、イメージ壊してごめーん。
ピンセットで花をいかせちゃいます(^_^)v
浮気もしてます、クリロ意外に、クレマ、バラ、アジサイetc

クリロは実生だから思い通りに行かないし、
時間はかかるし(^_^;)夢と希望と根気が大事。
でも、好きこそ物の上手なれ…で、頑張れちゃうよ♪
花は正直なので6年かけると誰のもとにも奇跡は必ず訪れます。
でも6年は長いよね…(^_^;)長すぎる。
でも、あきらめないでください。
Commented by ピコティ~ at 2009-05-04 12:20 x
種がとれ始めたんですね。
私も毎日確認していますが、もう少しかかりそうです。^^

先日、友達の庭にクリロを植えさせてもらっていたら、通りがかりの近所のおばさんが興味を持ってくれたのでその方にも差し上げました。
後日うちに山菜おこわのお礼を持ってきてくれて、「お友達にも宣伝するから売ってちょうだ~い」と言われました。
私も来年以降オープンガーデンをすることになりそうです。^^;
ついでに庭の隅に放置してあった山になった切った枝を軽トラで持っていって山に捨ててくれるそうで、ありがたい限りです。
これもクリロがもたらした縁ですね~。^^
Commented by М at 2009-05-04 20:08 x
大地さん、こんばんは。

877×912さんも863×546さんも素敵~~。
どんな子供が誕生するのかしら?!
見ているだけで夢が広がりますね(うっとり・・)

早期っ子さんの大きさに、勝手に来期開花の期待が膨らんじゃいました(笑)
高温処理が終わったら・・デロリアンさんの出番ですね!!
実は・・「臨界」を思わせる攻撃的な光を放つデロさんの隠れファンです(笑)
デロさん映像も楽しみにしていま~す。
Commented by 大地 at 2009-05-04 21:25 x
ピコちゃん、花の縁ってすてきだよね♪
通りがかりの人との会話もはずみます。
ピコちゃんの幸せのおすそわけが世の中めぐりめぐってる(^^)
喜んでもらえると、こっちも幸せな気持ちになれるものね。
オープンガーデンもがんばろう。
山菜おこわ美味しそう~♪
Commented by honey at 2009-05-04 21:31 x
楽しいGWをお過ごしのようで~♪
冒険☆仕掛けたなぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
開花する日が楽しみになるね♪

こちらも暑かったよ~さやが少しずつはじけ始めましたっ!
同じく閉切りのクリロ部屋、暖房もアリで…あぢー;;

10.5!?いきなりボンッ!ってきたねぇ♪
Commented by 大地 at 2009-05-04 21:40 x
Mさん、こんばんは~♪
実生は夢があるよね、夢が大地の動力源です(^^)
Mさんもしかして物理系?たしかに怪しげな光ですよね。
スペクトラムがなるべくブロードな育成灯を使っています。
デロリアン2を構想中なのですがガラスがクリアーでなくて開発中断中だす(^_^;)
デロリアンは今年も7月初旬に始動します。夢の扉のタイムマシーン。
Commented by 大地 at 2009-05-04 22:27 x
はにぃ、やっほー♪
冒険仕掛けたぞー、去年とあまり変わらないけどね(^_^;)
本命がぁ(^_^;)あちゃちゃ~です。
そちらも種が取れはじめたのね~、種取り楽しいよね(^^)
一番最初に植えた子は9cmノーマルだったので乾いて乾いて…
来年はどれぐらい咲いてくれるだろうか?
早く咲かないかな~冬が待ち遠しいね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite