人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

確かに難しい

蕾のうちに衝動買いしていた「エンプレス」が咲きました。
後から知ったのですが、この花は「ジョセフィーヌ」の枝変わりで
内弁が針状になります。
確かに難しい_c0025140_0103699.jpg

でも中にはまるで「ジョセフィーヌ」の様に咲く花も出てきます。
体力なのか? 枝変わりなのか??
予測不能…さすがキンポウゲ科ですね(笑)
大地はこの花芯が饅頭のようになる花が好きだな~
確かに難しい_c0025140_0105640.jpg

この花も、「すいせい2」も雌しべが無さそうだよ。

こないだ「ベノサバイオレシア」を見つけました。¥980だったので迷わず…(^_^)v
この花はビチセラ系ですがフロリダ系の特徴が強いらしい
確かに難しい_c0025140_0112994.jpg

この花は「カシス」の親なんだよね、確かに似ている。
花粉も出るし、雌しべもはっきりしています。拡大すると綺麗かもぉ
確かに難しい_c0025140_012621.jpg

母「ベノサバイオレシア」×父「フォンドメモリー」の交配も行ってみました。
確かに難しい_c0025140_0121969.jpg

その後も「フォンドメモリー」が咲いてきています。
本にも書いてあったのですが、この品種は天候や生育状況でだいぶ発色が変わるらしい。
前回の花よりもコントラストが濃くなってきました。
確かに難しい_c0025140_017225.jpg

前回、行った交配
母「フォンドメモリー」×父「アディソニー」は受粉できたのかな?
子房が少し大きくなったかもしれません。
表が白、裏が青、の花が咲くと嬉しいな。そのための第一歩。
確かに難しい_c0025140_0123983.jpg

這沢を買ってしまった(^_^;)
可愛いすぎる…
バーシィーと似てるけど、小沢さんの花だから大切に思う。
確かに難しい_c0025140_0125155.jpg

憧れの「カシス」が咲いてきた(^^)
雌しべは無さそうなんだよなぁ~
大地の好きな花芯饅頭咲きの花は雌しべダメみたいだすね。
確かに難しい_c0025140_013416.jpg

「ビエネッタ」は雌しべらしきものがあるけれど
前回の「ビエネッタ」交配は不発らしい。枯れてきた。
結実能力が無いのか?受粉タイミングが悪かったのか??
根気よく行うと結実出来るのか???なんとかならんかなぁ
確かに難しい。
確かに難しい_c0025140_0132776.jpg

庭では「ダイアナ」が咲き始めました。
いつもの「テッセン」「ニオベ」「ミケリテ」がまだ咲いてこない…
リフォームの影響で枯れてたりして…心配だぁ
確かに難しい_c0025140_0134280.jpg

母がフルダブルの交配が全て不稔だったりするとショックなので
シングル交配も行っておきました。
難しいね!

そして今日はすごい嵐…(^_^;)
ついついお花屋さんに出かけてしまう。
そしたら山野草やさんで、またクレマを買ってしまった(^_^;)やっと出会えた花。
by nanami7kuri | 2009-05-17 17:12 | クレマチスの交配 | Comments(7)
Commented by shino707 at 2009-05-17 20:52
わはははは・・・大地家 クレマでパンクの危機~~

うちのクレマ、交配しようにも咲くタイミングが合わね~~
月曜日に到着していたクレマを 今日 箱から出したら・・・茎が折れてて肝心の蕾が萎れてた~
YUME交配がぁ~~やる前から失敗だぁ~~(涙)
Commented by honey at 2009-05-18 01:10 x
わはははは・・・大地家 クレマ多すぎ~~
コピッてみましたが、人のことは全く言えませんわ;;
そうそう、おまんじゅう好きねぇ♪うちもそうだわ~。
ハウスに置いてたクレマも全員連れ帰り…これからどーしろっつーの!?

一つ母メインがあって、花粉親ちゃんは色モノ壺ちゃんがいてればいい話~
とか思いつつ、そこにたどり着くまでに増えるのなんの!笑
メイヤー&コンスタントさんは1季咲きだからその辺りを飾れるかもね♪

shinoたん、横から蕾出てくるといいね!
そちらならもう一回くらいチャンスありそうもん♪頑張れ~!
Commented by ピコティ~ at 2009-05-18 10:20 x
「エンプレス」かわゆいですね~。^^
しかもお得な感じに咲いていて更にラッキー?
「クレマチス」の本にも同じような事例ありましたね。(白万重でしたっけ?)

最近、クリロ仲間が皆クレマ病にかかっているみたいです。^^;
これは伝染性が強いようで広がっているみたい・・・。^^
一昨年はバラが、去年はアジサイ、今年はクレマが猛威を振るっています。
私も既に手遅れですが・・・。^^;
Commented by 大地 at 2009-05-18 20:52 x
shinoっちぃ、こんばんは~♪
パンクというか、バースト状態かもぉ(-_-;)
何処に置こう?、苗床は?うむむむ…
あちゃー折れちゃってたの?蕾が出ますように。
青ピコダブル頑張ろうねー♪shino交配に興味あります!
保険にフロリダを捕まえました~。
Commented by 大地 at 2009-05-18 21:00 x
はにぃ、こんばんは~♪
クレマって増えちゃうみたいよ(笑)気がつくと買っている…
あの肉まんみたいな花芯が好きなのよぉ~
交配出来ないみたいだけど(^_^;)
無難に花粉の出る八重を使えばいいのに、フロリダに走りました(笑)
壺も増えちゃってさ~(^_^;)どーしよ。



Commented by 大地 at 2009-05-18 21:07 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
クレマは枝変わりが多いよね。体力とかで咲き分けても得した気分(^^)
クレマインフルエンザが大流行だよぉ(-_-;)
伝染性強いで~、毒性も最強♪うははは
もう治せませーん(^_^;)
実生の楽しさを広めよう広めよう。
次の難関は発芽だよね、上手くいくといいのですが。頑張ります♪
Commented at 2009-05-19 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite