人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

つくる

「つくる」を辞書で引くと、作る、造る、創る、という言葉が主に出てきますよね!
「作る」は小規模や、無形の場合に良く使われるそうで
「造る」は大規模で、有形の場合に多く使われるようです。
もう一つの「創る」については大地はこだわって使っています(笑)
常用外なのですが、
考えを持って今までに無い新し物をつくり出すときに、使おうと思っています。
なので交配で新しい花を「創る」と表現しています。
つくる_c0025140_21503588.jpg

クリエイティブな作業ではもっともっと使ってもいいと思うんです。
たとえば新しいラーメンを「創る」とか…(笑)
さて、最近ははそろそろ種まきを検討中。
可能な限り「創る」意味の種を蒔こうと思っています。
失敗したっていいじゃありませんか! ねっ(^^)

形、色、丈夫、横向き、ワイ性…何を優先するかは様々
できるだけ形に拘っています、いきたい…かな?
庭のスペースも限界なので思い切った割り切りも必要
過去の経験から弱い交配、生育が遅い交配は
できるだけ行っていません。
666系は生育が最悪でした(^_^;)

クリロの生育個人差にもいろいろあります。
通常発芽後、普通に育てても交配から2年で咲ける花があります♪
自分で実生の種を蒔くと運がよければ出会えます。
我が家では444系の子孫がそれにあたります。
しょぼい苗の状態なのに花芽を付けてくれます。
つくる_c0025140_21505075.jpg

ただし体力の無い状態での花になりますが…
ベティやスノークイーンの血が近い先祖に流れているのでしょうか?
元気は良いが花が暴れる欠点があって。
今のところ交配には使っていません。
でもそういう選抜のアプローチも重要だと思っています。
現在は過渡期で、強い子は花が暴れやすいかもしれませんが
熱くて湿度の高い日本の夏でも、丈夫で元気に育つ子を
創り出したいですよね。
そしていつの日にか理想に近づけていこうよ♪

ともかく早くみたい、早く交配にフィードバックさせたい大地は
早期発芽も行っています。
ただしリスクが高い育て方なので一般的にはお勧めできません。
初年度、大地はほとんどを枯らした。
今年もあと一か月もすると早期発芽用の冷蔵設備(愛称:デロリアン)が
再始動します。
好きなことは七転び八起きでも前に進めるね。
つくる_c0025140_21511650.jpg

クリロの話なのに、
明日はクレマに浮気しちゃうんだなぁ~(^^;)
by nanami7kuri | 2009-06-05 21:44 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented by ピコティ~ at 2009-06-05 22:54 x
同じ時期に発芽した苗でも交配によって生長の差がありますね。
2年生苗でセルフでとった2種類は生長がもの凄く遅く、早期の苗に追い越されそうな速度です。^^;
極端に遅いと場所と労力がかかるので、必要以上に使わないとかの見極めも必要ですね~。^^;
デロリアン・・・もう稼動時期が来ましたか~。^^
Commented by sa at 2009-06-05 23:51 x
こんばんは、

私も自分で考えて創る時は「創る」を使っています。
デザイン、レイアウト、花もです。創造ですね~

2年開花で体力の無い株の花、
1年遅れで、充実した株の花、
選択難しいですね~

冷静に考えると充実した株の花なのですが・・・
2年開花の蕾を見ると凄くうれしいです。

Commented by bloom-ruru at 2009-06-06 17:41 x
早期発芽用の冷蔵庫に、、七転び八起きなんて
なんか、、いい感じ(笑) 私も、、若葉なりに、、ゆっくりとヘレボライフスタートさせます。。ほとんど枯らした、、とは、、暑くて。。。??
病気で??ですか??発芽しても、、かれちゃうんですか??(泣)
Commented by at 2009-06-06 20:30 x
大地さん、こんばんは。

今年もいよいよデロリアンの出番ですね!!
神々しい、あの「臨界」(原発?!)の様な輝きが好きです(笑)
楽しみにしてます。

「創る」・・素敵・・ロマンですねぇ~。
でも、「浮気」はするんですけどね(爆)
Commented by 大地 at 2009-06-06 22:55 x
ピコちゃん、こんばんは♪
早い子、遅い子、さまざまあるよね~
早ければ良いとも限らず…、遅くても可愛いかもしれないし…
悩ましいですよね(^_^;)
今年ももう半分過ぎちゃった、早ぁ~  
あと一か月で始動です、今年はクレマにも使ってみますね♪
Commented by 大地 at 2009-06-06 23:08 x
saさん、こんばんは♪
創るは夢があるよね~新しいことに挑戦しよう!
っって、言うとかっちょいいけど、
実践ではクレマに浮気してます(笑)あははh。
大地の創る好きは父譲りの遺伝子な気がします♪
うんうん、現状選択が悩まし…
形を優先させようと思っています。
Commented by 大地 at 2009-06-06 23:34 x
bloom-ruruさん、こんばんは♪
こののれんは¥100ショップで買ってきました(^_^;)
失敗は財産なのかもしれないね。
早いうちに失敗した方がいいです(笑)
種をまく前に、2年後、4年後の花をイメージして攻め方を微調整してみます。熟成と冒険の両面を育てたい。
悩んだ割には…なんでこれ蒔いちゃったんだろ?ってのが
毎年あるんだよなぁ
自分の求める方向性も日々変化しちゃうようです(^_^;)
Commented by 大地 at 2009-06-06 23:49 x
Mさん、こんばんは♪
いよいよ始動しますよー
結局2号機の購入は断念しました(笑)
去年と同じ方法で今年も進めますね。2.5か月の間ちょっとひやひや…、保険の普通蒔きも念のために(^^)
予定通りにはなかなかいかないので、出たとこ勝負なんですよぉ~
浮気は創るなのかも(笑)ぷぷぷ
Commented by honey at 2009-06-09 08:24 x
出たとこ勝負のデロリアン♪むふふ~楽しい時期がきたっ!
悩んだ割には…なんでこれ蒔いちゃったんだろ・・あるある!
今まさに悩んでる真っ最中です。今期のチビ苗と見比べちゃったりしてね♪

うん。創れるとええな~(*^_^*)
Commented by 大地 at 2009-06-09 21:39 x
はにぃ、こんばんは♪
でしょでしょ、あるある(^_^;)
数日後に見直すと…またマイブームというか、優先度が変わっちゃう(笑)そんな日々を繰り返しています。

フロリダに事故発生しましたぁ(-_-;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite