人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

2008年 早期発芽の苗

今日はイイ天気♪ガーデニング日和だね。

光合成には光が必要なのは小学校で習ったよ(笑)
光合成で炭水化物とかデンプンを作り出す。
高度になってくると化学反応で表わされたりしてチンプンカンプン(^_^;)
僕らはこれを食べては活動エネルギーの元としている。

物理の視点で見ると、光のエネルギーを炭素に固定して
エネルギーを保存しているとも見える。

花ともなれば僕らを癒してくれる。
種まきする原動力を与えてくれる。
精神的エネルギーもあるかも(笑)あははは
古代文明に太陽信仰が多いのも納得できるよ!

視点を変えて現象を捉えると面白いと最近思うのです。
炭水化物は読んで字の如くで、光の他には水と二酸化炭素が必要なんだって!
そう言えば二酸化炭素の濃度upの栽培技術なんてのもネットで記事を
見たことあった!

当たり前に水やりをしているけど、水はどうなんだ。
光合成の視点で考えたことはあまり無い。
2008年 早期発芽の苗_c0025140_11172415.jpg

こないだ読んだ本によると、
光合成は一般的に午前中のほうが盛んに行われているらしい。なぜかと言うと…
午後になると根の周りの水分が不足してくる。
植物にとって水の枯渇は死を意味する、
そうすると植物は光合成よりも生存を優先させるそうです。
つまり水が不足すると光合成の活動を抑えてしまうのだそうです。

とは言え、水をやりすぎると根腐れで枯れる。根が伸びない。(^_^;)
鉢や、用土、風通し、etc… 色々な要因で根の周囲の水分量は変わるから
塩梅はむずかしいですよね。
光合成の事を重視するなら、朝に水やりして…夜は根をじめじめさせない…
そんな状況が最適なのかもしれないね。
(夏の休眠期は温度を下げるための夜水がいいかもしれないけど)
水やり3年…と言われるほど、水のコントロールは難しい。
極めるには3年以上かかるかも…

***********

さて、
久しぶりに2008年度の早期発芽苗の状況を見てみました。
いつも会社出勤前に水やりするぐらいで…
ちゃんと観察できていませんでした(^_^;)
2008年 早期発芽の苗_c0025140_11173471.jpg

野ざらし育苗なので葉の痛みがすごいのです。長雨が怖いさ!
2009年の現在のプラグ苗も、1年後にはここまで大きく育てるのだから
とても真剣に異常な育苗をしています。

これは806DDベインカップ×774SDベインの苗
2008年 早期発芽の苗_c0025140_12184637.jpg

生育の良さそうな子同士の交配なので、それなりに早い。
園芸店の早期苗にも負けていません!
2008年 早期発芽の苗_c0025140_11174514.jpg

ただし経験上…生育が良すぎると花が暴れたり(笑)する
お願いだから淑やかに咲いておくれ(^_^;)
2008年 早期発芽の苗_c0025140_1117551.jpg


これは808DDベイン×774SDベイン
2008年 早期発芽の苗_c0025140_1219162.jpg

母親808は特別に強健というわけではないけど、クロスすると解らない…
丈夫になった。
2008年 早期発芽の苗_c0025140_1118956.jpg

一芽仕立てはフロリゲンを花芽に集中させる!
重要な技術です。 が…やっていなかった(笑)開花確定サイズだからまあいいか。
2008年 早期発芽の苗_c0025140_11182050.jpg

去年より平均的な生育は向上している気がするけど
今期はどれだけ2008早期発芽が咲くだろうか?

*******
既開花株で本日、蕾一号を発見。914DDグレーです!
2008年 早期発芽の苗_c0025140_1118315.jpg

あなた…ホントに(^_^;)グレーなのかえ~
クリロの早咲きってどうなのよ…(笑)どちらかといえば狂い咲きだな!
十分な発色は期待できません。
それでもいちおう咲かせてみるね♪
移動も何もしてないのに、どうして狂い咲きは起きたのだろうか?
クリロは短日性植物なのか、長日性植物なのか。
まあいいか(^^;)
by nanami7kuri | 2009-10-31 20:57 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2009-10-31 21:46
大地さん、ばんちゃ~~っす!

2年開花 確定・・・いいなぁ~
2008種っ子は、高温不足でめろめろのshino家・・・
楽しみは来年にとっておきます!

今年はあちこちで蕾の早上がりが話題になっているよね。
なんでかなぁ~?
夏が暑くなったり寒くなったりの異常気温だったから・・・?
うちの方は それほど異常でもなかったけど・・・それでも蕾が早いって言ってる人が多いです。
うちは・・・例年通りにのんびりみたいです。。。
Commented by メイ at 2009-10-31 23:42 x
うわぁ!2008年っ子、ですよね??
先日、植え替えを終えたうちの2007年っ子より大きいって、どういうことなんでしょう(^^;)。
小型狙いが多いから、成長も遅いものが多いからかな?な~んて言い訳して、寝ようっと。
とほほほ・・・。
Commented by 大地 at 2009-11-01 16:53 x
shinoちゃん、こんちわ♪
我が家の狂い咲きは今のところこの子だけなのですが
いっぱい出てきたら困るよね(^_^;)
色は出ないわ、交配できないわ…早咲き、狂い咲きは困るよぉ

原因は不明。
そっか!確かに今年は雨が長くつづくは、
夏すずしいわで、異常気象だったよね。
周りの株も似た症状が出たら置き場所的な要因かな?
Commented by 大地 at 2009-11-01 17:05 x
メイちゃん、こんちは♪
2008年に交配した早期発芽株です。
現在13.5cmロングに植わっています、このまま開花まで
植替え無しで済まそうかと思っています(^_^;)手抜き。
生育早すぎると花が暴れることが多いので…怖いぉ
小型狙いイイね!
葉も花もコンパクトなんだけど、ステムは垂直で長い…
そんな花が欲しいなぁ(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite