人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

アジサイの初期の本葉

2日間…ガーデニングにどっぷりずぼずぼの大地です。
9月に発芽したアジサイは最近こんな感じに茂ってきました。
アジサイの初期の本葉_c0025140_14444191.jpg

生育の遅い子は、生育の良い子の葉の影に隠れてしまい
ほっといても自然淘汰が起きます。強い子が残るのです。

ダンスパーティ×墨田の花火 ↓ 
アジサイの初期の本葉_c0025140_14445336.jpg

ダンスパーティ×ノーブル ↓
アジサイの初期の本葉_c0025140_1445627.jpg

ダンスパーティ×夏まつり ↓
アジサイの初期の本葉_c0025140_14451525.jpg

初期の本葉を比べると、なんとなくですが
花が剣弁の墨田交配は細い気がする。
花弁が丸弁の夏まつり交配は丸い気がするのですが…
もしかすると初期の本葉にはいろいろとサインが現れているのかも?

今回は早く発芽が出来たので真面目に2年開花を目指そうかと思っています。
改良ポイントは
・冬場の生育促進
・秋のうどん粉病対策
このへんが大地の弱点かと…
by nanami7kuri | 2009-11-08 16:51 | あじさいの交配 | Comments(8)
Commented by bloom-ruru at 2009-11-08 19:33 x
大地さん、こんばんは~!!お久しぶりです!すみません。。なにもかも、始めてのヘレボシーズンに、、あいてる時間の作業なので、、とまどってばかりで、、いました。。植え替えする株もあるのに、土の配合が決まらず、、もたもた、、1鉢ずつちょっと替えて、、今年は様子みてみましょうか?とか、、(笑)、、種も高温処理不足か、、全然、、芽がでません。。うぉ~~!!失敗かも、、と毎日、覗いてます。土に植えたのもあります。。と、、あわあわしてました。
大地さん!!いまされですが、、大地さんは交配フェチですね~。
Commented by 大地 at 2009-11-08 20:31 x
bloom-ruru さん、こんばんは♪
花に限らず、昔から何か人と違う物が好きで…
自分の手作りとか大好きでした(^^)
若いころはチャリンコやバイクや車をいじるいじる(笑)
カスタム大好き~
そんな青年が歳とったら花に目覚めてしまいました(^_^;)
創り出すことは楽しいね~♪
高温処理不足かもしれませんね。発根がまだなら再高温処理もありかも…
失敗は成功のもと、経験を次に活かそう。
まだまだだよぉ~大地なんざ100転び101起きだからね~
Commented by ピコティ~ at 2009-11-08 20:51 x
ますますスプラウトがたくさんになっていますね~。
アジサイはこんなに芽が出たときは小さいのに、その後1年で結構大きくなるからビックリです。
ウチのアジサイは伸びまくったヤマブキを夏の終わりに剪定した際に、誤ってボッキリ折ってしまいました。
やっと大きくなってきたアジサイに日を当てるために剪定したのに、折ってしまってかえって小さくしてしまいショックです(涙)。

私の土日は自分の思うようにはならないですね~。^^;。
かえって平日のほうが7時半~2時頃まで自分次第で時間が作れるのでそちらで進めることにしました。
明日も植え替えだ~!
(我が家では狂い咲きは無いですよ~。6月頃ニゲルが咲いてたくらいデス。^^)
Commented by honey at 2009-11-08 22:36 x
テンション上がる~!
あり得ない細かさなんですけど・・・何株入ってるのやら!

確かに・・お相手墨田さんとまつりさんの葉の丸さが違うね。
お花が見られるのは何時でしょうか~楽しみだなぁ♪

あじもウドンコなるのね。うちはこの時期落葉しちゃうから・・知らなかった!笑
Commented by shino707 at 2009-11-09 21:27
アジのチビ達、すっごいもじゃもじゃ~
うち、こんなにいっぱい種採りしてないから ちょっとしか発芽してないよ~
あじの交配って、指がつりそうになるんだもん!(苦笑)

交配で あじ株がどんどん増えていく~
置き場所がぁ~~(涙)
Commented by 大地 at 2009-11-09 21:37 x
ピコちゃん、こんばんは♪
これ食べられたらいいのにね(笑)
そーなんです最初の一年はドカンと大きくなるのですが
その後のうどん粉病で生育スピードダウン(^_^;)
最初は耐病性の自然淘汰でちょうどいいかと思っていたけど
いっこうに咲けないので来年は予防をバッチリしようかと♪
狂い咲きピコちゃん無事なのね、うちは多いだよぉ…
うんうん、時間は工夫で作れるよね(^_^)vがんばろ
Commented by 大地 at 2009-11-09 21:57 x
はにき、ちゃおー♪
それでもようやくここまで来ただよ。
まだ小さすぎて植替え不可能(笑)
偶然かもしれないけどなんとなくクリロ同様に
初期の本葉はヒントになってるのかも?
早く結果をみたいです~
Commented by 大地 at 2009-11-09 22:05 x
shinoちゃん、こんちゃー♪
もじゃもじゃになってきたぞー(^_^)v
アジサイの交配は小さすぎて手が震えるよぉ
今回の交配は期待してるぞー!頑張って育ってね。
おおおー、おおおき場所…どうしましょ(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite