人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

引き出せ!2

友達とのディスカッションの中でグレープバイカラーの話しが出たので
今一度グレープバイカラーに対する自分の方向性を確認してみました。
大地の欲望の一角にはDDグレープバイカラーがあります。
目指すところは(大地の好みですが…)、
・丸弁・カップ・花弁数が少ない・内弁が太い・です。
ここまでは643も一致しますが目標はまだまだあって
①芽の分化能力を上げる
②表裏のコントラストを上げる
③正面の輪郭に、背中の色がすこし染み出すピコになる。
実はこの3つは大きな壁で困難なのです。
以下はDDグレープバイカラーに対する大地の勝手なこだわりの部分ですので
「ふ~ん、そうなんだ」程度で聞いてください(笑)

花に色気を求めると③が欲しいのです。この染み込みが欲しいのです。
それでいて②であってほしい…
ところがグレープバイカラーのたいていは
花が咲き進むと正面の白が徐々に、薄い紫に染まってきたりします。
643もややその傾向があります。
たいていのグレープバイカラーの花の最も美しい瞬間は3,4日かなぁ(^_^;)
③を満たして、かつ花粉が落ちる頃まで②を維持できるグレープバイカラーは出来ないのか?
完全ではないが素質を有する花はある
①は高いが③は弱い花とか、
②は強いが③が染み込みすぎるとか、
最近の交配はそこいらを意識して…夢見てます(笑)
643のセルフ選抜では限界を感じたので
ちょっと冒険的な大地のダークホースはこの花No.846DD黒/桃バイカラー
引き出せ!2_c0025140_22222315.jpg

バイカラーとしては完全にNGな花なのですが、背中の黒さは良好。
正面のピンクにもう少し白を後押ししてあげればイケる。
引き出せ!2_c0025140_22224544.jpg

そして最大の特徴は、このグロスブラックエッジ!
外からさし込むベインもいい! この花と643の融合ならどうだ?
夢は寝て見ろ~(笑)ですね(^_^;)

話は変わって、
花が小さければ良いと言うわけではありませんが…流行なので
DDグレープバイカラーの小型化も進めてきました。
とは言ってもグレープバイカラー同士の交配ではないので、いったんコントラストは下がりました。
3年前はまだデュメトラム系が無かったのでPD系を使っています。
母No.412DDややバイカラーPD系×父No.643DDグレープバイカラー
引き出せ!2_c0025140_2085635.jpg

PD(パーティドレス)系の交配は花色の変異が大きいと聞いていましたが
体感したのは初めてです。意外な色も出てきました。
無難なのはこれ↓DDグロスレッドのバイカラー
普通に想定される花に咲きました。厳密には外弁のうなじは赤がかすれる。
咲き進んでも染み込みは無い。
引き出せ!2_c0025140_20151235.jpg

意外なのはこれ↓
なぜか、ややアプリの花も出るのです。
どうも412には黄色い遺伝子が流れているようです。想定外の花です。
引き出せ!2_c0025140_20181358.jpg

そして、この上記の2花の中間型がこれ↓
No.1046DDグロスレッド/イエローバイカラー
背面ベタ艶赤。
正面はよくみるとカマボコピコティにもなっている。これ以上染みこまない。
引き出せ!2_c0025140_20211153.jpg

咲き始めは白っぽいのですが、雄しべが粉を吹くころには正面が黄色に染まります。
何処で何が作用するか、解らないですね。遺伝子は…

じゃあ、偶然に咲いたこの花をどう料理しよう?
この遺伝子を次の花にどう繋げる??
視点を変えると、りんご系が黒っぽくなった感じにも見える…
なるほど、ではりんご系にクロスしよう。
りんご系の弱点である、天候に左右されてしまう背面の発色を
安定化させることが出来るかもしれません。
血縁も遠いので強くなれそうだ。
安定りんごカマボコを狙ってみます!偶然を活かす事が出来るのか?

いずれの花も小輪とまでは行きませんでしたが、中輪の花になりました。
副作用として花が小さいと形が暴れにくいという利点も感じました。

早期発芽のNo.643DDグレープバイカラー×No.710DDグレープバイカラーが咲いた
剣ちゃんだけど710の超優秀な花芽分化能力を、643と融合させて
分化能力の旺盛なグレープバイカラーを創りたかったが…
643を母に使用した割にはイメージとは異なる花に(^_^;)うまくいかないね。
今後の姉妹に期待します。
引き出せ!2_c0025140_13244318.jpg


先週の嵐で2月21日のblogのDDグレーの花が根元から折れた(^_^;)ぐえ~
引き出せ!2_c0025140_180563.jpg

昨日の嵐でもDDりんご交配が折れた!(^_^;)きょえ~
人生そんなもんです。

同じく2月21日に蕾で紹介しているNo.990は体力が付いた今年
開花すると強烈なベインが走ります!
大地はフラッシュが好きですが、ベインくどさもここまでくればたいしたもんだ(笑)
交配親にはクドイぐらいの模様がいい。
引き出せ!2_c0025140_189030.jpg


3月6日のBlogの最後の画像の蕾No.330DD黒紫×No.666DDバイカラベインが
開花しました。紫の花でした、が…
よーく見るとベインが走っている(笑)笑える中間型に。 
F2はしないです(^_^;)
引き出せ!2_c0025140_1821994.jpg

by nanami7kuri | 2010-03-14 22:43 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by メイ at 2010-03-15 18:39 x
もうすぐ卒園式。
終わったら、妄想特急発車させま~す(^^)♪
妄想って、ひとり考えるもヨシ、ディスカッションするもヨシ。
ブログでの意見交換も楽しいですよね。
Commented by 栗^^Ⅴ at 2010-03-15 21:00 x
大地さんこんばんは栗です^^k

大変参考になるお言葉&画像の数々412はこの子でしたかなるほど~ね^^Ⅴ

今日は北の姫?と交配について語り合いましたが中々渋い御意見でした^^Ⅴ

トルカ系統は色の変異が楽しめて良いよね原種はセルフでも色んな色が楽しめるそうですよ♪

今年も強風でやられてしまいましたね^^;
栗は山の地植え子が1株ポキ~あれあれ~自宅の子は全株園芸用の針金で補強済みです去年みたいな悲しいのはいやじゃー^^k
Commented by 大地 at 2010-03-17 21:57 x
メイちゃん、こんばんは~♪
もう小学校になるんだね、おめでとう~(^^)
人の好みは十人十色…大地は自分の好みで突き進みます(笑)
と言っても、いつも思い通りに行かないんだよなぁ。
でも花友とのディスカッションや交配結果から少しずつ遺伝の傾向が解ってきたような…気がする(^_^;)
結局は人間と同じだね~
Commented by 大地 at 2010-03-17 22:21 x
栗さん、こんばんは~♪
風でポキポキ、灰カビでパタパタ~毎年のことで(^_^;)
日本でもトップクラスのセンスと知識と経験を兼ね備えたジャンヌダルクだよね(笑)
交配は自分の好みで進めば良いのですよ~
大地なんぞはゴールド×DD黒を行う変人だし(笑)
ついに本命、謎に迫るゴールド×DD黄が開花!衝撃の結末♪
Commented by at 2010-03-18 00:28 x
大地さん、お晩で~す♪

本当に彼は^^;何にでもチャレンジする男前さん♪
日々勉強♪次は何をかますか?楽しみです。

自分交配は自分のもの何処までも飛んでいきましょうネ

G*dd黒^^kやはりやったのね栗はddバイカラー激渋を今季ペタペタしちゃいました^^;

衝撃の開花超楽しみです^^kお待ちしてますョ^^Ⅴ

英国産はやはり現地で2日機内とその他で1日、日本で3日、配送で1日=7日は根洗い状態で手元にやってきますね^^;明日我が家に3子来ます♪

メールで画像添付いたしますのでお楽しみ下さいませ^^k
Commented by 大地 at 2010-03-21 17:35 x
栗さん、こんにちは♪
画像ありがとうございます、メール見ましたよ~
ash届いたようですね、無事で何より(^^)
1週間持ちこたえちゃうんだからクリロは強いなぁ!

昨夜の嵐は凄かった(^_^;)
心配で心配で眠れない夜でした…今日は昼寝してしまいました。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite