人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽処理開始

いそがしい~(^^;)
娘の習い事のビデオ編集はDVDが終わってBlu-ray版の編集に入りました。
修理に出していた愛車も戻ってきてちょっと一息…
なんてことはありません。
今日は薔薇の交配と、クレマのテッセン交配をササッと済ませ、
ほとんどビデオ編集です(^^;)レンダリングに仕掛けている最中だけがクリロの時間です(笑)
種取りも9割方終わったのでエクセルで集計を開始です。
親株が何種類で?、交配の組み合わせが何種類で?、
蒔く候補の交配は何種類あるのか?、花粉親の交配はどんな組み合わせがあるのか?
…瞬時に集計されます。表の並べ替えも瞬時です。便利なんですよ!
早期発芽処理開始_c0025140_2265970.jpg

でもBlu-Ray編集はさっそくエラーで止まるし。くそぉ~(^^;)
疲れもたまっているのでもう今日は風呂に入ってのんびりします。

さて、
6月になるので早期発芽処理を開始します。まずは高温処理からスタートです。

注意:
早期発芽処理は非常にリスクの高い栽培方法です、通常はオススメできません。
各個人の目的、設備、環境で最適化も異なりますのでご注意ください。
早期発芽処理開始_c0025140_2274179.jpg

熟慮を重ね悩みに悩んで(^^;)厳選された種を湿潤状態でジップロックに入れ
30℃設定の冷温庫に投入! 7月初旬までじっくり胚を熟成させます。
早期発芽処理開始_c0025140_2275939.jpg

早期発芽処理開始_c0025140_2283786.jpg

最初は全数を高温処理に仕掛けようと思っていましたが、リスク回避のために断念。
結局あせって選抜するはめになりました(笑)
低温処理移行までに減らせばいいか!
今は時間が無いので、まっいいか~迷ったものは高温処理行きです。

2009年10月3日Blogで早期発芽の均一化の検討をしていましたが
肝心の437の種が20粒程度しか採れなくてさ…(^^;)
強制高温処理の有/無ていどの内容に減らすことにしました。

このまま七夕頃の週末まで冷温庫壊れないでくれよ!
by nanami7kuri | 2010-05-30 22:38 | クリスマスローズの交配 | Comments(14)
Commented at 2010-05-31 04:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itoken at 2010-05-31 19:02 x
お久しぶりです。
早期発芽処理の季節ですね、とても楽しみにしておりました、大地さんの深い~コメント、写真いつも参考にしております。バラ、クレマチス、紫陽花など浮気も多いですが興味深々で覗いております。素晴らしい花が完成したらいいですね。ブログの中で応援しております!
昨年の大地さんの所から来た、種も立派に育って本場4枚ほど出てるのもあります、もう少し(2年?)でお花見れそうです、すごく楽しみに育てています。
Commented by shino707 at 2010-05-31 22:05
大地さん、ばんちゃー

おぉ! 早期、やっとスタートしたのん?
今年は いつ始めるのかと心配してただよ~

うちは 基本29℃で落ち着きました。
庫内の温度計は 26℃後半~28℃後半くらいを推移してるみたいです。
ちょうどいいかなーなんて思ってます。
今年は高温処理不足では泣かないどー!!

クレマ、shinoもテッセン交配に燃えてるんだけど、結実率がメッチャ低いみたいだよね~
まっ、上手くいったら儲けモノ・・・ってか?(笑)
Commented by 大地 at 2010-06-02 21:37 x
非公開コメント04:06さん、こんばんは~♪
アジサイそろそろ見ごろですよね(^^)
雨が降ってもぜんぜん花が傷まないし、むしろ雨の日のアジサイは素敵~♪
日本の気候にはぴったりですよね!
クリロの種地獄からようやく解放されたのですが、ビデオ地獄はまだまだ続くぅうう(^^;)
昨日解った、blu-rayは焼けてる!
PCコーデックが合っていないみたいで、家電のblu-rayレコーダーでは再生できてる♪
編集のし甲斐が出てきました(^_^)vやれやれだよぉ~
今晩も編集じゃ!
Commented by 大地 at 2010-06-02 21:46 x
itokenさん、こんばんは♪
本葉4枚~♪順調ですね(^^)開花が楽しみ楽しみ。
早期発芽開始の時期が来ました、ビデオ編集が忙しくて早期処理もギリギリになってしまいました(笑)
クリロ部屋の最高気温が29℃だったのですが、ちゃんと冷温庫は一定温度をキープしてくれたかな?
晴天の昼の動作チェックしてないから心配で…(^^;)
Commented by 大地 at 2010-06-02 21:58 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
(^^;)なんとかスタートしました。ギリギリになっちゃったよ…
集計に1日、選別に1日、突貫工事でした(^^;)
今年はみんなで高温不足をやっつけようね。

大地もテッセン交配やりまくったよ!
テッセン×フォンド・ベノサ・美佐世・押切です。
ダメもとで数打ちゃ当たるかな(笑)
現在キリテが咲き始めたので週末はテッセン×キリテします。
テッセン×レッドスターは今期タイミングが合わないや…(^^;)
Commented by こげ at 2010-06-05 17:35 x
隊長~♪ぶりひさっす!

あれれ~?てっきりオフ会で盛り上がっているものとばかり思っておりました(^^;)

秘密兵器をはじめてみました。冷温庫、ずっと調子が良いといいね。保険用の種は、取ってあると思うけど(^^)
Commented by honey at 2010-06-06 11:36 x
きたー高温処理(*^-^*)
雪が解けて自分も復活したら…やるコトが多すぎて既にキャパオーバーです;;
クリロは愛情たっぷりじゃないとダメなのを痛感~。

テッセンね、芽が出てこなかったんだよ~白万重の枝変わりに期待します(T_T)

バラも蕾が見えました。やっとこさ浮気モード突入♪
Commented by 大地 at 2010-06-06 18:58 x
こげちゃん、こんちは~♪
オフ会の前なのにもうバテバテだよぉ(^^;)
Blogネタたくさんあるのに記事にする時間がなくて…
おっ!秘密兵器なになに?こげちゃん自信が秘密兵器ですが(笑)
壊れたという話しも2件ほど聞いたことがあるのでちょっと怖いけどね(^^;)うんうん保険は大事です!いろいろな事に備えています。
暑い日はちゃんと冷房モードに切り替わっているのか?心配でしたが、今日クリロ部屋29℃でも冷温庫内部は30℃だったよ!ちょっと安心。
もうすぐアジサイ交配モードに入ります。
Commented by 大地 at 2010-06-06 19:11 x
はにぃ、こんちは~♪
復活はにぃ無理すんなよ~(^^;)
ひじき食べよう!海のミネラルたっぷりだよ。
グサッ(^^;)クリロから浮気中の大地です。
うちの地植テッセン今年は元気バリバリで先週がんがん交配したんだけど立ち枯れしてきました…(-_-;)まじかよ~次回、悲劇画像upします。
地植でもダメかよぉ(^^;)鉢のフロリダさんは5月早々に立ち枯れたし、ビエネッタも立ち枯れた。
どうも我が家はテッセン系が環境合ってないのかなぁ…

ようやく買いだめになっていたクレマをプランターに植え替えました。気付かれないように植え込む技術!フフフ(^^;)
そちらにもバラ浮気の季節が来たのね~♪
Commented by bloom-ruru at 2010-06-07 20:11 x
大地さんこんばんは~♪ こちらは、、暑くあんまりならないよ~。
種も少ないし、高温処理機?買うまでではないと鉢の中の土へいれましたが、、3日前?は夜寒くて、、鍋しちゃったよ~~(泣)はたして、、どうなることやら。クレマもたくさん、あるんですね。でも、、大地さん管理でも枯れちゃうなんて、、そう思ったら、絶対手はださないかも~。微妙にヘレボまっしぐら!でいきたかったんですが、、もともとはまっていた、、ばらが、、HCで綺麗にたくさん♪の誘惑に、、負けちゃいそうで、、土さえ買いにいけません。。。HC買い物は家族と一緒だと、、止めてくれる人がいるから、、家族と一緒の時にいきます。(笑)
Commented by 大地 at 2010-06-07 22:23 x
ruruさん、ちゃおー♪
まさかヘレボ貞操を守ろうとしてる?
そんなもなぁ大地が乱してあげちゃうぞ(^^;)
クレマは交配異次元の世界で手探りなところが楽し♪
バラは女王さまだよ香りが危険♪
たまには誘惑に負けてもいいんだよ~(^^;)
欲望に導かれるままに…
大地が書くとエロいですね~(笑)
テッセン系でも地植なら大丈夫だろうと思っていたら!交配後にガーン(-_-;)
フロリダは咲く前にガーン(-_-;)
どうもベノサバイオレシアも結実ほとんどNG。来年から花粉で使いまーす。
Commented by honey at 2010-06-12 23:10 x
大地兄~♪種が採れ始めたよ~8月に低温移行に決めました(*^_^*)
マサオくん始動♪今期も遊びましょっ(*^▽^*)
おサボりしながら楽しくぷち早期で実験も含めて進みますわ~。
何もしないVER、アレコレするVERですごい違いが出るクリロって…正直すぎてびっくり。

瞬時にカテ分けが出来そうなファイルはいいですね♪
うちは相変わらず手書きなのでたまに読めなくなりますです;;

いや~フロリダさん、確かに立ち枯れしやすい傾向を確認致しました。
枝2本があっという間だったよ~残りの枝でなんとかいけるかなぁ。
Commented by 大地 at 2010-06-13 14:13 x
はにぃ、ちゃおー♪
そしらもワクワク種取りの時期に突入ですね(^_^)v
うんうんマサオくん始動。ただいま30℃で動作中。
6月もあっという間に中旬になってしまいましたね、ドタバタしているうちに7月だよぉ(^^;)やれやれ~
関東は梅雨に入りそうです。来週は雨マーク続いてる。

だしょー(^^;)フロリダ系には泣かされています。
それでも奇跡を信じてテッセン交配してます!
この時期のフォンドメモリーズさんは濃ピコになってきましたよ、でもね…交配したうちの半分は子房が枯れてきちゃった(^^;)ガーン

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite