人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

プラグ苗の植替え

早期発芽の苗を夜にコツコツ植え替えています(笑)
夜間ガーデニングです。
だいたい一日に1トレーを植え替える。6cmポットなので54個、結構大変です(^^;)
プラグ苗の植替え_c0025140_2174257.jpg

今期から白いトレーを使う事にしました。
前回のBlog以降、根腐れのポットは無くなりました。やれやれ~
ただし強制高温処理の方法は来年の改善課題だね!

今日は我が家のヘンテコな苗を紹介します(笑)
たまにある三つ葉の双葉さん。
プラグ苗の植替え_c0025140_218558.jpg
プラグ苗の植替え_c0025140_2181750.jpg

去年の三つ葉の双葉さんの苗は元気ですよ!
しかし本葉はいたって普通(笑)そんなもんだよね。

滅多に見かけない四つ葉の双葉さん。
プラグ苗の植替え_c0025140_2182523.jpg

幸せのハートの双葉さん(^_^)v
プラグ苗の植替え_c0025140_2183614.jpg

花弁と同じく、双葉までもとことん丸い990セルフ
プラグ苗の植替え_c0025140_2185195.jpg

双葉や、初期の本葉の形は、花弁の形と相似の関係にある場合が多い。
アジサイも同じ傾向であることが解った!近日upします。
by nanami7kuri | 2010-10-23 21:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by at 2010-10-25 21:14 x
大地さんこんばんは栗です♪
季節到来ですね毎日植替えご苦労様です^^k
大地ブレンドも良い感じですね~♪
双葉も色々な子が居て楽しみです990は本当にとことん丸いですね~三つ葉も当然、丸子なのかな?続編楽しみにしています♪
風邪や腰痛に注意して季節を楽しみましょう(^0-)☆
Commented by mi at 2010-10-26 18:15 x
大地さん、お疲れ様です♪

毎夜、54株☆
すっごい☆

>双葉や、初期の本葉の形は、花弁の形と相似の関係にある場合が多い。

やはり、そう思われますか!?
(´ー*`)キラーン
私も密かにそう思っていました。
確信がなかったので、大地さんの実証楽しみにしています♪
Commented by 大地 at 2010-10-26 19:32 x
栗さん、こんばんは♪
その腰がちょっとイテテで早々に帰宅しました(^^;)
土のブレンドは皆さんそれぞれにこだわりのある部分ですよね!
毎年いろいろ変えてきましたが最近はこれで落ち着きました。落ち着きついでに適当な目分量ですが(笑)
海のミネラルと、菌の寝床にこだわってます♪
おけー990の本葉追跡しましょう!思いっきり剣葉になっちゃったりして(笑)
Commented by 大地 at 2010-10-26 19:50 x
miちゃん、こんばんは♪
マシンと化してひたすら植え替えています(笑)
峠は越えた(^^;)あとは発芽不良組が残っています。
週末は4日連続の雨らしい…(-_-;)
たぶんこの期間は室内育苗になってしまいます、24時間光合成モードに移行します。
>双葉や、初期の本葉の形は…
100%と言い切れません!でもこの傾向は大地の中では決定事項なんです(笑)
嬉しかったのはアジサイも同じだったこと(^^)
バラやクレマはどうなんだろ??

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite