人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

葉の裏

今日は近所の¥99ショップに買い物に出かけました。
支払いにレジで並んでいると!…発見(^_^)v
葉の裏_c0025140_21415045.jpg

期間限定って書いてある。「じゃがりこ」のスパイシーチーズ味。
これはまだ食べたことがありません。しかも大地好みの黒コショウ味です♪
買わない理由はどこにも無い(笑)

関東ではポカポカ陽気が続いています、クリロ苗も、クレマ苗も元気に成長中。
壺系の成長は早いのですね!
葉の裏_c0025140_21425068.jpg

フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアは成長ののんびりです(^^;)
この交配の葉はだいぶ赤っぽい。
葉の裏_c0025140_21425726.jpg

葉をめくってみたら理由が解りました!葉の裏が赤いよ。
この性質は大人の本葉でも継続するのか?花色につながるか?
追跡しなきゃ。
葉の裏_c0025140_2143611.jpg

10月24日から行っているクレマ種の高温処理は約2週間が経過した。
何か変化はあるかな~? 中間チェックです。
葉の裏_c0025140_21431469.jpg

特に変化なし種はしっかり硬い。
葉の裏_c0025140_21432227.jpg

ちょっと安心(^^;)
失敗しても良い種で実験中なので28℃に設定しました。
11/24ごろに常温に戻す予定です。
葉の裏_c0025140_21432884.jpg


*************
腐る種もあります。
高温処理の有無にかかわらず、
・美佐世
・伊勢原
・ウエスタプラッテ
の種は腐りやすい。土に蒔いてしまうと解らなかったかも(^^;)
母株には向いていないのかも…
葉の裏_c0025140_21433949.jpg

その反面
・キリテカナワ
・フォンドメモリーズ
の種は腐りにくい。母株に向いている♪

庭いじりを済ませリビングに戻ると
冒頭の「じゃがりこ」のスパイシーチーズ味が無い??(゜▽゜?ナゼ
あちこち探すと…  げっ、 ゴミ箱に。
オーノー(TT)娘に食べられてしまいました。
明日また買いに行かねば~
by nanami7kuri | 2010-11-06 21:43 | クレマチスの交配 | Comments(6)
Commented by at 2010-11-07 23:59 x
大地さんこんばんはです♪栗です^^k

クレマの種子は何と無く食べる栗?←意味不明?
マロンに似ていますね~山にとり蒔きは無理みたいですね^^;クレマもこちらを見て我慢します!

きょうクレマの種を取りたくて山に行きました、大事件が発生しました^^;

上の様な種がさやから沢山零れそうにと思い鷲掴みしたら異臭がゲゲ~動く物体ゲ~~屁古希虫じゃん^^;
ゲ~超臭い~もう二度とクレマのサヤは掴みません。

じゃがりこ再購入出来たかな?栗家ではアイスが無くなりケーキも帰宅したら消えていました^^;
Commented by 大地 at 2010-11-08 22:22 x
栗さん、こんばんは~♪
正常なクレマの種子は硬いですよー
でも品種によっては腐っちゃうんですよね??
何でかなー。何事も経験、経験!
もしかしてカメムシかな(笑)
じゃがりこ追加で3個購入しました(^_^)v
フルサイズのじゃがりこで、この味で、¥99は嬉しい。
パッケージは金だし(^^)
Commented by 人 妻うめぇ!! at 2010-11-12 23:16 x

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア-ナ-ル&フ-ェ-ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気 持 ちよくて、軽く失神しかけたわ!!

お礼に10マンもらったけど、こんなん続けてたらチ ● ポもたねぇよ(爆)

Commented by 大地 at 2010-11-13 00:38 x
↑この「3特」って何でしょう?
気になって検索してみるも…解りませんでした(笑)
Commented by みやこ at 2010-11-13 07:47 x
初めまして。
最近クリスマスローズが好きになり
素敵なサイトだなぁ…とちょくちょく見せていただいてました。
↑の文字は、3特、ではなくて
(*´Д`)=3
でため息ついてる?感じの顔文字ですよ~!
…変な初カキコミですみません(汗)
Commented by 大地 at 2010-11-13 15:37 x
みやこさん、こんにちは~♪
3は絵文字かー(^^;) 
新しい技?新しい略語?なのかと思っていました。
どうりで「3特」検索しても出ない訳で…(笑)
謎が解けました。ありがとうございます(^^;)
クリスマスローズの季節が来ましたね。
お店では誘惑の苗が並ぶようになりましたよね、
お財布のひもが緩みそうで…(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite