人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

うどん粉病は去った

今日は雪で身動きとれないので、たまにはアジサイネタです(^^)
2010年9月に発芽した苗は、現在こんな感じ。
屋根裏部屋の窓辺に置いています。

**********************
すみません、時間が無いので親花画像を省略します
親花画像は過去ブログを覗いてね♪
**********************

うどん粉病の蔓延は、寒さのせいか?淘汰のせいか?現在は既に発症苗は無い。
うどん粉病は去った_c0025140_0331271.jpg

最も成長が早く、そして病気に強いのは これ↓ 八丈千鳥×夏まつり。 
八丈千鳥は大がらだからかな?(^^;)
うどん粉病は去った_c0025140_0332093.jpg


↓この交配は、シンデレラ×夏まつり
多くの苗が、うどん粉病で淘汰されてしまった。非常に弱い。
うどん粉病は去った_c0025140_0332967.jpg


↓この交配は、ダンスパーティー×シンデレラ
うどん粉病は去った_c0025140_0333789.jpg


同じ条件で育てているにもかかわらず、生育の個性は大きく異なるんですね!
この苗達は氷点下を経験させていないので、耐寒性は試されていません。
それは来年の冬に行います。
by nanami7kuri | 2011-02-12 00:59 | あじさいの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite