人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生アジサイ苗の植替え

今週末はクリロの袋かけのはずが昨日は大雨警報(^^;)
ガーデニングはあきらめて…
雨の日はビデオ編集がすすみます。
実生アジサイ苗の植替え_c0025140_21252461.jpg

娘の吹奏楽部の発表会の編集。
ブルーレイ版の次は、DVD版を作成しています。
同じコンテンツのままDVDフォーマットに変換しただけでは到底収容しきれないので
重要ではないシーンを削りに削って…
それでも入りきらない時は不本意ですが泣く泣くビデオデータレートをやや下げて
何とか収容させる手間が必要(笑)

雨の日は、アジサイの苗も植替えしました。
去年の9月に発芽した苗は、うどん粉病試験をパスした苗だけが成長しています。
実生アジサイ苗の植替え_c0025140_21253219.jpg

八丈千鳥×夏まつり の苗床はこんな感じ。
根が絡まっていて分解が困難になってしまっていました(^^;)
実生アジサイ苗の植替え_c0025140_21254089.jpg

その他のいろいろな交配からこれらの苗を植替え。
葉が丸いの、とんがりの、覆輪の、いろいろです。
開花は3、4年先になる予定です(^^;)
実生アジサイ苗の植替え_c0025140_21254850.jpg

実生アジサイ苗の植替え_c0025140_21255695.jpg

夕方は生DVDと本を買いに娘と二人で買い物に!
DVDって国産でも¥30以下なんですね。助かるぅ~
でも、映像を保存してレーベルを印刷すれば大事な思い出の宝物に変身します。
部活のお友達のぶんもコピーしようね(^^)
by nanami7kuri | 2011-04-24 22:40 | あじさいの交配 | Comments(2)
Commented by 栗吉 at 2011-04-29 16:43 x
う~ん♪魅力的なお話が~…
大地さんのアジサイの交配に指をくわえつつ、実生を試してみたいと思って、早〇年。。。いまだに、怖くて手が出せない世界なんですよ。八丈千鳥との交配…どんな花が咲くんでしょうか?やっぱり、楽しむためにも自分でも取りかかるしかないのかな。師匠♪ 今度、秋に是非のうはうを教えてくださいませ。
Commented by 大地 at 2011-04-29 22:29 x
栗吉師匠(^^)こんばんは~♪
ようやく4年越しの実生に蕾が来ました。
咲きそうで咲かない実生(^^;)あせあせ。
そういえば重要な報告があります、八丈千鳥は今期の冬を戸外で耐えました。あの超剣弁の容姿を受け継いだ子孫が咲くと嬉しいです。
結果が出るのに時間がかかるので、今期はもう交配を仕込んじゃいましょうよ~♪
花粉の調達、交配、種まき、発芽、耐病性選抜、耐寒性選抜、まかせてください(^^)ぜひぜひプチオフしましょう!
実生の花を庭いっぱいに咲かせましょう(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite